【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

初めまして
[1018]ぷち [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月09日 (水) 21時51分
こんばんわ、小3の男の子です。
甥っ子なんですが、実姉の所はパソコンが
ないので代理でかいてます。

2月14日に600を超える血糖値が出て
1型と診断され、今は血糖値も安定していて
退院は、姉の料理の計算が出来次第と
言われているようなんですが・・・

姉の疑問は、病院では食品のgを計り
計算して作って下さいと言われました。

でも、魚やパンなどはその子用として
よける事は出来ても、焼きそばやポテトサラダ
カレーなどを作るのにその子の分として
1人前で作らなければ、ならない物なんでしょうか?

子供は3人で5人家族です。
仕事もしていて、そこまで手が回りません。

皆さんは、どうされていますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは♪
[1019]プルママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月09日 (水) 22時45分
はじめまして。
小5の娘も1月の半ばに1型糖尿病と診断されました。
入院中に栄養指導があり 
「日本糖尿病教会・文光堂 食品交換表」の購入を勧められました。
それには細かな食材が1単位に対してのグラム数が書かれています。
きっとカロリー計算をしながらの食事作りは 参考になると思います。

しかし、我が家は正直 カロリー計算していません。
栄養指導があった際 育ち盛りの子なのでキチキチする必要はないと言われ
反対に野菜はどんどん食べさせて下さい!と。
元々 大食の子ではないのでバランスよく食べさせるようにしています。
給食に出された物は気にしないで食べて良いですよ!と言われましたので
給食も今まで同様に食べています。
インスリンの使い方によって 給食のデザートは我慢している子もいるようですね。
2回打ちだと どうしても給食後の血糖値が上がってしまうからでしょうね。
我が家は3回打ちなので 気にしないで食べれるのだと思います。

お姉様はお仕事をされているようですので 負担にならないように
あまりキチキチされなくても 大丈夫ではないでしょうか?
これからずっと付き合っていかなければいけない病気ですから・・・
構えずに ある程度の事を頭に入れながらで良いのでは?と思ってしまいます。
どうして 病歴の浅い私がこんなにのん気?な事を言えるのか?と思うでしょうね。
娘が入院した病院の看護師さんもやはり1型の患者さんだったのです。
その方がいろいろアドバイスしてくださっていて 我が家もこのような考えになれました。
初めは携帯カロリー計算機を購入したりしたのですが 今は使っていません(^^;

ベテランの方からみると”なんとアバウトな!”と思いになるかもしれませんね。
今の血糖値は安定していますし 当分このペースでやっていこうと思っています。
「この病気の主治医は 本人と家族です!」と言う言葉がだんだん分かってきました。
まとまりの無い文になってしまいました。 
ちょっとでもヒントになればと思います。 

はじめまして
[1021]マリ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月10日 (木) 07時50分
ぷちさん、おはようございます。発症から半年の小2の女の子の母です。
入院時に栄養士さんから食事指導を受けました。食品交換表も買いました。帰ってから気が付いたのはその指導は2型の人と同じもので、私たち1型はそこまでしなくてもいいということです。
カロリー計算まではしないけど、最初のうちは単位計算されたらいいと思います。特に食品交換表の表1の食品(ご飯、パン、ジャガイモ、かぼちゃなど)は今でも測って食べさせています。電子スケールを買えば簡単です。表2の果物も食べすぎには注意です。果糖が多く含まれているからです。もともと好きじゃなければ問題ないですが。
うちの場合女の子でとても細いので割合おおざっぱなものです。明らかにカロリーオーバーで食べたい時はその分多めにインスリンを入れます。
測って作る場合でも、例えばハンバーグならひき肉を60グラム(1.5単位分)の5人分で300グラムで5個作って分けるという感じで常に5人分で考えて等分にしています。焼きそばも中華麺の量さえ守ればあと野菜なんかいくら入っていても問題ないです。

退院して1ヶ月もすれば上手に手を抜くこつが分かってきます。ただ男の子なのですごく食べるお子さんならやはり満腹感が得られるように工夫してあげないといけないかもしれませんね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板