【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

合併症について
[1068]まこと [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月18日 (月) 20時23分
 いたば様。皆様。こんばんわ。
 発症後3ヶ月弱の小3の娘もなんとか無事に学校へ通っています。
 突然の低血糖に驚くこともありますが、血糖値が80以下くらいで軽い症状がでてくれるおかげで、あせらずに対処できています。

まだ発症して間もないのですが、最近は合併症についてとても心配になってしまいます。
 あまり先のことは考えずに、今を頑張ろうとは思っているのですが‥

本当にがんばって長期的に血糖値を安定させれば、合併症もなく平均寿命くらいまで生きられるのでしょうか?

ちょっと後ろ向きの質問ですが、どんなことでもかまいません。
 いたば様。皆様。意見をお聞かせ下さい。

[1071]沙織(父) [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月19日 (火) 20時26分
>本当にがんばって長期的に血糖値を安定させれば、合併症もなく平均寿命くらいまで生きられるのでしょうか?

体におきる合併症ばかり気にしていませんか?
血糖値を安定させる事ばかりに目がいってると心の合併症を見過ごしがちになりますよ。特に娘さんの場合はなおさらご注意を。
確かに以前は10年前後から合併症が出てくる事が多かったのは事実だと思います。それでも、4回打ちなどの強化療法でコントロールするようになって相当改善してきたと聞いています。検査値が治療を要する数値になるのが遅くなった様で、以前10年が15〜20年となりつつあるようです。でも、無くなる訳じゃないのは親としては辛い所・・・。
10年ベースで医学の進歩を考えると発症を遅らす・治療に有効な薬が出てきているので私はそれに期待しています。
それと事実として20年合併症無しで生活しておられる患者さんもおいでますし、30〜50年薬で十分抑えられる(悪化しない)程度の合併症の方もずいぶんおられます。
反面、自暴自棄や病気の知識を知ろうとせず無知からコントロールの悪化を招いて10年以前に合併症で悩んでいる患者さんも・・・。
この自暴自棄なども心の合併症だと私は思っています。
厳格なコントロールを考えるあまりどこか心にひずみが出てきたそんな気がしています。

おじさんは娘が発症した事をどんなに悔やんでも治るわけではない!ならば上手く病気と付き合っていく方法を娘に教えたいと思ってやってきました。合併症の危険はあるけれど時にはコントロールを考えず欲しいだけ食べる。その折り合いの付け方だと思うのですよ。
血糖値を安定させる難しさを考えると悪い時は悪いなりにじゃないでしょうか?
体の合併症は将来良い薬が出てきてそれほど心配しないでおこうと思って、それより心の合併症を防ぐ事の方が大切だと考えてやっています。

娘さんが自分で判断するまで親の責任としてまことさん達夫婦でどの道を選択するかよ〜く話し合って欲しいな〜(^0^)
なんの返信にもなっておらずただただ自分の思った事をまとまりも無く書いてみましたm(_ _)m

まことさんへ
[1072]にゃんこのママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 10時38分
 おっしゃるような心配,よく分かります。病気が分かった当初のばたばたした状態が少し落ち着いたころ,たぶん次に頭に浮かぶのは合併症ですよね。
 私は医者ではありませんので,あまり分かったようなことを言うことはできませんが,結論から言うと,状況は昔よりはずっと良くなってきているんじゃないかと思います。
 私も娘の主治医にまことさんのようなことを聞いたことがありますが,今ある1型糖尿病患者の寿命などのデータは,血糖測定もできず(尿糖で測っていた),注射も1日1回といった時代に子供だった人たちが中高年になってきてからのものなので,今の子供たちの将来をそれと比較はできないとのこと。手軽に自己血糖測定ができ,頻回注射をし,ランタスや超速効,ポンプなどを駆使して血糖コントロールしている今の子供たちの予後は飛躍的に良くなるだろうとのことでしたよ。
 ただ,もちろん油断大敵ですが。合併症との関連では,小さい時のコントールより,思春期以降のコントロールの方が,大きく関係あるとはよく聞くことです。ご心配でしたら,主治医に色々質問してみられたらいいと思います。
 沙織(父)さんのおっしゃるように,子供が楽しく人生を送れることが一番ですよね。私も,娘に必要なことは一通り話しましたが(合併症のことも含めて),普段は将来の健康の心配についてなどまず口にしません。脅かしたってどうなるものでもなし。それよりは青春をエンジョイして欲しいなあ,というスタンスでやっています。もちろん親としては密かにでもしっかり,コントロール全般には気を配っていますが。ほんとこのバランスが難しい。
 まあぼちぼちあせらず,やっていきましょう。(*^_^*)

[1073]理絵(母) [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 10時49分
まことさんの娘さんと同じ頃発症しました。中2になります。将来に不安もありましたが 退院する時自分に誓った事があります。病気があることだけで 励ましと禁止」だけの言葉掛けにならないように 豊な子ども時代を一緒におくろうと・・・血糖に一喜一憂するよりも楽しく暮らそうと思いました。親は勉強して子どもに少しずつ情報を共有して自立してもらえばいいなって思っています。

まことさんへ
[1074]マリ [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 12時18分
まことさんと同じ小3の娘をもつ母です。お気持は本当によくわかります。10年後、20年後と言っても娘はまだその時18歳、28歳ですよね。それからの人生のほうが、まだまだ長いのですから…

「インスリン50年賞」というのをご存知ですか?インスリン療法を50年続けてきた方を表彰する賞で、アメリカで30年以上前、日本では、去年から始まりましたが、今年も3名の方が受賞されました。そのうち2名は1型の女性で81歳の方と76歳の方です。

この記事を「月刊さかえ」で読んだ時、とても嬉しくて勇気をもらいました。50年前なんて、今の医学とはかけ離れている時代から、インスリンを打ち続けてこんなに長生きしている方がいる、しかも本当にお元気そうな様子の写真も載っていて、まだまだ半年の私たちには想像できないような人生だったんだろうなと思いました。

よく思うんですが、今何の病気も持っていない娘のお友だちだって、いつどんな病気にかかるか、どんな事故に遭うか、それは何も保証なんてなくて仮に病気や事故にも遭わずに大人になったからといって、幸せな人生が送れるという保証もないんですよね。

案外この病気を持っている人達のほうが、暴飲暴食しないで身体にいいものをきちんと考えて食べるから健康で生きていけるのかもしれない。適度に運動したり自分の身体を大事にすることをわかっているから、いいのかもしれないって思います。

あとは精神的にも健康で過ごせるように、親として精一杯頑張れたら、私たち親にとってもはりのある健康的な生活がおくれるかもしれません。ある意味、私自身は発症してからのほうが、毎日生き生きしているようにさえ感じています。もちろん落ち込んでしまうこともありますけどね。あまり適切な答えにはなっていませんね。読み流してください。

まことさんへ
[1075]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 20時32分
こんばんわ
みなさんの書き込みのとおり、合併症については明るい見通しを信じて行きたいと私も思います。

たった、一度しかない人生です。
一病持ったとは言え、食事にしても適度な運動にしても実に健康的な生活だとも言えます。(*^ー゚)b

思春期になったとき、娘さんが病気に対して、後ろを向かないよう、のびのびコントロールしていけるといいなと思っています。(^^)V

[1078]まこと [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月20日 (水) 22時38分
 沙織パパ様はじめ皆様。
 本当に親切なお返事大変ありがとうございます。

皆様のお返事をゆっくりじっくり真剣に読ませて頂きました。なにか途中で涙が溢れてきました。

そうですよね「心の合併症」は絶対に防がなければいけないことだと思います。思い返して見れば、私の娘から「我慢しなきゃだめ?」「我慢するんだよね?」などの言葉が日常的に出ていることに気づきました。
 血糖値の調整より、子供の「心」ほうが遥かに大切ですよね。
 なんで今まで気づかなかったのでしょうか。恥ずかしいです。

にゃんこのママ様。理絵ママ様。ほんと「ぼちぼちあせらず」子供が楽しい人生を送れるようにがんばります。

マリ様。私も娘がこの病気を発症してから、人間の人生は本当に細〜い一本棒の上を歩いているようなものだなと思いました。
 みんなたまたままっすぐ歩けているだけで、いろいろな怪我や病気になる可能性は大きいのですよね。

でも娘の発症した病気は、見方を変えれば悲しいことではなくて、バランスの良い食事や適度な運動などによって、より規則正しい生活で長生きできるものなのかもしれませんね。

いたば様。これからもまた同じようなことで落ち込むことがあれば、この掲示板をじっくり読ませて頂きます。

本当にありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板