【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

『カタバミの旗』掲示板

サイトの感想、漫画、歴史、趣味、日々の話題など、自由に書き込みして下さい。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


管理人です 岩兵衛 2009年08月06日 (木) 01時42分 No.226

icon 2009年も8月になりました。夏ですね〜。
サイトの更新をしていないせいもありますが、この掲示板も活用してませんな…。

ブログにコメント欄があるので掲示板はいらないかも?と思いましたが、たまには書き込みしてみます。

不景気な昨今ですが一応コツコツとイラストレーターをしてまして、大好きな戦国武将を描く仕事もやりました。
意外な場所で私の絵が使われるのですが、そのうち発表できたら良いなと思います。

いつか長宗我部と雑賀衆を描く仕事がしたいです。


  明けましておめでとうございます (^o^)丿  新井ぴょん 2009年01月01日 (木) 22時24分 No.223

icon 何だか「あっ!」と言う間に正月が来たよ。
今年も宜しくお願いします(^^)v

また、おじゃましに来ます(^o^)/

p.s
素敵な1年になりますように・・・。

岩兵衛 2009年01月03日 (土) 02時43分 No.224

icon
あけましておめでとうございます!
本当に1年過ぎるのが早い…。特にここ2〜3年が凄まじい早さです。

素敵な年になるようにお互い頑張ろう!
放置のサイトを更新できるように何かしなければ。


高知旅行か〜 輝親 2008年12月22日 (月) 12時04分 No.221 home

icon 岩兵衛さん、こんにちわ。

日記見ました、top絵が公開されたそうでおめでとうございます!
高知にも旅行されたようで、うらやましいです。
私は岩兵衛さんのレポを片手に高知旅行したのがもう4年も前になりますが、まだこの間のような気がしますね。

>香川親和の墓
私が以前訪れたときには缶コーヒーとワンカップが置いてありました。お墓の環境はあまり改善されていないようですね。
>長宗我部氏累代の墓
私も場所がよくわからず、傍の民家のおっちゃんに「このへんに長宗我部氏のお墓は〜」と聴いた記憶があります。
看板が設置されたようでよかったです!これで多少は知名度UPかな?

それにしてもtop絵はすばらしいですね、私もこの間HPに「戸次川の戦い」を掲載したので、頭に描いていたイメージにピッタリでうちのページに載せたい位ですよ・・・

では、お仕事がんばってください。
岩兵衛 2008年12月23日 (火) 04時15分 No.222

icon
輝親さん、こんばんは。
私は何もしていませんが、長宗我部好きな猛者達の力添えでイラストを展示してもらえました。本当にありがたい事です。

高知には楽しいです!
長宗我部への想いが沸いてきますし、輝親さんも是非、時間がある時はお出かけ下さい。
私は香宗我部親泰関連の史跡にも行ってみたいです。

イラストをお褒め頂き、ありがとうございます。
輝親さんのサイトに華を添えれるなら、戸次川の戦いのページにイラストを載せてもらって良いですよ。
拝見しましたが、やはり戸次川は哀しさと無知な総大将への怒りが込み上げる内容ですね。

画像を持ち帰って、サイズも変更してもらって良いので出所を明記してもらえば大丈夫です。

年末年始も私は仕事ですが、頑張ります!


高知で拝見しました! 筑後川 2008年11月25日 (火) 12時48分 No.219 home

icon こんにちは。ご無沙汰しております。

高知県立歴史民俗資料館での「全国で愛される長宗我部展(だったかな?)」で岩兵衛さんの作品、拝見しました!
長宗我部氏の居城跡にある歴史民俗資料館で飾られるっていうのが特別な意味がありますよね。

これからのますますのご活躍をお祈りしております^^
岩兵衛 2008年11月27日 (木) 22時55分 No.220

icon
筑後川さん、こんばんは。
私も長宗我部ツアーに参加した皆様と一緒に実際に飾られてる所を見たかったです。

長宗我部氏の城跡にある資料館に、ただのファンである私のイラストが飾ってもらえたのは光栄です。
イベントの主催者様に声をかけていただけた事に感謝です。

そして、わざわざご報告してくれて、ありがとうございます!
ツアーに参加はできませんでしたが、12月中旬くらいまで展示してくれているようなので、コッソリと資料館に行ってイラストを見てこようと思います。
高速道路なら車で1時間。香川に住んでいて良かったです。

活躍して戦国物を沢山描けるように頑張ります!


  新しく・・・。 新井ぴょん 2008年05月27日 (火) 23時07分 No.215

icon もう夏はソコまでやって来ている!!最近、暑いよね!
っていうか久し振りです。

年始にパソコンが壊れ、一時復旧しましたが、再度壊れました・・・。
な・の・で、新しくパソコン購入♪ぅほぉぉぉぉ〜Vista超綺麗なんすけどぉ。
前のパソコンはMeだったし・・・。XPにVer.upしてたけどね・・・。

私の近所で某電気屋がグランドopenしまして、かなり安く購入出来ました。
そして、今日から「光」です。今までADSLの1番安いコースだったから速さの違いに感動です\(≧▽≦)/

そうそう、話は変わりまして「LUSH」の「ココ夏シャワー」が私のオススメです。ココナッツとパインの組み合わせなんだけど、とっても良い(と思う)ココナッツって基本キライなんだけど、このココナッツは好い匂いなの。
ちなみに、プルプルのプリンみたいなヤツです♪
これと組み合わせで「ココ夏パウダー」もナカナカ良し!
夏に合う感じかな!?

ラフに描いたと言う元親の絵が何だかステキだった。
岩兵衛 2008年05月29日 (木) 17時28分 No.216

icon
久しぶり!こちら四国は早くも梅雨入りしました。
パソコンがVistaになったとは素晴らしい。我が家は98とMeなので、ネットは光回線だけど速度はあまり速くない…。

「LUSH」の石鹸は嫁さんの好みで定番の「ミツバチマーチ」をよく使ってます。あとは「ロックスター」とか。これはイチゴのかき氷みたいな香り。
香川では高松に店があるので今度行く機会があったら、ココ夏の商品も見てみます。
良い匂いで美味しそうな物が多いよね〜。石鹸だから食べられないのが残念。

元親画像の感想ありがとう!最近本気で長宗我部の漫画が描きたくなって、時間の余裕があるのか思案してる所です。
新井ぴょん 2008年05月30日 (金) 02時03分 No.217

icon  雨降ると寒いね・・・。
描きたいと思った時に描けると1番良いよね♪
色んな構造が頭の中で走るんじゃない?
時間に余裕が出来ると良いね!!

私は最近、何だか自分の時間に余裕がなくて・・・。忙しい・・・って訳じゃないんだけどね〜。
何だかんだで、いつも夜更かしだし・・・・。ドラマとか見る暇がなかったりしてビデオ録画がドンドン増え・・・。いつ見るの?状態。ワラ

そう言えば、5月は岩兵衛のbirthdayじゃん!!また1つ歳を重ねましたな兄貴。フフフ

岩兵衛 2008年05月31日 (土) 12時21分 No.218

icon
忙しいのは日々充実している証拠かも。自分も同じく夜更かし。

たしかに誕生日でございました。
歳を取るのが嫌だという話をよく聞くけど、誕生日というのは自分が生きている事と生んでくれた親に感謝する、ありがたい日なのです!
と、陰陽座のリーダーが言っていました。私もそう思うようにしています。

最近、歳のわりに若く見られたり年齢不詳だと言われる事があり、この調子で行こうと思ってるのでした。
しかしお互い歳を取りましたな…。


初めまして rain_backer 2008年04月17日 (木) 20時37分 No.213 mail

icon レインバッカーと申します。
某ゲーム会社の無双から長曽我部にはまり、wikipediaからリンクで飛んできました。
岩兵衛様のHP拝見し、土佐へのレポートを拝見し、私も行きたくなって(私は徳島なのです!)とうとう先月行ってきました!
 岩兵衛様と同じように秦神社・雪蹊寺・長宗我部信親の墓・若宮八幡宮・そして土佐神社行ってまいりましたよ〜〜〜!!
 天気もよく、のっけから大興奮!!HPで見たのと同じ
建造物があると、どんどんシャッターを押しました!
 あらかじめwikiで色々調べていましたので、とても充実した旅行ができました。 元親の墓参りが目的だったのですが、家族の反対に合い、敢え無く断念。掃除道具まで買って行ったのでショックでしたが・・・。
 土佐神社では、30年に一度の屋根の葺き替え作業に入っていまして、周りを足場が組まれていたのが残念でしたが(8月まで続けられるそうです)、巫女さんに進められ中へ入ることができました。誰でも靴を脱いで入ることができるそうです!!柱のほとんどが建て替えられているそうですが、中にあるものすごい太い柱は、なんと!!元親が建てた当時の
ままの柱だそうです!柱は虫が食べた後や割れてはいましたが、それでもどっしりとしていて、とても堅く引き締まっていました。
 しかも、その土佐神社は四国で一番大きな神社ということで、ますます感動しました!!
 また、豊岡城には時間的にムリでしたので、日を改めて行こうと思っています。
 ほんと、岩兵衛様とくまきちさんのレポートのおかげで今では、戦国時代のとりこになりました!ありがとうございます。これからも、漫画とレポート頑張ってください。
岩兵衛 2008年04月18日 (金) 03時10分 No.214

icon
はじめまして、管理人の岩兵衛です。
wikipediaに私のサイトをリンクしてくれた方にも感謝ですが、ようこそおいで下さいました。
何年も前に行った土佐旅行のレポートですが、役に立てて嬉しいです。
土佐神社の葺き替え作業に当たったのは30年に一度の事なので、これは珍しい風景を見れたのかもしれませんね。
私が行った時は夕方で閉まっていたので、機会があれば入ってみたいです。

岡豊城には私も時間の都合で登っていませんが、山の麓にある長宗我部家歴代の墓は、暗くて寂しい所が滅亡してしまった長宗我部家の哀しさを感じられてオススメ?です。レインバッカーさんも次回は岡豊城や元親公の墓参りに行けたら良いですね。

こちらこそ、旅行の喜びが伝わる書き込みをありがとうございました。「我々のレポートが人様に喜ばれ、土佐と長宗我部に貢献した!」と、くまちきにも伝えておきます。
更新が止まっているサイトですが、また見に来て下さい。


引越ししました 輝親 2008年04月14日 (月) 11時40分 No.211

icon ご無沙汰しております。
長年利用してきたサーバー会社が全スペースの有料化を行ったのに伴いお金を払いたくない輝親は、下記に引越しをいたしました。

→http://tyousokabeterutika.hp.infoseek.co.jp/index.html

お手数ですが、アドレスの変更をお願いします。

私の勤めるラーメンチェーンでは4月から早々と冷やし中華をはじめました。
大手コンビニが同価格の冷やし麺を販売し始める前に売り始める戦略だそうです。
岩兵衛さんのいる香川にはまだ出店していませんが、東日本に来る機会がありましたら、幸楽苑の冷やし中華を召し上がってみてくださいね。
岩兵衛 2008年04月15日 (火) 15時57分 No.212

icon
こちらこそ、ご無沙汰してます。引越しの報告ありがとうございます。
アドレス変更完了いたしました。

冷やし中華は美味しいので一年中販売しても良いと思いますが、なぜか夏限定ですね。
幸楽苑の店舗を調べたら、なんと私の実家の近くにありました!!しかも最近帰郷したばかり…。
今度、是非食べに行こうと思います。


鬼若子さまのHPがあるとは驚きました。 うーやん 2008年02月25日 (月) 22時55分 No.209 home

icon  初めまして、純粋に戦国武将が好きなエエ年した男です。

 長宗我部元親を漫画にしているとは驚きました。
 でも、確かにこの鬼若子さまは、話になる絵になる男ですよね。
 色白の細身の美青年で、引きこもりとしか思えない性格だったのに、初陣でいきなり大活躍するのですから。
 姫若子と言う異名も、言葉を上品に使っているだけで、ぶっちゃげ言うと、「オカマ」ですからね。(笑)

 でも、地元高知では大変な人気を誇る戦国武将であり、心優しい元親を土佐の人々は敬愛していたのに、徳川幕府によって自分達の領主が長宗我部でなくなったとき、土佐の人々は、『徳川怨む!』の反骨精神が入ったそうです。
 その結果が、幕末に、日本の歴史上、真田幸村と並ぶ英雄中の英雄、日本の国民的英雄、坂本竜馬を生み出す結果となったのですから、やはりこの長宗我部元親の存在とは、ある意味日本を動かし、幕末の西洋の植民地支配から日本を守った原動力となったのかも知れません。
 幕末の土佐藩の人々は、
 「我等こそは、四国統一の勇者、長宗我部元親の家来の末裔なり!」
 の、誇りを持って倒幕を志したのですから。

 ちなみに俺の好きな戦国武将は、
 上杉謙信、島津義弘、本多忠勝、長宗我部元親、真田幸村の五人が好きですね。
岩兵衛 2008年02月26日 (火) 14時58分 No.210

icon
掲示板に書き込み、ありがとうございます。
管理人の岩兵衛です。

漫画は昔に描いた物なので新たに描き直したいくらいですが、戦国好きのうーやんさんに少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
姫若子から鬼若子になるには相当奮起したのか、元から素質を持っていた天才だったのか、初陣のエピソードは格好良いですね。

上杉謙信、島津義弘、本多忠勝、真田幸村といえば、個人的には猛将で力強い印象です。それらと並んで長宗我部元親が入っているのは喜ばしい事だと思いました。
私は香川に住んでいるので、史跡の看板に長宗我部の文章を見ると土佐兵の強かったのだと実感します。

更新が止まっているサイトですが、また見に来て下さい。


痺れました! 閑山島の海 2008年02月22日 (金) 23時35分 No.207

icon 初めまして<(_)> 女の子みたいな元親を描こうと思って色々探していたら辿り着きました。トップページを見た瞬間にお気に入りにいれました!僕は歴史が大好きで歴史系のイラストを趣味で描いているのですが、ここのページを見てさらに意欲が湧きました!好きな歴史人物は最上義光・立花道雪・松永久秀・長宗我部元親の4人でここの元親に惚れました><元親の漫画も軽くパラパラっと読みましたが細かい所までとっても気になります!更新を楽しみにします!これからも頑張ってください^^
岩兵衛 2008年02月23日 (土) 14時07分 No.208

icon
管理人の岩兵衛です。痺れていただきありがとうございます。
イラストが趣味の方に私の絵を気に入ってもらえて嬉しく思います。
最上義光と松永秀久が好きとは目の付け所が違いますね。松永久秀は悪い評判の方が目立ちますが、武将として優れている人物だと思います。
立花道雪は最後まで大友家を支えた生き様が格好良いです。

このサイトは更新が止まっていますが、所々に長宗我部関連の絵や話が載っていますので、また見に来て下さい。

では、女の子みたいな元親(幼少期?)のイラスト制作頑張って下さい。


たりらりら〜の、こにゃにゃちゎ♪ 新井ぴょん 2008年01月28日 (月) 22時58分 No.203

icon 早いもので1月もソロソロ終わりね。

年末に年賀状制作やらしました。年始にPCを開こうとしたらウンともスンとも・・・。ついに壊れたか!!!(我が家のノートPC9年目だし)

先ずはカスタマーセンターか?それとも電気屋か???と、打ちひしがれる事3週間・・・。つか、面倒臭くて放置!?ワラ

本日ふと起動してみたら・・・うほっ!!動いた!!!
やったー!!直った!!・・・のか???
何はともあれ年末の年賀状制作だけ出来て実に良かった♪
年末に壊れていたら超ショックじゃん。誰にも送れなかったかもしれないじゃん。ワラ

電気物はやはり10年前後なのか???ははは・・・
岩兵衛 2008年01月29日 (火) 22時47分 No.204

icon
放置してるサイトの掲示板に書き込みありがとう!おひさしぶり。
我が家では年賀状制作の時にプリンターが壊れてしまい、急遽ネットカフェでプリントでした。OSが98なので新品を買おうにも対応している品が少ないし。
それにしても9年目とは、よくぞ頑張ってるノートPCですな。今まで動いていたのが凄い!新しいPCに買い替えたら快適で驚くかも。ワイド画面とか、処理速度とか。

電気物は10年前後か…。ウチは最近テレビが壊れました。
買い物はネット通販が安くて良いですよ。
エレキギター、バイクのバッテリー、テレビ、DVD、色々とお世話になってます。

ではまた〜。





Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板