【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

狸の遠吠え

『 コマランドの掲示板 』へようこそ!! 一言吠えてください。

こまむらへ戻る

名前
題名
内容
画像


  Cookie 

RSS

アップロード モバイル

森のようちえんの竹の子堀り。




ご近所の蒼紫神社さんでタケノコ狩り。

朝に夕に祝詞を聴いて育った有難い竹の子だ。





たくさん過ぎて釜に入らないので一皮むく。

筍の外皮はいいお面になるね。






いっぱい採ってきたなァ…みんなして大慌てで処理。

何せ筍は掘り出して何秒で茹でるかが味の分かれ道!





それでお湯を沸かして出かけた訳ネ♪

八百人前の大釜に極太のタケノコを豪快にぶち込む。






隣の250人前の大鍋では早くもぐらぐら煮え始める。

沸騰してヌカが吹きこぼれても外だから全然平気。





翌朝、すっかり湯が冷えて取り出す。

おお、こんなに太くてもぐにゃぐにゃだぜ…!

もともと蒼紫神社は山の赤土でエグミが少ないのに

採れたてを茹であげたから、味は絶品。

大きなお世話役 [8079] 05/11/(水) 10:59:37

コメント

すごいですね。
今年は筍の豊作みたいだけど
ここまで大がかりに茹でるところは無いのでは?
新緑の筍祭り、いいね!

まつい [8081] 05/11/(水) 12:10:06

追伸


ごめん、最後の絶品竹の子の写真を載せ忘れた。

おおきなお世話役 [8080] 05/11/(水) 11:02:27

コメント

コマランドについて。

コマランドで遊ぶには、何か登録とか、入場料金、入場規定はあるのですか?
何分初めてなものでいろいろ教えてください、お願いします

坂西 春利 [8064] 04/27/(水) 07:07:19

コメント

お返事遅くなりすみません。

コマランド、
遊びたい人はどなたでもどうぞ❗️
ただ、各自責任を持って使ってね。
森の幼稚園も活動をしているので、
なにか計画があるようなら
代表の山川さんにお問い合わせください。

5月8日は植樹会。
10:00からしてます。
お椀とお箸とおにぎり、
そして入場料100円持っていらしてください。

コマのマタギ衆 [8065] 05/04/(水) 12:43:43

ぜひ遊びに来てね♪

おおきなお世話役 [8066] 05/05/(木) 00:35:24

植樹祭

せっかく連絡いただきましたが、残念ながら子供館の調子が悪く行けず残念です、これからが外で遊ぶのがいい季節ですね、必ず生きたいとおもいますのでよろしくお願いします。

坂西 春利 [8078] 05/09/(月) 20:34:21

満員御礼


900名あまりの参加者を数え

第31回植樹会は大盛況でした。

御尽力頂きましたすべての皆様に感謝感激の

「サンキュー!」

おおきなお世話役 [8076] 05/09/(月) 00:07:14

コメント

大盛り上がりだったみたいですね。
私は参加できませんでしたが、
植樹会後も色々とやることがいっぱいなので
そちらで楽しみます。

まつい [8077] 05/09/(月) 07:01:21

植樹会へのいざない


お待たせしました、第31回植樹会。

例年ゴールデンウィーク実施なんだけど

今年は全く世話役の個人的事情で

連休明けの8日の日曜日…スミマセン

この日が都合の悪かった方には誠に恐縮頓首、

心からお詫び申し上げます。

今年は幼児もさることながら

小学校高学年そして南中、大島中、西中など

お兄さん、お姉さんの参加が多数見込まれ

充実したラインナップになりそう。

天気が良ければ…1000人いくかな?

ま、日程延期のお蔭で連休中に準備ができて

いかった、いかった! 手伝って下さった

たくさんの皆様に感謝申し上げます。

娘の結婚式もさることながら、先月いっぱい

コマランドの「土地開発許可申請」のてんてこまいで

植樹会の仕事が出来なくて困ってたけど

無事許可も下り、準備も順調に進んで、ほっと一息。

これからコマランドと森のようちえんは

すごいことになるよ…眼を離せないョ♪

とりあえず今回の植樹会では大きな木を植えます。

と言ってもコマで十数年育った木々を移植して

墨俣の一夜城のように、何も無かった草原に

一気に森を出現させる魂胆です。

ちょいと力仕事になるかもしれないけど

よろしくご協力お願いします♥

そのかわり午後は楽しいよ、みんなで待ってるネ。

おおきなお世話役 [8071] 05/06/(金) 01:10:13

コメント

世話役、お疲れ様です。

お嬢さん の結婚式から帰ってすぐに植樹会の準備。
お疲れ様です。
森が広がって行くのを見るとワクワクしますね。

まつい [8070] 05/05/(木) 21:42:59

コメント

花嫁の父 その@






花嫁衣装の着付けを盗撮。











広島の老舗の式場だそうで庭に古木あり。

名園の記念撮影を盗撮。









それを覗き見するometukeyakuを盗撮。

留袖がなかなかお似合いのようで。









かための杯で乾杯を盗撮。

ママに親族紹介させて花嫁と雑談してたら「怒♥」








家族写真を撮ってたら誰かにカメラを奪われて

写されてしまった。燕尾服なんて卒業式の校長しか

着ないと思っていたけどね。




過ぎし日々の記憶には全く囚われない人なので

皆さまの期待にはお応えできませんでした…

あしからず。 写真はものすごく撮った。

おおきなお世話役 [8068] 05/05/(木) 01:13:48

コメント

あゆみさん、おめでとうございます♫
花嫁姿素敵です。

真弓 [8069] 05/05/(木) 20:20:33

花嫁の父 そのA



こっちの方が面白かった。

おおきなお世話役 [8067] 05/05/(木) 00:37:44

コメント

楽しみで〜す

明日の夜行バスで出発!
山川様!4月21日午前9時半ぐらいに2名到着いたします。どうぞよろしくお願いします。

豊芦勝子 [8063] 04/19/(火) 23:25:23

コメント

春だねえ




可憐なヤマザクラの花ひとつ







でも満開になると結構豪華







こぶしの純白な花

少雪で枝が折れなかったから今年の花たちは綺麗だ






春の女王ヒメギフチョウ

森が手入れされてコシノカンアオイが増えて

マニア垂涎のこの蝶が群舞するようになった



しかも珍しくペアだぜ

こらこら 人の腕をラブホにするんじゃねえ






ブナの新芽のベッドに移れよ♥

おおきなお世話役 [8062] 04/04/(月) 00:13:38

コメント



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板