【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

H:Home > Read Me First > Profile > Diary
i-mode / J-SKY / EZweb(の一部) 対応の簡易版
検索文字列:

脱 三日坊主 宣言!

このサイトの管理人、表具師かっぱの日記です。
(新規投稿は出来ませんが、ツッコミは入れられます)

別冊 表具師かっぱの「脱 三日坊主 宣言!」もちまちま更新中

※ 当日記はレイアウトに CSS2 を使用しています ※
(CSS2 未対応のブラウザでも閲覧・投稿は可能です)
なお、IE3NN4CSS への対応が不完全ですので、設定にかかわらず適用されないようにしています。ご了承下さい。

ホームページへ戻る

こちらの記事へツッコミを入れる場合は下のフォームに書いて下さい。
内容が異なる場合はブラウザのバックボタンで戻って下さい。

2004-03-06 の出来事

見ましたよ

漢字の雑学を仕入れるネタ元として良く利用させて頂いていいる「曉に死す」が毎日放送の「極楽エクスプレス 愛のネバーランド LOVE&NEEDS」で取り上げられる事を「徒書」で知り、久々にテレビの深夜番組を見ました。

ダム好きの人達のオフ会を取材して、その中の1人、あべべぇーさんという人が出演してたり、水野晴郎さんがただのアメリカンポリスマニアではなく本物のアメリカの警察官として約10年勤務して今でも本物のバッジを持っている事を知ったり、ほんと、世の中には色々なこだわりを持つ人がいますよね。(その気持、僕も少しはわかります)

で、「曉に死す」の北村さんは漢字を愛する人として紹介されていました。「ぴんぱんちゅー」と「長訓読み選手権」がクイズ形式で紹介されていましたが、「ピンポン」以外は流石に答えられる人は居なかったですね。(笑) ちなみに僕は「ピンポン」「おとりのしか」「あしのみじかいうし」「まつりのそなえもののかざり」「きょろきょろみまわす」は覚えていましたから読めましたよ。(「わらおうとする」「かみがすくないさま」は忘れてました)

最後に北村さんへのプレゼントとして紹介されていた「特製難読漢字湯呑」ですが、僕はああいう物に弱いんです。市販されてたら絶対に買っちゃいますね。誰か作らないのかなぁ……。

という訳で、そもそも取材自体が架空の出来事だったんではないかという気持ちはスッパリと捨て去って下さい。(犬神さんはビデオに撮っているそうですよ)

追記 (2004-03-07T01:00:00+09:00)

あべべぇーさんのお名前を「あべべぇさん」と書いていました。修正してお詫び致します。(u_u)

雪!

昨日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」で、地中で冬眠していた虫が陽気で地上に這い出す頃とされています。なのに今日は朝から雪。しかも宝塚は吹雪いてますよ。太陽暦由来の二十四節気だけでは気候予測のあてになりませんね。(二十四節気と実際の季節感とは約2週間のずれがあります)

この日記でよく話題にする旧暦(天保暦)は明治5年まで日本で使われていた暦です。(天保暦 明治5年12月3日 を 新暦 明治6年1月1日 にしたので明治5年には大晦日がありませんでした) 天保暦は太陰太陽暦ですから、太陽と月の運行を上手く取り入れて、太陰暦太陽暦のずれ(年間約10日)を修正しています。その修正の基準になるのが二十四節気で、冬至を基準として1年を単純に24等分したものです。(詳しくは昨年の立春の日記をお読み下さい) 天保暦は二十四節気のうち「中気」を含まない暦月に閏月を置く事になっています。(但し、中気を含まなければ絶対に閏月になると言う訳ではありません) このような修正を加える事で立春に近い新月の日を元日にして、季節の移り変わりに忠実な暦になっているのです。

皆さんも、季節暦として旧暦を暮らしに取り入れてみては如何ですか?

2004-03-06 の出来事にツッコミを入れる

本日のツッコミ

あべべぇー

ご紹介ありがとうございます。あべべぇーと申します。
アクセスログを追ってこちらにおじゃまさせていただきました。
あんまりこだわり無くダムを見てきましたが(第三者に言わせるとすごいこだわりみたいですが、、)なりゆき任せでテレビに出演させて頂くことになったというのが、正直な話です。ダムに限らず、いろんなこだわりや愛着って見ていて面白いですね。

(2004年03月06日 (土) 22時46分)

表具師かっぱ(管理人) E-mail URL

あべべぇーさん、昨夜は楽しませて頂きましたよ。
プレゼントされた「ダムの放水シーン」を収録したビデオ、よかったですね。
これからもこだわりをもってダムを愛し続けて下さい。

追記:お名前を間違えて記載していました。失礼致しました。(u_u)

(2004年03月07日 (日) 01時04分)

あべべぇー

いえいえ、とんでもないです。毎日放送の字幕では”阿部さん”やら”あべべさん”やらで”あべべぇー”なんて出てきませんでした。名前にそんなにこだわりはありませんし、紛らわしいところなので間違えられるのも無理はないかと思います。
私の迷演技を笑っていただけたみたいで、なんだか喜んでもらえたみたいで何よりでした。笑ってもらえるって良いことですね。

(2004年03月07日 (日) 11時27分)

ツッコミ投稿フォーム

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板