【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

真面目な掲示板2

性同一性障害、その他の精神障害・身体障害などのいろいろなことについて
話したり、うち明けたりする掲示板です。
一人でダメなら みんなで考えてみてはどうでしょうか?
なお、携帯からのアクセスは  http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?majime
レンタルにつき広告がでますが 無視してください。

ホームページへ戻る

さて。。。
最近、どの掲示板も誰も書き込みされないようですね。
まぁ、それだけなんにもないということでしょうか。
もし、必要ないのであれば 削除も考えますので言ってくださいね。
僕自身が あまりおもしろい人間ではないし
軽く物を考えられないのが 一番の問題でしょうが。
ということを 最近たまに考えます。(笑)

あいかわらず、突発的に具合が悪いですが
それ以外は今年は すこし元気になったからうれしいかなと。
でも、他に考えることがいっぱいあるし
全部うまくいかないことばかりだから やっぱり何も変わらないかなと。
ま、みんなが楽しければいいかなと。

[276] 2002年08月03日 (土) 10時44分
ayako
そうみたいですね? みんな何にもないのかな…? 
掲示板は必要だと思いますよ?削除しないで下さいよ。

具合のほうは大丈夫ですか? 
私は、最近すごいだるいです。体が思うように動かず、家の仕事も休み休みやってるので全然進まないで困っています。 まあ、少しずつがんばります。夏休みなので…。 Tさんもがんばって下さい。
[277] 2002年08月04日 (日) 23時11分
外気と内気の差が激しいと 心臓が急激に負荷を受けて
ものすごくだるくなったりしますから気をつけてくださいね。
ほどほど。。。が いいようですよ?(^^)

まあ、僕がおもしろくなくて 人が離れていくのはこの31年間でよくしっているのでかまわないのですが (苦笑)
人というものは、きれい事が好きで 同じ事を繰り返す人間には
嫌気がさす物ですから。
メディアにでて大きいことを言う方がいいように取られますしね。
僕は、複雑らしいんで。(笑)
長くつきあわないと分からないんですって。
けど、長くつきあう前にとっかかりが悪いんで
あまり付き合いはうまくいかないんですが。。。
どうしても、最後の治療までいかないと 自分の中の
神経的な気持ち悪さが解決出来ないようで。
精神的な気持悪さなら 見た目や感情でなんとでもなるんだろうなぁ。
何十年もがんばっても、何十年も進めないんだもんね。
どんなことでもごまかせないんだもんね。
自分って存在にすごく問題があると思ってしまううんだ。
だから、どうしても進めないことができてしまうんだ。
他の人は、自分が中心だから感じないのかな・・・。
どうしても自分の存在に疑問を感じてしまう。
自分がつながっていないところを感じてしまうから。
ポジティブじゃないといつも言われる。
けれど、けれbど絶対ネガティブじゃない。
じっとじっと我慢をして少しづついったり来たりしている。
けど、近くないひとにはそれは見えないからつまらない。
僕は、自分が経験してないこと考えてないことは言わないけれど
他の人から見たらきれい事やつまらなく見えることの方が多いのだろうね。
それだけ、みんなが社会になじめてるってことなんだろうな・・・。
いていいって思えるって いいことだよね。
ayakoさんも、体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
体が言うこときかないと 嫌になってしまうものね。
僕もかれこれ一週間以上 しびれと頭痛が治らないのだけれど
こんな時にかぎって自分がしなければならないことが起こって
体を酷使してしまうんだよね。今回はあんまり頭痛薬もきかないし。
でも、きっと調べても何にもにないんだろうな。
小さい頃から目に見える症状があっても 調べたら分からない人だから。
困ったもんだ。
でも、ホルモン治療してから 天と地とはいかないけど
山の上と地ぐらい いいときは楽になったかな。
それだけがうれしいよ。
[278] 2002年08月05日 (月) 02時44分
けだもの
初めまして。
書き込みは初めてですが、いつも拝見しています。
掲示板に書き込みが無いということは
ここを覗いているひと達の問題が今は落ち着いている
ということではないでしょうか?
それはとりあえず「良いこと」と受け取っていいと思い
ますよ。
今、世間では性同一性障害が話題になることが以前より
格段に増えてきています。
自分もそうなんじゃないかと悩むひとにとって、こういう
掲示板がどれほど励みになっていることか。

自分の存在を疑問に感じること、つながっていないと
感じること、ここにいていいと思えないこと。
とても不安でつらいことと思います。
自分もごく最近まで自分を肯定することが出来ずに悩み
ました。
今もそう感じることが全くないわけではありません。
ことし始めここを見つけて3日に一度は覗いていました。
Tさんのひとに対する姿勢、気づかい、考え方。
とてもすばらしいと思います。
おもしろくない人間だとは全然思いません。
おもしろい人ってどんなひとだとおもいますか?
いつもゲラゲラ笑わせてくれるひとでしょうか?
それも必要ですがそれだけのひとはすぐに飽き
ますよ。
それより自分の内面を深く見つめているひとや、
自分以外のひとの事を自分の事のように考えて
思いやれるひとと話しているときの方がはるかに
おもしろいものです。
離れていくひとは所詮それだけの縁だと思います。
またいつかどこかで繋がるかもしれないし、
先のことは分かりませんから悲観することもない
と思いますよ。

この文章は自分にも言い聞かせながら書きました。
あまり励ましにはなっていないかもしれませんが、
ここを励みにしている人間も居ますので、掲示板は
削除しないでくださいよ。

では、体だいじにして頑張って下さい。
[279] 2002年08月06日 (火) 12時08分
当初、一般の人の為の掲示板だったのが
相談掲示板みたいになってしまったのにも問題があるのではと思う。

性同一性障害は 確かに話題になることが多くなったし
表に出ている人はポジティブなことばかりをいう。
一般の人も当たり前的に受け止めることが多くなった。
しかし、治療を受けている人で 本当に自分を振り返って治療している方が
少なく、ホルモン治療などを行うと 今までの自分を忘れて
どんどん違う人になっていく。そういう人がとても多いような気がする。
けれど、過去を捨てることは地に足がついていない証拠で
経験としてたえずこなしていく必要があると思う。
ああいう風にポジティブにとらえられてばかりいたり
精神的に満足できてしまうことが当たり前にとらえられたくない。
慎重に治療したり 世間を遠慮がちに渡っている人間ほど
苦しいし、表にでないし 気を遣う。
金銭的な恩恵もうけられず、体の不調も大きい。
ホルモン治療で気持が大きくなったり、周りが見えなくなるような人が
治療を受けるのは 単なるドーピングだと思う。
抗うつ剤などと同じ事だと思う。
そういう人が苦しんでいる不調とは単なる生理痛であったりして
精神的なほうが大きいのじゃないかと思ってしまう。
今現在の治療の指針が 自由診療ある以上、希望する人間には
治療を行うことになるだろう。
自由であるから やめることが出来るメリットはあるが
それは、一般診療でも同じであるし
精神的な病気として認知されている以上 証明する術も
止める術もない。
けれど、本人が苦しければ簡単に薬をうってもいいという
傾向が強い今、治療という意味ですごく疑問に思うとこがある。
本当に自分の存在を疑問に思うのであれば 強気でいることは
できないのではないかと思う。
みんな、同じ事を言う人間が多くてうんざりする。
広く言われている男の嗜好をデフォルメしたようなことを
みんな口をそろえて言う。
どうして、自分自身を考えないのか それが僕には疑問で
阻害がどんなに嫌な物かもわかるし なら、もっと控えめであろう?と。
自分の体がどういう変化を伴うのか 変化しても振り返りもしない。
急激に変化するということは 体に負担がかかると言うことで
それを感じることがもともと体に対して違和感があるということで
成長期でない精神なら 必ず直視しなければならないことで
それがわからないということは まず精神が育っていないとしか
考えられない。
精神が育たない=女性(男性)として成長したくない
だから、違和感が生じる。または、注目を浴びるために
違う物でありたい。力が強く、大きく、乱暴に=それは男。
そういう意識がとても多く感じる。
そういうことに疑問を持ってなぜ考えないかが まず疑問で
実は、体に違和感がなく 社会に違和感があるから
そういう表面的な物を求めるのではないかと思ってしまう。
男とはなんぞや、女とは?
必ず、疑問に思い考える事だと思う。
けれど、考えることがない。それは 自己の存在の違和感と
果たして言えるのだろうか。。。

もっと、みんなに考えて欲しい。
男装をしている人間=性同一性障害者でなく
その人が 装っているのであれば それを打開してやることが
相手をよくすることではないのだろうかと。
尊重が甘やかせになっていないかと言うことを。
特別扱いされて 甘えさせたままで図にのってくのは
少なくとも 真剣に治療している人間とは違うということを
もっと、認識して欲しいと思う。
そういう人のほうがかわいそうでレベルが上になってしまう。
わがままいって暴れて 自殺しようとしたり 傷つけることの
できる人はまだ全然ましだもの。
自分の存在を憎んでいる事自体で 自分を簡単に楽させようとは
思わないし、他人に負荷をかけない方を選ぶし。
死のうと行動出来る精神力があることが まだ気持が生きている証拠だし。
そんな人は、人にアプローチも苦手だけど
一生懸命気をつかうだろうし、遠慮すると思う。
もっと、もっと 本当に苦しかった人を見てやって欲しいと思う。
甘えだと思う人には、厳しくしてやって欲しいと思う。
みんな、性が何のためにあるのか なぜ重要なのかを
もっと考えて欲しいと思う。
おためごかしでなく 性の重要さ、役割を差別でなく
説明できるようになって欲しいと思う。
そうすれば子供の性教育だって もっとしっかりするのに。
ボーダーにいれば そういうことが分かるはずなのに
そういうことを言う性同一性障害者がいない。
どうしてだろう。不思議でならない。
だって、性同一性障害者、特にTSは 性倒錯者ではないはずだから。
[280] 2002年08月06日 (火) 16時20分
けだもの
相談掲示板になってしまったのは問題ありますかねぇ。
一般のひとにとって、当事者がかかえている問題を理解するには
当事者の悩みそのものを知ることが一番てっとりばやいのでは
ないでしょうか?
変に説明するよりは分かりやすいと思いますがどうでしょう?
ポジティブなことを言うひとばかりがメディアに出てくる傾向は
あります。でないと番組がなりたたないから。
治療をしてしまえばそれですべてOK。
そういう短絡的な報道に腹が立つのもわかります。
当然一番にぶつかるであろう「男とはなんぞや?女とはなんぞや?」
この問い抜きにしてその先には進めないはずですよね。
それが全てすっとばされて手術をすればみんな幸せになれるような
話で一般に理解されているつつある気がします。
強く、大きく、乱暴であれば男か?
そうではない男だってたくさんいますよね。
最近言われている男脳の特徴。これだって女でこの傾向のある
ひともいます。
男とは?女とは?突き詰めて考えていけば、精神の上での違いと
いうのは実はあまり変わらないような気がします。
体の生理的な違いが精神面に影響してくるから、その違いは当然ある。
男は生まれたときから男として教育され、女は女として教育されます。
その教育された特徴を真似して「男だ」と言っているひとに違和感を
おぼえるのも当然でしょう。

ただ、装っているだけと思えるひとを、どうこうしようってことは
考えてもしょうがないのでは?
結局あまり考えないひとと言うのはどこかでボロがでます。
最初はひとくくりにされるかもしれませんが、最後はその個人個人が
評価されるのではないでしょうか。
本当に苦しくても、その苦しみを相手にさとられればそのひとをも
苦しくしてしまう内容だから、気を使わなければならない。
そう思っているひとを理解してくれるひとはいますよ。
普通こういう気の使い方の出来るひとってあまりいないと思います。
自分の存在を憎む必要なんて無いよ。
[281] 2002年08月09日 (金) 01時24分


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板