【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

狸の遠吠え

『 コマランドの掲示板 』へようこそ!! 一言吠えてください。

こまむらへ戻る

名前
題名
内容
画像


  Cookie 

RSS

アップロード モバイル

釈明会見


美しいもの、未知なもの、神秘的なものに

目を見はる感性を育てよう という主題で

女性海洋生物学者のレイチェル・カーソンが記した

ベストセラー 「センス・オブ・ワンダー」

この作品を 訳者の上園恵子さんが語ってくださる。

そのシンポジウムのパネリストに選ばれて

恥ずかしながら初めて著書を拝読した。

読んで、びっくり

げげ…森のようちえんのチラシにバクった

「知ることは感じることの半分も重要でない」という

フレーズは、この方の言葉だったのか!

ヤバイな

だっこちゃん先生が座右の銘のようにいつも言うから

つい拝借したのだが

まさか巡り巡って世話役のところにパネリスト…。

悪いことは出来ないもんだ

でも、まあホントに良い本で三回も読んでしまった。

シンポジウムは今日の午後だが さて、何と言おうか。

おおきなお世話役 [8134] 09/09/(土) 01:26:38

コメント

数なら上野の5倍だが


てーへんだ! 

かわいいヤツがぞろぞろ…

でも2匹は予約済みだョ

おおきなお世話役 [8133] 08/17/(木) 00:38:07

コメント

蔦屋ライブ実況




いよいよモトくんのライブの日。

異常な暑さだ! お客さん来るかなぁと、さこ心配。






おばあちゃんが頑張って動員したから

最初はほぼ敬老会状態。





でも、だんだんだっこちゃん関係の「若者」が

押し寄せてきて






おお、ライブ会場は満員御礼だ!

すごい熱気の中、お父さんが汗だくで司会を。






ポップに合わせてみんな手を振りながらのフィナーレ。

おばあちゃんはとりわけ盛り上がっていた。

CDも飛ぶように売れて、よかったね。







やよ励め。

おおきなお世話役 [8130] 08/12/(土) 00:59:25

コメント

暖かい応援 ありがとうございました

パソコンに向かうことからとおのき
ひさ〜しぶりの返信。

屋根付きでは有りましたが、
とにかく暑い日の 屋外LIVEでした。
にもかかわらず、たくさんの方々に聴いていただき、
本当にありがとうございました。
やっと辿り着いた スタートライン。
様々なことを大切にして すすめ! ダーリア‼️

sadacco [8132] 08/14/(月) 08:59:02

高原の避暑地






お暑うございます











でも 森の中は霧に包まれて








とっても爽やか♪







樹上に配管して6か所からミストシャワーが

降りそそぐ仕掛け

大気も肌も気化熱を奪われてひんやり涼しい




おうちえん裏の畑は2か所のスプリンクラーで

近づくと全身ずぶ濡れ






クローバーで建物の周りを緑化しようと試行錯誤

スプリンクラー1基でこんなんだから

6基に増やしたらゼッタイ寒い!(只今工事中)

おおきなお世話役 [8131] 08/13/(日) 02:47:43

コメント

第23回「川と遊ぼう」 その@




朝5時、草刈りの済んだ河原に白煙立ち上る








250人前の大鍋で豚汁を作る








頼りの女マタギ衆











前夜分担して刻んだ材料を投入












あらかじめ築いた堰にシートをかけて

水位を上げてやる






せまい橋上で教頭先生たちが酷暑の交通整理

おおきなお世話役 [8129] 08/09/(水) 18:25:26

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのA






午前10時、川遊びスタート












ゆれるイカダの上で







おっかなびっくり








失敗を繰り返しながら







あきらめずに








ついに乗りこなす

おおきなお世話役 [8128] 08/09/(水) 18:15:17

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのB




浮くものなら何にでも乗って








川の流れをくだる











泥水だって











ぜんぜん平気






二十年前に最初に飛び込んだ

「勇気あるペンギン小僧」の顔を覚えてる…

その後みんなが当たり前に泳ぐようになった








お父さん、家族全員を積んだイカダを曳いて

人生のように川を上り下りすること5往復

おおきなお世話役 [8127] 08/09/(水) 18:10:27

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのC




長岡市政策企画課のスズキさんは

こう見えてすばしこい!






たちまち小さな網で大きな鯉をゲット♪

このあと弟子入りする子ども達続出










ちっぽけなアブラッパヤも

この子にとっては大鯉なみの価値













みんなそれぞれ川の中から宝物をゲットした











オイカワにカマツカにザリガニにドジョウ








おっきなカエルもつかまえた

おおきなお世話役 [8126] 08/09/(水) 17:58:19

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのD




ここで恒例の佐藤会長による

投網のデモンストレーション






ダメだねぇ







もういっぱつ、どうだ!








これでもかぁ〜〜っ







結局見放して自ら獲りに入る








川遊びも絶好調になってきたぜ

おおきなお世話役 [8125] 08/09/(水) 17:43:10

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのE






ちっちゃな赤ちゃんに











ようちえん児












小学生から











オトナまで… 大ご苦労さま








現校長のタッキーや








前校長の小林先生も駆けつけてくれた

おおきなお世話役 [8124] 08/09/(水) 17:35:41

コメント



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板