【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

日々口実

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの書き込みは下記記事へのレスになります

よろよろと
[721]宮司 [ Mail ] [ HOME ] 2006年05月07日 (日) 23時42分
よそんちの掲示板を覗いて見ると業者書き込みやら、誹謗中傷やらで
えらい荒れてたり。

いあ、怖いねぇ、これが匿名でやりたい放題常態ですか。
この点、うちは来る人が少ないから一切注目されなくていいね!イイネ!

まあ、管理人がしっかり見ていて、削除するべきものは
削除するようにしておくだけで、ずいぶんと違うようだけど。

同人関係だと、ぱくりだトレスだとあることないことで
攻め立てられたりすることもあるようで。
うーん、トレスはともかくパクリの線引きは難しいところもあったり。
ネタがかぶるのとパクリとはまた違うでしょうしね。
あと、自分の好きな作品に絵や傾向も似ていくというのも。
こればっかりは「影響」ですからねぇ。

まあ、そこで「インスパイア」という便利な言葉が出てきたりしますが。
ミュージシャンにありがちな。><

じゃあ俺は?

うは、同人のタイトルからしてパクリですよ。
まだ誰にも突っ込まれてませんが。
というか、「涼宮ハルヒ」がアニメ化されたので、そろそろ
突っ込まれそうなので予防線?

大丈夫、原作読んだことないから。<逆なで

EDアニメだけ見ました。アップされてるやつ。
踊るアニメが話題になってるけれど、そのパロディー版とか
すでにあったりして。

こういう刺激を与える元作品があるからこそ、新しい創造もあるとは
思うんだけど。
しかし、自分が苦労せずに楽をして儲けるみたいなのが気に入らないのは
誰でも同じことなのだろうけれど。

ただ、そこで根拠もなく非難することがあったりするのが
問題ではありますな。

自分の知ってること、見ていることというのは、きっと自分が思うよりも
多くないし広くもないし深くもない。
また、パロディーというものも受け取る側の感性も要求されてくるので
ただの真似、と思う人も多いだろう。
それ以前にパロディーであることに気づかないとかね。
なんていうか、送り手にとってはレベルの低い限界点ととられることでしょう。

何を書きたかったんだっけ?いつもながら軸がずれたぞ^^

ものを作る、造る、創るというのは楽な作業ではない。
苦しくもあり、楽しくもある、複雑な作業なのだな。
空手をやっている知人がいるのだが、あちこち怪我と傷だらけで
「格闘家はマゾだな」とか言ってるんだけれども、ものつくるひとも
また同類なのだなぁと。

プレッシャー、いらだち、自分の不甲斐なさ、向上しない技術
見えてこない読み手のイメージ。
現実と、ただ無慈悲に与えられた1日24時間。
そして完成、完遂の達成感、有形の得られるもの、己の血肉となる
無形のさまざまなものたち。

求めて、欲してもなお与えられるものは多くはない。
それでもなお、ものつくるひとであり続けたいと思うのではある。

ああ、基本的に負けず嫌いだから、間違ったベクトルで他人を
貶めるのね、納得。
それが「評価」なのだから甘んじて受けるべきなのだがね。

自分に振り返って?
だから、来る人少ないって言ってるでしょ〜最初に^^
ものつくり、と言うのは自己満足でもいいんだと思うよ。
いきなりプロやら、はるかに才能のある人たちにかなうわけないんだから。
そのあたりを我慢とか努力とかできるのも才能のひとつ。
要約すれば人に優しく、だ。

ああ、これ究極の教えなんだけれどばらしてしまった^^
ものつくるひとに一番必要なのは「優しさ」ですよ。
ここ読んだ人はちょっとだけでいいから覚えていてほしい。
ログが流れちゃう掲示板だからこそふさわしい。
いつでも見えるようでない方が都合がいい。
そのくらい大事。

それではでは。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板