【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS2

HPを見ていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想などお気軽に書いていって下さい。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

おひさしぶりです
[999]ひーちゃんママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月01日 (火) 18時12分
小学校1年の夏発病した娘がいま4年生で、元気に学校に通ってます。

今月から超速攻のヒューマログとランタスに変更になりました。
R注の時は、学校に「4時間目と6時間目が低血糖になりやすいのでできれば体育をはずしてもらいたい」とお願いしてたのですが(でも4時間目の時もありましたよ(^_^;))、ログではかえって早い時間のほうがなりやすいしょうか?それなら、4時間目とかをはずしてもらう必要はないし・・。

基本的なことですみません。教えてください。

ひーちゃんママさんへ
[1007]プルママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月03日 (木) 20時16分
はじめまして。
今年の1月中旬体調の変化に気付き 病院で尿と血液検査をして
1型糖尿病と診断された小5の娘がいます。
2週間入院し2月1日に退院し 今、元気に学校へ通っています。
退院後はベッドでの生活と学校での生活の運動量があまりに違う為
低血糖を起こす事が多かったのですが 退院して1ヶ月過ぎ
安定した血糖値を保つ事が出来るようになりました♪

娘はヒューマログとヒューマカートN(中間型)を使っています。
ヒューマログですが 午前中に体育のある時は1単位減らし体育前に補食をさせます。
補食はチョコやグルコースサプライを利用しています。
午後に体育のある場合は給食前のログを1単位減らすように言っています。
体育の内容により2単位減らしても良い時もあるかもしれませんね。

体育に関して 時間をずらしてもらうという事は全然考えていませんでした。
なんせまだ発病後1ヶ月半しか経っていないもので・・・
でも、初心者?の娘もそれなりに体育の授業と付き合っているようですので
あまり低血糖の事を心配せず 単位を減らし補食する事で対処できると思いますよ。

私は夏のプールでどれくらい単位を減らした方が良いのか悩みそうですが
やはりプールの方が体力使いそうなので 2単位減らそうかな〜と今から考えています。

ひーちゃんママさんへ
[1013]いたば [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月06日 (日) 21時23分
お久しぶりです。

発症されて、もう3年以上たつのですね。
早いものです。

さて、Rから、ヒューマログに変更されてということですが、Rを使っていた時よりも昼前、6時間目ごろの低血糖のなりやすさは、減ると思いますよ。

午前、午後どちらにしても、体育がある時には、その直前の注射量をプルママのように、体育がない時よりも減らして調整するのがいいと思います。
持久走や水泳など激しい運動の時は、さらに体育の前に血糖がすぐに上がりやすいジュースなど糖質中心のものを補食すると安心でしょう。

ヒューマログで起きる低血糖で注意する点は、朝食前にしても、昼食前にしても、血糖が低めの時には、いつもより少し注射量を減らさないと、食事による血糖上昇が、ヒューマログによる血糖効果についていけず、食後に低血糖を起こしてしまうこともあるので、気をつけた方がいいと思います。

何単位減らすかは、個人差があるので、最初は多めに減らしてそこから調整していくのが安心だと思います。

遅くなってすみません
[1046]ひーちゃんママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年03月24日 (木) 23時00分
プルママさん、いたばさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

ログとランタスに変わってもうすぐ1カ月になろうとしています。はじめはR&Nの時との違いにとっても神経質になっていましたが、随分なれてきました。
体育のときもログの量を調整しながらできるようになりました。(捕食はいやがるので(^_^;))

ここのとこ7%後半が続いていたA1cがよくなってるといいのですが・・・。

もうすぐバレエの発表会なんです。今年初めてトゥシユーズで踊るのでどきどきです。

ひーちゃんママさんへ
[1047]しあわせママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月06日 (水) 02時25分
こんにちは。久しぶりにここに来てみたらこんなにかわいいかんじになっててびっくりです!

うちは幼稚園の5歳の女の子です。発症10ヶ月目であさノボラピッド30ミックスの3単位をうってます。でも時々夕方食前200を超えることがあるのでそのときはノボデミペンで超即効を0.5〜1.0追加うちしています。

小学校となると時間もながいので低血糖や時間割の関係も出てくるんですね〜小学校まであと1年なのでまたいろいろ教えてくださいね。
うちのむすめもバレエしてるんです。でも2月からなので今度8月初めての発表会!どきどきです。くるみ割り人形だそうですが娘さんはなにをするんですか?

バレエって意外と難しいですよね〜私も家でやってみようと思いましたが5番のあしでつってしまいました(あは〜〜〜)またバレエ報告もしてくださいね。

しあわせママさんへ
[1050]ひーちゃんママ [ Mail ] [ HOME ] 2005年04月07日 (木) 12時03分
今度の発表会は大きな演目ではなく、小品を集めたものです。でも初めて1曲ひとりで躍らせていただくので、どきどきです。

発病してから初めての発表会の時は、舞台に出てる間に低血糖になったらどうしようとか、いろいろ心配していましたが、当日は案外待機時間が多いのであまり動かなかったり、あと緊張からか血糖値が高めになることがだんだんわかってきて、余計な心配はしなくなってきました。

初めての発表会楽しみですね(^o^)丿

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板