狸の遠吠え

『 コマランドの掲示板 』へようこそ!! 一言吠えてください。

こまむらへ戻る

名前
題名
内容
画像


  Cookie 

RSS

アップロード モバイル

台風が来る前に…

台風の接近情報でヒヤヒヤした夜空と遊ぼう!
雨は降りませんでした😃
焚き火で作ろう!ってなことで、
まずは「マタギ焼き」。
ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、カボチャ、枝豆と
焚き火で焼く。美味しく焼けて、ほぼ完食!
「ねじりパン」も大盛況。
こねこねタイムは子供達が大集合。
こんなにこねて、膨らむのかな?って心配になるほど。
みんな美味しそうに焼いてました。
恒例になった「先生焼きそば」には大行列も。
相変わらず人気のマシュマロ焼きも、混んでる釣り堀状態でした。
暗くなってきたら 森の探検。
竹灯篭の灯を頼りに、アカギーポイント目指して歩きます。
(バタバタしていて写真、撮れませんでした)
森の次は夜の遠足。
コスモス畑の上まで松明目指して進みます。
(暗闇だからコスモスは見えない…^^;)
星空は見えなかったけど、長岡の夜景は楽しめました。
暗く草原で寝っ転がるのって気持ちいい。
雨降らなくてよかった。

まつい [8138] 09/18/(月) 06:28:29

コメント

ぎりぎりセーフで星空のシャワー


さあ 明日の晩はコマランドで

「夜空と遊ぼう」をやるよ。

毎回少しずつ進歩して、今年は竹灯篭がすごい!

大型の台風が来る直前に

不気味に静かな夜空と地上を楽しもう。

ロマンの世界を盛り上げるために

たくさんの準備があるから

早く来て一味に加わるのも面白そう。

一応午後3時開会式だが、世話役は朝から行ってるよ。

当日参加も可。

おおきなお世話役 [8137] 09/15/(金) 23:43:21

コメント

ぶれてない!

センスオブワンダーの講演会で、パネラーのお世話役。
完成が同じコマランドは、最初から今までブレていないことを感じました。

まつい [8135] 09/13/(水) 20:29:58

コメント

完成…?じゃないよね。感性(- -;)ゝ

まつい [8136] 09/14/(木) 08:22:01

釈明会見


美しいもの、未知なもの、神秘的なものに

目を見はる感性を育てよう という主題で

女性海洋生物学者のレイチェル・カーソンが記した

ベストセラー 「センス・オブ・ワンダー」

この作品を 訳者の上園恵子さんが語ってくださる。

そのシンポジウムのパネリストに選ばれて

恥ずかしながら初めて著書を拝読した。

読んで、びっくり

げげ…森のようちえんのチラシにバクった

「知ることは感じることの半分も重要でない」という

フレーズは、この方の言葉だったのか!

ヤバイな

だっこちゃん先生が座右の銘のようにいつも言うから

つい拝借したのだが

まさか巡り巡って世話役のところにパネリスト…。

悪いことは出来ないもんだ

でも、まあホントに良い本で三回も読んでしまった。

シンポジウムは今日の午後だが さて、何と言おうか。

おおきなお世話役 [8134] 09/09/(土) 01:26:38

コメント

数なら上野の5倍だが


てーへんだ! 

かわいいヤツがぞろぞろ…

でも2匹は予約済みだョ

おおきなお世話役 [8133] 08/17/(木) 00:38:07

コメント

蔦屋ライブ実況




いよいよモトくんのライブの日。

異常な暑さだ! お客さん来るかなぁと、さこ心配。






おばあちゃんが頑張って動員したから

最初はほぼ敬老会状態。





でも、だんだんだっこちゃん関係の「若者」が

押し寄せてきて






おお、ライブ会場は満員御礼だ!

すごい熱気の中、お父さんが汗だくで司会を。






ポップに合わせてみんな手を振りながらのフィナーレ。

おばあちゃんはとりわけ盛り上がっていた。

CDも飛ぶように売れて、よかったね。







やよ励め。

おおきなお世話役 [8130] 08/12/(土) 00:59:25

コメント

暖かい応援 ありがとうございました

パソコンに向かうことからとおのき
ひさ〜しぶりの返信。

屋根付きでは有りましたが、
とにかく暑い日の 屋外LIVEでした。
にもかかわらず、たくさんの方々に聴いていただき、
本当にありがとうございました。
やっと辿り着いた スタートライン。
様々なことを大切にして すすめ! ダーリア‼️

sadacco [8132] 08/14/(月) 08:59:02

高原の避暑地






お暑うございます











でも 森の中は霧に包まれて








とっても爽やか♪







樹上に配管して6か所からミストシャワーが

降りそそぐ仕掛け

大気も肌も気化熱を奪われてひんやり涼しい




おうちえん裏の畑は2か所のスプリンクラーで

近づくと全身ずぶ濡れ






クローバーで建物の周りを緑化しようと試行錯誤

スプリンクラー1基でこんなんだから

6基に増やしたらゼッタイ寒い!(只今工事中)

おおきなお世話役 [8131] 08/13/(日) 02:47:43

コメント

第23回「川と遊ぼう」 その@




朝5時、草刈りの済んだ河原に白煙立ち上る








250人前の大鍋で豚汁を作る








頼りの女マタギ衆











前夜分担して刻んだ材料を投入












あらかじめ築いた堰にシートをかけて

水位を上げてやる






せまい橋上で教頭先生たちが酷暑の交通整理

おおきなお世話役 [8129] 08/09/(水) 18:25:26

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのA






午前10時、川遊びスタート












ゆれるイカダの上で







おっかなびっくり








失敗を繰り返しながら







あきらめずに








ついに乗りこなす

おおきなお世話役 [8128] 08/09/(水) 18:15:17

コメント

第23回「川と遊ぼう」 そのB




浮くものなら何にでも乗って








川の流れをくだる











泥水だって











ぜんぜん平気






二十年前に最初に飛び込んだ

「勇気あるペンギン小僧」の顔を覚えてる…

その後みんなが当たり前に泳ぐようになった








お父さん、家族全員を積んだイカダを曳いて

人生のように川を上り下りすること5往復

おおきなお世話役 [8127] 08/09/(水) 18:10:27

コメント



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板