【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国際法学研究会 掲示板

ホーム
NAME
MAIL
TITLE
MESSAGE
URL
PASS
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ Asia Cup 2011 Japan Cup及び英語国内予選の結果報告

2011年08月17日 (水) 01時42分


27期の簗田です。
8月12日〜14日に東京代々木オリンピックセンターで開催されました、
Asia Cup 2011 Japan Cup及び英語国内予選の結果を報告させて頂きます。

〈Japan Cup〉
出場選手は、夏合宿での校内予選の結果を元に以下の通り、選出しました。
■原告(学年)
 第1代理人:アイヴァソン・マグナス・一樹(1)
 第2代理人:角田 美咲(1)
 補佐人:稲葉 優(2)
■被告
 第1代理人:多和田 容子(1)
 第2代理人:袴田 敬介(1)
 補佐人:簗田 沙希(2)

原被補助:大串 雄朗(2)

結果は、
■総合成績:優勝
 予選:2位通過
 準決勝:早稲田原告 v. 京大被告 ◯
 決勝:京大原告 v. 阪大被告 ◯
■書面成績
 原告:減点がなければ、3位でした。
 被告:3位
■個人弁論成績
 原告:3位(角田 美咲)
    6位(アイヴァソン・マグナス・一樹)
 被告:3位(多和田 容子)
    4位(袴田 敬介)
 最優秀弁論者賞:多和田 容子
となりました。


〈英語国内予選〉
Japan Cup と同じく、夏合宿での校内予選を元に、メンバーを以下の通り選出しました。

■原告(学年)
 第1代理人:塚田 寛人(1)
 第2代理人:安藤 諒(1)
■被告
 第1代理人:高田 陽奈子(2)
 第2代理人:ニティパット(1)

原被補助:大串 雄朗(2)

結果は、
■総合成績:優勝
予選:1位通過
決勝:早稲田原告 v. 京大被告 ○
したがって、国内予選1位通過となります。

今年は、3月の大震災の影響により、一時は大会の開催そのものが危ぶまれましたが、問題文の簡略化という特別措置が取られ、何とか開催して頂けました。
まずは、今年もAsia Cupに参加できたことを心から喜びたいと思います。

Japan Cupについては、今年も、1回生弁論者全員が、個人成績で見事、入賞を果たし、
総合優勝杯及び、ILSEC杯を無事、京大に持ち帰って来られたことを報告できることを、嬉しく思います。
問題文が簡略化されたため、問題文から論点を拾い出すことよりも、
より説得的な議論を展開できるか否かが、勝負の分かれ目となった法廷の多かった今大会において、
京大チームが勝ち上がることができたのは、準備期間はもちろんのこと、大会が始まっても尽きることのなかった、1回生弁論者たちの向上心の賜物に他なりません。
素晴らしい後輩たちに恵まれて、大会に出場できたことに、心から感謝しています。

そして、今年は、昨年、先輩方が心残りに思っていらっしゃったAsia Cupへの出場も実現できました。
この決断にはやはり、昨年度のJessup世界大会や香港人道法大会を通して、英語弁論を強化したいというサークル全体の想いが大きく影響していたように思います。
「なるべく多くの人に英語弁論を経験してもらおう」という目標の下、手探りの練習が続きましたが、1回生の筆舌に尽くし難い努力と、彼らをほとんど1人でサポートしきった2回生高田さんの献身的な姿勢が実を結び、国内予選1位通過という輝かしい結果となりました。
8月22日からは、アジア各国の代表校が参加するAsia Cup本戦が、外務省で開催されます。
メンバーが、また一回り大きく成長するまたとない機会が、充実したものになるよう、祈念して、ひとまず、報告を終えさせて頂きます。

問題文の内容や、反省等につきましては、Asia Cup本戦の結果報告の機会に譲りたいと思います。

長くなりましたが、モギモギ準備期間から、本大会に至る3ヶ月の間、論証作成から弁論練習、大会当日の応援に至るまで、随所でメンバーを支えて下さった先輩方を初めとする全ての方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

残された期間は、ごく短いですが、引き続き、Asia本戦メンバーへの温かいご支援をよろしくお願いいたします。


簗田 沙希

32番 MAIL HOME 簗田 沙希 ▼



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板