【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

カロリー計算・栄養・インスリン
[1027]にゃんこのママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月11日 (金) 11時19分
 皆さんのかきこみを読ませていただいて,娘が発症した当時の自分の試行錯誤を思い出しました。
 自分のインスリンが出ているけれど分泌が足りない,或いは効きが悪い2型の場合,出ているインスリンやその効き具合に応じた食生活をし,できるだけ体に負担をかけないために食事の管理が必要になります。でも,1型の場合は,必要な栄養を体に取り込むためにどのくらいインスリンを打てば良いかを把握するためにカロリー計算をしたりするわけです。
 なので,病気ではない場合と同様に食べ,同時にそれに見合ったインスリンを打ちさえすれば何の問題もないという理屈になります。
 けれど,プルママさんの言われるように混合製剤(30Rとか10Rとか)を使っている場合は,どうしても食事による糖分摂取量とインスリンの効き具合が一致しないため,食後にぐんと高血糖になりやすくなります。それを避けるために一度にたくさん甘いものを食べたりしないという工夫がいることになります。
 でも,食事のたびにインスリンを打つ方法ならば,とにかく食べる量に見合った分を注射すればいいわけですから,あまり神経質になる必要はないと思われます。
 もちろん,長い目で見て先々に合併症を起しにくくするためには,当然太り過ぎない方がいいし,マメに注射をするのが苦手,或いはしにくい状況にある場合など,理屈どおりにはいきませんよね。また,一体何をどのくらい食べるのにどのくらい打てば良いかを掴むのには,最初はちゃんと計算をして(特に炭水化物)やってみることも大事です。またやっているうちに,自分の子供の場合,なぜかこれを食べるとカロリーの割には血糖が上がるな,なんていうことも分かってきます。
 大丈夫。絶対に慣れます。でも,はじめの内は一通り計算してみることは後で役に立ちますよ。外食した時なども,日ごろやっているとなんとなく見当がついたりしますし。
 かくいう我が家。毎食炭水化物だけは量っています。でも,食事制限なんてナシ。ケーキもお饅頭もしっかり食べてますよ。(*^_^*)
 もし何か間違っていることがあったら,どなたかご指摘下さいね。よろしく。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板