【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る


こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。


2004-04-26 の出来事

karl.rdf 更新

神崎先生の「ちょっとしたメモ(2004-04-25)」で、Pet Profile Vocabulary が更新された事を知り、早速、我が家の愛犬カールのメタデータ(karl.rdf)を更新する事に。

Add the following files to the same directory as the Profile :pet-rdf.css, ie-namespace.htc (the latter will hopefully help later with Internet Explorer support)とありましたから、pet-rdf.css をお借りして、少し調整して karl.rdf に適用してみました。

但し、ie-namespaces.htc の読み込みはさせていませんので、MozillaNetscape7 等の GeckoUA と、Opera7 くらいしかまともに表示できないです。自前の XSLT を用意するまでの繋ぎと思って我慢して下さい。(u_u)

Dannyさんは、If you create a Pet Profile, please let me know - I'd like to put together an album of them. If you have any problems with the above, or spot any mistakes, please mail me.と書いていらっしゃるし、神崎先生もDannyはかなり気合いが入っているようなので、関心のある方はメールを送ったりウェブログにコメントしたりすると、とても喜ぶと思いますと書いていらっしゃるので、連休中にでも頑張ってメールを書いてみるつもりです。(ミスも発見したし、追加して欲しいプロパティもあるので)

関連記事:

webwho.rdf 更新

上記の Pet Profile Vocabulary のページに、Pet Profile を自分の FOAF に追加する際の方法として以下のようなサンプルが書かれていました。

How to put your pet on the Semantic Web

You can add a reference to the Pet Profile in your FOAF Profile something like this:

<rdf:RDF
   xmlns="http://xmlns.com/foaf/0.1/"
   ...
   xmlns:pet="http://purl.org/stuff/pets/">
   ...
   <Person>
      <name>Daniel Ayers</name>
      ...
      <pet:hasPet>
         <pet:Pet>
            <foaf:name>name of your pet</foaf:name>
            <pet:hasProfile rdf:resource="http://address-of-the-profile-doc" />
         </pet:Pet>
      </pet:hasPet>

      ...
   </person>
   ...
</rdf:RDF>

このサンプルでは、foaf:knows プロパティではなく、pet:hasPet プロパティを使っています。確かに、ペットとして飼っている犬を知人と同列に書くのはおかしいですよね。ってことで、webwho.rdf も更新しました。(こちらもまだ XSLT を用意できていません) この更新に伴い、僕の FOAF の中で唯一の foaf:knows プロパティがなくなり、本当に寂しい人になってしまいました。(笑)

関連記事:

RDF のメディアタイプ

さらに上記の記事に関連して、「ちょっとしたメモ - RDFのメディアタイプ」によると、RDF のメディアタイプが、application/rdf+xml に正式に決まるそうです。(詳しくは神崎先生の記事を読んで下さい)

うちでは、RDF のメディアタイプを application/xml に設定しています。最初は application/rdf+xml にしてみたのですが、ダウンロードのダイアログが開いて上手く行かなかったので、現実的な手段として application/xml にしたんです。

ただ、神崎先生によると、BugzillaのBug 61839 comment #25によると、このアナウンスを受けて、Mozillaはapplication/rdf+xmlを正式にサポートする(1.8aから?)方向のようだとの事。できれば長期安定化バージョンの 1.7 からサポートして欲しいんだけど、もう間に合わないんだよね?

関連記事:

2004-04-26 の出来事にツッコミを入れる


本日のツッコミ





ツッコミ投稿フォーム


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板