【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

日記、勉強になりました
[1057]なり [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月12日 (火) 14時36分
いたばさん、日記を5年も続けて来られるにはご苦労もおありだったでしょう・・ありがとうございました。

生後50日で発症した娘も早いものでもうすぐ10ヶ月になります
発症当初からインスリンポンプを使っていますが・・半年経った頃から針痕が固くなることがあり最近では二日おきの差し替えのたびに固く膿を持つようになってしまいました・・只でさえ差し替えのたびに泣き叫ぶ娘を膿を出すために又泣かせてしまいます・・
いたばさんの娘さんや他にもポンプをお使いの方がいらっしゃいましたら、同じような事があるか教えていただきたいのですが・・
ポンプを使う限り仕方のないことなのでしょうか・・
いつも質問ばかりですみません。宜しくお願いします。




なりさんへ
[1059]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月12日 (火) 21時01分
インスリンポンプは、血糖値を安定させるとても便利な道具だと思いますが、どんなに便利な道具にも欠点はあります・・・。
ポンプの場合は、なりさんの書かれたように、針をさした箇所が固くなります。(これは注射の場合でも同じことが起こりますが・・・)。注射同様、なるべく同じところに重ならないように、挿す場所をローテンションさせていくことが大事だと思います。

高校生になる娘のお腹でも挿した跡がどんどん残っている状況、ましてや10ヶ月のお子さんなら、本当にせまい範囲で回さざるえないでしょう・・・。
2日おきでなく、せめて娘のように4日おきくらいの頻度になるといいですよね。(-_-;)
ミニメド社の針は、シリンジ内のインスリンさえもてば、1週間くらい挿しっぱなしでもいいようです。

もう1つの欠点は、針(管)を挿した箇所からの雑菌進入による化膿です。
娘は、挿した箇所があとで抜いてみたら、出血して固まった状態になっていたことはありますが、今のところ化膿したことはありません。始めたのが秋なので、これから暑い季節に向かうにつれ、化膿しないか少し心配です。

さらに、針を固定しているテープによる、テープかぶれもこれから暑くなると、汗をかきやすくなり、そうするとテープの粘着力が強くなるのでこれまた心配です。

なりさんのところは、トップ社のポンプに替わったのですか?

今日は心配なことばかり書きましたが、インスリンポンプにはもちろんいいところもたくさんあります。
(*^^)v
要は、何に重点を置くかによって、道具を使い分けるといいと思います。



早速の回答ありがとうございます
[1064]なり [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月14日 (木) 09時09分
そうなんですよねぇ・・お腹の面積にも限界があって・・
前回の差し替えでは左右のお腹どちらにもかたまりがあったので初めて太ももに刺したんです。
差し替えも最初は3日おきだったんですが、3日目にはインスリンの効き目が悪くなって・・2日おきになってしまいました。
ポンプはまだミニメドですが、今日診察なのでその時にトップのをもらう予定です。
主治医に聞いた所針は体内には残らないそうです。改善されたみたいです。
でも、やっぱり新しいのを使うのはドキドキします。
また、報告します





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板