■
「新型インフルエンザ対策」は どうする? |
■
ヤマユリ
(2038)投稿日:2010年03月04日 (木) 00時41分
|
|
3月27日に教育保健学会でインフルエンザの実践報告をすることになり、6年生のクラスを借りて3時間で授業をすることになりがんばっています。久しぶりの高学年の授業で、手応えを感じました。 1時間目の授業の様子です。「インフル通信」というのを作った原稿を貼り付けてます。 ☆☆インフル通信 No1☆☆☆ 去年から世界中にすごい勢いで広がっている「新型インフルエンザ」について考えました。身近な問題だから「もう知ってるよ〜」という声もありましたが、改めて学んでみると知らなかったこともあったのではないでしょうか。 どうして「新型インフルエンザがそんんなに、こわがられているのか?」をわかってほしくて、最初に1918年(大正7年)の「スペインかぜ」の様子を見てもらったわけです。(写真など) ちょっと難しいかなとも思いましたが、社会で政治も習っているので、「国としての対策はどうしたらいいか?」も考えてもらいました。みなさんの意見がすばらしいので、すごく感動しました。それに対して実際にされた対策はどうだったでしょうか?空港での「水際対策」はどう思いますか? 今、問題点が明らかになってきています。(※授業では、写真を見せました) でも、スペイン風邪のときよりも死者が減ったのは、情報が早く伝わるようになり、 前もって対策をたてておいて、被害を少なくできるようになったこともあり、社会が進歩しているのです。
6年1組で考えた「新型インフル対策」! ◆ワクチン ・ワクチンを増やす(K、N、M、M、I、K、K、S、N) ・新型インフルの予防注射がほしい(H) ・ワクチンを子どもを優先にうってほしい(N) ・免疫力がなくてもインフルエンザに効くワクチンを出してほしい(K) ・ワクチンを入れる注射器を増やせばいいと思う。(K) ◆マスク ・マスクを配る(K、O、K、M、I、N、H) ・みんなに毎日マスクを配布してほしい。(U、O) ・マスクをいっぱいつくる。(K) ◆医療の充実 ・病院のベッドをふやす(K、I、K) ・病院が混むから、病院を増やす(H) ・インフルエンザ用の病院をつくる(M) ・おいしゃさんをふやす(Y) ◆診断 ・かかっているかかかってないかの判断を無料で できるようにする。(K) ◆薬 ・薬をふやす(H、Y) ・消毒液を配る(K) ・「ウイルスを殺せ!」そういう系のスプレー作れ!(K) ・早く、対応できる薬を作ってほしい(K、M、K) ・治る薬を作る(I) ・もっと新型インフルエンザをなくしてほしい。(Y) ・国全体に薬をまく(M) ・もっとマスクを立体じゃなくて超立体にして、マスクの表面にウイルスがきらいな 何かをつけたらこないと思う!そうしたら、超立体マスクの感性でス。(S) ◆移動制限・学校閉鎖・会社閉鎖 ・かかった人だけホテルかどっかにおらす。(H) ・学校(会社とか)全てを休ませる(強制的に外に出させない)消毒も(H) ◆手洗い・マスク・うがい ・手洗い、マスクをしてうがいする。(Y、Y) ・国のためにマスク・手洗い・うがいをしてほしい(K)
◆今日の学習でわかったこと ・インフルエンザで死んでいる人がいっぱいいることがわかった。(H) ・インフルエンザで死んだ人がとても多いのでびっくりしました。(K) ・インフルエンザであんなひがいがおこるとは知らなかった。(H) ・インフルエンザで多くの人が死んだこと(K) ・新型インフルエンザで、212か国の国で15921人もなくなって、日本で193人がな くなっているなんてビックリした。でも、第1次世界大戦でかかった人は、1週間もし ないうちに肺炎で世界で5000万〜1億人死んだと聞いたときびっくりした。(S) ・あらためて、インフルエンザはこわいと言うことを知った。(O、K、Y、M、I、K、H) ・新型インフルエンザはとてもこわいし、大変な病気だと思った。(N) ・インフルというウイルスは、とってもこわいということがわかった。(N) ・ウイルスには、いろいろ種類があって、それに1つ1つ名前がついていたこと(H) ・ソ連かぜとかスペインかぜとかアジアかぜとかこんないろいろ種類があるのがわかっ た。(Y) ・新型インフルエンザは、新しいかぜだから薬とかがないからかからないようにしたほう がいいということがわかった。(K) ・インフルエンザは日本だけのことじゃないコと(O) ・新型インフルエンザは、日本だけじゃなかったこと。(U) ・インフルがこんなにもんだいになってるとわかった。(M、K) ・ほかの国でしらん病気があったからそれがわかった。(M、Y) ・インフルエンザウイルスは、人の中に入らないと死ぬということがわかった。(M) ・タミフルの7割を日本がつかっていること。(N) ・92年前、スペインかぜが流行った。(K)
◆わからなかったことや疑問、もっと知りたいこと ・WHOのことをもっと知りたい(Y、K、N)→ITなどで調べてみて下さい。 ・そんなに新型とのちがいがわからなかった。(M)※次ページを見て下さい。 ・ブタインフルエンザは世界で何人かかったか。(H、M) ・新型インフルエンザには何人感染しているか、(K、U、N) ・どのくらいの国がかかっているか(U) ・なんで豚やとりから人にうつるようになったのかなと思った。(K) ・ぶた、トリ以外の動物にかんせんするのか(N) ・人以外にうつるのか(Y) ・なんでぶたから人間にうつるのか。(K)→次ページに解説 ・インフルエンザをもっとしりたい。(M、K) ・インフルエンザの中身はどんなだろうか?(M) ・スペインインフルエンザがなぜかかったのだろう。(K) ・どうやったらうつるのか(I) ・体についたらうつるのか?手とか(H) ・ウイルスはどこからきて、どこへきえるのか(S)→上の6つは 今日の授業でします! ・1週間でどれぐらい感染するんだろう。(O)→1人が感染させる平均が1.47人というから1週間で約10人ですね。
◆そのほかに感想があればどうぞ ・インフルエンザのことがいろいろわかった。(H) ・インフルエンザはすごいということがわかった。(H) ・インフルエンザはすごくこわいだろうと思った。(O) ・インフルエンザはこわいなぁ〜と思った。(M) ・スペイン風邪のあるときに生まれなくてよかったと思った。(K) ・イロイロしった。(M) ・わかりやすかったけど、黒板の字がこまかいからなんだろうなと思うところもあった。(U) →表の字が小さかったのはごめんなさい。また、近くで見て下さい。 ・インフルはふるいんだな〜フムフム・・・(M) ・第1次世界大戦の時からインフルエンザがあったなんて知らなかった。(S) →もっと古い時代、ギリシャでは紀元前から、日本でも平安時代に流行があったようです。ウイルスは35万年前に発生したんだって!
・写真とかでわかりやすかった。(Y) ・面白かったです。(N) ・たのしかった。(H) ありがとう!(^o^)ヤマユリ
|
|
|
|
□感心されてました!/森のくまさん
(2039)投稿日 : 2010年03月04日 (木) 22時30分
|
|
|
偶然、やまゆりさんの学校の養護教諭のM先生と出会いました。参観されて、ヤマユリさんの授業についてとても感心されていましたよ。 私も、すいみんの授業を学年で取り組んでいます。子どもの作文をデジタル化しながら元気をもらっています。保護者に懇談会でもたくさんの意見を交流でき、まとまってきたので、明日が総括会議で、生活点検についてだけは、発言しようと思っています。
|