【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

[美穂ちゃんの歌詞質問箱]

歌詞について疑問、感想、歌全般のBBSです。

▼ホームページへ戻る

10470
なおp 2011年12月19日 (月) 14時27分 No.121

(。−´ω`−)


なおぴ 2011年08月12日 (金) 13時29分 No.120

削除防止。


なおぴ 2011年04月01日 (金) 21時43分 No.119

あらやだ、美穂ちゃんアイコン消えてる・・・

あちゃー・・・。


私もそう思いますi-mode emoji まっつん 2011年03月01日 (火) 12時07分 No.118

私も、同感ですi-mode emoji
『世界中の誰よりきっと』大好きezweb emoji


削除防止 なおぴ 2011年02月13日 (日) 14時27分 No.117

削除防止!


削除防止 なおぴ 2010年12月18日 (土) 11時37分 No.116

削除防止


削除防止 なおぴ 2010年08月26日 (木) 17時46分 No.115

のための書き込みです。


LOVE ありす 2010年05月08日 (土) 00時22分 No.110

美穂さんこんばんは!
久しぶりに書きこんでみました。

MidBlueの「LOVE」が私は昔から大好きです。
「LOVE」という言葉が意味するものは沢山ありますし、
「LOVE」をモチーフにした曲も世の中に沢山ありますが、

この曲だけはなんだかちょっと違っていて、
なんだかこう、下から一気に沸き上がって来るような
愛の大きさや壮大さが伝わるようで、
聞くたびに胸に響きます。
この曲は、何をイメージして作詞されましたか?

凄く、物凄く個人的には
男女間の愛ではなくて、
世界中の人を愛して包み込むような、そんな「愛」のイメージです。

人がお互いに愛しあえば、戦争も無くなって平和になるのに。
そんなメッセージを勝手に受け取っているのですが、
ま…間違ってたりしないかしら…(°v°;)
MIHO 2010年05月23日 (日) 08時07分 No.111

まったくその通りですよ。
私が知る限り、いちばん年少のありすさんにそれを感じていただけたことは、励みになります。
でもひとつ・・・当時私が未熟だった歌詞の中の言葉。
歴史を・・・・・真実。
胸に飾らず、抱きしめたままで良かったかも。
だって、歴史は作られ続けているんだもの。
真実も。

本当の真実だけを感じられるような曲として、
この先も残ってくれたら嬉しいです。

この先も、まだまだ当時の未熟さが、顕になり続けてしまうのでしょうけど・・・。

感じてくださってありがとう。
本当に嬉しいです。
ありす 2010年05月23日 (日) 19時13分 No.113

わ〜、ありがとうございます!
にしても、こんなコメントを頂けるだなんて
昔の私が知ったらビックリするだろうな〜(笑)

歌詞、感じていた通りで良かったです。(´ω`*)
この曲、後半で子供の歌い声が入っているのも好きです。

MIHOさんが指摘されている
「歴史を〜胸に飾る」までですが、この部分を聴くと、
私達は昔の出来事や間違いとされていることを
ちゃんと知るべきだし、知っているべきなんだと感じます。

こんな事言うと生意気かも知れないですが(笑)
「胸に飾る」という歌詞も私好きです。
見えるところにずっと置いておくのも大事なことですよね!

沢山の台詞が詰まっている曲では無いのに
『LOVE』は、本当に深いと思います。凄いです。

最後の…英語の部分…
全部は書かない方がいいのかな…
ええと、「愛という名の下に、ついに私は私を見つけた」という部分に
(和訳違っていたらごめんなさい!)
MIHOさんの意志みたいなものを感じます。

…となんだかいっぱい書いてしまってごめんなさい!
でも、出会えてよかった!!と思える曲です。

大好きです。


世界中の誰よりきっと すばるん 2010年04月02日 (金) 23時03分 No.105

美穂ちゃんへもうひとつ。

「世界中の誰よりきっと」の作詞は美穂ちゃんとWANDSさんですよね。
♪目覚めてはじめて気づく はかない愛(ひかり)に〜♪
というところは、どちらが書かれたのでしょうか。
以前、テレビで「「愛」と書いて「ひかり」と読ませるのはさすが中山美穂さん」というコメントが流れていたことを思い出しました。
昔から当たり前のように聴いているこの曲ですが、改めて歌詞を見てみると、「世界中の誰よりきっと」なんて、なんて深く幸せなんだろうって思っちゃいました。大好きな歌です。
MIHO 2010年04月06日 (火) 09時05分 No.106

ごめんなさい。実はあんまりよく覚えていません。世界中の誰よりきっと・・・は、もともとデモテープに入っていた言葉です。私は2番を重点的に(最終的に採用された)書きましたが、かなり上杉さんとMIXされていると思います。
すばるん 2010年04月06日 (火) 22時49分 No.109

続けてありがとうございます(*^^*)
では想像で…(笑)


作詞♪ すばるん 2010年03月27日 (土) 10時47分 No.104

遅ればせながらの質問ですが…

美穂ちゃんが作詞をする時、その「お話」は空想のものが多いですか?
例えば恋愛小説を書くように。
空想といっても、美穂ちゃんの色んな経験があってこそ紡がれるストーリーなんだろうけど。
それから、「コレは実話!」という歌はありますか?
よかったら教えてください☆
美穂ちゃんの歌を聴くといつも頭の中で美穂ちゃんがミニドラマを演じてくれるの(笑)
とてもリアルなストーリーも、ありますよね(^^
MIHO 2010年04月06日 (火) 09時07分 No.107

空想と現実を混ぜているものが多かったと思います。あと、ファンの方の気分を想像したり。いちばん自分に正直なのは、色とか香りとか・・・そういったところです。
すばるん 2010年04月06日 (火) 22時47分 No.108

美穂ちゃん、お返事ありがとうございます!
そっか、「女優」だから、リアルに描けるのかも。かな。。
これからは色とか香りとかにも注目して聴いてみます♪


一咲と中山美穂 ANGEL CLOVER 2010年03月21日 (日) 23時53分 No.81

作詞の一咲さんも美穂さんだと聞いたことがありますが、
「Mellow」のアルバムでは、一咲さんも中山美穂さんもどちらも作詞で登場しますが、
この使い分けって、何か意味があったのですか?
MIHO 2010年03月22日 (月) 08時06分 No.91

意味はありません。ごめんなさい。ハードかソフトか。煮込みかバリ固か、天使か悪魔か、なんとなく振り分けていた感じ。ペンネームの詩の反応を感じたかったのもあります。
ANGEL CLOVER 2010年03月24日 (水) 23時21分 No.101

うわ〜美穂さん・・・みぃまま?(笑)お答えありがとうございます。
「Mellow」の詩には本当に励まされます。大学受験の頃にこの曲と出会ったので、試験の時にこの歌を何度も心で口ずさみながら、試験に臨んだことを思い出しました。
その後も恋をすればこの歌を聴いて気持ちを落ち着かせたり、失恋してもこの歌で元気をもらったり、いろんな場面で励ましてくれる大好きな曲です。

それにしても「ROSA」もみぃままが書いたなんて、やっぱり天才的です!


ただ泣きたくなるの メカ 2010年03月21日 (日) 21時54分 No.80

美穂ちゃん、こんばんや〜★

「ただ泣きたくなるの」の歌詞の中で
「私に生まれたこと感謝できれば、あなたは何時だって抱きしめてくれるのね」ってありますが・・・。

どうしてそうなのか不思議でした・・・。
そんなに難しい条件ではなさそうに聞こえて・・・。(^^;

べつに意味がなかったら、それでもいいのですが・・・。【爆】
MIHO 2010年03月22日 (月) 08時03分 No.90

自分自身の存在を自分で認められて、生まれてきたことに感謝できる。そんな当たり前なことを感じることを褒めてもらえるって嬉しくないですか?
メカ 2010年03月22日 (月) 09時50分 No.92

確かに、嬉しいですね〜♪
美穂ちゃんに、そんな彼氏がいたような・・・
現実的に考えてしまったので・・・。(^^)ゞ

ありがとうございました、美穂ちゃん♪
(^o^)


詩先、曲先について・・・ mami 2010年03月21日 (日) 10時20分 No.79 home

美穂さんが曲を制作する際、どちらの方が多いのでしょうか?
MIHO 2010年03月22日 (月) 08時00分 No.89

両方です。最近は曲先です。未公開のストックたんまり。
メカ 2010年03月22日 (月) 09時52分 No.93

凄〜い! たんまり曲があるんですか〜!!!

早く、美穂ちゃんの新曲が聞きた〜い♪
(^^)/
まみちゃん☆ 2010年03月22日 (月) 14時47分 No.97 home

みぃまま、ありがとう☆

ストックたんまり?!

聴きた〜い♪私宛ての曲書いて欲しい(爆)。
みーこ 2010年03月23日 (火) 21時21分 No.100

たんまり!?
ぜ、是非アルバムを!!


16ブランコ なおぴ 2010年03月18日 (木) 23時02分 No.76 mail home

作曲:Mariaとありますが
どんな人ですか?

もしかしてバイオリン弾く人ですか?

当時掲載された雑誌の中で、『ViVi 95年11月号』から、アルバム『Mid Blue』についてのインタビューってありますが
何でもいいから、思いつくエピソードあったらお願いします。

アルバム『Mid Blue』ネ申!なので。
MIHO 2010年03月22日 (月) 07時58分 No.88

MARIAさんのメロディーラインはとってもきれいですよね。教会の音楽のような。ヴァイオリンを弾くかは分かりませんが、クラッシックの畑の方だったと思います。
なおぴ 2010年03月22日 (月) 12時36分 No.95 mail home

ありがとうございます。

本当に長く聴けるアルバムですね!

寝る前、聴くと良く眠れます(*´∀`)ノ


ROSA 月姫ちゃん 2010年03月18日 (木) 22時04分 No.75

「ROSA」の間奏で、「ワラギリギリノバシタ〜イ ワラギリギリノバシタ〜イ♪」って言ってる所があって、確か昔ラジオでこの意味について美穂ちゃん話してた記憶があるんだけど、忘れてしまって。。。

また教えてください!美穂ちゃん!
MIHO 2010年03月22日 (月) 07時57分 No.87

言葉にしがたいもどかしい表現の先にうまれたものでしょうか???(笑)例によってあんまり意味はありません。でも、意味はあるのです。答えのない深い・・・。
月姫ちゃん 2010年03月22日 (月) 14時48分 No.98

美穂ちゃん解答ありがとう!答えのない深い意味があるんですね♪♪


Koiiro eri 2010年03月18日 (木) 19時39分 No.74

朝に横たわる 二つの蕾は
違う色に咲いて 悲しげな予感を
簡単に告げる

美穂ちゃんは、何の花をイメージして作詞したんですか?
何年も前にBBSで、
「皆さんは何の花をイメージしますか?」
って書き込んだことがあります。
私はチューリップです♪
P.S I LOVE YOUの表紙のような・・・。

この曲も作詞・作曲が美穂ちゃんですが、
いつも作詞が先ですか?作曲が先ですか?
それとも同時ですか?
何か楽器は使いますか?

なんだかたくさん質問しちゃいました(^^ゞ

MIHO 2010年03月22日 (月) 07時54分 No.85

花は当時のイメージでは野の花でしたが、気分によってはチューリップだったりゆりだったりスミレだったり。聞く人によってイメージしていただければそれが嬉しいです。
eri 2010年03月23日 (火) 00時05分 No.99

All For Youが発売されたときは小学生でまだCDは買えなくて・・・。
たまたま手にした雑誌にKoiiroの歌詞が載っていて、小学生なりに歌詞の世界をイメージしてました(^-^)

美穂ちゃん、ありがとう♪


JAZZ・・・ まろ 2010年03月18日 (木) 15時39分 No.73

美穂ちゃん、こんにちは。
10年以上経ってもずっと気になっている事です。

たぶん・・・1997年頃のライブMCで美穂ちゃんが話していた事ですが、40代になったらJAZZを歌えるシンガーになっていたい・・と言ってました。

今美穂ちゃんが歌を歌うとしたら、やはりJAZZですか!?

noon moonはJAZZな感じで時々聴いています♪
MIHO 2010年03月22日 (月) 07時52分 No.84

改めて今ジャズが好きですが、40になった今、描いていたシンガーには程遠いので、ピアノから始めたいと思っていたところです。スタンダードのナンバーを余裕で歌えるのが夢です。
まろ 2010年03月22日 (月) 14時17分 No.96

美穂ちゃん、返信ありがとうございました。

美穂ちゃんのピアノ弾き語りのスタンダードナンバー是非聴いてみたいです♪


SYMぱTHY なおぴ 2010年03月18日 (木) 11時06分 No.71 mail home

2行目の
「smile ほほえんで まぶしい あなた...」
   歌詞カードは、↑の通りで~~~~~~~~

美穂ちゃんの歌のほうは
「まぶしい あした...」と歌ってますが、
これって
歌ってる方が正解なんですよね?

このアルバム聴くと家族で行ったキャンプ
思い出します。
MIHO 2010年03月22日 (月) 07時50分 No.83

ごめんなさい。定かなお答えが出来ません。歌詞カードも時々間違っていたこともあるし、私もよく歌詞を間違えてました。お好きなほうで・・・。
なおぴ 2010年03月22日 (月) 12時30分 No.94 mail home

ご回答ありがとうございます。

そうでしたか。

じゃ美穂ちゃんが歌ってる方で。


COCKATOO ゆれあ 2010年03月18日 (木) 08時58分 No.63

COCKATOO とはオウムの事なんですよね???

では、「コカトゥ」の後に繋がっている「ライリラリライ」は何か意味があるのでしょうか???

この曲とっても大好きです!!
MIHO 2010年03月22日 (月) 07時48分 No.82

ラララララ♪とあまり変わらないイメージです。意味の無いフレーズを巧みに使うのが好きでした。
ゆれあ 2010年03月22日 (月) 07時56分 No.86

MIHOさんありがとう!!じゃあ今度「ララララララ〜♪」で歌ってみますね(笑)


Sometimes ありす 2010年03月18日 (木) 01時02分 No.51

ずっと気になってた事があります!
Sometimesの感想の間のフランス語って
なんて言ってるんですか?

美穂さん教えて下さい〜!
この曲聞くととーっても落ち着きます。
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時16分 No.60

あれ?フランス語喋ってましたっけ?MIOP
ありす 2010年03月18日 (木) 09時08分 No.65

美穂さん!おはようございます!
いや、こんばんは?でしょうか。

美穂さんでは無いのですが、男性がフランス語を話してる部分があります!
かすかになので、聞きとるのも難しいかも知れないのですが…。


It’s More みわ 2010年03月17日 (水) 20時54分 No.45

バックコーラスで、歌っている中
「愛は涙の数までいっぱいよ・・・シンジ、ケンジ、ぼくらの
???行こうよ〜」って私には聞こえるのだけど(笑)
何て言ってるのかな?

いつもノッて聞いていたけど、気になってたの。
mami 2010年03月17日 (水) 23時10分 No.48 home

バックコーラスは井上さんですよね?

私も気になる〜^^
 つき 2010年03月17日 (水) 23時15分 No.49

私も気になる〜。
私は勝手に、信じ 感じ 僕らのwedding行こうよ〜だと思ってました!
いろんな風に聴こえるのですね。
みわ 2010年03月18日 (木) 00時10分 No.50

あ!信じ 感じ・・・かもしれない!
シンジくん、ケンジくんに呼びかけてるのかな?って思ってた(笑)
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時14分 No.59

お好きなように解釈してください(笑)It’s moreも大好きだなあ。当時月島の高層マンションに住んでいたから、夜景がキレイでね。そんな東京がけなげに見えた瞬間があったんだよね。MIOP
メカ 2010年03月18日 (木) 09時38分 No.67

美穂ちゃん、月島の高層マンションに住んでたんだぁ〜!

やはり凄い・・・。

It’s More は、夜、帰宅する車の中で聞きます♪
P.S.
友達の元カノが住んでます・・・。多分まだ・・・。【爆】
(^^;

さて、本当に出勤!
ありす 2010年03月18日 (木) 09時43分 No.68

私も勝手に解釈してみました☆笑

They so care somebody always care for you
愛は涙の数manyいっぱいよ〜
信じ感じ僕らのwedding行こうよ〜

かなぁ〜なんて思います。
最後の一行はつきさんのを聴いてそうかなと思いました。

この曲聞いてると、東京っていいなぁって思います。
都心の方とかに出かける時のいつもこの曲聴いてます。
いつも、It's more〜♪
みわ 2010年03月18日 (木) 23時16分 No.77

美穂ちゃんありがとう!!自由に解釈します(笑)
It’s More ♪この歌、私も好き。
東京タワーのところとか☆彡眺めのいいところから、歌っているような、声から笑顔が見えるの!
MIHO 2010年05月23日 (日) 08時14分 No.112

ありすさん、完璧です!!!
どうしてそこまでかんじられるのでしょう?
おもちゃ屋さんで是非、一緒にCDかなんか作りたいです!!!

さもなければ、私が雇いたいです・・・。
ありす 2010年06月04日 (金) 00時25分 No.114

やだやだ私ってば
今頃この書き込みに気づいてしまいました!!!

そして嬉し過ぎる!
私も美穂さんとCD作りたいです!
楽器も沢山出来るのでまかせてくださいね!(`;ω;´)

美穂さんの下で働けるなら
私ほんとお給料とかいらないです!笑


Angel みわ 2010年03月17日 (水) 20時43分 No.44

大好きなAngel♪
作詞は美穂ちゃんとオダちゃんになっているけれど、
どんな感じで書いたのですか?
すごい愛を感じます。
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時12分 No.58

エンジェルは最初は自分で書いていました。でもどうしても埋まらない歌詞があって、そこを小竹にお願いしたの。確か、「咲き誇る花に伝えて 産まれた日は幸せすぎて泣いてたと」が彼が書いたとこかな。いつも二人で頭を悩ませながら作詞をしていたのは楽しかったな。MIOP
みわ 2010年03月18日 (木) 23時20分 No.78

ありがとう♪2人で時間かけて作ったんだね。だから伝わるんだ。。。歌に天使がいるもの。美穂ちゃんとオダちゃんの優しさが聴こえます。大好きな歌。


Please みーこ 2010年03月17日 (水) 18時53分 No.42

歌詞というか…Live O Liveの アレンジ?で気になってたことがあるんですが!聞きたいなァw

『Plese 誰か助けて〜』って、再び歌出す前の間奏の合間に美穂ちゃんが何かブツブツ言ってましたよね。

何て言ってたのかなぁ?
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時08分 No.57

あれは自分自身の演出で、毎回違うことを言っていました。そのときの気分や、何か緊迫感を表現できるような言葉。思いつきで。MIOP
みーこ 2010年03月18日 (木) 11時13分 No.72

わーっ、ありがとうございますっ。
ずっと気になっていたので(笑)
言葉の数とかタイミングとか、ばっちりかっこよく決まっていたので、いつも決まっている言葉かと思ってました。
どんな事を言ってたんだろう。。
この曲に限らず、ライブのアレンジで曲の印象ががらりと変わるのは、何曲もありました♪


Pastel In My Heart みふー 2010年03月17日 (水) 18時33分 No.41

香水はつけなかったわ
シャンプーの香りが好き

私、すれ違った時にいい香りがする女性に憧れます。
美穂ちゃんは、香水つけない派ですか?
どんな香りが美穂ちゃんは好きですか?

福岡の舞台挨拶、最前列だったので、美穂ちゃんの香りがするかな〜と思っていたのですがしませんでした(^_^;)
mami 2010年03月17日 (水) 22時57分 No.46 home

今日頭の中をぐるぐるしていた曲です☆

この曲は当時美穂さんの元彼さん(笑)が聞いて「これが一番いい出来になっちゃたなぁ」って悔しがってたというエピソードを聞いたことがあります☆ですよね、美穂さん?

「昔の彼が留守電にメッセージを入れてくれて・・・」

リアル過ぎる歌詞に当時12歳だった私はドキドキしながら聞いてたのが思い出されます(笑)。

メロディーラインもとっても好きな曲です☆
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時07分 No.56

はい。歌詞の通り香水はつけません。最近イギリスに住む友達からJoMaloneの香水を貰って、それがあまりにもいい香りだから、気合を入れて出かける時につけたりはします。普段はブレンドされた精油を使ってます。サンプルの香水を使う時間の流れ。あんなに小さい入れ物の中の香水を使う度に新しい恋と香りが交わっていく。そんなことを表現したかったんだよね。MIOP


誰かが愛に・・・  つき 2010年03月17日 (水) 17時34分 No.40

一番最後に「チャカチャン」って言ってるのはなぜ?
ずっと気になってました。
教えてくださ〜い。
mami 2010年03月17日 (水) 22時59分 No.47 home

私も気になります^^
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時01分 No.55

うん、辛い思いを歌ったので、愛嬌です。(笑)なんか救われそうでしょ?・・・そんなことは無いか。。。MIOP
 つき 2010年03月18日 (木) 08時03分 No.62

美穂ちゃん答えてくれてありがとう!
美穂ちゃんの気持ち想いが伝わるスゴイ歌詞だなぁと思っていて、最後はやっぱりそういうことだったのですね。
なんとなく、そうかなぁと思ってました。
メカ 2010年03月18日 (木) 08時59分 No.64

私も、ここの「チャカチャン♪」大好きですねぇ〜♪

ここの部分、ボリューム上げて聞いてますよ! (^^)
ありす 2010年03月18日 (木) 09時11分 No.66

誰かが愛に…、私がよく聴いてる曲の一つだと思います!
チャカチャンが耳元で聴こえると、確かになんだかホッとします!

こんなに歌詞の舞台裏が聞けるなんて
なんだか不思議です!凄い!


NAME なおぴ 2010年03月17日 (水) 16時16分 No.37 mail home

スパニッシュは、私の子供
イングリッシュは、私の女

これ、どう解釈したらいいのでしょうか?
(急ぎません)

よろしくです〜〜〜
 つき 2010年03月17日 (水) 16時26分 No.38

「NAME」
「ミホ」はスペイン語で「私の息子」だからかなぁ。
なおぴ 2010年03月17日 (水) 16時34分 No.39 mail home

>つきさん

それ、聞いたことあるかもかもw
MIHO 2010年03月18日 (木) 07時00分 No.54

スペイン語は正解。英語で言うと、私の娼婦(笑)無理やりだけどね。とにかく海外に出るとMIHOって名前は何かを連想させるらしく、勉強になります。MIが私を意味するとこもあるしね。イタリア語も確かそうだったような。フランスではHを発音しないのでMIOと呼ばれます。私も名前を聞かれた時にMIOって答えてしまうときがあります(笑)この曲も大好き。MIOP
なおぴ 2010年03月18日 (木) 10時50分 No.70 mail home

レスありがとうです。

世界には、いろんな意味の言葉が
あるのですね。
勉強になりました^^

さて、明日の分 書いておこうw


小さな太陽 まきこ 2010年03月17日 (水) 14時56分 No.34

やっと気持ちが落ち着いたので質問を思い出せました
(遅〜〜〜っ!)
いつか回答もらえることいいな♪

小さな太陽に出てくる年号の意味が知りたいです

1684年決まった。生まれたての1995年。暗闇の1996年。
と、各々意味あっての詩だと思うのですが
お答えできる範囲でいいのでお願いします☆
MIHO 2010年03月18日 (木) 06時54分 No.53

1684年にニンジンが赤い色として決まった。という記事を何かで読んだんだよね。でもニンジンは決して赤じゃないよね。今の私たちの認識では。そういうのって面白いなと思って。そのほかの年号は本当に個人的な、主に恋愛での出来事の内容だったと思うけど、これだって何年か経ったらきっと違う捉え方もできるんじゃないかなって。もはや歴史とか出来事って捏造されるなんてことが無くもない世界だからさ。個人的な印的な、そんな詩にして見たいと思ったんだよね。この曲も大好きです。MIHP
まきこ 2010年03月18日 (木) 10時40分 No.69

美穂さんありがとうございます!

メチャすっきりした〜♪
10年後にまた同じ質問したらまたちょっと違った答えになりそうですね(^^)それもまた楽しみ
深いですねぇ。すべてにおいて。

とっても丁寧な解説にお人柄を感じました(感涙)


ジャケット まきこ 2010年03月17日 (水) 12時01分 No.24

聞きたいことがあるはずなのに焦って浮かばない(苦笑)

とりあえず(とりあえずって超失礼ですが..)
美穂ちゃんが好きなジャケットって何ですか?
これが一番と決められないと思いますが(私もそうなので)
アルバム・シングル問わず教えてください♪

私はトモさんの撮った「未来へのプレゼント」のジャケが大好きです(*^^*)
MIHO 2010年03月17日 (水) 12時06分 No.27

私も智ちゃんの写真大好き!!!あとはThinking about youのモノクロ写真が好き。物凄く恋をしたときの顔でした(笑)しかも二日酔いでした(汗)でも若さって凄いね。本当をさらけ出せるってことが。
まきこ 2010年03月17日 (水) 12時11分 No.28

ワ〜イ。ご回答ありがとうございます♪

え?「Thinking about you」は二日酔いだったのですか?
全然そう見えませんね!そっちの意味でも若さってスゴイ(笑)
あのジャケがとっても力強く美しいのにはそういうわけがあったのですね〜☆
mami 2010年03月17日 (水) 12時20分 No.30 home

「Thinking about you」って答えようと思ってたら、美穂ちゃんも☆

しかも「二日酔い」だったの、美穂ちゃん^^;

全然そんな風に見えないよ(笑)。

今だから話せるトーク楽しみです、美穂ちゃん^^
MIHO 2010年03月17日 (水) 12時21分 No.31

うん。大好きな彼と苦手なシャンパンを頂いて、酔っ払いました〜〜〜。私は基本仕事前は自宅を出発する最低2時間前には起きて色々整えるのですが、あの時は気が付いたらスタジオにいました。メイクさんもスタイリストさんもカメラマンさんも、なんだかそんな私が面白く映ったようです。
メカ 2010年03月17日 (水) 12時23分 No.32

あの顔が二日酔いの顔!!!

ほんと美穂ちゃんは凄い!(お世辞じゃなく)

私は「Adore」の裏ジャケットが大好き♪
(^^)ゞ
まきこ 2010年03月17日 (水) 12時27分 No.33

そうだったんですか〜
当時のぶっちゃけトークありがとうございました♪

そんな真夜中の美穂ちゃんがステキング☆
絵理香 2010年03月17日 (水) 15時49分 No.35

うおおお!!
こんなことが聞けるなんてww
幸せ幸せwww
みわ 2010年03月17日 (水) 20時36分 No.43

昨日聞いたから、「Thinking about you」の写真をパソコンの
横に置いていたの。二日酔いだったんだね(笑)
美穂ちゃん可愛い♪


Liberty Girl mami 2010年03月17日 (水) 11時37分 No.17 home

初めて作詞された曲ですね^^

ペンネームはご自分で考案されたのですか?

初めて採用された時の気持ちは?

MIHO 2010年03月17日 (水) 11時50分 No.19

はい。初めての詩です。もともと私は佐野元春さんの大ファンで、スターダストキッズという曲が大好きでした。(他にも一杯あるけど)
何せ初めてなので、なにをどう書いていいのか分かりません。「真夜中の扉に足をかけて」が私なりに「車の窓にも垂れて」になり、そのあとは、思うが侭に想像を膨らませて書きました。当時のディレクターさんは優秀でしたね。素晴らしいメロディーとアレンジを用意してくださいました。お蔭様で、今でも恥ずかしくない曲のひとつです。
MIHO 2010年03月17日 (水) 11時52分 No.20

ペンネームは当時のディレクターさんがつけてくださいました。KINGレコード福住明さん。
まきこ 2010年03月17日 (水) 11時54分 No.21

佐野元春さん!「波の数だけ〜」のオールナイトニッポン特番で美穂ちゃん歌ってましたよね♪ちょうど波のようにさよならがきました。「グッバイからはじめよう」でしたっけ?
あれすごいよかったです☆
MIHO 2010年03月17日 (水) 11時56分 No.22

採用された時の気持ちは、こんな自分でも存在価値があるのだと感じさせてもらいました。
mami 2010年03月17日 (水) 11時58分 No.23 home

ありがとう、美穂ちゃん。

私の大好きな曲の一つです^^

美穂ちゃん、当時17才。完成度の高い曲です!!

単発ドラマ「半熟ウィドウ!未亡人は18歳」のエンディング曲でもありましたね(笑)。すみません、マニアックで(苦笑)。
mami 2010年03月17日 (水) 12時03分 No.25 home

美穂ちゃんファンにとってはかの有名な福住明さんだったのですね^^福住さんお元気でしょうか?^^

美穂ちゃんは十分存在価値がありますよ!!

若干17歳にしてそう思えた美穂ちゃんもスゴイです☆


ゆれあ 2010年03月17日 (水) 11時37分 No.16

へ〜JJ・JBは雑誌のJJとジェームスブラウンの略だったのですね。。すっきりした!!!

MIHOさんひいたりなんかしませんよ。私は、逆に思ってることを書いてくださってるので好感持てました。。。ありがとう。
ゆれあ 2010年03月17日 (水) 11時40分 No.18

ごめんなさい!!私もミスってしまい本文にしてしまいました(涙)


嬉しい!! みわ 2010年03月17日 (水) 10時24分 No.9

JJは謎だったの♪良かった☆
帰ったらと思ったけど、今日はみんな外出中の職場
たまには休憩(笑)
みわ 2010年03月17日 (水) 10時36分 No.12

ごめんなさい。
本文になってる。レスを押すんだね(笑)
なおぴ 2010年03月17日 (水) 10時40分 No.13 mail home

気にしな〜いw


ヨッシャ!について。 なおぴ@てすと 2010年03月17日 (水) 09時57分 No.1 mail home

JJとかBJとか以前から謎でした。
なんの略ですか???
mami 2010年03月17日 (水) 10時05分 No.2 home

93年の「月刊カドカワ」に詳細がのってたような・・・。
すみません、お役に立てなくて(涙)。
MIHO 2010年03月17日 (水) 10時06分 No.3

JJは雑誌のJJ。JBはジェームスブラウン。こんなんでいい?
なおぴ@てすと 2010年03月17日 (水) 10時09分 No.4 mail home

昔のファン仲間と歌詞はGETできたんだけど
イニシャル?が不明で。
おまけに歌詞カードないし・・・。
なおぴ@てすと 2010年03月17日 (水) 10時14分 No.6 mail home

あと、ヨッシャのイニシャルなんかあったよね。んー。
ちょっと聴いてみます!
mami 2010年03月17日 (水) 10時15分 No.7 home

美穂さん、ありがとう^^

JBは記憶ではジェームスブラウンかなって思ってたんだけど、JJは雑誌だったんだぁ。
MIHO 2010年03月17日 (水) 10時22分 No.8

更に解説を加えますと、JJガールの皆さんのきらびやかなこと。時代に沿った。そのきらびやかさが何故かか悲しくなってしまった当時の私。モデルさんには関係ありませんが、JJのモデルさんに自分を勝手に投影していたみたいです。そんな中、ゲロッパ♪とDVDの中で炸裂するJBが光輝いて見えた。でもネクタイが曲がってて・・・。そのお茶目な感じが、ヨッシャになりました。その作曲はご存知井上ヨシマサ。元彼です。彼は忠実に当時の私の音楽への熱意を感じ取ってメロディを紡いでくれました。いつも。喧嘩してても。音楽のなかで本気で向き合えたのは最高の宝物。彼は今、AKB?の作曲を担当しているそう。偉いなと思うのは、魂だけは売らない。正面にいる人に対しての誠意があること。と、元彼をこんなに褒めても皆ひいちゃうよね(笑)もっとひかせてみよう。現旦那は凄いです。ヨッシャの100倍回れるかも???
なおぴ 2010年03月17日 (水) 10時24分 No.10 mail home

すばやい回答ありがとうです!

すっきり!!!
mami 2010年03月17日 (水) 10時35分 No.11 home

まさか美穂さんが語ってくれるとは(爆)。
美穂さんがすごく身近に感じられます(笑)。
元彼さんは才能溢れる方ですよね^^
メカ 2010年03月17日 (水) 11時23分 No.14

そうなんだ〜!
JBがジェームスブラウンとは知らなかった!?
美穂ちゃん、現旦那さんに「ヨッシャ!」みたいな曲とか
作ってもらえないのかなぁ〜?

経費節減の為にも・・・。【爆】 (^^;
MIHO 2010年03月17日 (水) 11時36分 No.15

経費は要らないのよね。って言いたい所だけど、あれ?メカサン削減しようとしたでしょ!うちの旦那君を使って!!!愛があるな〜。私は、私のやりたいことは、利用の無い繋がりです。なんて。でも、本気だったら利用されてもしても繋げてしまうかも。この辺の矛盾が人生だ。でも信念はある。
メカ 2010年03月17日 (水) 12時05分 No.26

美穂ちゃん、そんな風に感じてくれたら
嬉しいなぁ〜♪

でも、美穂ちゃんは優しすぎるから
ほんとうに気を付けてくださいね!

ヨッシャ!みたいな新曲で、またみんなで回りたいなぁ〜!
(^^)v
まきこ 2010年03月17日 (水) 12時18分 No.29

人生に矛盾はつきものですよね。

遠回りでもいいから自分がこうなりたいと思っていればいい。と昔ラジオで美穂ちゃんが言ってた言葉、胸に刻んで生きてきました。自分を信じて☆
絵理香 2010年03月17日 (水) 15時52分 No.36

美穂ちゃんの本音トーク、すごい!!
身近に感じられるね。。。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板