【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

2004-02-20 の出来事

続々 Revontulet 続報

昨日もお伝えした「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」の話題です。

UA 名の変更に関して、Ra's Life に以下のような指摘がありました。

(2004-02-20T13:44:30+09:00 削除) RFC2068 (2004-02-20T13:44:37+09:00 追記) RFC2616 を見ると、UA の token には "/" や 空白 や 空文字列 を含めることができないので、 (2004-02-20T13:44:30+09:00 削除) RFC2068 に従おうと思うと、 "/*" "*/" は、User Agent の文字列としては使えないと思うです。 コメントにしたいなら "(" と ")" で括るですよ。

[RFC2616] [14.43 User-Agent] [3.8 Product Tokens] [2.2 Basic Rules]

早速、参照先の[RFC2616 : Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1]を見たら当然の如く英語だったので、和訳を探して読んでみました。

このフィールドには、複数の製品トークン (section 3.8) や、エージェントやユーザエージェントの重要な付属製品を識別するためのコメントを含める事ができる。慣習によれば、製品トークンはアプリケーションを識別するために重要な順に列挙される。

ユーザエージェントの重要な付属製品を識別するためのコメントを含める事ができるのですから、「Revontulet」という名称を User-Agent フィールドに付加する事は可能なようです。但し、慣習によれば、製品トークンはアプリケーションを識別するために重要な順に列挙されるとなっていますので、ニックネームのような重要度の低いものは慣習に従えば一番最後に付けるようです。

で、製品トークン(Product Tokens)とコメントはどのような仕様になっているのでしょうか?

製品トークンは短く要点のみであるべきである。宣伝や別の本質的でない情報のために使用してはならない。製品バージョンにはあらゆるトークン文字を使用できるが、このトークンはバージョン識別子に対してのみ使われるべきである

まずは製品トークン(Product Tokens)ですが、宣伝や別の本質的でない情報のために使用してはならないとありますので、この部分に Revontulet/0.8 のような形で「Revontulet」というニックネームを書くのはダメみたいです。従って、書く事が出来るのはコメント部分になりますので、その書き方を見てみましょう。

コメントは、いくつかの HTTP ヘッダ内でコメント文字を括弧で囲む事により含む事ができる。コメントは、それらのフィールド値定義の一部として "comment" を含んでいるフィールドにおいてのみ許される。その他のすべてのフィールドにおいては、括弧はフィールド値の一部とみなされる。

テキストの文字列は、ダブルクォート記号を使って引用されているなら、単一の言葉として解析される。

コメントはコメント文字を括弧で囲む事により含む事ができるという事なので、どうやら、UA 名変更当初から採用しているデフォルトの UA 名の末尾に /*Revontulet*/ を追加するという方法は仕様に反しているようでダメみたいですね。

つまり仕様に従うと、デフォルトの UA 名の末尾に (Revontulet) または ("Revontulet") を追加するのが正しいようです。と言う事で、本日より僕の UA 名は以下のように変更しました。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040210 Firefox/0.8 (Revontulet)

本日のツッコミ

もとひこ

Firesomethingという拡張があります。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=52292

これをインストールして、about:configから
firesomething.names を Revontulet に、
firesomething.prefixes を空文字列にしてみましょう。

# ちなみにmozillaZine forumsでは、UA識別子のその位置にプライベートビルドの製作者を記述するという合意が出来ています。

(2004年02月21日 (土) 18時37分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail URL

もとひこさん、情報有難う御座います。

早速試してみました。
結果は21日の日記で報告しますね。

(2004年02月21日 (土) 23時58分)

2004-02-19 の出来事

どうやら落ち着いたようです

闇黒日記2月1日から17日までの分バックナンバーに移動しましたし、高橋さんの日記も1ページあたり1日分の表示に変わったので、この日記へのリンクがトップページから消え、平常通りのアクセス数+αに戻りつつあります。

平成十六年二月十八日
高橋氏が犯罪者を全面的に擁護したい畸人であり、根本的に正義と不正義の觀念が顛倒してゐる人間である事が判明した以上、議論をするのは單に時間の無駄である。高橋氏から俺が學べる事は何一つない。事實、何一つ高橋氏の言説に讀者を裨益するものは無かつた。

というように、野嵜さんも事実上の終結宣言をしましたし、この論戦の余波も、うちの日記のような辺境へ波及する事は無いでしょうね。

今回の事で得たもの

14日の日記を筆頭に、自分の中にあった佛教に関する考えの一部を文章として纏める事が出来ました。それと、平均的な日本人の佛教理解(宗教観)についても再認識できたと思います。本当はまだまだ書き足りないのですが、以下に法華経方便品の一節を引用して今回の件は終わりにしようと思います。

止。舎利弗。不須復説。所以者何。佛所成就。第一希有。難解之法。唯佛與佛。乃能究盡。諸法實相。

(止みなん。舎利弗よ、また説くべからず。所以はいかん。佛の成就せる所は、第一の希有なる難解の法にして、唯、佛と佛とのみ、乃ち能く諸法の實相を究め盡せばなり)

佛教学という学問は、正しい教えを後世に伝える為には不可欠なので否定はしませんが、経典や文献だけで釈尊の悟りを解ろうとしても、到底解り得ない訳で、結局、解らない事が解らない事であると判る事が出来るだけじゃないでしょうか。(笑) 四の五の言わずにまず飛び込む事。そうすれば本質は見えて来ると思いますよ。ということで、続きはまたの機会にでも。

この日記が佛縁となりますように……。合掌

誘拐犯?

今日、駅の公衆電話で鼻を摘みながら電話をしている人を見ました。

僕が見かけた時、たまたま鼻が痒かっただけかもしれませんが、その人の様子が安っぽい刑事ドラマに出てくる誘拐犯に見えたので、思わず笑いそうになりました。(僕と目が合って、その人は鼻から手を離しましたので、きっと誘拐犯じゃないでしょう。(笑) )

こんな所に書いちゃって、おじさんごめんなさい。(u_u)

Revontulet 続報

先日からお伝えしているnoteさんによる「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」ですが、独立したページになりました

そこからのリンクで、「The middle of February, 2004 - Diary < Black Box - Revontulet と呼んでいない人名簿 No.1 哀」を読んだのですが、僕もほぼ同意見です。ですから僕は、 UA 名変更当初から、デフォルトの UA 名の末尾に /*Revontulet*/ を追加するだけにしたんです。

正式名称はあくまで Firefox であり、A "Firefox" is another name for the red panda.とあるように、公式アナウンスに Revontulet の文字はない訳ですから、やっぱり本名である Mozilla Firefox は尊重するべきです。それに軽いお遊びのつもりが商標権の問題にまで発展しても嫌ですから、「Revontulet をアピールしたい。」の中にFirefox であることが分からなくなるような変更は避けましょう。の一文が追加された事を僕は支持したいです。

本日のツッコミ

2004-02-18 の出来事

ちゃんと仕事もしていますよ

たまには仕事の事も書いておかないとね。(笑)

先月30日に建て合わせをした襖を納めてきました。襖自体は今月の上旬に仕上がっていたのですが、現場の都合で今日の午前中に納める事になったんです。

今日、襖を納めた家は、最近では珍しく、本格的な京間の和室があり、使っている材料もかなり良い物ばかりです。障子は檜で屋久杉の腰板が入っており、紙も手漉きの未晒しですし、襖も手書きの墨絵です。最終検査が25日ですから、それまでに破ったり傷を付けられたりしても簡単に修理できないので、その点だけは注意するように監督さんにお願いして帰って来ました。

この1週間、電話が鳴るたびドキッとするかも。

歯医者へGO!2

一昨日予約した歯医者さんに行ってきました。今日も親不知の消毒と歯石取りでした。

今日取ったのは右上顎の分です。前回同様、痛みも無く思った以上に簡単に終わりました。これで上顎は終わりましたから残り2回で下顎の歯石を取ります。

次回は土曜日の朝9時半です。

Revontulet 続報

noteさんによる「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」の立ち上げ以来、UA 名に Revontulet を含む Mozilla Firefox 0.8 が着実に増えているようです。うちのアクセスログで発見した順に並べると以下の通り。

• Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040210 Firefox/0.8 /*Revontulet*/
  • Mozilla/5.0 (Windows ME) Gecko/20040206 Revontulet/0.8 as Firefox
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Revontulet/0.8 as Firefox
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Revontulet/0.8
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040210 Revontulet/0.8
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox/0.8 (Revontulet)
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Revontulet/1.0
  • Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox/0.8(Revontulet);CVrepkill

中には Mozilla 1.5 の方もいらっしゃるようですが、細かいことには触れない方向で。(笑) (ちなみに、一番上は僕です)

あと、Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.6) Gecko/20040206 oinari/0.8 という方もいらっしゃいました。そう言えば伏見の「お稲荷さん」に長いこと行ってないなぁ。

どうにかこうにか

観ましたか、日本 対 オマーン 戦? チャンスは何度もあったのですが、やはり決定力不足で、後半のロスタイムまで縺れ込んでやっと1点を取る事が出来、なんとか初戦に白星を飾る事が出来ました。勝てば良いんだと言ってしまえばそれまでなんですが、もう少しリラックスして観られる試合をお願いします。(u_u)

あと、スタジアムで観戦していたサポーターの皆さん、日本代表へのブーイングはやめようよ。仮にも貴方達は12人目のプレーヤーなんだよ。ピッチに立つ11人のプレーヤーが諦めずに頑張っているんだから、失敗しても前向きに応援してあげて下さい。それがホームの強さになるんですよ。(僕もサッカーに限らずテレビ観戦だと好きなだけ文句を言ってるけど、スタジアムでは必死に応援していますよ)

ジーコ監督の采配や、プレーヤーに文句が言いたい人はスタジアムに行かず、テレビの前で言いましょうね。

本日のツッコミ

2004-02-17 の出来事

まさに言い得て妙

Q. ひっそりとネットで日記*をやってゆくにはどうすれば良いのでグ、グェアーーー!*
A. 掲示板やチャットを設置せず被リンク検索をせずアクセスログを見なければ幸せです。

14日の日記(バレンタインデーの話じゃないよ)を、高橋さんのところの15日分のトップ野嵜さんのところの16日分のトップからリンクして頂いた為に、ここ数日、アクセスログがえらいことになってます。それだけお二人の論戦が色々な意味で注目されていると言う事でしょう。

アクセスログがすごいとは言っても、「ネットでの儀礼的無関心の可能性」に出てくるAさんとは違って、当該日記を削除したり、この日記自体を閉鎖してしまうことは無いのでご安心下さい。まあ、アクセス数が増えたとかで舞い上がったり、書いた事に意図しない反応があったとかで凹んだりする性格ではないので、たぶん今まで通りやっていきます。(笑) 各方面から新たにいらっしゃった皆様、これを御縁に、気が向いたらまた冷やかしに来て下さいね。

それと、この状況の中、表具とか表装という検索ワードで来てくださる人を見るとホッとしますね。(家門表具店はある意味ドキッとしますが。(笑) ) でも、こういうお客様はガッカリしていらっしゃるんでしょうね、コンテンツが少ないから。本当にごめんなさい。(u_u)

本葬

先月14日に亡くなった真言宗中山寺派大本山 紫雲山中山寺 の元管長で元老の池田瑩輝(いけだえいき)猊下の本葬が午後1時から中山寺信徒会館で行われました。

猊下の御遺徳を偲び、心より謹んで哀悼の意を表します。合掌

辛口性格診断

困った時の占い頼みじゃないですが、「Mozilla Firefox 0.8 の通称を Revontulet としちゃうもんね連盟」経由で見たともさんをまねしてJMR生活総合研究所辛口性格診断をやってみました。1月23日にやった山手線占いの結果と付き合わせてみると、僕の性格の一端が垣間見られるかもしれません。(笑)

あなたは、着実無欲タイプです。

【あなたはこんな人】
あなたは「着実無欲タイプ」の人です。理性が強くモラル的な面が発達しているあなたは、社会への適応力に優れています。例えるならば、車の通らない横断歩道の前で、一人でずっと信号待ちをしているような人です。「お役所タイプ」とも言えます。結構堅いお仕事についていたりしませんか?このタイプの人って、はたから見ると確かに立派な人に見えるんです。でも同時に「面白みがない」なんて思われていますよ。絶対!飲み会の席で会話がふられても通り一遍の対応しかできず、寒い空気になることありませんか?また、自分の欲望を押さえつけてしまう面があるため、ストレスがたまりやすいでしょう。眉間にシワよってませんか?リラックス、リラックス!!
【仕事】
仕事に関しては、どんどん新しいことをやっていこうというよりも、今自分のやるべき仕事を着実にこなしていこうという気持ちが強いあなたは、人より早く偉くなりたいという出世欲はあまりないようです自分の仕事はきちんとする反面、他人の仕事には関与しない、という面も見られるようです。けじめある仕事スタイルといえますが、やや人間味に欠けるのでは?なれ合いに慣れすぎるのも好ましくありませんが、時には助け合うことも必要です。
【あなたの恋愛観】
恋愛経験は多いけどお付き合いしている間は決して浮気をしないあなたは、ちゃらちゃらした恋愛を嫌うタイプ。あなたのその真剣さが、相手には重荷になることもしばしば。またあまりにも堅実・平凡な性格ゆえに「つまんない男(女)」なんて別れを告げられた経験もあるのでは?
【あなたの交友関係・ネットワーク】
アウトドアやスポーツが好きなあなたは、太陽の下で活動するのが好きなタイプ。そんな活動的な面がある一方で、料理やガーデニング、礼儀作法にも興味があるといった多面性を持っています。ただギャンブルにはあまり関心がないようです。
【あなたの消費行動】
衝動買いや無駄遣いをしない人。ブランド品にも興味がなく、割に合わない買い物はしないタイプです本当は欲しいのに我慢してる、とか本当は好きなのに好きといえない、なんてことがよくあるのでは?
【芸能人・有名人ならこのタイプ】
野茂英雄(野球選手・MLB)
「祝!日本人投手初のメジャー100勝達成!」なのである。でもインタビューでも淡々と話し、ひたすら自分の信じた道を貫き通すその姿勢は「金や名誉」ではなく「野球道」を追求する修行僧のようでもある。やっぱりトルネードはすごかった。
吉永小百合(女優)
男性の永遠の憧れ。現在も「サユリスト」はいたるところにいます。同性から見ても非の打ちどころのないような素敵な方です。道徳を重んじる立派な人に見えますが、実は西武ファンでときどき青いレオ帽子被って応援している姿はチャーミングですね。

この性格診断ですが、トップページからのリンクからじゃないと診断結果が表示されませんので御注意を。

なんと、このタイプの出現率は現在のところ 1.3% だそうです。希少動物ですので保護して下さいね。(勘違い)

そうそう、現世祈禱やまじないを行わず、占いなどの迷信にたよらないってのを子供の頃から祖父から聴かされて育ちましたから、占いを遊びとしては楽しんでも実際は全く信じてなかったりするんです。(こういうところがつまんない男なのかな?) ならなぜやるかって? ネタに困ってるからに決まってるじゃないですか。(笑)

一般人の佛教理解

野嵜さんの闇黒日記で以下の記述を読んで、常識的な日本人の佛教理解のレヴェルについて再認識しました。

平成十六年二月十六日
普通の日本人にとつての佛教と言つたら、葬式佛教だらう。(中略)
葬式で、木魚を叩いて使者死者とは違ふ佛樣に經を上げてゐる僧侶のうしろで、遺族は使者死者を「佛樣」と呼び、涙を流してゐる。僧侶にとつて、使者死者は死んで四十九日が經つたら轉生する存在である。一往、法要によつて使者死者を極樂往生させられる事にはなつてゐるが、親への孝とか言つた理由で法要を行ふのは佛教の教へにはもともと存在しないもので、支那で作られた僞經で初めて出て來る。(中略)
葬式でも、遺族は死者が轉生するとは思つてゐない。轉生するものなら別に嘆く事はないし、ただ苦から逃れられないのだから憐れむだけの話である。しかし、誰もさう云ふ意味で使者を憐れむ事はない。遺族は死者が勝手に成佛してゐると思つてゐる。日本では、葬式佛教で葬式を出される限り、人は簡單に佛になる。葬式佛教で葬式を出されなくても、別に困りはしない。あの世があるかないかは、大概の日本人にとつてどうでも良い話だからだ。日本人は「命あつての物種」と言ふ。常識的に「死んだら終り」なのである。
それだから、日本人にとつての宗教は現世利益の宗教である。

本当にこんなもんなんでしょうか? だったらなんか悲しいです。僕の周りが特殊なのかもしれませんが、傍から見ると僕なんかも狂信者に見えるのかな?

浄土真宗の葬儀から満中陰法要や年回法要については、大叔父が往生した昨年の日記に少し書きました。興味のある方は御覧下さい。

参照先 URI の変更

闇黒日記2月1日から17日までの分バックナンバーに移動しましたので、参照先 URI を変更しました。

本日の日記はこれにて終了です。(今日も長いですね)

本日のツッコミ

2004-02-16 の出来事

歯医者へGO!

金曜日に予約した歯医者さんに行ってきました。

親不知は痛みも引き、順調に発育(?)しているようで、今日も消毒だけでした。その他、検診の結果、虫歯もなく歯石を取ってしまえば後は問題ないそうです。

歯石は4回に分けて取るそうで、今日は左の上顎から。プィーンという機械の音で痛いかもと思ったのですが、全然痛くもなく、緊張して損しました。(笑)

歯石取りは後3回。次回は水曜日の午後2時です。

対談のマークアップ

犬神さんが対談のマークアップに悩んでいらっしゃるようですが、HTML4.01の仕様書(和訳)に以下のような記述が在りますよ。

DL要素の応用として、例えば対話のマーク付けがある。DT要素が話者を示し、DD要素が話の内容を示す、というものである。

原文では、Another application of DL, for example, is for marking up dialogues, with each DT naming a speaker, and each DD containing his or her words. となっています。

って事で、定義リスト(<dl>/<dt>/<dd>)で良いんじゃないでしょうか。

ちなみに、この日記のツッコミ欄も <dl>/<dt>/<dd> でマークアップしています。(ツッコミが少ないから出番が殆ど無いけど……。(笑) )

Camino べんりセット

1月18日にインストールした Mozilla 1.6 同様、昨日インストールした Revontulet(Mozilla Firefox 0.8) にも「Camino べんりセット(v1.68)」を Bookmarks にインポートしました。

で色々と試してみたのですが、日記を書く上で最もよく使う「選択部分のソース」と「リンクタグ作成」がやはり上手く動きません。そこでなんとか解決しようと、昨夜遅くまで(明け方近くまで)かかって悪戦苦闘した末、「リンクタグ作成」だけは使えるようになりましたので、その経過を報告します。

リンクタグ作成」のソースは benriSet.jsvar bsetLinkTag = { 以下の部分でオブジェクトリテラルとして定義されています。

URL 文字列末尾の数字

"?" につづく 8 桁の数字が URL 末尾にある場合は、それを削除します。いわゆる「更新日時取得アンテナ」がリンク URL に付加してる事の多い文字列。この処理が不都合であれば、以下のように変更してくださいな。

kill8Nums : true,kill8Nums : false,

と「リンクタグ作成」の説明に書いていましたので試しに kill8Nums : false, にしてみました。するとあっさり動くじゃないですか。と言う事は、Error: invalid quantifier ? の原因は kill8Nums プロパティに関係するものだと推測できます。

kill8Nums プロパティは、getPageURL : function(target) { 以下の if (this.kill8Nums) url = url.bsetRemove8Nums(); で、bsetRemove8Nums() メソッドを呼び出す条件式に出てきます。kill8Nums : false, にするとエラーが出なくなるのですから、エラーの原因は bsetRemove8Nums() メソッドの定義部分にあると考えました。

bsetRemove8Nums() メソッドは run : function() { 以下の try/catch 文中の String.prototype.bsetRemove8Nums = this.remove8Nums; で、String オブジェクトのプロトタイププロパティとして定義され、その値は this.remove8Nums ですから、次は remove8Nums を探しました。remove8Numsremove8Nums : function() { 以下で定義されています。

remove8Nums : function() {
    var ptn = new RegExp('\?\\d{8}(#.*)?$');
    return (this.match(ptn)) ? RegExp.leftContext + RegExp.$1 : this;
},

Error: invalid quantifier ? からまず RegExp() コンストラクタで定義されている正規表現パターン \?\\d{8}(#.*)?$ を疑ってかかりました。

まず始めの "\?" は"?" につづく 8 桁の数字に書かれている "?" を表しています。次の "\" はその次に続く "\" をエスケープしている訳ですから次の "\d{8}" は任意の数字を8回繰り返すという文字クラスじゃなくて……。と正規表現が苦手な僕はここで訳が解らなくなってしまいました。ちなみにこの後に続く "(#.*)?$" は、"#" と次に続く0文字以上の任意の文字列(".*")の組("(#.*)")を0回または1回だけ繰り返したもの("(#.*)?")を文字列の最後("$")に持つという意味で、文中のアンカーにリンクする時に使う「URI#名前」の「#名前」を表しています。

結局残ったのは訳が解らなくなった "\\d{8}" の部分です。任意の8桁の数字は "\d{8}" ですから、単純に "\" を一つ取ったのですが、これでもダメみたいです。でも、 "\?\d{8}(#.*)?$" で良いはずだし……と、ここではまってしまいました。

悩んだ末に、試しに RegExp() コンストラクタを使わず、正規表現リテラル形式で var ptn = /\?\d{8}(#.*)?$/; のように定義してみました。そしたらあっさり動いたんです。明け方に一人で小躍りしてしまいました。(笑) 纏めると以下のようになります。

remove8Nums : function() {
    var ptn = /\?\d{8}(#.*)?$/;
    return (this.match(ptn)) ? RegExp.leftContext + RegExp.$1 : this;
},

なぜ RegExp() コンストラクタはダメで、正規表現リテラル形式ならエラーが出ないのか、そんな難しい事はさっぱり解りませんが、兎に角使えるので結果オーライです。

調子に乗って「選択部分のソース」も同じ所を触ってみましたが、こちらはさらに別の部分にもエラーの原因があるようなので、今のところお手上げです。何とかなりませんか?>ありみかさん

後、動作には全く関係ないですが、extraEntities プロパティの中に [255, 'yuml'], が2回出てくるので1つ削除しておきましたよ。(笑)

あまりにも長くなったので

1ページあたり5日分の表示にしました。これで少しは読み込みが早くなるはず。

今までなぜ10日分も1ページに表示していたかと言うと、基本的に1日の日記が短かったからで、ここ3日が異常に長いだけなんです。(笑)

あと、もう少し読み易く、かつ使い易く出来るように裏でごにょごにょやってますので、読み難いなぁと思う方は表示スタイルに杜若をお使い下さい。少しはましだと思います。(u_u)

本日のツッコミ

のり E-mail URL

こんなのがあって、入れ替えたらうちではうまく動くようになりました。
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1060694407/925-930

(2004年02月16日 (月) 18時16分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail URL

のりさん、情報有難う御座います。(u_u)
早速入れ替えてみたところ、うちでも問題無く動きました。
やっぱり純正品(?)は安心ですね。(笑)

(2004年02月16日 (月) 20時08分)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板