【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

危機管理(?)
[1041]naka [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月22日 (火) 16時33分
こんにちは。福岡在住のnakaです。
娘が小5の11月に発症し、数日前に小学校を卒業しました。
福岡で地震があったのはみなさんご存知だと思いますので、その時の状況をお知らせしたいと思います。
地震の時、10人ぐらいの子どものグループでハイキング中。海の近くを歩いていました。津波警報が出たため近くのホテルに避難。私は少し離れた場所で車に乗っていました。ホテルに避難したことは、やっと通じた携帯電話で知りました。ホテルへの道は、一時的にホテルの先が通行止めになり渋滞でホテルで合流したのは1時間半後でした。注射と血糖測定機、補食は子どもに持たせていました。歩き出す時、車で伴走するので車に積もうかとも思ったのですが、自分の荷物は自分で持つ、他の人より荷物が多くてもしかたないと持たせました。ホテルでの避難がどのくらいの時間になるかその時は不明でしたが、とりあえず注射と補食を持たせていたので安心でした。携帯電話はほとんど通じませんでした。避難が数時間に及んでも電話による注射の指示は無理だったでしょう。避難中に血糖を測ろとしたのですが、なぜか7回も失敗したそうです。
今回の地震で次のことを学びました。
・注射と血糖測定一式は必ず子どもに持たせる。ちょっとだけと思っても預からない。
・注射と食事と運動について普段から学習させる。指示がなくても自分で対処できるように。
・糖尿病手帳に注射量、かかりつけの病院、連絡先など明記し、常に最新の情報を書いておく。
あたり前といえばあたり前のことなのですが、あらためて肝に命じました。

インスリン
[1042]naka [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月22日 (火) 16時49分
新潟の地震の後にかかりつけの病院で先生と薬剤師の方と話をしました。うちの場合、病院まで歩いていけなくはない距離なので、先生がいなくてもカルテがあるのでインスリンは処方してもらえるとのことでした。
他の病院でも糖尿病手帳などを提示すればインスリンを出してもらえるだろうとも。ただし、どの病院にもインスリンを置いているわけではないので、確認する必要があるようです。自宅の近所でインスリンを在庫している病院をリストアップしとくと万全でしょうね。

勉強になりました。
[1043]プルママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月22日 (火) 22時51分
はじめまして。 とても勉強になりました。 
いつ何が起きるか分からないと思うと やはりいつもインスリンセットは持たせるべきですね。

災害の映像を見るたび もしインスリンが必要な人がいたらどうしているのだろう?と
思っていたので とてもタイムリーな話題でした。

非難中 血糖値チェックを7回失敗したというのはどのような事なのですか?
よろしかったら 詳しく教えていただけますか?

nakaさんはお嬢さんが中学受験したと書かれたnakaさんですか?
娘(4月から小6)も受験を考えているので とても心強いと思っていました。
受験に関していろいろ注意点など教えていただければ幸いです。

福岡より
[1044]naka [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月24日 (木) 13時52分
こんにちは。時々の余震にびくびくしています。
血糖値測定に失敗したのは、外で測定しようとし、日光があたったことと、やはり動転していたためのようです。測定機が最近新機種に変わってことも原因のようです。新機種になって、精度が高くなったかわりに、温度や日光にもNGが出やすくなりました。
携帯電話はほとんど通じませんでしたが、メールはある程度通じました。

メールアドレスを入れましたので、中学受験について分かることであればお返事差し上げます。これを機会によろしくお願いいたします。

[1045]プルママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月24日 (木) 16時28分
血糖測定器の最新機種は 5秒で測定できる物ですか?
そう言えば 今まで外で測定する事ってあまりなかったのですが
これから夏にかけては 日光などの影響も出るのですね。

是非 これからいろいろアドバイスよろしくお願い致します。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板