【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

金澤清資のホームページ

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
画像
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[997]練習会やります 投稿者:キヨシ

投稿日:2005年08月26日 (金) 09時38分

いよいよ第1回目の三線練習会を行います
名称はどうしようかなあ、サントモあびこ支部にしようか、でもサントモの会員と認めてもらっていないような気がします
まあ何でもいいですは、とにかく8/28日曜日の午後2:00〜5:00までやります。ビルの玄関は閉まっていますので、来られたら6605-6780へ電話を掛けて下さい、中から開けますので。
参加費は無料です

----------------------------------------------

[998]残念投稿者:豹柄
投稿日:2005年08月26日 (金) 13時33分
28日は大阪三線クラブ合同練習&三周年大宴会ですよぉ〜!
キヨシさん来ないんや‥どなんさんも晩の宴会だけ参加しはるみたい。
今回はムリやけど次回参加しますm(_ _)m
豹はサントモんとき教室行くから4時前に帰った
どなんさんの前でなりやまあやぐ練習してたよ♪

----------------------------------------------

[999]すいませんねえ投稿者:キヨシ
投稿日:2005年08月26日 (金) 14時00分
豹柄さん
こんにちは、お顔は分かりました。しっかり覚えています
私土曜日の夕方から仕事なので、今回は日曜日にしました。次のときはまた連絡をいただければ、土曜開催もします
 大阪三線クラブねえ、私入れてもらっていないから、どうなんやろ、初心者コースの3ヵ月目から入って、4回教えてもらいましたが、教室とクラブは別ですよね!しばらくはサントモ練習会だけ参加して、自己流でいくことになりそうです

[1001]横笛投稿者:sayaka
投稿日:2005年08月26日 (金) 23時26分
練習会に参加される方で、横笛を誰かお持ちの方いらっしゃるんでしたら、一度試しに貸していただけますでしょうか?
できそうなら、その後マイ横笛を買って参加するのも楽しそうですね。ただ、三線練習会に笛が参加してよいものかわかりませんが。
フルートと横笛を吹いている友人から、フルート吹けるなら横笛も吹けるらしいとは聞きましたが。

[1002]投稿者:ゆゆ
投稿日:2005年08月27日 (土) 02時45分
sayakaさん、初めましてm(_ _)m

私も横笛にはとっても興味があるんですよ。
高校生の時には吹奏楽部でフルートを吹いていました。
今でもその時のフレンチタイプのフルートは大事に(?)持っているのですが、なにぶん10何年も吹いていないので、たぶんもうすっかり演奏できなくなっているとは思いますが。。。

以前三線屋さんに行った時に横笛がいろいろあったので、ちょっと吹かせてもらいましたが、音を出すのはそんなに難しくなかったです。
ただ、天然の竹に穴をあけてあるだけなので、調律が微妙にずれていたりして、それを吹き方や指の押さえ具合とかで調整しなければいけないのが難しそうです。
あと、思わずタンギングしてしまいたくなったり。。。(^^;)
(沖縄民謡の笛はタンギングは使わないみたいです。)

サントモの方にも笛を何本も持ってきておられる方が数人いらっしゃって、三線と一緒に練習しておられました。
三線のはじけるような音の上に柔らかい笛の音が重なって、なんともステキでした。
私もやってみたいなあ。

サントモに数回参加して、誰かに笛をちょっと教えてもらって、できそうなら私も購入してみたいです。
この前は、初参加だったので、目の前の手の届くところに八重山の笛があったのですが、とても「吹かせて下さい」とは言いだせませんでした(^^;)

沖縄民謡の笛には楽譜がないようで、だいたい主になるメロディ(唄があるところはほとんど唄と同じメロディ)と同じように吹くみたいですね。
サントモには、そのあたりに詳しい方がおられます。

右上の「HOME」をクリックすると八重山の笛について詳しく書いてあるホームページに行けるようにしておきます。
ここの管理人さんは琉球大学の八重山芸能研究会出身で、サントモのご指南役の方です。

あ、笛は、福島区の佐々忠(ささちゅう)さんで買えますよ。インターネット通販もやっておられますが、実際に吹いてみて決めないとだめでしょうね。

[1005]なるほど!投稿者:sayaka
投稿日:2005年08月28日 (日) 00時47分
ゆゆさん、わかりやすい説明をたくさんありがとうございます。
私も、今年10何年ぶりにフルートを再開したばかりですが、なんとか吹けましたよ。楽器も多少修理すればきっと使えると思います。沖縄民謡は楽譜に慣れるのが難しそうですね。教えてもらったHPによると、横笛の音の出し方はフルートに似ているよう思います。
挑戦してみたいなあ。
ゆゆさんと何かでお会いできること楽しみにしています。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板