【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

国際法学研究会 掲示板

ホーム
NAME
MAIL
TITLE
MESSAGE
URL
PASS
COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

■ Jessp 2011 Int'l Round結果報告

2011年04月03日 (日) 14時46分


26期の乾です。
3月20-26日にアメリカWashington DCで開催されたJessup 2011 International Roundの報告をさせていただきます。

結果
予選敗退
カンボジア原告 v. 京大被告 ○
京大原告 v. メキシコ被告 ●
ロシア原告 v. 京大被告 ○
京大原告 v. パナマ被告 ●
2勝2敗

個人成績
高田陽奈子(被告第2代理人1回生) 185位
乾 弘哲(被告第1代理人 2回生) 188位


今回はうまくいけば決勝ラウンド(128チーム中、上位32校が進出)に進めるのではないかと意気込んでいただけに、予選敗退という結果は残念ではあります。

やはり、一番気になるのは世界とのパフォーマンス力の差でした。とりわけ2戦目のメキシコ戦では、代理人が次々と質問をうまくさばいて時間通りに全ての論を言い終えていたことが印象的でした。(なお、彼らは決勝ラウンドに進出しました)。

これまでもしばしば指摘されてきたことですが、論証の学問的な完成度と同程度、あるいはそれ以上に「弁論のゲーム」としての面が重視されるという点に、国内大会との大きな差を感じます。今後世界での勝利を目指すのであれば、英語弁論の導入という選択肢も視野に入れつつ、国内大会の運営方法や、弁論・書面の形式から考え直さなければならないのかもしれません。

ただ、結果はあげられなかったものの、世界各国から来た優秀な学生たちとの交流も含めて、さまざまな刺激を得られた1週間でした。当地で裁判官の先生方から勧められたように、この経験を国内で共有し、日本、そして京大の更なる飛躍につなげることが出来ればと考えております。

最後になりましたが、このような得難い経験をさせていただけたこと、それを支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

26番 MAIL HOME 乾 弘哲 ▼

■ 訂正

2011年04月03日 (日) 19時34分


上記内容に誤りがありました。
第4段落に「128チーム中」とありますが、チーム数は123、そのうち出場チームは106チームでした。
訂正いたします。

27番 MAIL HOME 乾 弘哲 ▲

2011年04月11日 (月) 07時06分


12期の長谷川です。

ジェサップおつかれさまでした!
カンボジアとロシアに勝ってるのはすごいですね。

勝敗はともかく本当に良い経験になったのではないかと思います。
僕も、同行(選手ではない(笑))したのを思い出しました。

おつかれさまでした!

28番 MAIL HOME 長谷川 靖晃 ▲

2011年05月16日 (月) 00時33分


Jessup世界大会の報告書を作成しました。「2010年度大会結果」よりダウンロード可能です。ぜひご覧いただき、ご意見等を寄せていただければ幸いです。

30番 MAIL HOME 乾 弘哲 ▲



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板