【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

みちのく芸能ごよみ 掲示板

※民俗芸能の情報、質問、相談、おすすめ…などなど、なんなりとどうぞ
※タグの使用OKです

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名前 kota
題名 えんぶりの本の紹介
内容 管理人さま、こんばんは。
知人がえんぶりの本を自費出版しましたので、この場をお借りしてご紹介させていただければと思います。

戸来元『えんぶり私考〜文献研究と現地調査から〜』
定価:5000円
仕様:A4判/276p./オールカラー
発行日:2022年3月18日(500部限定)
販売場所:八戸市内の本屋さん(伊吉書院さん、金入さん、木村書店さん)

著者の戸来さんは、八戸の仲町組でドーサイえんぶりの太夫、重地組で御祝えんぶりの太夫と音頭取りとして30年にわたり活動していた方(陽気なおじさん)です。
市民大学の卒業研究でテーマに選んだえんぶりを細やかに調査し、その成果を1冊にまとめられました。
青森県のみならず、岩手県のえんぶりも実地調査し紹介しています。
えんぶりに深く関わった戸来さんならではの視点は、とても参考になります。

現在は八戸市内の本屋さんでしか販売していませんが、ぜひお見かけしたらお手にとっていただければと思います。

長々と失礼いたしました。
[10449] 2022/04/13/(Wed) 18:23:43

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板