【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

こんばんわ
[1247]まこと [ Mail ] [ HOME ] 2006年05月31日 (水) 22時51分
いたばさん。こんばんわ。

お子様の調子はいかがですか?
ご家族もおかわりなくお過ごしでしょうか。

うちの娘もやっとこさ安定?してきました。
A1Cも7台でなんとかキープできるようになりました。
自分で言うのもなんですが、食事の管理をがんばった結果でしょうか? なんちゃって☆

ただ夕食前の血糖が非常に高いのが難点です。
たまに測定器の液晶画面に“HI”の文字が‥

ランタスを就寝前に打っているのですが、効果がなくなるには少し時間的に早い気がします。

このような経験はありませんでしたか?


まことさんへ
[1249]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月01日 (木) 19時39分
お久しぶりです。

我が家の娘も高2となり、起きている間の血糖管理は、自立してできるようになりました。^^
よほどのことがない限り、インスリン調整は娘の判断にまかせています。
血糖コントロールも、ポンプに変えてからは、
6%前半キープを続けています。

まことさんの娘さんも血糖コントロールが落ち着いてこられたようで、よかったですね。
お母さんの努力のたまものですよ。

夕食前血糖値は、おやつの時のおやつに対して、インスリンが足りない時、HIを出したことあります。
そういうときの、HIは一過性のものなので、
超速効型で下げてやれば心配ないです。

なかなかおやつの量に対して、適正なインスリン量を決めるのは難しいと思いますが、
トライ&エラーで、チャレンジしてみて下さい。

残念ながら、
うちは、ランタスをほとんど使ったことがないので、
切れかけているために高いのかどうかはわかりません。
でも、A1cが7%台なら、ずっと高いというよりは、
短時間高くなっている状態かな(つまりは、おやつ時のインスリン追加不足)と思います。
主治医の先生に、相談されてみてはどうでしょうか?


6%前半キープとはすごい〜
[1252]まこと [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月05日 (月) 18時40分
いたばさん。こんにちは。
早速のお返事ありがとうございました。

お嬢様も6%“前半”キープとは本当にすごいですね!
こちらは、お嬢さんの努力のたまものでしょうか?

>主治医の先生に、相談されてみてはどうでしょうか?

先月主治医の先生に相談したところ、いたばさんの言うとおり、一過性のもので大きな問題はないとのことでした。
その結果、7%台で推移しているうちは、今のままのインスリン単位数で行きましょうとのことになりました。

ただ私的には、これ以上のA1Cを目指すための方法が見当たらなくなってしまったので、少し不安になってしまいました。

それで夕方の高血糖が改善できればもっと良くなると思ったのですが‥

贅沢な悩みなんでしょうかね?


まことさんへU
[1253]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月06日 (火) 07時52分
うちの娘は、小学生の頃は6%台なんで夢の話で、
低学年で8%台、中学年から高学年にかけて、
やっと7%台に乗ったかなというコントロールでしたよ。

だから、7%台キープで血糖コントロールは十分だとは思います。

でも、たとえ一過性のものとは言え、
超高血糖は親としては気になるもの・・・
夕食前、超高血糖になった日、その日の午後どんな生活(何を食べ、いつもと同じくらいのインスリン量か、運動量はどうだったかなど)を送っていたのか、日々の血糖記録表に記録していくと、
もしかしたら、高血糖の原因が見えてくるのかもしれません。

我が家の血糖記録表は、
最初は病院でもらえる規格品を使っていましたが、
途中から、記録したい項目をどんどん増やしていった結果、入りきらなくなり、
エクセルでオリジナルフォーマットで作って
A4用紙に印刷して、使っています。

もうすでに、いろいろ工夫されいるとは思うので、
よけいなことだったら、ごめんなさいね。

夕食前の高血糖、改善されるといいですね。


[1254]naka [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月10日 (土) 15時49分
小5発症で現在中2の娘で、うちもなんとか7台です。
ランタスを就寝前にうってますが、1日はもちません。まことさんと同じように夕食前には、部活をしているにもかかわらず、高いです。主治医によるとランタスの持続時間、特に10代は短いということです。

昼食時にラピッドに加えて、Rをうってます。これで少しは改善はされましたが、それでも高い(^^;。Rの量を増やしました。
低くならないようなら、次は、就寝前のランタスを夕食時にうって、朝にもランタスをうつランタス2回うちにしようと主治医と話しています。


nakaさん。はじめまして。
[1255]まこと [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月12日 (月) 14時32分
いたばさん。nakaさん。こんにちは。

>最初は病院でもらえる規格品を使っていましたが

いまでもコンパクトな“自己管理ノート”を利用しています。
確かに測定値のみを記入するだけで、それ以外に記入できるスペースがありません。
これまでにも、もう少し書く場所があるノートがいいな〜と思ったことがありましたが‥
“自分で作っちゃおう”とまではいかなかったんですよね。

>エクセルでオリジナルフォーマットで作って

今度はがんばって作成してみます。
できるかな〜??

nakaさん。貴重なご意見ありがとうございます。

>ランタスの持続時間特に10代は短いということです

以前に主治医に相談しましたが、ここまでの情報?は持っていませんでした。
なるほど。なるほど。うむうむ。といった感じです。
少し安心できました。

>ランタス2回うちにしようと主治医と話しています

これは良い解決方法だな〜と思いました。
ただし、注射の回数が一回増えますよね?

もっと安定したA1Cにしたのですが、子供の負担は増やしたくないし‥

難しいですよね〜





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板