【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

ご無沙汰してます。
[1142]ゆっこ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月24日 (日) 00時04分
こんにちは!ゆっこです。
なおちんの幼稚園は夏休みに入りました。なおちん的には不満がいっぱいみたいです。幼稚園が大好きだからかな?今日は定期診察日で埼玉医大へ行ってきました。前回A1Cが10%だったんでNR(ノボラピッド=超速攻型)を増やしてみたんです。効果は出てました。8.8%まで下がってたんです。うれしかった〜!朝にNRとNを打ってから幼稚園に行っているのですがちょうど11時過ぎにピークが来るみたいなんです。その時間当たりに給食なので今のところ低血糖は起こしていません。幼稚園の先生も心配してくれているのですが、今のところは順調にきています。幼稚園の給食もちゃんと食べているようです。嫌いなものは残してるみたい。あまりうるさく言われないみたいなんで。んで、好きなものはおかわりをしてる。。。お願いだからしないで〜!って思います。幼稚園から帰ってきて3時くらいに測ると大体が400の後半です。NRもNも切れている時間帯なので仕方ないのかも知れません。本当は3回法なので打たなくてもいいのですがNRを足してます。本人的にも打ってでもおやつを食べたいみたいなので。。。主治医の先生もそれでいいとおっしゃって下さっているのでその言葉に甘えさせていただいてます。
今日、診察した時に言われたのですが『お兄ちゃん(ゆう)のケアもちゃんとして言ってね。』と。どうしてもこの病気の場合、患児に目が向きがちですが兄弟のケアもきちんとしていかないといけない。と言われました。確かにゆうにいっぱいガマンをさせてしまっています。ゆうなりに理解をしてくれているのですが、それに甘えてしまっているゆっこです。ご兄弟のいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、兄弟のケアはどのようにされていますか?

ゆっこさんへ
[1143]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月24日 (日) 11時04分
おひさしぶりです。^^

夏休みですね〜。
子供はのんびり、反対に母の怒り(イライラ)のボルテージは上がりっぱなしです。^^;

兄弟(姉妹)へのケアについて・・・
うちの場合は、姉がIDDM児、弟が健常児なのですが、あまり気にしてないみたいですね。
彼が生まれた時には、すでに姉はこの病気になっていたもので・・・。
もちろん、姉の病院通いの日や、急に低血糖発作を起こして点滴に走った時などは、おばあちゃんに預けていくことが多かったので、当時はずいぶん寂しい思いをさせてしまったのかもしれませんが・・・。

お菓子でもジュースでも、姉の目を全く気にすることもなく、食べたり飲んだりしています。^^;

たぶん、反対の立場(健常児の姉、兄)の方が、IDDMの弟、妹に対して気を使ったり、自分のわがままを我慢したりすることが多いのでは?と思いますが、どうでしょうか?我慢している分、お母さんの心のゆとりのあるときに、充分お兄ちゃん、お姉ちゃんに目を向けてあげられたらいいなと思います。

いろいろな書き込みお願いします。
m(_ _)m

上の子のケア・・・
[1144]りんなママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月28日 (木) 03時11分
こんばんわ〜。2月中旬発症今2歳8ヶ月になる娘のママです。上に1歳9ヶ月違いの娘がいます。ちなみに上の娘の名前はらんなと申します。どうぞよろしくお願いします。

上の子のケア・・・ほんと心が痛みます。入院時にとても寂しい思いをさせてしまい、傷ついた様子が手にとるようにわかりました。まだ自分で我慢がきくような年齢ではありませんでしたから、入院2週間で爆発してしまい、その後のフォローが今もなお続いています。

我が家の状況を暴露いたしますと、
入院中のらんなの爆発は主人ならびに主人のご両親ではフォローしきれなかった様子でした。主人の実家に預けていたのですが、なぜ爆発するに至ったのか、主人と主人のご両親を責めるわけにもいかず、りんなの治療もそこそこに退院。セカオピも兼ねて春休みに帰省。始業式には自宅に戻ったものの、一度傷ついてしまった心はちょっとやそっとでは戻りません。当たり前です。ママには痛いほどわかります。がしかし、主人の実家では「らんなはもう治ったみたい」といわれました。のうてんきな話だなぁと。「らんなだけこっちで預かるから」と。冗談ではありません。誰がらんなだけ預けるもんですか。「らんなだけ」という言葉に私もひどく傷つきました。りんなに関しては、「あんたが大丈夫という自信があるなら預かってあげる」といわれましたが、私も手探り状態の中、しかも、入院中に薮から棒に「私は注射は打たない」と言い放った義母にりんなを預けようだなんてこれっぽっちも思っていません。なんとか、4月は通院で帰省する以外は幼稚園に通いました。義母は自宅から近いにもかかわらず、「言うてくれたらなんでもするし」と一言だけですまされ、口先だけで、何も。本当に私の方が不安と緊張感でフラフラでした。毎週土日には帰省して、GWも帰省していたわけですが、GW最後の日曜日に自宅に戻ったその日の夜中にりんなが熱をだし、翌朝、「幼稚園に行きたい!」と泣き叫ぶらんなを抱えて、高速道路をひたすら走って帰省。その後、そのまま自宅に帰ることはなく、今は実家にて母子3人お世話になっております。りんなの風邪もほぼ治りかけた5月下旬、らんなのためにももうこれ以上自宅と実家の往復はできないと感じて、通っていた幼稚園に転園を考えていると申し出たところ、「それは、らんなちゃんにとって1番良い方法だと思います。また帰ってこられても、またくずれる事をとても心配しておりました。あんなにやさしかったのに。」と。私自身決心がついて6月に幼稚園を転園しました。5月は全く幼稚園にはいけなかったわけですが、実家近くの保育所で一時預りをお願いして週3日通っておりました。今も「なぜここにいるのだろ?」という疑問にぶちあたることがあります。「ママが体調をくずしてしまったからね。もうちょっとで元気になるから、今を頑張ろう!」って。お互い励まし合いながら今に至ります。。。

おかげさまで、らんなの様子も少しずつですが、よい方向にむかってきていると思います。先月新しい幼稚園で講演会があり、「幼児期は2度チャンスがある」とおっちゃっていました。私は2度目のチャンスを神様からいただいたと思っております。らんなの心の傷が少しでも癒されますように、また、精神的に鍛えられる事を願ってやみません。

私の両親からは、「兄弟姉妹は親よりも長生きする。小さいうちにはなればなれでどうする!らんなはりんなのことをしっかり知っておかないと」と。また、「りんなにはベストを。そしてらんなには、ベストではないけれども、よりベターな方法を考えていこう。」と励まされました。そういう私の姉は障害者手帳Aです。一病持つ兄弟姉妹の気持ち、らんなの気持ちが痛いほど伝わってくるのですが、どういう状況下でも子供は小さい体で精一杯受け止めていると思います。ついつい自分と重ねてしまうのですが、今、できることといえば、1日1回ちゃんと目を見て、子供と一緒に思いっきり笑うことかな。って思っています。
1日1回は笑わそうと。らんなが笑っていたら私も一緒に笑おうと心がけています。私自身、母親の笑った顔が見たかったからかな。。。

長文すいません。。。

りんなママさんへ
[1145]ゆっこ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月29日 (金) 23時40分
りんなママさん、返信をありがとうございます。
思わず、涙が出てきました。不適切な言い方ですが、仲間が居てよかったと思いました。らんなちゃんもすんごく頑張っていますね。ウチの場合、ユウは小学1年でした。分かっていても私に甘えられず淋しい思いをさせました。入院中も子供は病室に入れず、かといってなおちんからは離れられず本当にかわいそうな思いをさせました。なおちんの入院は相当ショックだったらしく5年経った今でも思い出したように当時の話をしてきます。その時はなおちんを二の次にしてユウの話を聞くようにしています。
りんなママさんのご両親もとてもステキな方ですね。今でも手探り状態です。ユウは学校やお友達ともよくトラブルを起こします。そのたびに二人の時間を持つようにしています。ご両親の言うようにベターな方法を探していくしかないのかも知れませんね。
りんなママさんのお話が聞けてよかったです。これからも一緒に頑張って生きましょうね!

ゆっこさんへ
[1146]りんなママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月31日 (日) 18時48分
こんにちわ〜。私もゆっこさんの涙に涙です。
ユウくんも精一杯がんばってますよぉ〜。そして、ゆっこさんもちゃんと受け止めていらっしゃいます!私自身、年長時に母親が病に倒れ入院、姉も投薬調整で入院と母親から離れる経験をしていますが、やはり、その時の寂しさを埋めるのも母親だったりします。らんなの幼稚園からの会報紙で、「きょうだいの関係」というのに、「満足するまで甘えた充実感があれば自立できるのです」とありました。少しずつ、時間をかけて、ゆっくり一緒に頑張っていきましょうね。

ありがとうございます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板