【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

こんばんは!
[1128]あかね [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月04日 (月) 21時25分
お久しぶりです。いたばさん。みなさん。
我が家のみゆも幼稚園に入園して一度も嫌がることなく毎日元気に通っています。
こちらでいたばさんに以前アドバイスいただいて
インスリンをお昼の給食前に打ちに行かなくてもいいように
主治医の先生に相談してみました。
そして、混合インスリンを処方していただき
先月から使っています。
使い始めは夕食前の血糖値が毎回300を越えていて
「やっぱり超速攻に戻した方がいいのかな」と
思うこともありましたが、最近は落ち着いてきました。
今週の金曜日が検診日なので、A1cがどうなっているか
どきどきです。

教えて下さい!
[1129]しえりママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月05日 (火) 16時32分
便乗で申し訳ありませんが、教えて下さい。
5歳児の母です。現在Nと超速攻を使っていますが、先月主治医からミックスを検討してみますと言われました。
インスリンを変更する場合、入院をして様子を見るのですか?
それとも、外来で変更の指示が出て、家で様子を見るのかしら?
やっぱり薬の種類が変われば、血糖値の下がり方も違うだろうし、次の日からの生活は心配ですよねf^-^; 特に幼稚園にいる間が(>_<)
金曜日が外来なので、心の準備もあるし、教えて下さい。
ちなみに今はお昼は打ちに行ってません。
よろしくお願いします。

しえりさん、こんにちは!
[1130]あかね [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月05日 (火) 18時04分
私も娘が発症してやっと1年経ったばかりの新米母で、
よくわかってないのですが。
いつもこちらでアドバイスをいただいてます。

うちの娘(もうすぐ4歳)は、発症してから今までずっと
ランタス(超遅効)とヒューマログ(超速攻)でコントロールしてきました。
そして先月から朝のログの代わりにヒューマログミックス25という
Nの中に超速攻が25%入っているものを使っています。
N自体も初めてのインスリンで、最初は
ピークが分からず、苦労しました。
でも最近はだいぶ落ち着きました。

ちなみに、入院などはせず、普通に家で様子を見ました。
といっても幼稚園に行っている間は様子がわからないので
ちょっと心配でしたけど、幼稚園の先生も気をつけてくださったようです。
ちょうど家にいる日曜日に始めたので、その日は一日こまめに血糖値を測定しました。
が、全体的に高めでした!

でも他のIDDMの先輩からも幼稚園の間は高めでも大丈夫!って
励ましてもらってちょっと安心しました。

うーん。あまり答えになってないかもしれませんが
こんな感じでいいでしょうか?

あかねさん&しえりママさんへ
[1131]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月05日 (火) 20時24分
>あかねさんへ
娘さん、元気に幼稚園へ通っておられるようで何よりです。^^
注射方法を変えると、最初はどうしても高め(インスリン控えめ)からスタートするので、血糖値が高くなりやすいですが、だんだんと落ち着けば大丈夫です。

小さいうちは、厳格なコントロールよりも、低血糖を起こさないように気をつけてあげるほうが大事だと思っています。

>しえりママさんへ
病院によって様々だと思いますが、個人的には注射方法やインスリンの変更時、外来受診で充分対応できると思います。
幼稚園へ行く日からの変更は心配だと思ったら、土日の休日から変更して様子を見てみるとか、夏休みまで待って始めてもいいと思います。

我が家の娘は、朝おやつ夕3回打ちから、4回打ちへ変更する時は、春休みを使いました。

それに、変更してもどうしてもうまくいかないこともあり得ると思います。そういうときはとりあえず元に戻してもOKですよ。
変更したら、何が何でもそのままってことはないですから・・・。最初は高めから始めて、少しずつ下げていくやり方でいいと思います。
あまり気負わず、始めてみられたらどうでしょうか?

ちなみに昨年の秋に、終日CSIIに変更した時も外来受診のみでした。このときはちょっとトラブルを起こしてしまい、大変な目にあいましたが・・・。
これも、おかしいと思ったら、すぐに主治医の先生に相談すればいいことだったと後日反省したものです。
^^;
参考になったでしょうか?

ありがとうございました
[1132]しえりママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月06日 (水) 11時03分
あかねさん、いたばさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり外来での変更になるんですね。ちょっと不安(>_<)
前回インスリンを変更した時は、ポンプから注射への変更だったので、短期入院をしました。本人は入院を嫌がりましたが、親としては「いきなり注射なんて出来な〜い」と思ってしまいました(T-T)
本人も注射をかなり恐れていましたし。でもやってみたら、想像していたより痛くなかったらしく、あっさりした物でした。
私も初めてお腹にポンプをつけた日に比べたら、プレッシャーも少なく、無事親子でクリアー出来ましたf^-^;
毎日娘に注射している私ですが、とっても恐がりで、自分にされる注射はいつもソッポを向いています(>_<)

金曜が外来なので、土日から様子をみて始めるのが良いみたいですね。主治医と相談してみます。やっぱり入院は可哀想だし。
慣れるまで、多少高めでも仕方ないと割り切って、親子で乗り切りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板