【広告】Amazonからふるさと納税サービス開始最短翌日おどけでもあり

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る


こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。


2004-05-21 の出来事

フィリピンのこと

フィリピンはそろそろ雨季なので、断続的に雨が降ります。車は車検を受けに行っているので、午前中は特にすることもなく、家で家電製品のチェックと修理をして過ごしました。

フィリピンはアキノ政権下でのインフラ整備の停滞が影響して、未だに電気、ガス、水道、通信の整備が遅れています。電話は申し込んでから使えるようになるまで数年待ちというのも珍しくなく、そのためにプリペイド携帯電話が異常に普及しています。でも、通話代はこの国の賃金からすると安いとは言えないので、通話している人は少なく、殆どの人がメール中心なので、ポケベルのような使い方です。(笑) うちはたまたまDigitelという電話会社の回線が近くまで来ていたので、電話は1ヶ月程でつきましたが、PLDT の回線は申し込んでから1年以上経つのに音沙汰なしです。

電力事情もあまり良いとは言えません。以前ほど停電は起きなくなってきましたが、電圧が安定していないので、家電製品はすぐに傷んでしまいます。それを防ぐためには大がかりな工事が必要なので、頭の痛い問題です。ソーラーパネルや風車等の自家発電システムも考えているのですが、先立つものがなく、計画は頓挫しています。

タガイタイの水道は井戸水を簡易浄水したもので、コーヒーや料理など、沸騰させるものにはそのまま使えますからマニラよりは遙かに安全です。でも、お腹の弱い人は飲まない方が良いかもしれません。ちなみにうちでも飲用水としてミネラルウォーターを買っています。(僕は平気ですが……。(笑) )

ガスはプロパンが一般的です。錆びていたり凹んでいたりして日本では絶対に安全基準をパスしないようなボンベも現役で活躍しているのでちょっと怖いです。

車のこと

午後は、午前中に受けた検査の書類ができている頃を見計らって、役所に行き、その足で保険料を支払いにディーラーへ行きました。

車検は毎年受けなければなりません。とは言っても、排気ガスの検査とか、かなり簡単な項目だけなので、あっと言う間に終わります。問題は書類ができあがるまでの時間。検査費用と書類作成の手数料を払って、登録終了です。以前はこんな簡単な検査もなかったので、床も穴のあいたような車や、ガソリン車のくせにディーゼル車以上の黒煙を撒き散らしている車も多かったのですが、かなりましになりました。それでも、ハンドメイドの車も多く、車種が特定できないものも多いです。あと、日本の中古車が多く、伊丹市営バスとか、外観はそのままで、左ハンドルに改造されて走っています。(笑)

保険は任意です。任意ですから加入者が少なく、加入者が少ないので保険料が高く、保険料が高いので、任意だから加入しないと言う悪循環が起きているようです。実際、年間の保険料が日本の自動車保険とそれほど変わりませんから、こちらの所得水準から考えると非常に高いです。ただ、こちらの人の運転はかなり荒いので、事故も非常に多く、保険に入っておいて絶対に損はないと思うのですが……。

まあ、ハンドメイドの車は安いですが、メーカーと車種が判る車は大変高価ですから、そういう車が買える人にとっては保険料は苦にならないでしょうね。

道路事情

マニラ首都圏を除き、主要幹線道路でも信号が少ないです。ちなみにタガイタイ市内には信号が2つしかありません。(しかも点滅信号だし……。(笑) ) そのため、交差点での合流や左折は気合いと根性が必要です。とにかくスピードも尋常じゃないので、交差点付近は渋滞や事故が多いです。あと、車線は目安でしかありません。普通に走っているときでも、3車線道路に車が4列になることがありますし、渋滞になると5列になることも珍しくありません。割り込みは当たり前。前を見ていないと何が起こるか判らないので、ミラーを見る余裕なんかありませんから、後ろの車は自分に気付いてもらうためにクラクションを鳴らさないと事故の元です。交通ルールはあってないようなものですから、余程の田舎でない限り自分で運転するのは危険です。

事故があると、日本では他の交通の妨げにならないように、事故車を速やかに路肩に移動させますが、フィリピンでは警察が来るまで現状を保持しなければなりません。ですから、道路を塞ぐような事故が起きた場合、そこを起点に大渋滞が起こり、警察がなかなか現場に到着できません。ここでも警察が来ないから車の移動ができず、その為に大渋滞になり、警察が来れないという悪循環が起きています。(笑)

うちから三菱のディーラーに向かう途中に大きなショッピングモールができ、今日はそのオープンの日でした。その為に、往きも帰りも大渋滞に巻き込まれたのですが、帰りの渋滞は尋常ではありませんでした。人が歩くのとたいして変わらないくらいのスピードで少し進んでは何分も止まり、ジープニーやバスに乗っていた人がどんどん降りて歩き始めるほどでした。

ショッピングモールにさしかかったところで、オープニングイベントの花火が揚がりました。渋滞に巻き込まれなかったら見られなかったわけで、ちょっとラッキーかなって思ったのですが、渋滞に巻き込まれなければ家について晩御飯を食べ終わっている頃ですから複雑です。(笑)

モールを過ぎたところで、この渋滞の原因が判りました。大型トラックと乗用車の事故で、2車線を塞いでいたんです。当然、警察が来るまで現状を保持しないといけないので、そのままの状態で待っているのだけど、待っている間に花火が始まったので、事故の当事者2人が並んで事故車のボンネットに座り、一緒に花火を見上げていました。(笑)

2004-05-21 の出来事にツッコミを入れる


本日のツッコミ

りティ

最後の段落いい感じです。思わずほほえんでしまいました。
色々と問題はあるのでしょうが、こういう話を聞くと、
素朴で、精神的なゆとりがあって、いいなぁ、
なんて思ってしまいます。

(2004年06月03日 (木) 12時30分)





ツッコミ投稿フォーム


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからふるさと納税サービス開始最短翌日おどけでもあり
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板