【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る



2004-05-26 の出来事

海へ

(以下、執筆中。この記事は別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」に後日掲載する予定です)


本日のツッコミ



2004-05-25 の出来事

家のメンテナンス

(以下、執筆中。この記事は別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」に後日掲載する予定です)



本日のツッコミ



2004-05-24 の出来事

お買い物

先日オープンして大渋滞を巻き起こしたショッピングモールに朝から行ってきました。

平日の午前中、しかも開店前だと言うのに、駐車場には既にかなりの車が。入り口にもかなりの人が並んでいます。外は暑いので、開店時刻になって入り口の人がある程度少なくなるまでは、クーラーの効いた車の中で待とうと思っていたのですが、次から次へと人が押しかけくるので諦めて並ぶ事に。

(以下、執筆中。この記事は別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」に後日掲載する予定です)


本日のツッコミ



2004-05-23 の出来事

パソコン修理

日曜で何処に行っても混んでいるし、雨も降っているので、出かける予定を取り止めてパソコンを修理することにしました。

まず、現状を把握しないといけないので、いろいろとさわってみたのですが、既に末期症状でした。メモリスロットは1つしか認識していないし、IDE ケーブルが1本しかなく、HDDCD-ROMドライブ をスレーブとマスターに繋いでいるのですが、CD-ROMドライブは認識されているのに読み込みができない状態です。BIOS の設定も無茶苦茶で、一例を挙げると、500MHz の Pentium3 が、300MHz でしか動いていいなかったんです。システムも終了の途中で止まってしまい、次回の起動時は必ずスキャンディスクから始まります。

今の状態で何とかするのは無理そうだったので、持っていった新しい HDD と中古の CD-ROMドライブ に交換し、これまた持っていった128MBのメモリを生きている方のスロットに差し込んで、システムをクリーンインストールすることにしました。

セットアップ用の起動ディスクがなかったので、近所のお店で FD 5枚を PHP100.00 で買ってきて、CD-ROMドライブ だけを交換し、Windows2000CD-ROM からセットアップ起動ディスクを作りました。

モデムを外し、HDD とメモリを交換し、BIOS も設定し直して、セットアップ起動ディスクをセットして電源を入れました。後は、セットアッププログラムの指示に従って、FD を交換したり、シリアルナンバーを入力したり、Administrator パスワードを入力するなど、何のトラブルもなくセットアップは終了しました。(ちょっとトラブルを期待してたのに……。(笑) )

モデムを繋ぎ、ドライバをインストールして、ユーザーの設定をし、後はセキュリティパッチをインストールするだけです。

インターネット事情

フィリピンのインターネット事情も、メトロマニラ以外では、あまり良くありません。こちらのプロバイダはプリペイド方式が一般的で、市内にアクセスポイントのあるプロバイダを選ぶのですが、タガイタイ市内にはアクセスポイントはなく、お隣のカビテのを選びます。(市外局番が同じなので、市内通話です)

Windows2000SP4 を始めとして沢山のセキュリティパッチをインストールしないといけないのですが、インターネット回線はブロードバンドとはほど遠いアナログダイヤルアップ回線で、35kbps 〜 50kbps 程度しか出ませんから、何時間かかるか判りません。その上、うちの電話(DegiTel)は通話自体も不安定ですから、接続を維持するのは至難の業です。しかも、今日は雨の日曜日。回線がビジーで全く繋がりません。結局ダメなものは幾らやってもダメなので今日は諦めました。

パーティー

ビレッジのクラブハウスでなにやらパーティーをやっているらしく、御近所の皆さんもどうぞという話だったので冷やかしに行ってきました。

パーティーの主催者は近くのケータリングサービスのお店で、自分の店の宣伝が目的らしく、無料で食べ放題とのこと。事前にちゃんと聞いていれば夕飯を食べずに来たのに……。今日ほど夕飯を食べた事を後悔した日はありませんでした。

とは言うものの、綺麗に盛り付けられた料理を見て、好きな物だけをつまみ食いして、適当におしゃべりをして帰ってきました。(次回があるかどうかは分らないけど、次は絶対に空腹のまま出席するぞ)


本日のツッコミ



2004-05-22 の出来事

雨季の晴れ間

なかなかカラッとは晴れませんが、晴れた日は家から車で少し走るとタール湖が綺麗に見えます。今は学校が夏休みなので、週末は日帰りや1泊の観光でタガイタイは大賑わいです。いつもより車も多いので、混んでいるのは嫌だけど、家にいても暇なので市内をうろうろする事にしました。(もちろん車でです)

写真を撮ろうとカメラを持って出たのに、景色の良い場所は人がいっぱいだったので、結局一枚も撮れずじまい。やっぱり平日じゃないとダメですね。

タガイタイの名産品

帰りにいつも買い物をする果物屋さんに寄りました。

タガイタイは、フィリピンでも有数の果物の産地です。パイナップル、マンゴー、パパイヤ、バナナ等の有名どころは勿論、見たことも無いような果物まで、国道沿いの露店で売られています。露店の多くは観光客向けのお店で、市場の果物店よりも割高なのですが、それでもマニラに比べたらはるかに安いので、かなり繁盛しています。

うちが買い物をする果物屋さんは国道沿いにある駐車場付きのお店で、観光バスなんかが利用するそこそこ有名なお店です。本当はその辺りの露店よりも少々割高なのですが、地元のお得意さんには市場の果物店よりもさらに安く売ってくれるのです。

その果物屋さんの隣では、もう一つの名物である「ブコパイ(Buko Pie)」を売っています。(Buko とはココナッツの果肉の事です) 元々はお隣のラグナ州の名物らしいのですが、タガイタイのそのお店は美味しいと評判で、今ではタガイタイ名物としてすっかり定着しています。

あともう一つ、タガイタイの名産品といえばコーヒーです。これも元々はお隣のバタンガス州の名産品だったのですが、バタンガスで栽培されるコーヒーがバラコからインスタント用の豆にシフトした為、今でもバラコを作り続けているタガイタイの方が有名になりました。

今日はコーヒー屋さんに行けなかったので、後日あらためてお土産を買いに行かなきゃ。


本日のツッコミ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】アマゾンジャパン 最大10%ポイントアップスマイルセール5月31日から開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板