【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

POSITIVE VIBRATION !!!
[1214]短気な父親 [ Mail ] [ HOME ] 2006年01月30日 (月) 14時53分
インスリン:世界初、吸入式粉末薬の販売認可 米国
 米食品医薬品局(FDA)は27日、米医薬品大手ファイザーの吸入式インスリン「エクスベラ」の販売を認可した。
 欧州委員会も26日に認可済み。注射をせずに体内に入れられるインスリン製剤は世界初で、糖尿病患者の治療の選択肢を広げる手段となる。米国では今年半ばまでに販売が始まる見通しだ。
 エクスベラは遺伝子組み換え技術で製造されたヒトのインスリンの粉末。眼鏡ケース大の専用吸入器を使って口から吸い込む。効果が表れるのが早いため、即効型のインスリン注射の代わりになるが、作用が遅いタイプのインスリンも必要な患者は注射と併用になる。
 ロイター通信によると、インスリン注射をしている患者は米国だけで500万人以上。ファイザーは「注射が嫌でインスリン治療を遅らせ、合併症の危険に直面している人も多い」と説明、吸入式はそうした人への朗報だとしている。
 糖尿病は人口の高齢化などのため急増中。世界保健機関(WHO)は、2000年に約1億7000万人だった世界の患者数が30年には3億7000万人近くに倍増すると推定している。(ワシントン共同)
毎日新聞 2006年1月28日 11時12分

吸入インスリン
[1216]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2006年02月01日 (水) 16時51分
>短気な父親さんへ
お久しぶりです。
吸入インスリンの記事紹介ありがとうございます。

注射しなくていいというのはとてもいい点だとは思いますが、ただ超速効型効果ということで、基礎分泌分もない1型の子供達は、持続型インスリンを注射しないといけないので、まだまだ針から解放されないようですね・・・。

喫煙者や、ぜんそくのお子さんとかには適用できないとも聞いています。

先日聞きにいってきた、カナダの小児糖尿病の先生の講演では、持続式測定機能付きのCSII、いわゆる人工膵臓の実用化が近づいてきているとおっしゃられていました。
これとて針とは縁が切れませんが、なによりもリアルタイムの血糖値に応じて、自動的にCSIIから必要インスリンが投入されるという仕組みは、夜中就寝中の低血糖発作を何度も経験した親としては期待したいものの1つです。

吸入インスリン
[1217]エリ [ Mail ] [ HOME ] 2006年02月01日 (水) 22時29分
皆様、こんばんは
こちらへは久々に書き込みさせていただきます。吸入インスリン、実物はどのようなものなのか早く見たい気がします。量の調整はどのようにするのか不思議に思っています。
カナダの先生の講演会は私も行っていました。「ポンプ&モニター」の話、家の娘は肌が弱いのです。妻ともポンプの話は出るのですが、現時点では使用はあきらめています。講演会で先生が、「膵島移植」よりも目処はついていないが、「再生医療(別の言い方されていたと思いますが)」の方がいいというような発言もされていたのが驚きでした。
それにしても新しい治療の話を聞かせていただけるのは嬉しいことですね。

エリさんへ〜ポンプのこと
[1219]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2006年02月02日 (木) 07時52分
書き込みありがとうございます。
同じ講演会に行かれていたとは・・・
是非お話したかったです^^

肌が弱い方には、ポンプは夏場ちょっとつらいかもしれませんね。
はずれないようにしっかりと、テープで4日間固定するので、普通肌の娘でさえ、冬場はいいのですが、夏場は、 付け替えたあと、かぶれ跡がしばらく残っています。もう少し粘着力の弱いテープに変えると、下手すれば、はずれてしまうし・・・難しいところです。

このテープかぶれの問題さえなければ、かなり有効な血糖管理手段とは思うのですが・・・。

なかなかすべてにおいてベストな手段がないのが現状かもしれませんね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板