【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

真面目な掲示板2

性同一性障害、その他の精神障害・身体障害などのいろいろなことについて
話したり、うち明けたりする掲示板です。
一人でダメなら みんなで考えてみてはどうでしょうか?
なお、携帯からのアクセスは  http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?majime
レンタルにつき広告がでますが 無視してください。

ホームページへ戻る

最近の話。
KAN
26歳の女性です。幼稚園くらいの頃は、私も男の子になれると思っていましたが。
「おまえは女だから]という言葉を嫌い、子供の頃は、思ったように生きられないのが、とても苦しかったのを覚えています。今でも平気なわけではありません。胸があることを恥と思い、女の子に恋をし、それでも告白できないほどの自分の弱さを情けなく思います。
嗜好も、男性的で、今もなお親にも、[女の子なんだからラ・・・」「結婚して、子供生んでくれ。。]と毎日嘆かれています。
でも、私は、どこかで生まれた体を認め、でも自分らしく行きたいなと、少し自分を殺しながら、そんなに不自由もなく生きています。
最近、「性同一性障害」の話題が多く取り上げられ、それによりこの障害のことを知りました。自分に当てはまることがあまりに多く、少しドッキっとしました。自分が本当にそうなのかは別として、とても関心を持ったので、色々調べていくうちに、ここにたどり着きました。私なりに、少しずつ理解をしようとしていますが、やはり難しいです。。
そして、つい最近、たまたま、親友から『性同一性障害』についての話が持ち出されました。わたしは一瞬、本当に息が止まりそうになりました。動揺し、少し震えました。「嘘がばれそう」、そんな気持ちでした。
彼女の言い分では、「競艇の性転換をした人は、私としては、どうしても、『彼女』と思ってしまう。その『性同一性障害』っていうのは、おかま、ホモ、レズ、ミスターレディーとかと何が違うんだ。精神病なのか?『障害』と名がついて、悲劇をかもし出しているんでは。。?なんだか気に入らない。。。」という意見でした。
少し悲しかったのですが、正しい意見のような気がしました。もちろん必ず全員がそうではないのですが、マスコミの出し方も含めて、『悲劇をかもし出す』それを思わせるよう利用している場合もあるのかも。。と。
自分もあまり理解していず、もちろんうまく説明できず、自分の考えを伝えられなくて、とても残念で、悲しく思いました。私の親友だから。そして、本当は、私は、彼女を愛し、本気で片思いをしているから。。。
でも、彼女が異性愛であることを知っているし、不可能なこともわかっているから、私は、一生告白はしないでしょう。ただ、私の彼女への愛は伝わり、私が、友として愛していると感じているようです。そして、彼女も、私を友として、愛をくれています。
少し、本当は、すごく、悲しいですが、私はこのまま行くと思います。
そうは言っても、、、その自分を殺す生きかたが、いいのか、どうなのか、実はすごく悩んでいます。何か意見があったら、聞かせてほしいです。
あと、また、いつか私の親友と、このことを話す機会があれば、もっと、自分の意見がはっきり言えるように、勉強したいと思います。
質問です。彼女の質問の、ミスターレディーとの違いと精神病と関連があるのかということが私も今うまくつかめません。勉強不足ですみません。よろしければ、教えていただきたいです。
[211] 2002年06月09日 (日) 00時32分
T
すきだった人は 僕を友人としてとても大事にしてくれ
僕もずっと大事にしていくつもりでした。
いまでも もちろん誰より大事なうちの一人に入るでしょう。
しかし、結婚したがる彼女がいざそうなったときに
果たして自分はこのままで後悔しないのかと思いました。
長年つきあって 正直、衝動を押さえるのにも限界がありましたし
このまま黙っているのもいやでしたので、正直に話しました。
付き合いとしては確かに頻繁にはなくなり
話すこともありませんし、彼女からは何の答えもありませんが
一度だけ仕事の電話をくれたことがあります。
その意味すらもわかりませんが 僕の存在は許してくれていて
友という形にはおいてくれることはわかります。
今度彼女は念願の結婚をすることになり 僕に招待状をくれました。
ほとんど効果はありませんがホルモン治療しているので
一応ご家族のこともあるので考えてから招待してくださいと
メールしたところ 招待状を頂きました。
そうやって、彼女が夢に見ていたことを自分でやってみると
いうことをとても歓迎します。
もちろん、そのことに対して何も感じない訳ではありませんが
自分にできること、自分でなければできないこと、
逆に他の人にしかできないことはあると思います。
それがうまくいけばいいし、また何かあったり
うまくいかなかったりして もし、自分が必要で
助けてやれることがあるのであれば そうしたいと思います。
自分が、一生かけてしたいことがあります。
他の人にもそれはあるでしょうし それをさせてあげたいと思います。
それで良いと思います。
やってみて それがいつまで続くのか どうなるのかは
本当にやってみないと分からないことです。
僕は、物事を簡単に考えられる方ではないので
最近の結婚観念や簡単に離婚するのはよく分かりませんが
何事でも相手の人生に影響して 大切な生きている時間を
削ると言うことなのですから できるだけ意味のないことは
避けたいと思います。
それから、将来 自分が動けなくなったときに
誰も見てくれる人がいないのは寂しいですよ?
次に、性同一性障害の話だから嘘がばれそうなのか
それに追従してあなたの気持ちがばれてしまうことの
怖さなのか?どうでしょう。
性同一性障害は 精神病ではありません。
しかし、中には精神病の人もいます。
僕自身にもはっきりとは説明できませんが
ただ、カウンセリングとともに心理テストが組み込まれています。
IQテストもあります。
社会的に認められたいという人は主にジェンダーと言われますが
ミスターレディーはそれを商売としている人だと言うこと
ジェンダーではない人が多く含まれているということも
理解には必要で ミスダンディーやおなべと言われる人と
同じです。
中には 行き場がなかった性同一性障害の人も含まれ
その中にジェンダーというものも含まれます。
僕は 性同一性障害の中でもトランスセクシュアルという区分で
いわゆる末期患者とでも言うべきでしょうか?
性転換手術をして 体をあわせたいという人間です。
また、僕も競艇協会の事に対しては 過去レスにあるように
良くは思っていません。
しかし、社会でうまくやっていない人が治療したなら
これから社会の洗礼があるでしょうから 
僕らがどうこういうものではなく
それが本人の人生です。
いろんな事は 僕が掲示板と別にコラムを書いているので
そちらを読んでもらえればすこし分かるかなと。
よければ 友達にもよんでもらってください。
ここにきてもらってもいいですよ。
わかるまで 話しますから。
[214] 2002年06月09日 (日) 07時11分
KAN
あたたかいお返事ありがとうございます。『嘘がばれそう』の意味は、自分が彼女に恋をしているという気持ちだと思います。自分でも、はっきりそう思ったわけではないのですが、とにかく彼女に、何かを隠していることがばれそう、という気持ちになりました。

私は、その彼女と共に仕事をしています。本当に、良き仕事仲間、親友、そして、愛する人です。これを壊したくありません。この先も告白をせずに、良い関係を続けていきたい。これはやはり逃げになりますか?
あれから、たくさん彼女とは、恋愛について話をしました。彼女の答えは、どう考えても、彼女は女性を受け入れられないということでした。きっとこれは普通のことなのでしょう。私が、きっとどんなにほんとは男でありたくて。。と説明しても、それをすればするほど、ひいていくのも絶対だと確信しました。この彼女の話を聞いている時点で、もう私は失恋したのだとも思います。本当に悔しいけど。。
もしそれでも告白をしたら、自分はすっきりするかもしれないけど、今後の彼女を思うと、絶対に、今のままでいるべきと思ってしまいます。まるで、彼女のことを思っているようで、これも、自分勝手な考えで、自分の臆病な弱さで、
本当に情けないです。悔しくて仕方がない。
こうやって自分の事を隠して生きていく以上、この先もずっと恋をすべき人間でないと思います。無理な恋ばかりして、苦しむのも、相手を困らせるのも、もう嫌になってしまいました。
今のこんな気持ちも、言い表せるのは、この場だけです。
普段は冷静に装って、また明日も、普通に彼女に会うのでしょう。
自分のこと、納得しているようで、本当によくわかりません。
またよろしければ相談に乗ってください。
[229] 2002年06月14日 (金) 01時57分
T
男になりたいは 彼女が好きだからということはありませんか?
あなたは 男になったとしたら 彼女に受け入れてもらえると
思いますか?
あなたが今のあなただから 彼女は受け入れられるのかもしれません。
それでは 不服ですか?
あなたは、彼女をずっと今のままでいれると思いますか?
彼女もかわっていくはずです。
あなたも変わっていくはずです。
ならば、あなたが彼女を変えていくこともできるし
あなたも変わることができるでしょう?
好きという気持が何を望んでの好きなのか・・・。
何をのぞんでいますか?
考えてみましょう。
そうしたら 何かがわかるかも。
[230] 2002年06月14日 (金) 10時28分


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板