【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

九子のお薬たじろぎ(^^;掲示板

は〜い、九子です。って言ってもホームページ読んでない人にはわからないよね。

家伝薬雲切目薬・善光寺百草丸の笠原十兵衛薬局HP中「坐禅とうつ病の話」

に出てくる坐禅とSSRIで幸せになった薬剤師の朝原九子です。

ついに禁断のお薬掲示板を作ってしまいました!

なぜ禁断かですって?それは、九子がもっとも恐れていたものだったからです。

何度も書きたくないけれど、貧乏薬局の役に立たない薬剤師九子は、患者さん=お客さんが来ないのを良いことに、毎日お昼寝三昧(^^;

ほかのお仕事バリバリの優秀な薬剤師さんたちを「凄いなあ」と指をくわえて見つめているしかなかったのです。

こんな九子にお薬の質問に答える資格などない!

でも、やはり心のどこかに期するものがあったのでございましょう。柄にもなく「九子のお薬にわか(^^;塾」と「九子の遅咲きトピックス」を立ち上げてしまいました所、

Q&Aコーナーのご要望がございまして、恥ずかしながら今回掲示板開設の運びとあいなりました。

こんな九子ですが、もし他の薬剤師さんよりわかることがあるとすれば、

自分が体験した分、うつ病の辛さかな?

そのせいかこの頃うつ病の方々からの質問も頂きますが、

ネットに流れている薬の情報はかなり怪しいものがあると思います。

私は知識がない分、調べる手立てはありますし、

幸い時間もたっぷりありますので、出来る限りお調べしてからお答え差しあげるつもりです。

★書き込み頂いても気が付かずに大変失礼する事が多く、お休みする事を考えていた掲示板ですが、書き込みがあるとお知らせが来るという機能に期待して再開してみました。それでも念のため、二日三日お返事が来ない場合はメールを頂けましたら幸いです。メールはお答えにある小さい青封筒をクリックしてください。m(_ _)mホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

母乳移行性
きりんさん (14)投稿日:2002年03月08日 (金) 20時09分 返信ボタン

はじめまして。
このようなHPに出会えてラッキーでした。
もし分かりましたら教えてください。
今日、パロキセチン種のパキシル10mg(夕1)と
アルプラゾラム種のソラナックス0.4mg(頓)を処方されました。
授乳中であることを告げ、先生は大丈夫と言っていますが、
いろいろ調べると授乳中止と書いてあるところも多いです。
実際のところどうなのか分かりますでしょうか?
100%安全な薬などない事は承知しております。
服薬後何時間後くらいならまだ安全とかありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

□きりんさん、申し訳無い!/九子 (15)投稿日 : 2002年04月09日 (火) 21時49分

きりんさん、大変長いことお待たせしてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。ご推察の如く、この掲示板を覗いて見るのを怠ってしまっておりました。本当にごめんなさい。
一応本日はわかる範囲でお答えしておいて、出来るだけ早い時期にもう少し詳しく回答いたします。 
現在わかるのはソラナックスについてのみです。
ソラナックスは確かに母乳に移行致します。その度合いは血中濃度の1.5倍だそうです。ただし、服用後30分後がピークで、その後は「速やかに減少する」そうです。この速やかにですが、何時間後なら母乳を与えていいのかというところも宿題にさせて下さい。
バキシルについても同様です。
薬についての知識は、昨今毎日使っていらっしゃる患者さんの方が沢山おありなのかもしれません。九子はいつも自分の無知にため息が出ます。
とりあえず急ぎ回答させて頂きました。宿題も一両日中には片付けたいと思っています。本当にすみませんでした。

□再び、きりんさん遅くなりました!m(_ _)mスミマセン/九子 (16)投稿日 : 2002年04月17日 (水) 13時55分

きりんさん、遅くなりましたがパロキセチン(パキシル)の文書の用意が出来ましたので、お答えさせて頂きます。
パキシルの移行性は、プロザック(日本未発売ですが、個人輸入の愛好者があとを絶たないあのプロザックです!)よりは弱いものの、ルボックス=デプロメールよりは強いと言われています。ただ、今のところ、赤ちゃんにはっきりした副作用が出たと言う報告はないようです。もちろん注意するに越したことはありませんが、母乳の有用性や、産後うつ病を早く治す事の重要性を考えれば、パキシルを止める必要もないように思われます。ここにひとつ、母乳を続けるに当たってのアドバイスが書いてあります。それによると、
例えば、パキシルを飲む時期を昼間ではなくて夕食後にする。そして、夜間は授乳を中止する。そして昼間は授乳を続ける。
こんなやり方でいかがでしょうか?
もちろん、授乳する際に、赤ちゃんがいつもより飲みが悪くないか、吸う力が弱くないか、いらいらしていないか、泣き易くないか・・・等によく注意して頂くことは言うまでもありません。
きりんさんは、前からうつ病があったのでしょうか?それとも俗に言う
「マタニティーブルー」でしょうか?
いづれにせよ、お母さんのうつ病を長引かせることは、お母さんにとっても悪いし(うつ病の波が頻繁に来易い心配があるそうです)、赤ちゃんの成長のためにもこれまた悪い!(母子の絆が弱くなるため、集中力がない子、問題解決能力の低い子、抑うつ的な子、知能的にも遅れがちな子が育つ心配があるそうです。)
だから、九子は薬の方をまずは優先させるべきだと思います。粉ミルクだって赤ちゃん立派に育ちますよ。母乳のよく出ないお母さんだっていっぱいいるもの。こわごわ母乳与えるよりすっきりしていいんじゃない?もちろん。、どうしても母乳にこだわりたければ、前に書いたやりかたでなさったらどうでしょうか?
それから、「時間経過と共にすみやかに消失する」と書かれてあったソラナックスですが、飲んだ1錠が、血中で最高値の半分になるのに14時間、本当に身体から消えるのは3日かかるそうです。ソラナックスは3%母乳に移行する計算になるみたい。パキシルは10mg1錠飲むだけなら1%に満たないと思います。

□母乳とソラナックスについて教えてください。/さっこ (133)投稿日 : 2012年09月18日 (火) 21時59分

色々調べていてこちらにたどり着きました。今5ヶ月になる赤ちゃんがいます。私は対人恐怖からのうつ病で、ソラナックスをのんでいました。妊娠後期から今まで断薬していましが、最近少し辛くなってきて…病院に一年ぶりに行き、薬の事を尋ねたら、飲んで授乳しても問題ないといわれました。薬は1日一錠もしくは半錠です。
本当に飲んでも大丈夫なのでしょうか?教えてください。


□さっこさんへ!/九子 (134)投稿日 : 2012年09月18日 (火) 23時08分

さっこさん、こんばんわ。
久しくこの掲示板を見なかった間にお知らせ機能がついて、さっこさんが投稿されたことをメールで知らせてもらったため、素早くお返事が出来ました。( ^-^)

こちらに書き込んで頂き、有難うございました。

ソラナックスの能書を調べました。やはり、授乳は避けられた方がいいと思います。能書にはそう書いてあります。
母乳は止めて、ミルクにされた方が賢明だと思います。

薬が母乳に移行して、赤ちゃんが寝てばかりいたり、その結果なのか体重が増えなかったりということが起こってくるそうです。

どうしても母乳で育てたいとおっしゃるお母さんにはお辛いかもしれませんが、ミルクに変えられる方がいいと思うのですが・・。

百草丸はうつにきくのでしょうか?
マチルダ (118)投稿日:2009年01月21日 (水) 22時54分 返信ボタン

基本的な質問だったらすみません。
百草丸は鬱に効くのでしょうか?

現在、パキシル、ドグマチール、メイラックスを処方されています。
妊娠を希望しているので先生に申し上げて
ドグマチールを1日100mg→50mgに変更したら、
途端に調子が悪くなりました。

冬季うつもあるのでしょうかね?

SSRIに替わって鬱に効く何かがあればいいな、と思いまして
投稿させて頂きました。

1年かけて薬をなくすことを検討しています。

ちなみに、私は27歳、今年の六月に28歳になります。


/himi (119)投稿日 : 2009年03月17日 (火) 00時52分

縺縺、縺ッ繧ォ繧、繝ュ縺ィ縺区紛菴難シ磯詐轣クシ峨〒霄ォ菴薙r謨エ縺医※縺縺溘□縺上→繧医¥縺ェ繧九°繧ら衍繧後∪縺帙s繧医
遘√b逍イ蜉エ縺九i縺吶#縺繝槭う繝翫せ諤晁縺檎カ壹>縺ヲ縺縺セ縺励◆縺後√>縺謨エ菴薙r謨吶∴縺ヲ縺縺溘□縺縺ヲ縺吶$縺ォ蝗槫セゥ縺ァ縺阪∪縺励◆縲

縺縺蜈育函縺ォ蠖薙◆繧九∪縺ァ縺ッ螟ァ螟峨°繧ゅ@繧後∪縺帙s縺後∽ク蠢懊♀蜍ァ繧√〒縺吶

/himi (120)投稿日 : 2009年03月17日 (火) 00時54分

すいません、キャッシュから書き込んだら文字化けしました・・
再書き込み失礼します。

うつはカイロとか整体(鍼灸)で身体を整えていただくとよくなるかも知れませんよ。
私も疲労からすごいマイナス思考が続いていましたが、いい整体を教えていただいてすぐに回復できました。

いい先生に当たるまでは大変かもしれませんが、一応お勧めです。

□たぶんもうご覧になっていないマチルダさんとhimiさんへ/九子 (126)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 21時53分

御返事が大変大変遅れて申し訳ありませんでした。
実は自分としてはこの掲示板を閉鎖したつもりになっておりまして、でも実際は検索エンジンから来て頂けば書き込めるのですものね。申し訳ありませんでした。このお答えが終了いたしましたら。休止の手続きを取ります。m(_ _)m

マチルダさん、うつに効くのは基本的に抗ウツ薬だけとお考え下さい。漢方でも竜骨、牡蠣(ぼれい)が入っているものは落ち込みに使う事もありますが、やはり一番信用できるのは抗ウツ薬と呼ばれる脳に効く薬の類です。百草丸は残念ながらそこまでの力はありません。

マチルダさんは妊娠を希望しておられましたが、現在はもう赤ちゃんお出来でしょうか?

抗ウツ薬の中でも胎児への影響の程度は、その時々で分類が変わるものらしいので、常に一番新しい情報を先生に伺ってください。

ジェイゾロフトなどは割と安心だったと思います。

>1年かけて薬をなくすことを検討しています。

これはあくまでも先生と相談されながらお決めになるべきだと思いますよ。

まだまだお若いのだから、これからはもっと楽しい人生が待っていますよ。( ^-^) お元気で!


□おっと、すみません。himiさんへ。/九子 (127)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時01分

himiさんも遅くなり申し訳ありません。ずっと書き込みに気づかないで居た私に代わり、書き込んでくださってありがとう。( ^-^)

>うつはカイロとか整体(鍼灸)で身体を整えていただくとよくなるかも知れませんよ。

う〜ん。そういう人もいるかもしれませんね。
でも基本的に、うつ病や躁鬱病は脳の中でなんらかの変化が起こってしまっている「脳の病気」なので、脳の中に入っていく薬を飲んで脳を治さないと良くなりません。

だから、特徴的なうつ病や躁鬱病の人ほど、薬が良く効くのだと思います。というか、薬でしか治らず、残念ながら鍼やその他の方法は効かない場合が多いと思います。

同じうつ状態でも、脳の中に変化が起こっていない人の場合は、身体を整えるだけでうまく治っていく可能性があるのだと思います。

もちろん自分でいろいろやってみるのは大切なので、まずはいろいろやってみて、それでもうまく行かなかったら精神科を訪ねてみればよいのでは・・・?

/九子 (131)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時42分

マチルダさん、himiさん、もし読んでいらっしゃいましたらどうか九子にメールを下さい。お待ちしております。m(_ _)m

□(127)に追加です。/九子 (132)投稿日 : 2010年05月28日 (金) 15時23分

「うつ病は2週間以上続く」というのがポイントになると思います。変調に気が付いてからもう2週間くらいになる場合には、まず一番にメンタルクリニックや心療内科を受診してください。
何事も早めに手を打っておいたほうが、後が楽ですから・・。
もう一度言います。ウツに効くのは薬だけです。

アルプラゾラムと授乳について
あやの (121)投稿日:2009年06月10日 (水) 13時32分 返信ボタン

こんにちは。初めまして。

現在3ヶ月になる子を完母で育てています。
妊娠後期から最近まで薬を飲まずに来ていたのに、
最近になってまた症状が出てきて、薬が飲みたくて仕方ありません。(今日4分の1錠飲んでしまいました)

今まで飲んでいた薬はアルプラゾラム(ソラナックスと同成分)です。
授乳中でも服用可能ですか?

/九子 (129)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時19分

お返事が大変大変遅くなりました。
今頃赤ちゃんはもう1才半くらいで、ますます手がかかる頃でしょうね。
今更・・と思いますが、万が一どなたかが読んでいらっしゃる事を想定してお答えします。

精神科系のお薬を服用中は母乳にはこだわらない事が大事だと思います。お母さまのイライラを抑えるためには、お薬を飲んで、赤ちゃんには母乳ではなく、人工乳を上げるというのが、ベストだと思います。そうすれば我慢してストレスを溜め込むのも防げるし、赤ちゃんのためにもいちばんいいと思いますよ。( ^-^)

/九子 (130)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時40分

あやのさん、万が一読んでいらっしゃいましたら是非とも九子にメールを下さい。お待ちしております。m(_ _)m

ワーファリンと健康茶
あおぞら (125)投稿日:2010年02月24日 (水) 11時31分 返信ボタン

ワーファリン服用者ですが、飲用可能な健康茶だと思って購入した「なまため茶」と「杜仲茶」ですが、両方ともビタミンKを多量に含有しているとのことで、ワーファリン服用者には不適当だという意見と反対に飲用している方がいるとの情報もネット上で見ました。どちらが正しいのでしょうか? 

□お待たせ申し訳ありません。m(_ _)m/九子 (128)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 22時09分

たぶんとうに忘れていらっしゃると思いますが、書き込みを見つけたのでお返事させていただきます。m(_ _)m

一応薬局ではビタミンKを多く含む納豆は食べないように指示を出しています。時間をあけてもダメだそうです。たとえば朝は納豆を食べないけど夕食には食べていたというのも×です。それだけきっかりと守って頂かなければいけません。

つまり二つのお茶にビタミンKが多量に含まれているのであれば、ワーファリン服用者は飲んではいけない事になります。

メニエル病といわれました!
らんらん (76)投稿日:2002年10月23日 (水) 07時22分 返信ボタン

どうも調子わるくて病院にいってきました。メニエル病といわれメニタジン錠6というお薬処方されました。どうやったら治るんだろう・・・・???つらいです。

□らんらんさん、お辛いですねえ。/九子 (77)投稿日 : 2002年10月24日 (木) 23時50分

自律神経失調症ではなくて、今度はメニエル症と言われてしまったのですね。はっきり行って原因がよくわからないと言われているので、さぞや不安なお気持ちでいらっしゃるのだろうと思います。
らんらんさんが住んでいらっしゃる地域は病院は多いですか?大学病院とか、安心できる大病院はいくつくらいありますか?
よく言われることですが、医者や病院は必ず一つではなくはしごして受診したほうがいいです。ましてやメニエル病とかいう重大な病気と言う場合には、いろいろな先生の診断を仰ぎましょう。最初のお医者様はメニエル病と診断されても、次のお医者さまではそうではないと言われることなど日常茶飯事ですから・・・。
できれば、「めまい外来」のある病院を選んだ方が良いと思います。
今出ている薬は、昔からあるめまいの薬です。脳の、特に内耳の血管を広げて、血の流れを良くします。
とにかく、今は一番お辛い時だと思うので、家族の方とかお友達とか、心が晴れる方に相談なさるのも良いと思います。解決にはならなくても、沈んだ心が軽くなるかもしれませんよ。
もしよろしければ、「九子の暗い掲示板」で悩みをぶつけて下さる事もできます。気が向いたらそちらへも起こしください。

□メニエール病の治療法/メニエール子 (124)投稿日 : 2010年01月17日 (日) 18時50分

こういったものがありましたが、いかがでしょうか?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板