「こんな掲示板見たことない!」 スクロールで過去記事に瞬間移動!
画像から動画へリンク、投稿が記事に、とにかくサクサク軽い!・・

動画貼付けOK ・ 各言語対応 ・ 画像から動画リンク








日台(韓)歌謡架橋トップページに戻る


ページ最下部へ

投稿欄 HTMLタグ入力は可能です 本文中のURLはタグなし直リンク 掲示板の見方

タイトル
お名前

コメント欄
URLのある画像をリンクさせる場合

画像のアップロード
編集・削除キー クッキー


投稿します⇒



6386 演歌は売れない!

2012年10月発売で近年にない超メガヒット、ロングヒット・・・と騒がれている、福田こうへいの「南部蝉しぐれ」さぞや莫大な数の売上げ枚数であろうと調べて驚きました。発売後足かけ2年かけての売上枚数が、何とわずか20万枚突破だというのではありませんか!(200万突破の間違いではないかと思いました) 

この春、AKB48の36作目のシングル「ラブラドール・レトリバー」が発売1週間で146万枚突破したというエン・タメニュースが頭をよぎりました。何故こんなことになったのでしょう。あの「女のみち」は325万枚といいます。ちょっと、ここ10年来での最大級といわれるヒット曲「南部蝉しぐれ」を聴いてみてください。何故売れたのでしょう 他の歌とどこが違うのでしょう 演歌って本当に売れないのですね



画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 21時57分 ]

#6387 何故でしょうか?

 
近年演歌の世界で20万枚が売れるということは決して悪い数字ではないと思います。組織掛かりでCDを売り上げてもその歌手の実力ではないと思います。一昔前なら兎も角、悲観する数字ではないでしょう。


”福田こうへいさん”のキャラとステ−ジ衣装が少しミスマッチの様に感じます。歌唱力抜群でもヒットしない人、聴いていてそれほど上手とは思えない人がヒットする人運もあると思います。
また今は自己アピ−ルする機会が極端に少ない事も事実です。”福田こうへいさん”は美男子過ぎる!

”冠二郎さん”の様に独特の雰囲気があり、それで何処かひきつける魅力もあります。もうデビューして
何年でしょうか?コツコツ歌い続ける事が大切だと”冠二郎さん”から感じます。ケーシーさんの様に
長く続けていれば結果は必ずついてきます。

福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」を聴かせてもらいました。AKB48と比較するのは酷です。
民謡で鍛えた声で歌う「南部蝉しぐれ」は本当に素晴らしい!これから時々聴かせて頂きます。
ケーシーさんは諦めずに発信し続けて下さい。演歌は駄目だとは思いません。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 23時42分 ]

#6388  ♪雨の夜あなたは帰る♪島和彦さん

♪雨の夜あなたは帰る♪この曲をご存知ですか?とたずねると年配の方は知って居ると云います。
彼はヒット曲は少ないのですが、記憶に残る曲を歌いました。演歌が売れないのではなく売る努力を
続ける事こそ記憶に残り心に残るのだと私は思います。先日”島和彦さん”に近況を電話で伺いました。

島和彦さんとは島さんの母親と私の母親が幼馴染という事もあり幼い頃一緒に過ごした事があります。
現在東京赤坂で「サパ−クラブ島」という店を経営し、時折ステージで歌を披露しているそうです。

青春の思い出歌謡「雨の夜あなたは帰る」は今も愛され歌われています。お店はカラオケは置かず、ピアノ伴奏だけで、本格的に歌いたい方には、楽しいお店ですよ〜との事です。

   ♪雨の夜あなたは帰る♪ 「島和彦」さん

画像をクリックしてください

良い画像がありませんでした。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 00時13分 ]

#6390 ♪孫 240万枚の大ヒット!


画像をクリックしてください

大泉逸郎は、平成6年に自らの初孫が誕生し、あまりの可愛さに、生後3日目に友人の
荒木良治に作詞を依頼し、自らが作曲を担当した自主制作盤が発売された。

平成11年、メジャーデビュー盤の『孫』が発売され、『女のみち』に次ぐ240万枚以上の
売り上げを記録する大ヒットとなる。
NHK紅白歌合戦にも58歳で初出場(白組歌手の最年長初出場記録である)。

演歌で育った世代が「♪なんでこんなに可愛いのかよ・・・」というフレーズに
たちまち共感して、圧倒的な支持を得たと考えられる。

当方を含めて祖父母にとって、孫と言う存在は、国籍や人種を超越する正に『宝物』
身近で普遍的なテーマを素直な形で取り上げた事が、この結果に繋がったのではないだろうか。
今回、自身にとっては珍しく低迷する演歌人気について考察してみた。
大泉逸郎:昭和17年生まれ(72歳)

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 08時06分 ]

#6391 Wikpediaの表記では・・


15位以下は画像をクリックしてください


ヒョンチョル(和製)さんごめんなさいね。 決して反論するのではありません。他のサイトでも指摘されていたのですが、「孫」が240万以上の大ヒット!・・と堂々とWikpediaに表記されているそうです。しかしデータベースになるオリコンリサーチ社から発表の「歴代演歌部門売上げランキング」では、歴代で100万以上の売上げしたのはわずか15曲。「孫」は112万で第12位とあります。

あくまで情報である Wikpediaの怖いところでもあります。 それに比較してほぼ2年間、オリコン演歌ランキングで常に20位以内を堅持している「南部蝉しぐれ」でさえ、20万という数字の低さを当スレは話題にしたのでした。「1万も売れたらヒット曲」の現状を憂いているのです。それほど演歌が売れてないということを訴えているのです。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 11時17分 ]

#6392 ケーシーさん 失礼しました!

当方のリサーチ不足でした。Wikpediaの信頼性にはかねてから
疑問を呈する書き込みを見かけていました。
演歌の低迷に対する素朴なご心配はご指摘の通りと思います。
昔からの音楽から、ミュージックと領域が格段に広がり
嗜好の多様化がかなり進んで来ていると言わざるを得ません。
しかし、良いものは必ず支持されると思うので、めげずに
業界が一丸となって果敢に挑戦して貰いたいものです。
只、残念ながら劣勢であることの事実は否めませんね。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 12時57分 ]

#6393 島和彦さんがらみで・・・

島和彦さんの話題が出ました。この話題は恥ずかしいからスルーしようと思ったのですが、「恥は かき捨て」ということで、これも「ひとつの思い出」と割り切って公開することにしました。

高校時代のことです。当時よみうりテレビ制作で、「そっくりショー」というバラエティ番組がありました。実は私に内緒で、友達が島和彦のそっくりさんとして、私が写っていたアップ写真を無断で送って応募していたのでした。

後日、突然「写真審査がパスしたので本選に出演して下さい」旨の案内状が届きました。友達に問い合わせて、その事実を知りました。無論、私は固く固くお断りし、出演は果たしませんでした。

島和彦さんの名前が出る度、そのことを思いだします。本日は恥を忍んで昔、昔のむかしばなしをしてしまいました。すみませんでした。そんな島和彦さんもそろそろ七十路、現在のお姿を拝顔したいものです。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 21時19分 ]

#6410 どこかで、お会いしたことがあるような気がしていましたが、やはり・・・・・

ケーシーさん

硬派のイメージが強いケーシーさん。実態は、逆の「甘いマスク」の持ち主なんですね。
今でも、髪型と目線を、島和彦さんにあわせれば、お姉さま方、おばさま方から、モテモテになる
のは、間違いないと思われます。
そうか、営業で訪問されていた会社の女子社員達も、相当ケーシーさんにお熱を上げていたと、
目(or 耳)にしたことがあります。
結婚と同時に、「硬派へのイメージチェンジ」を、意識的にはかられたのかもしれませんね。
運命の女性である奥様と、ご家族への大きな「愛」が、ちゃらちゃらモテルことの、ちんけな
喜びを、宇宙の彼方へ蹴っ飛ばしてしまっている!ということなのでしょう。(笑)

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2014年09月30日 (火) 14時38分 ]

#6411 花の六〇代・・・

MAQさん 何と言うことをおっしゃられる。

実は私、現在定年後の片手間仕事として、介護関係のお手伝いを行っています。七〇代後半、八十代、九十代の女性の方が、「今、もし年齢が戻れるものなら、六十代に戻りたい」とこぞっておっしゃられます。

「村上さん、あなたは願ってもない花の六〇代なのだから、悔いのないよう遊びなさいよ」と力強い助言を下さいます。誘われてカラオケにも行きました。母親世代に大モテです(トホホ・・・)

MAQさんは、歌にダンスに、まさに青春を謳歌されてます。私も、いつコテっとイクか分からない人生。日々を存分に楽しみたいと思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月30日 (火) 18時42分 ]



6409 ピッカピカの新曲の紹介です


画像をクリックしてください

ピッカピカの新曲の紹介です。氷川きよしの新曲はまたまた股旅ものです「ちょいときまぐれ渡り鳥」です。もちろんフルコーラスです。

(新曲は、YouTubeでなくDailymotionからのアップです。ネット環境や時間帯によっては遅延が生じる場合があります。)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月29日 (月) 23時05分 ]



6408  大陸中国で活動する♪劉柴玲さん♪

 大陸の人気カバーシンガー 劉紫玲(リィウ・ズーリン)さん
主に北京を中心に中国全土、マレ−シア、台湾で人気の歌手、プロフィールは不詳!

    ♪真的好想你♪ 好きな貴方を想って


タイトルにもあるように人気曲をカバー中心の歌がほとんどです。テレサテン(ケ麗君)さんのヒット曲
「故郷はどこですか」や「時の流れに身をまかせ」もカバーしています。

         ♪小村之戀♪

         ♪故郷はどこですか♪  テレサテン(ケ麗君)



投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月29日 (月) 15時49分 ]



6407 “あの人・この歌” 『이미자:李美子=イ・ミジャ』


1941年10月30日生まれ(72歳)1959年♪十九の純情でデビュー。
1968年『♪女の一生』を始めヒット曲は400曲を超すと言われる。
『エレジーの女王』や『韓国の至宝』『韓国の美空ひばり』など
彼女の偉大さを示す数々の異名を持つ事は今更説明するまでもない。
本年、2014年はデビュー55周年を迎えて全国ツアーで精力的に活動中。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月29日 (月) 05時21分 ]



6403 ここで新曲の紹介です


画像をクリックしてください

大川栄策さんの新曲は、吉岡治・作詞 市川昭介・作曲 という昭和テイストたっぷりの「あばれ舟唄」です。そら覚えで、すぐにでもカラオケで歌えそうな曲調です。市川昭介さん、いつ頃の作品なのでしょうか?いまになって日の目を見ようとしています。

新曲ですので、YouTubeでなくDailymotionからのアップですので、ネット環境や時間帯によっては遅延が生じる場合があります。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月27日 (土) 23時28分 ]

#6404 懐かしの歌は何時までも!

大川栄策さんの曲は独特の高音で歌われるのでなかなか歌う事が出来ません。でも好きです!
”あばれ舟唄”この曲はいわずと知れた吉岡治、市川昭介の名コンビにより昭和58年(1983年)の作品
ですが31年も前の曲なのに驚きました。コンビ名を見れば時代を感じますが新鮮さも感じます。

大川栄策さん、春日八郎さん このまま終わりたくないのでもう一曲ずつ掲示させて下さい。

   ♪路傍の花♪ 大川栄策さん

画像をクリックしてください

   ♪山の吊り橋♪ 春日八郎さん

画像をクリックしてください

☆ケーシーさんにお願い 路傍の花の画像を差し替えて下さい。ケーシーさんの画像は好評です。

(管理人より〜「路傍の花」の動画差し替えましたが、版権で×になりましたのでリンク先変更しています)

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月28日 (日) 02時02分 ]

#6405 再リリース(焼き直し)・・・

細川たかしの、デビュー間もない頃のリリース曲「女の十字路」、五木ひろしの「桜貝」といい、そしてこの「あばれ舟唄」といい、このところ再リリースする風潮が続いています。

それも大ヒット作品のカバーではなくて、当時、さほど話題にならなかったご自身の再リリース作品には、何故か新鮮さがあります。

レコード・CDがまだ若干売れていた時、一つ一つの作品をじっくり歌うこともなく、次から次へと乱発していた営業政策の犠牲曲ともいえます。いい作品が息を吹き返してくれて、とってもいい流れだと思います

動画は、1976年発売 オリジナル版「女の十字路」です 

画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月28日 (日) 11時05分 ]

#6406 良い曲は記憶に残るのでしょう

  再リリース曲の中でも改めて日の目を見ることは、歌っている本人が心を込めて送り出す意気込みが
  あればこそ新曲として受け入れられるのかも知れません。五木ひろしさんの「桜貝」も1997年の
  アルバムの中の一曲との事ですので17年以前のものなんですね。二人の実力者ではの事でしょう。

     ♪桜貝♪ 五木ひろしさん

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月28日 (日) 17時02分 ]



6394 シリ−ズ台湾の歌手@♪江宦

 台語天后(台湾語歌謡の女王)と称されている台湾歌謡界の大御所。また台湾語歌謡曲を世代を超えて愛される叙情歌曲に脱皮させた功労者で若手の多くの歌手から目標にされる名実ともに台湾歌謡の顔。  1983年デビュー! ☆相思夢☆1988年6月 郷城レコードから発売

画像をクリックしてください

 ♪離别之夜♪ この曲は春日八郎さんの別れの波止場のカバー曲

画像をクリックしてください

  ♪別れの波止場♪ 春日八郎

画像をクリックしてください

(管理人:動画リンク一部変更させて頂きました)

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月24日 (水) 13時26分 ]

#6397 春日八郎さん


画像をクリックしてください

春日八郎さんの「別れの波止場」が出たら、もう我慢できません。急きょ、春日八郎さんの一番好きな歌「苦手なんだよ」を緊急(という程ではありませんが・・)再アップしました。お聴きください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月25日 (木) 23時02分 ]

#6398 想い出のなかの春日八郎

長身にタキシード姿がひったり似合い、高音から発する外連味のない歌いっぷり。
ケーシーさんが、『♪演歌をネタに世間ばなし』掲示板をなさっておられた時に
春日さんの歌のタイトルを織り込んだ「春日八郎の歌で綴る人生の旅」を
投稿させていたことを覚えていらっしゃいますか?
「春さん」の掲示板にも投稿しましたら、大変喜んで頂いた記憶があります。
春さんやキミさんはきっとお元気で余生を送っていらっしゃるのでしょうね。
「別れの波止場」や「苦手なんだよ」はケーシーさん同様、苦手(弱い)なんですよ!
春日さんの歌は全部好きですが、特に印象深いのは「母の便り」です。
都会で始めた社会人としてのスタート、今は亡き母を思い出します。
姉(故人)は春日さんの大フアンで後援会に入り熱心に応援していました。
「八ちゃん」こと春日八郎と、その歌声は長く私の中で息づいて行くことでしょう。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月26日 (金) 13時51分 ]

#6399 ♪母の便り♪

昭和32年東京に出たときラジオだけが楽しみの時代、この頃から今週のベスト10と云う放送がありました。
春日八郎さん、三橋美智也さんは何時も上位!「母の便り」は自然に母のことを思い浮かべて仕事を頑張りました。春日八郎さんと云えば「高野公男さんと船村徹さん」作品”別れの一本杉”は忘れられません。
   ♪母の便り♪

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月26日 (金) 15時29分 ]

#6402 感極まって・・

♯6398のヒョンチョルさんのコメントに感極まりました。この掲示板も10年を経過しましたが、それより遥か以前の、Yahoo掲示板「演歌をネタに世間ばなし」時代のお話が出ました。ヒョンチョルさん、春さん、きみさんを筆頭に、おおぜいの書き込みで、熱いトピでした。

昨日、今日とググってみましたが、サイト上ではとうとう辿り着けませんでした。10数年前の我々ですが音声ファイル、HTMLファイル・・と皆んなが真剣にPCと向かい合ってた時代でしたね。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月27日 (土) 23時02分 ]



6401 “あの人・この歌” 『설운도:雪雲道=ソル・ウンド』


画像をクリックしてください

トロットの皇帝、歌謡界の紳士の別名を持ち、韓国演歌の四天王であり、
作曲家など、多彩な才能を発揮している。1958年生まれ(56歳)
1982年、「KBS新人誕生」という番組で5週連続優勝を果たし歌謡界にデビー。
デビュー曲の「失われた30年」は、KBSの特別番組「離散家族探し」の
主題歌になり大ヒットを記録。また、レコーディングの翌日にヒットした楽曲として
ギネス世界記録にも認定されているという。
『♪갈매기사랑(かもめの愛)』は2002年の作品。
尚、歌詞の中でカッコ書きの部分は正式な歌詞を表しており、
本人の歌唱と違っている為である。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月27日 (土) 05時06分 ]



6400 シリ−ズ台湾の歌手 A♪蔡小虎♪

 日本の演歌を歌う洪榮宏さんと並ぶ実力者”蔡小虎”さん 1991年デビューで56歳
 
 歌手生活23年目の大御所。テレビ放送の中で必ず日本の曲を日本語で歌う大の親日家!
 
  ♪疼你若生命♪

画像をクリックしてください

 ♪男性的苦戀♪ この曲はフランク永井さんの「夜霧の第二国道」カバー曲

画像をクリックしてください

  ♪夜霧の第二国道♪ フランク永井さん

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月26日 (金) 22時54分 ]



6395 “あの人・この歌” 『유지나:ユ・ジナ』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。 
1968年生まれ(46歳)パンソリ歌手が出発点だが
1998年『♪저 하늘에 별을 찿아』(あの星をさがそう)で
トロット歌手としてデビューした。
2005年に国楽と演歌の調和した「スリラン」で人気を得た。
本格的な演歌歌手としての系譜を引き継ぐ歌手の一人である。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月25日 (木) 05時09分 ]

#6396 “華がある유지나:ユ・ジナさん”

 ♪고추♪

画像をクリックしてください

基本がパンソリだと云うユ・ジナさん、迫力があり舞台に華があると思います。字幕で表示されているので
意味がわかるヒョンチョル(和製)さんの投稿が楽しみです。この曲の題名は”唐辛子”と訳すのでしょうか?
機会がありましたら詩の内容を教えて頂ければ幸いです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月25日 (木) 06時11分 ]



6389 “あの人・この歌” 『이혜리:イ・ヘリ』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。 
1967年生まれ(47歳)1985年デビュー
『♪당신은 바보야』は2002年のヒット作品である。
尚、周R美さんも同名異曲のオリジナルがあります。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月23日 (火) 06時17分 ]



6354 周R美歌手生活30周年の集大成in世宗文化会館

9月13日、14日秋晴れの好天気に恵まれた韓国文化の殿堂世宗文化会館で開催された「周R美歌手生活30周年記念コンサ−ト」が行われ行ってきました。

このコンサ−トは過去に経験した中でも最高の舞台ではないかと感じました。内容、構成は何時もとさして変化はありませんでしたが、この記念すべき30周年のコンサ−トにかけるR美さんの意気込み、情熱の様なものを感じました。会場の音響も素晴らしくとても生える歌声には胸が熱くなる思いでした。

今、日本と韓国の関係は決して良好とは云えない状況の中「美空ひばり」さんの”川の流れのように”を日本語で堂々とまた美空ひばりさんとは違う味のある歌声は聞くものの胸を打つ本当に素晴らしい歌声に改めて周R美さんの一面を垣間見る感動的な出来事でした。

オ−プニングは「雨降る永東橋」で始まりましたが音響の素晴らしさも手伝い気持ちが高ぶるのを何時も以上に感じました。数々のヒット曲を歌われ会場の皆さんも最高潮に達してエンディングは「新沙洞のあの人」で締めくくるとアンコ−ルの手拍子で再びR美さんがステ−ジに現れ「雨降る永東橋」で幕を閉じました。私の感想は今までの中で最高のコンサ−トだと強く感じました。

しかし帰国して掲示板を見るのですが参加された誰一人として報告される方がいません。
私は二日間会場に行き、日本から参加された皆さんを確認していますが残念です。この報告を待ちわびるファンも多いことはご承知の筈ですが?東京、神奈川、静岡から参加された隠れ周R美ファンもいる事をお忘れなきように。

”ケーシ−さん 今後の発展を期待しています。”

投稿者:漢城尋ね人 【この記事に返信】
[ 2014年09月17日 (水) 10時56分 ]

#6355 報告有難うございました

周R美日本応援サイトを主宰しておりました関係上、素直に盛況お祝いします

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月17日 (水) 12時52分 ]

#6377 私も行ってきました。

漢城たずね人様

MAQです。久々の書き込みです。
私も、今回の公演を堪能する為と、韓国のチングに会い、毎夜
ノレバン=韓国カラオケ に参加し、ハングンノレを歌いまくる
ことを目的に、10年ぶりに三泊四日の韓国旅行に行ってきました。

その中でも、周ヒョンミさんの今回の公演は、私にとっても特別なもの
でした。私は、25年前に彼女を知って以来、彼女のナンバーは、
今回の30周年アルバムの唄は例外として、いずれの曲も、
100回以上、唄ってきています。恐らく、イルボンサラムとしては
極めて例外に属する人間ではないでしょうか?

今回は、30曲近くの唄をヒョンミさんは、歌われましたが、その内
20曲前後は、歌詞を一緒に口ずさみながら、楽しむことができました。
当日のプログラム資料も手元にありますので、時間的な余裕ができたら
報告させてもらっても良いかなという気はあります。

さて、「漢城たずね人」さんが言っておられるように、「川の流れのよう
に」、本当に素晴らしかったです。敢えて付け加えさせて頂ければ、
日本語ネイティブ(=日本人と、在日韓国朝鮮人)で、この唄を聴いた
ことがある人間の方が、韓半島の韓国語ネイティブよりも、より沢山の
比較ができますので、その素晴らしさに、より感動できたのでは
ないでしょうか。
私は、この1月に、母を看取りました。102歳の長寿でした。

引き続き、周ヒョンミさんと彼女の作品を、自分なりに愛し続けて
行こうを思います。
以上

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 18時46分 ]

#6379 念願が叶っての「周R美30周年記念公演」の鑑賞でしょうか!

MAQ様
長い間お母様を看てこられ本当にご苦労様でした。掲示板ではなかなか家を離れられないとおっしゃられていた事を記憶しています。お子様と良く歌われた「夢」(꿈)が子守唄がわりに歌った事も印象的なコメントでした。

10年ぶりの韓国は如何でしたか。「R美さん」のコンサ−ト会場に居られたとの事気がつきませんでした。MAQさんはR美さんの歌は当然ですが、韓国歌謡全般に造詣が深い方だと思っています。

李自然さんの曲も好んで歌われているとも伺いました。トロットは周R美さんオンリ−と決め付けて楽しむのではなく出来れば幅広く韓国歌謡を理解して頂ければと思っています。
周R美さんを25年以前から応援して下さって居られるファンは余りいません。これからもR美さんへの
応援を引き続きお願いいたします。

私は何時も一人でコンサ−トを楽しむファンですが今回も東京、横浜、静岡から韓国に駆けつける熱烈なファンもいる事を忘れないで下さい。何時か何処かで MAQさんにもお目にかかれる機会もあることを楽しみにしています。

投稿者:漢城尋ね人 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 21時15分 ]

#6380 MAQさん

MAQさんとは、facebookの友達として、周R美さんの30周年コンサートの概要は読ませて頂いておりました。新しくMAQさんがfacebookのプロフィール写真にされた、周R美さんとのツーショット写真は、他のファン(私を含めて・・)のどのツーショット写真より素晴らしいものですね。それはMAQさんが、周R美さんの手をとって、まるでダンスでも踊っているようなポーズに見え、とっても素敵です。(それにMAQさん、襟元がオシャレですね)是非この掲示板にその写真アップしてください。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 21時26分 ]

#6382 韓国歌謡は、かなり広い範囲の唄を歌えると思います。

漢城尋ね人様
韓国語を始めて、30年くらいになります。(社交ダンスは、それより古く40年)
楽しく韓国語を続ける為には、やはり唄だろうと考え、当初周ヒョンミさんと羅勲児氏から入りました。
(羅勲児氏とは、音域がピタリ合います。彼の持ち歌のかなりのものは、歌唱できます。)
これは、高信太郎氏の本の影響ではあったのですが、結果的に、もっとも良い入り方をしたと思います。
次第に、彼ら以外にも、良い歌手はいるし、良い歌もあるじゃないか!と、だんだん広がりました。
手元には、韓国ノレ 18番リスト という名前をつけたA4のファイルがあります。
歌える歌 数百曲を、題名 日本のカラオケ番号(DAM、JOY、UGA)、キー テンポ 出だし
の歌詞 という感じで整理したものです。(勿論、ハングルで入力&整理しました。その副産物として
ハングルも、ブラインドタッチ入力できるようになりました。神様は、ちゃんとご褒美を下さるんですね)
ちょっと変わったところを上げてみると、
韓国の国歌「愛国歌」は、1番から4番までアカペラで歌えますし、韓国人で、空軍出身だと知ると
「空軍歌」を肩を組んで歌ったりします。「独島ヌン ウリタン」も完璧に歌えます。
私は、実は「聴く」より「歌う」ことで楽しむタイプなのです。大好きな韓国ノレが、数百曲を数える
ようになると、困ったことが起きます。実は、日本のカラオケでは歌えない歌がどんどん出てくるのです。
例えば、冬ソナの「チョウムブット チグムカジ」は、一時歌えたのですが、版権の関係で今はダメです。
周ヒョンミさんの歌も、日本でハングルで歌えるのは、21曲だけ。
したがって、今回、韓国ノレバンで、カラオケに行って、三番連続でノレバンに入り浸るというのは、
初めからの計画だったのです。
で、歌というのは、30回くらい歌うと、どんな歌も大抵は、普通に歌えるようになります。50回
越えると「まあまあ」なレベル。100回を越えると、発音もよくなり、かなり上手になります。
したがって、私が韓国ノレバンで歌う歌を聴いた韓国サラムは、「びっくりする!」ようです。
日本人のカタカナ発音でなく、自分たちよりも、上手に韓国歌謡を歌う日本人を目の当たりにするのは、
初めての経験でしょうから、無理もないです。
韓国サラムも、「愛国歌」は、大抵は、1番しか知りません。儀式曲ですからね。在日の人達だって
そうです。だから、1番から4番まで、アカペラで歌う日本人の姿は、信じられない光景なのでしょう。
もっとも、韓国サラムの仲の良い友人の前で、「独島ヌン ウリタン」を歌った時は、日本人に
「この島は、俺たち日本人のものだ!」といわれているようで不愉快だ!と言われました。
まあ、一種の笑い話です。

ソウルか、国内でお目に掛かれる機会がありましたら、また、カラオケなどご一緒しましょう。では。

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 00時57分 ]

#6383 画像をくっつけた投稿は、初めてなので、うまくいくかどうか? やってみますね。



ケーシーさん
お褒めに預かり恐縮です。

何年前のことか忘れましたが、東京中野サンプラザで、「日韓 遅すぎた祭典」というような題名の
コンサートがありました。ケーシーさんがお好きな、杉良太郎&伍代夏子さんの主催だったと思います。
あの時、勿論愛知県から出かけました。ステージと私の席の距離は、百メートル近くあったようなのが
実感として残っています。ヒョンミ氏の姿は、小さくしか見えませんでした。 それと比べれば、
2年前の四日市公演では、特に、事前の歓迎会では、距離は、うんと近かったです。
そして、前日の中部国際空港で、彼女の荷物運びを僕は、かって出て、ウォークスルーで、彼女の
横で、彼女にハングルで話しかけていましたから、もの凄く距離は近かったわけです。

そして、今回は、「握手」までして頂けましたので、ついに距離はゼロ!!
25年かけて、ついにここまで来れたか!!と、ひとり勝ってに、感動していました。
2年前の時、彼女に話かけた時、「ああ、30年近く、ハングルを勉強してきたのは、この時の
ためだったのだ!」と、自分なりに納得したものでした。

僕は、次の目標を決めました。実現可能性はともかく、「夢」として、次を持ち続けたいと思います。
それは、「彼女の目の前で、彼女の持ち歌を僕が歌って彼女に聞いて貰うこと!!」です。
もし、その機会をもつことができれば、「このアジョッシは、半端ではない年数、回数、私の歌を
愛し、歌い続けて来ている!!」ということを、わかって貰える!!と思うからです。
だから、そうして、どうするんだ? それが、その後どうなるんだ?と言われると困るのですが、
その後のことは、全く興味もないし、展開も考えていないので、僕にとっては意味がないです。

敢えて言えば、ゼロの距離が、更に、彼女の心の中にまで、分け入って、精神的に一体化できるような
至福感!!とでも言ったらよいのでしょうか? 実現できなければ、できないで、ずっと楽しめば良い
と思っています。では、今から、ファイルを選択というところをクリックして、挑戦してみます。
うまく行くことをねがいつつ。・・・・・・・あ、うまく、行きそうです。

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 01時34分 ]

#6385 100メートル彼方の周R美さんが・・・



MAQさんのコメントにある100メートル近く離れた席から見た周R美さんというお話のイベントは、2002年10月13日 東京・中野サンプラザにて開催された、日韓合同チャリティーコンサート「遅すぎた祭典」のことだと思います。MAQさんと私とでは、その時点での対象者が伍代夏子さん、あるいは周R美さんだったという大きな違いがありました。その時の写真です。

MAQさんこそ、真の意味での「元祖・周R美ファン」と言えましょう。写真掲載有難うございました。このツーショットの素晴らしさは、MAQさんのおっしゃる「0メートル」の瞬間を捉えたものと言うことと、周R美さんの心の底から溢れる笑顔だと思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 10時42分 ]



6384 台風16号が台湾東部を直撃!

今回の台風が台湾の台東県地方を襲ったとのニュースを見ました。台湾の台東県は海と山岳に挟まれた地方です。心配です。蝶の生息地として世界的に貴重な地区山間民族アミ族としても知られ日本からの観光客も多く訪れています。

  ♪馬蘭の娘(馬蘭的姑娘) ☆卓依婷さん☆

画像をクリックしてください

  ♪高山青♪ (阿里山的姑娘) ☆ケ麗君(テレサテン)さん☆

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月22日 (月) 08時28分 ]



6372 “あの人・この歌” 『한혜진:ハン・ヘジン』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。 
1965年生まれ(49歳)1985年デビュー
♪너는 내 남자(君は私の男)は2003年の代表作  

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 06時30分 ]

#6376 すごいテーマですね

翻訳で、意味を理解しながら聴かせてもらうと、男冥利に尽きる内容なのですね。ふと作詞家は男性で、願望か妄想で作ったのかなと思いました(実際はどうだか分かりませんが・・)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 16時54分 ]

#6378 君は私の男の作詞者は

ケーシーさんへ(検索に間違いがなければの話ですが)
ネットで調べてみました。정풍송さんという男性作詞家です。
1941年2月生まれの73歳となっています。62歳の時の作品と言うことになりますね。
日本でも女性歌手が、持ち歌の歌詞の感想を表現する際に、女性以上に女性の心理
(女ごころ)を良く表現なさってビックリしました!とのコメントを見聞きすることがあります。
作詞家という先生方は、やはり天性と感性、そしてセンスの持ち主なんでしょうね。
やはりそれこそが、プロのプロたる所以なんでしょうね。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 20時49分 ]

#6381 有難うございました。

わざわざ調べて頂いて有難うございます。私も10代の頃、作詞の修行もしていました。歌謡曲の作詞に入る前に、まずは都々逸を作れと指示されて、一生懸命「7775」に挑戦したものでした。それだけにヒョンチョル(和製)さんの、翻訳センスがよく理解できます。掲示板仲間は鷹揚に文筆達者な方が多いと感じています。

さて、ここで日本演歌の新曲を紹介します。新しく私もカラオケのレパートリーに加えました、小野彩(このさい):作曲 冠二郎:歌唱 「どうせこの世は成り行きまかせ」です。 小野彩さんとは言わずと知れた藤あや子さんです。冠二郎さん 軽やかなこぶしは苦手のようで、TV等のステージ歌唱は聴いていて辛いとこありますが、このPVに流れている、CD歌唱では上手くまわっています。


画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 21時44分 ]



6371 ”日本で活躍されている「チェウニ」さんが結婚とのニュースを見て!

韓国出身の歌手・”チェウニ”さん(50)が20日に日本の方と結婚したとのことを今朝の芸能ニュ−スで拝見しました。日本人と結婚は嬉しいですね。母はご存知の韓国の大御所「李美子さん」その娘さんは周知の通り。最近は日本での活動が多い様です。幸せになって下さい。ご本人のコメントにもある様に
「「結婚もそうですが、いろいろな出会いを大切に、これからも歌っていきたい」と語っています。

  祝結婚」末永くお幸せを願います。”アリベデルチ・ヨコハマ”


画像をクリックしてください

ロマンティックなチェウニの世界。異国情緒漂う哀愁のメロディー。チェウニさんデビュー15周年記念の
曲ですが、結婚に際して相応しくない題名の曲で申し訳ありませんがお許し願います。
何故ならばアリベデルチとはイタリア語で "さよなら" という意味だそうです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 04時11分 ]

#6373 アリベデルチ・ヨコハマ・・・・・・・



アルベデルチとは、イタリア語で「さようなら」とか・・・昨日は朝から、自分的には今シーズンの天王山と位置づけ、マツダスタジアムに、横浜ベイスターズの応援に行っていました。同じ県内とはいえ、我々が住む福山市は、楽天が春のキャンプをしたり、阪神が主催ゲームを開催する倉敷マスカットスタジアムには35kmぐらいの距離ですが、マツダスタジアムはその3倍以上離れて結構遠いのです。

昨日も、いつもの通り負け試合でした。でも決して「アリベデルチ・ヨコハマ」ではありません。いつまでも「アイ ラブ ヨコハマ」です。写真は、とにかく赤一色のスタンドの一角、ベイスターズ応援席です。セ・リーグ球団としては、一番西に位置していますので、関西以西の中国、四国、九州のベイスターズ・ファンが集まります。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 10時50分 ]

#6374 横浜ベイスターズのケーシーさん観戦2連敗ですか?

その昔横浜大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の頃、俊足打者3人を1番高木豊、 2番加藤博一、3番屋鋪要のスーパーカートリオをはじめ、桑田…ポパイ長田…近藤和…近藤昭…松原… 中塚…山下大輔 秋山…鈴木隆…島田源太郎、平松、坂井などの猛者揃いの球団だった事を思い出しました。中畑監督のキャラも好きです。クライマックス進出も夢ではないかも?


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 14時03分 ]

#6375 行くと負ける・・行かなくても負ける

ベイスターズ応援歌有難うございます。先ほど今日のゲームも終了しました。大逆転負けです。行くと負ける・・行かなくても負ける・・・(負けるのは慣れている筈なのに・・) 今シ−ズンは、もしかしたらクライマックスへと・・・・いい夢を見せてくれました。 

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月21日 (日) 16時45分 ]



6370 ”三人三様名曲岸壁之母”

歌謡曲の名曲として”菊池章子さん、二葉百合子さんと歌い継がれその後多くの歌手がカバーしています。
その中で「島津亜矢さん」も持ち前の歌唱力で歌い上げています。台湾でも好んで歌われています。

  ♪島津亜矢さん♪

画像をクリックしてください

  ☆白冰冰さん☆

画像をクリックしてください

  ☆高向鵬さん☆

画像をクリックしてください

台湾の歌手の皆さん言葉の壁を越えて歌う姿に感動します。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月20日 (土) 11時45分 ]



6362 あの人・この歌” 『태진아:太珍兒=テ・ジナ』


画像をクリックしてください

1953年生まれ(61歳)歌手であり、作詞、作曲家でもある。
トロットの四天王と称されている事はご承知の通り。
『♪사랑은 아무나하나』(恋は誰もがするけれど)は2000年
自身の作詞によるもので、20万枚の売り上げて第10回ソウル
歌謡大賞で本賞受賞。2010年には「すまない」で日本進出を果たし、
日本有線大賞有線協会奨励賞を受賞している。
会場と一体となった、テ・ジナのステージを編集動画でお送りします。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 04時29分 ]

#6363   ”呉銀珠さん”通り雨 오은주 - 지나가는 비

以前ヒョンチョル(和製)さんが紹介されたテジナさんとソンデグァンさんのネバクチャ(四拍子)の
コミカルなお二人には大変楽しませて頂きました。この「通り雨」の元唱は오은주さんのオリジナル曲で
良いのでしょうか?あの丸顔と幼さがまだ残る可愛さを感じます。記憶は定かではありませんがこの曲を
ヒョンチョル(和製)さんが周R美さんの歌で紹介された事があるような気がしています。天才少女歌手の
呉銀珠さんも49歳になられると伺いビックリしました。

 지나가는 비(通り雨)呉銀珠(오은주)さん


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 13時59分 ]

#6364 ♪通り雨について

淋しき旅人さんへ
「通り雨」はデビュー3年後の、1987年6月30日リリースの「周R美ヒット曲全集」
全15曲の、NO9に入っています。他の14曲は全てオリジナル曲で網羅されている
ようですので、前後の状況から周R美さんのオリジナル曲と理解していました。
尚、呉銀珠さんが「通り雨」を出されたのは1988年と記されています。
確かな情報をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 16時18分 ]

#6365 通り雨!やはり周R美さんでしたか

ヒョンチョル(和製)さん有難う御座います。お二人はそれぞれの味を出して歌われていると思います。
呉銀珠さんは2010年ころ日本デビューの話題がありましたが実現はされなかった様です。出来ればR美さんの「通り雨」があれば嬉しいのですが動画はない様です。残念!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 16時59分 ]

#6366 かってのヒョンチョル(和製)さんの企画で・・・


画像をクリックしてください

かってのヒョンチョル(和製)さんの企画で「周R美さん・CD音源によるオリジナル集」のなかで、「通り雨」を紹介してくださっていました。もちろんURL保存していましたので、ここで皆さんご一緒に鑑賞したいと思います。

ヒョンチョル(和製)さんにお願いです。現在の企画が終了しましたら、前述の企画、再アップして戴けませんでしょうか? 秋の夜長、久しぶりに周R美さんが聴きたいものです。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 19時23分 ]

#6367 CD音源によるオリジナル曲再アップについて

ケーシーさんへ、了解しました、
10月上旬頃にはスタートできると思います。
作成にはその曲に相応しい画像選びに苦心しましたが、
今はビジュアルの時代、映像化されていない楽曲に新しい
息吹をとの思いでした。
順次アップしますので暫くお待ちください。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 20時30分 ]

#6368 有難うございます。

是非よろしくお願いします。掲示板も新スタイルになり、サクサク動きますので、画像をガイド代わりに、お目当ての動画にすぐに到達できると思います。

今回、ヒョンチョル(和製)さんの動画をモチーフにガイド画像を作成してみました。また、この掲示板で周R美ワールドを味わえたらいいなと思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 20時58分 ]

#6369 有難うございます

周R美さんの「通り雨」を久しぶりに聴きました。呉銀珠さんとまた違う感じがして二度楽しめます。

ケーシーさん、クリックするだけで動画に移行できる今度の機能素晴らしいです。最高です〜

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 21時36分 ]



6350 ”歌でアジアに架け橋を”A 「北国の春」

前回港町ブルースを特集しましたが、今回はアジアの名曲「北国の春」を特集します。千昌夫さんの「北国の春」はアジア圏では多くの方に愛唱される名曲だと思います。 
 

「北国の春」元唱者 ”千昌夫さん”

画像をクリックしてください

 中国語の「北国の春」

画像をクリックしてください

 タイ語(泰語)ภาษาไทย 「北国の春」

画像をクリックしてください

チベット語(བོད་སྐད་) 「北国の春」

画像をクリックしてください

 ミヤオ語(苗語 「北国の春」

画像をクリックしてください
ミヤオ語とは中国の少数民族のひとつ。貴州省を主に、南部の山地に広く居住する言語

 「北国の春」はアジアでも多くの方々に好んで歌われている事が分かります。

  (管理人 一部編集させて頂きました)

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月16日 (火) 20時50分 ]

#6351 北国の春はアジアのスタンダード・ナンバーですね

北国の春は、まさにアジアのスタンダード・ナンバーですね。これだけのアジアの大ヒット曲にも拘わらず、国交がある韓国でカバーされず国交のない北朝鮮でトップスターの李京淑さんがこの曲を歌っておられると聞き驚きました。

他にも、カンボジア等の東南アジア各国でも広く歌われているのですね。遠藤実メロディーはアジアに強いですね。素晴らしい企画有難うございました。

掲示板をスクロールしただけで、容易にプレイバックし「演歌・歌謡曲」の各シーンに辿り着ける・・・そのような綺麗で楽しく、サクサク動く夢のような「掲示板」を目指して、書きっぱなしの一過性でなく、誠意編集に力を注ぎ、「こんな掲示板見たことがない」・・という新しい掲示板のスタイルを追求して参ります。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月16日 (火) 22時43分 ]

#6352 歌には国境はないですね。

  北朝鮮のトップスター”李京淑さん”の「北国の春」

画像をクリックしてください

どんどんこの掲示板機能がアップしてゆく事はとても楽しみです。こんな掲示板見たことがない!何処まで進化して行くのかワクワクします。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月17日 (水) 05時10分 ]

#6359 ♪北国の春は元々は中国の歌?

ネットで見たことが有るのですが、中国の歌じゃなかったの?
真面目にびっくりしている中国人が多いとか・・・
ケーシさんが仰るアジアのスタンダード・ナンバーという
表現がぴったりですし、歌に国境がない事を表していますね。
ギネスブック物じゃないですかね

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月18日 (木) 19時50分 ]

#6360 羅勳兒(ナフナ)が歌う 「北国の春」

私もネットのあちこちで見ました。中国の人の大多数は、「北国の春」は中国の歌だと信じておられるようです。日本の歌だと知らされても、俄かには信じないそうです。

さてこちらは、さすが貫禄、トロットの帝王・羅勳兒(ナフナ)の「北国の春」です。こぶしも半端ではないです。

画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月18日 (木) 22時17分 ]

#6361 「北国の春」 韓国でも歌われていましたか!

 大御所の羅勳兒さんが歌われていましたか!やはり歌唱力は半端ではないですね。中国(大陸)では
何処に行っても中国の曲だと10人が10人みんな答えは中国の曲だと云って引きません。いやこれは
日本の作詞、作曲家の作品だと云っても納得する人はいませんでした。最後は喧嘩になる事もあります。
それだけ愛唱歌として中国に浸透している事は嬉しいことです。台湾では「千昌夫さん」は日本のビック
スターですので「星影のワルツ」と並ぶ愛唱歌です。中国は特に東北部では「北国の春」は絶対的な曲
です。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月19日 (金) 00時47分 ]



6353 “あの人・この歌” 『심수봉:沈守峰=シム・スボン』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。
シム・スボンは1955年生まれの(59歳)

代表曲、『♪그때 그 사람』(あの時のあの人)は自身による
作詞と作曲によるもの。1978年第2回MBC大学歌謡祭入選作。

韓国歌謡界第一世代の女性スィンガーソングライターの
ひとりに数えられているという。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月17日 (水) 06時53分 ]

#6358 最初は周R美さんから


画像をクリックしてください

周R美さんが歌われている「男は船女は港」を聴いて、原唱者はシム・スボンさんだと知り、始めてこの動画に辿り着いたのでした。先に周R美さんの歌を聴いていましたので、最初は「迫力がないな・・」と思っていましたが、聴いているうち、ステージ衣装とも思えない地味な服装だというのに、それ以上に何か不思議な雰囲気と色気を感じ、最後は何故か聴き入っていました。そんな思い出のシム・スボンさんでした

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月18日 (木) 14時32分 ]



6357    ”日本の心を歌う歌手かも知れない”

聞く人の心をうつ台湾の歌手!日本人より上手に思えます。忘れかけている日本の演歌の心をを思い出させてくれるそんな気がします。

   ”高向鵬さん” 「 関東春雨傘}

画像をクリックしてください

   ”七朗さん”  「今夜は乾杯」

画像をクリックしてください
 

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月18日 (木) 09時48分 ]



6356    ”あの歌手は今”

スター歌手だったあの人は今どうしているだろう?ふと思いながら検索してみました。
加賀城みゆきさん 北原謙二さん 共にコロムビアレコードに所属していたお二人。
残念な事にすでにお亡くなりになっていました。

加賀城みゆきさん「おさらば故郷さん」1991年に癌が見つかり同年44歳の若さで亡くなられた

画像をクリックしてください

島津亜矢さんがカバーされています「おさらば故郷さん」

画像をクリックしてください

北原謙二さん「故郷のはなしをしよう」2005年1月26日 虚血性心疾患のため都内の病院で死去

画像をクリックしてください


ある時代を彩った往年の大歌手”藤島桓夫さん” 「お月さん今晩わ」

画像をクリックしてください

お馴染みの台湾歌手・雅雯さんがカバーします 「お月さん今晩わ」

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月17日 (水) 14時48分 ]



6340 “あの人・この歌” 『김용임:キム・ヨンイム』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。

1966年生まれ(48歳)1984年デビュー。
李美子や周R美と同様に韓国の伝統歌謡、トロットの歌手である。
当掲示板では、2005年にオリジナル曲「愛の綱」を紹介。

『♪오래오래 살아 주세요』の元唱者は우송であるが、当方が
『韓国の小林幸子』と勝手に命名した김용임でご覧ください。

さて、9月15日は『敬老の日』、その趣旨とは「多年にわたり社会に
尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とある。

江戸時代の名君、上杉鷹山の格言『父母の恩は山よりも高く海よりも深い』
同意語として『父の恩は山よりも高く母の恩は海よりも深し』
韓国では『天よりも高く海よりも深い』との歌詞をここで見た。

いずれも、お国柄や時代の背景は様々だが、親が子に与えてくれた無償の愛
子が親に今日のある事に感謝する、思慕の念は古今東西変わるものではない。

自身、古希を目前にする歴とした高齢者。
趣旨に沿った生き方が出来たか否かは甚だ疑問だが、せめて子供達に迷惑を
かける事なく、次世代の成長を見守れる余生であればと切に願うものである。

WHO、世界保健統計2014によると、最も長寿の国は日本で男女平均が84歳。
韓国は81歳で19位、中国は75歳で67位と記されている。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 06時12分 ]

#6342 「こんな掲示板見たことない」・・・を目指して

ヒョンチョル(和製)さん、有難うございます。9月15日 絶妙のタイミング曲ですね。

さて、掲示板をご覧になって、お気づきになられたと思いますが、今まで、URLクリック⇒全画面動画にリンクというスタイルを採用ていましたが、読者諸氏のプラウザによっては表示方法が異なる場合が生じていました。そして今後リンク切れ動画も出てくる事態も想定されます。長きに亘って読んで頂くのを前提に、通常のYouTubeチャンネルへのリンクに戻しました。

体験から申しまして、この種のサイトは本文より更新性の高いBBSのほうを絶対重視すべきという持論を持っています。ならばということで今回、色々試行錯誤しながら、より読み易い誌面への追及の一環としての改良を加えてみました。カラフルで綺麗、且つ読み易く、掲示板の使命であるスムースでサクサクの軽さ・・以上が今回の変更点です。ご意見、ご提案が御座いましたらお聞かせください。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 06時26分 ]

#6345 今日は敬老の日!


ヒョンチョル(和製)さんのコメントを拝見して!

先日私も市の方から敬老の日の祝い品を頂きました。まだ老人とは思いたくないのですが、世間一般からみれば仕方がありません。台湾にも「敬老の日」があるのです。 それは、旧暦9月9日の「重陽節」。 今年は、10月16日がその日に当たります。韓国にも「敬老の日」があるのでしょうか?

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 11時26分 ]

#6347 韓国にも「敬老の日」があるの?

韓国には「老人の日」と呼ばれる日があるそうですが、その存在は国民の間でもほとんど知られておらず、特にプレゼントをしたりお祝いしたりする習慣はないそう。しかし、韓国には目上の方を敬う「仁」の思想が強く根付いているため、目上の方たちを敬い尊重するのは当たり前のことなのです。「老人の日」があまり浸透していないのは、日頃から年長者を敬愛する、こういった文化が背景にあるからかもしれません。
韓国では、バスでも電車でも、目上の方が乗ってきたらすぐ席を譲るのが当たり前。家に帰ったらまず祖父母に挨拶をし、食事も祖父が箸をとってから始まります。お酒も目を合わせては飲まず、必ず横を向いて飲むのが韓国の風習。もちろん喫煙も、祖父母の目の前では禁物です。まったく知らない目上の方であっても、喫煙しているのが見えないよう配慮するのが当然の礼儀。韓国には、日本とは違うそんな風景が日常に存在しているのですね。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月16日 (火) 03時52分 ]

#6348 韓国にも「敬老の日」があるの?

淋しき旅人さんへ
ネットで調べたら、#6347のような記述を見かけました。
そのまま、そっくりコピペ(コピー&ペースト)したものです。
参考になさってください。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月16日 (火) 04時01分 ]

#6349 有難うございますヒョンチョル(和製)さん

韓国では、バスでも電車でも、目上の方が乗ってきたらすぐ席を譲るのが当たり前。正に韓国でこうした事を日常的に感じることがありました。駐機場から空港ターミナルに移動するとき、バス、地下鉄の中、待合室などあらゆる場で年配者に譲る精神が浸透している事を身を持って経験しました。残念ですが日本国内では余り感じないのが実情です。こうした譲られる事に慣れていなかった私は、当初戸惑いましたが最近は素直に受け入れさせて頂く様になりました。これは韓国の素晴らしい風習だと思います。日韓関係云々といいますが、日本人と分かっていても変わることはありませんでした。譲られたら素直に感謝の気持ちを持って応じるのもエチケットだと思います。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月16日 (火) 07時48分 ]



6346 "サヨンの鐘(莎韻之鐘)“李香蘭”に哀悼の意を表して!

先日お亡くなりになった李香蘭(山口淑子)さん主演の映画「サヨンの鐘」の主題歌、同名のサヨンの鐘を追悼の意味をこめて捧げます。この曲「サヨンの鐘」は1938年に起きた実在の事故を元に製作された李香蘭主演の松竹映画の主題歌です。渡辺はま子さんの歌(西條八十作詞、古賀政男作曲)でヒットして日本でも
台湾でも愛された中国情緒あふれる歌です。この映画のあらましを少し紹介しておきます。

1938年(昭和13年)、日本統治下の台湾・台北州蘇澳郡蕃地大字リヨヘン社(現・宜蘭県南澳郷)に駐在していた日本人の巡査に召集令状が届き、出征することとなった。その巡査は村の学校の教師も務めるなど面倒見がよく、村人から慕われていたため、下山する際の荷物運びを村の青年たちが申し出た。17歳の少女サヨン・ハヨンもその一人だった。一行は悪天候の中出発したが、途中の川に掛かった丸木橋を渡る際、荷物を背負っていたサヨンは足を滑らせて増水した川に落ち、命を落とした。これがこの映画のスト−リ−ですが、主演が李香蘭(山口淑子)さんでした。
この曲は今でも「月光小夜曲」の題名で多くの台湾歌手が歌う名曲として親しまれています。

渡辺はま子さんが歌う「サヨンの鐘」画面に登場しているのが「李香蘭」山口淑子さん

画像をクリックしてください

今も「余天」さん「江宦vさんが歌い継ぐ「月光小夜曲」

画像をクリックしてください

 宋美玲さん

画像をクリックしてください


山口淑子さんのご冥福をお祈りいたします。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 13時23分 ]



6310 “あの人・この歌” 『이자연:李自然=イ・ジャヨン』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを動画で紹介します。
1963年生まれの51歳。『♪당신의 의미』(あなたの意味)は
、彼女のデビュー曲であり、作曲は나훈아(ナフナ)による。
♪아름다운 사랑(美しい愛)や ♪만남과 이별(出会いと別れ)は
掲示板に取り上げたオリジナルである。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 06時37分 ]

#6316 ” 名は体を表す李自然さん”

名は体を表すと云いますが、名と実は相応する素晴らしい歌手だと思います。

           ♪愛していますお母さん♪


画像をクリックしてください


歌手として成功してからも、若かりし頃の学びたかった気持ちを忘れずに大学生になるなんて、とても立派な方だと思います。尊敬しま­す。そんな直向な姿が好きです.何時までも歌い続けて欲しいと思います。愛していますお母さん♪(사랑해요 어머니 )♪は心打つ大好きな歌のひとつです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月07日 (日) 00時42分 ]

#6341 ご無沙汰しています…

이자연イ・ジャヨン李自然LeeJaYeonの歌声にに惚れて、いまだにファンを続けています。ずいぶんサイトの様子が違ていて、驚きました。プラス台湾などで、アジア的歌謡ですね。これから度々お邪魔します。よろしくお願いいたします。

投稿者:再び伊勢の赤太郎 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 06時23分 ]

#6343 コメントを引用していただいてありがとうございます

淋しき旅人さんへ
YouTube이자연-사랑해요 어머니(chunsangsong 이자연 / Lee JaYeon)のところに「leejayeon1963」名義で「歌手として成功してからでも、若かりし頃の学びたかった気持ちを忘れずに大学生になるなんて、とても立派な心がけです。尊敬します。そんなひたむきな姿が好きです。いつまでも歌い続けて欲しいと思います。」とコメントを入れたのは私でした…http://www.youtube.com/user/leejayeon1963

投稿者:再び伊勢の赤太郎 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 06時38分 ]

#6344 再び伊勢の赤太郎さんへ

コメントを引用させて頂きました。日本には隠れた李自然さんのファンが多いことに驚きました。以前コンサートに参加した時、日本からの熱心なファンの方がお見えになっていたのには感動しました。大阪からの
方が中心でした。♪愛していますお母さん♪この曲を歌われた時、会場の中には涙ぐむファンの方がいて
私もこみ上げてくるものがありました。YouTubeの動画でもご覧になった事があるかと思いますが、バンド演奏でなくエレクトーンだけの伴奏で「淋しき旅人」を3コーラスまで歌われた時は感動しました。声量が
あり感情を込めて歌う”李自然”さんは聴く者をひきつける何かがあると感じています。
周R美さんは別格ですが、このコンサートの時はもう一人「全美景さん」も出演されていて「李自然さん」とお二人の歌を聴くことができた最高に至福の時間をすごす事ができました。”再び伊勢の赤太郎 さん”のコメントは自然さんのファンの方に伝えてありますが、隠れ李自然さんファンがいる事に喜びを感じたと云っています。これからも李自然さんを応援させて下さい。有難う御座いました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月15日 (月) 08時15分 ]



6338 山口淑子さん(李香蘭)のご冥福をお祈りいたします 

激動の時代を生きた李香蘭こと山口淑子さんがお亡くなりになりました。謹んでお悔やみを申し上げます。

   ”蘇州夜曲” 島津亜矢さん


画像をクリックしてください


   ”夜來香”ケ麗君さん


画像をクリックしてください


    ”李香蘭”(山口淑子)さん


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月14日 (日) 16時43分 ]

#6339 ご冥福をお祈りいたします

まさに激動の昭和の申し子、山口淑子さん ご冥福をお祈りいたします。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月14日 (日) 22時35分 ]



6334 きょうはお休みでしたので3曲アップです

まず最初は、大物歌手、張秀卿 (チャン・シウチン) さんもたくさんの日本曲を歌っておられますが、何故か、日本語歌唱の動画に巡り合わないので遅くなりました。やはり日本語歌唱ではないのですが「苦海女神龍」〜台湾版「港町ブルース」をお贈りします。


画像をクリックしてください


続いては、早くからチェックは出来ていたのですが、少しはプロフィールが分かってからというので、調べていたのですが、まったく分からないままでのアップです。郭惠珍 (グオ・フイヂェン) さんの「自從愛著你」〜「愛して愛して愛しちゃったのよ」です。


画像をクリックしてください


淋しき旅人さんが、紹介して下さっていたのですが、手持ちのファイルから日本語歌唱の部分にテロップを入れ、画像、音声とも改良を加え、よりグレードの高い動画にリメイク編集してのアップです。ケ麗君・作詞 弾厚作・作曲の幻の名曲、テレサ・テン&加山雄三さんで 「We Are The Stars」 です。


画像をクリックしてください


以上、3曲どうぞ!

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月13日 (土) 14時51分 ]

#6335 ”甲子慧(ジャズーフゥイ)さんを紹介します

大物歌手、張秀卿さんもデビューして33年の中心的歌手ですが日本語が得意の若い歌手甲子慧さんを紹介しておきます。余天さんの紹介から始まります。
浪花節だよ人生は& 雨傘情


画像をクリックしてください

こんにちは 余大哥さん 怡君姐さん  郭哥さん 確かにいい声ですね!若い人がこんなに上手に日本の歌を歌えるのは珍しいですね。あなたは日本人ですか?いいえ、違います。
8歳の頃から74歳位の日本人の先生に付いて日本の歌と日本舞踊を学びました。道理であなたが歌ってる日本の歌は本物の演歌のように聞こえます。子供にとっては、演歌を歌うのが難しいと思うのですが。。。
あなたは小さい時演歌に興味があったですか?はい、興味がありました。私の父が演歌が大好きだったので日本人先生の探してくれました。小さい頃に、よくお祝いと祭りの時に歌いました。私、見たことがあります。(怡君姐)以前は黄乙玲さんという名前でしたよね、(注)大物歌手の黄乙玲さんとは別人)
そうです。小さいときいろんなコンクールを参加していろんな所で歌いました。
あなたにとって一番思い出ある歌はなんですか?そうですね。雨傘情です。理由は毎回コンクールを参加するたびに必ず優勝しましたが、唯一新人賞の時だけ優勝できなっかたのです。そのときすごく落ち込んで、もうテレビの前では歌えないと思って。。何日か経って、レコード会社から電話があって、もし興味があったらうちの会社に来ない?「なんで、優勝してないのに。。。」びっくりしました。会社に行ったら、社長さんから課長さんみんなが居てそこで、みなさんにもう一度チャンスを下さいとお願いしたら、それでは、いま一曲歌ってみて下さいと言われ、(アカペラ)でそのとき歌った曲が雨傘情でした。

このように語っています。(わたしの翻訳ですので間違っているかも知れません。悪しからず)
台湾では日本の曲を日本語で歌える歌手は一目置かれると云います。若い歌手が和服で歌う事に感銘を受けました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月13日 (土) 15時56分 ]

#6336 甲子慧さん

淋しき旅人さん、甲子慧さんの紹介有難うございました。余天さんとの会話の翻訳とても興味深く読ませて貰いました。甲子慧(ペコ)さんの、日本語歌唱は本当に特筆ものですね。次回アップのため用意していたファイルを、本日4曲目として緊急アップします。

甲子慧(ペコ)〜大阪時雨(しぐれ)

画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月13日 (土) 16時44分 ]

#6337 “松田聖子”さん歌謡番組訪問!

1996年松田聖子さんが台湾の有名な総合芸術の番組の司会者張菲さんと大御所費玉清さんのト−クに出演した時の映像です。英語でのやりとり聖子さんも大物ぶりを発揮しています。
 
珍しい映像だと思います。


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月13日 (土) 20時45分 ]



6333 “あの人・この歌” 『하춘화:河春花=ハ・チュンファ』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。
1955年6月生まれ(59歳)歌手、芸術哲学の博士号を持つ。
1961年、6歳でレコードの吹き込みをした韓国で最年少の歌手。
1966年に、아빠는 마도로스(父さんマドロス)が最初のヒット曲。
1971年、16歳で公式デビュー。第1集アルバムのタイトル曲だった
『♪물새 한 마리』(水鳥一羽)が大ヒットして李美子などと共に
韓国を代表するトップ歌手に成長した、芸能生活53年の超ベテラン。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月13日 (土) 05時34分 ]



6332 ”恋人よ” 三人三様!

 韓国”イファスク”さん

画像をクリックしてください

 台湾”劉依純”さん

画像をクリックしてください

 日本”美空ひばり”さん

画像をクリックしてください

今回は五輪真弓さんではなく美空ひばりさんを選びました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月12日 (金) 13時17分 ]



6329 驚きの連続です・・・


画像をクリックしてください


台湾版:大井追っかけ音次郎です。 七郎(チーラン)さんの「思郷情影」です。歌っておられる 七郎(チーラン)さんって、ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか

しかし、その歌唱力には驚きました。ご本家さまを脅かす歌いっぷりには、ド肝を抜かれました。一体どういう方なのでしょうか? 情報が御座いましたら、是非お願いいたします。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月11日 (木) 00時28分 ]

#6330 ケーシーさん情報が早い!


七朗さんは独特な郷土節で歌う台北在住の歌手です。メジャーの歌手ではありませんが、闽南语を主として歌う歌手です。今回大陸福建省の泉州で活躍している歌手の黄汉杰さんと両岸の兄弟が同じ気持ちを持ち、
発展してゆく事を願いこの曲を同時発売したと7月21日高雄で記者会見で発表されたとの事です。

しかし台湾の方が知らないのにもうこの七朗さんをご存知とはと情報が早いと驚いています。


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月11日 (木) 07時10分 ]



6328 台湾で愛唱される”千曲川(心影)

 蔡小虎さんの日本語は本当に流暢ですね!台湾でもっとも日本語を得意とされる歌手のNO1でしょう

   蔡小虎さん

画像をクリックしてください


  
   蔡幸娟さん
当たり前かも知れませんが本当に綺麗な中国語(フルコーラス)(心影)

画像をクリックしてください


   楊烈さん

画像をクリックしてください


   五木ひろしさん


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月10日 (水) 22時19分 ]



6325 “あの人・この歌” 『최유나:崔維娜=チェ・ユナ』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを動画で紹介します。
1964年生まれ、トロットを代表する女性歌手として
特に壮年層に人気が有る。반 지(指輪)は2002年の作品。
2003年SBS歌謡大祭典で『今年のトロット賞』を受賞

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月10日 (水) 05時20分 ]

#6326 高向鵬(カオ・シャンポン)さん 「大東京音頭」

ヒョンチョル(和製)さん チェ・ユナさんも素敵な方ですね。

さて、台湾のほうですが、正反対に男くさい、高向鵬(カオ・シャンポン) さんです。年齢も分かりません。何でも原住民族の方とか?・・・歌は調子よく「大東京音頭」です。


画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月10日 (水) 13時52分 ]

#6327 懐かしい〜高向鵬(カオ・シャンポン)さん 

最近活躍されているのかな?と思っていましたらケーシーさんからの映像をみて懐かしさを感じます。

高向鵬(カオ・シャンポン)さんの詳細については台湾原住民のプユマ族出身との事だけしか分かりません。

しかしご自身のCDが3枚、方怡萍(ファン・イーピン)さんと3枚、方瑞娥(ファン・ルイウー)さんと

3枚リリースされています。もう10年ほど前に見ただけですので懐かしさを覚えました。細川たかしさん

を尊敬しているそうです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月10日 (水) 18時08分 ]



6320 “あの人・この歌” 『최진희:崔辰熙=チェ・ジンヒ』


画像をクリックしてください

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを動画で紹介します。
1957年1月生まれ(57歳)1983年、♪사랑의 미로(愛の迷路)はデビュー曲であり代表作である。甘美なメロディーと抒情的な歌詞で構成された曲で爆発的な支持を受け、国民の愛唱曲になったという。当掲示板で取り上げた「가져가」(持って行って)はKBS1の全国のど自慢の定番曲として人気があるが、今回は彼女のデビュー曲を選んでみた。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月08日 (月) 05時21分 ]

#6321 周R美さんと同じくらい好きな崔辰熙さん!

 周R美さんより4歳年上ですがお互いに尊敬する仲だと伺いました。高校 3年の時友達と一緒にソウルに上京してオアシスレコード社のオーディションに合格、クラブ歌手を経て1983年デビュー。”「君は私の人生」”は1984年ラジオ放送回数1位を記録するヒットを記録したと云う。

    ”周R美さんとのデュエットの愛慕(애모 )”


画像をクリックしてください

ヒョンチョル(和製)さんの紹介にもある「가져가」(持って行って)は爆発的なヒットを記録した。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月08日 (月) 08時19分 ]

#6323 半年ぶりのトロットのアップです

半年ぶりにトロットをアップしました。チェ・ジンヒさんと言えば、私にとっては、この「가져가」(持って行って)なのです。いい動画がないので、手持ちの動画から再アップとなりました。


画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月08日 (月) 11時16分 ]

#6324 ケーシーさん すみません

おはようございます。♪가져가を取り上げなかったのは、
おっしゃるように適当な動画が見つからなかったのも一因です。
でも、♪사랑의 미로(愛の迷路)とても気に入っていました。
悪しからず、ご容赦下さい。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月09日 (火) 06時54分 ]



6318 ”ケ麗君(テレサテン)さんの貴重な映像”(生誕60周年より)

  ☆あずさ2号☆この映像以外CD収録もないといいます。

  ♪あずさ2号&釜山港へ帰れ♪

画像をクリックしてください


    ♪we are the stare♪ (ウィアーザ スターズ)

  ケ麗君(テレサテン)作詞  加山雄三(弾厚作)作曲

画像をクリックしてください


テレビ番組「加山雄三ショ−」の中で特別に作られた曲とのことでこの映像も貴重な映像だと思います。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月07日 (日) 17時51分 ]

#6319 私も見ました

BS-TBSで本日午後5時から2時間番組として、「テレサ・テン生誕60周年スペシャル」として貴重な画面満載の再放送がありました。それに6時からは、横浜DeNAベイスターズの試合も始まるし、もう大変でした。今、ベイスターズがカープに対し、大逆転勝ちして試合が終わったところです。テレサの番組は、もちろん録画していましたので、後半の一時間は後で見たいと思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月07日 (日) 22時21分 ]

#6322 テレサテンさんは永遠に記憶に残るでしょう

台北(板橋県)で生活をしていた頃テレサさんが(ケ麗筠)の名前で歌っていました。、日本の曲を聴いたのが初めてでした。童謡の”証誠寺の狸ばやし”を「唖!李先生」と云う題名でした。それ以前にアメリカの歌手で女優の、Eartha KItt(アーサーキット)さんが、1955年に 「sho-jo-ji 」の題名で歌うのを聞いていましたのでよく覚えています。
古い話ですが外国人のタレントの草分け的な”ロイジェ−ムス”さんがトリスジャズゲームと云う番組でも紹介していました。古い話で申し訳ありません。当時アメリカの歌手が変な日本語をミックスして歌うのが珍しく面白く感じていました。

     Eartha KItt(アーサーキット)♪証誠寺の狸ばやし♪


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月08日 (月) 10時44分 ]



6311 ピッカピカの新曲コーナー・・


(画像をクリックしてみてください)

ここ一か月以上、この日台(韓)歌謡架橋に付きっきり状態でした。熱心な歌謡曲ファンの方から、大好評「やっぱり歌謡曲〜ピッカピカの新曲コーナー」が、ピッカピカでなくなっちゃうよ!というお叱りを頂戴しておりましたので、昨晩からそちらにかかりっきりでした。

只今完成しました。大好評、新曲フルコーラスの動画です。ご覧になってください。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 17時50分 ]

#6312 別枠のコーナ−は投稿しやすいです。

ケ−シーさんお薦めの”長保有紀”さんの「城ヶ島雨情」頑張っている彼女は健在ですね!

       「城ヶ島雨情」


画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 19時45分 ]

#6313 掲示板の「画像クリック・リンク」の採用について

現在スムースに、超迅速に掲示板を機能させるため、本文に動画を転載した時点で、貼り付け動画をURLに変更しています。しかし当然のことながら、なかにはホームページに転載しない動画もでて参ります。そのような動画にすぐ辿り着けるように、画像を貼って、クリックリンクする体裁を採用しました。これによって殆ど負荷がかからず、スムースに掲示板が動きます。 

尚、この掲示板には、プラウザの戻るボタンから戻ってください。戻るボタンがない場合は、インターネットエクスプローラ(Internet Explorer)の場合はウィンドウ上部のメニューから、「表示」→「ツールバー」と進み、「標準のボタン」にチェックをつけてください。ボタンを表示させずに、「表示」→「移動」→「前に戻る」を選択してもよいです。

新しいIEの初期設定で、メニュー・バーが表示されてない場合があります。その場合、キーボードのAltキーを押してみてください。メニューバーが現れます。表示からツールバーに進み、メニューバーにチェックを入れて下さい。メニューバーくらい表示させておく方が絶対便利です

長保有紀さんのこの「城ケ島雨情」は2005年ですから、拠点を大阪に切り替え帰阪する直前で約10年前の作品ですね。やはり若いですね。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 21時45分 ]



6309 나그네설움〔淋しき旅人)競演

@周R美さんの日本吹き込みの「旅人の悲しみ」


画像をクリックしてください

A文喜玉さんのナグネソルム


画像をクリックしてください

B江淑娜さんの風凄凄意綿綿

https://www.youtube.com/watch?v=sA7MruMs050

C余天さんの風凄凄意綿綿

https://www.youtube.com/watch?v=eqQHg96TYvI

Dヒョンチョルさんの淋しき旅人


画像をクリックしてください


台湾、韓国の競演!こうして聞いてみると新鮮さを感じます。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月05日 (金) 23時17分 ]

#6315 見応えありました

それぞれ、特徴があって楽しいですね。特に@の周R美さんの動画は私がイメージを膨らませて一生懸命作った作品(?)ですので思い入れがあります。そしてヒョンチョルさんと、ムンフィオクさんの歌唱もいいですね。淋しき旅人さんのハンドル・ネームは、この曲が原点なのでしょうか

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 22時07分 ]



6304 “あの人・この歌”『이선희:李仙姫=(イ・ソンヒ)』


日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを動画で紹介します。
1964年生まれで周R美氏と同じ1984年のデビュー。 
パワフルな歌唱力とパンツだけに固守する装いの、ボーイッシュな
魅力で まんまるメガネとカット頭が、当時の女子学生たちの間で
大流行、いわゆる「イ•ソンヒシンドローム」をひき起こしたという。
1991年から4年間ソウル市議会議員としての異色の経歴を持つ。
♪아름다운 강산(美しい河山)は当掲示板でも大きな反響が有った。
本来の演奏時間は6分弱ですが、今回は1分30秒という超短縮版です。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月04日 (木) 06時29分 ]

#6314 残念です

残念ですがブロックされてしまいましたね。代替に2年前の私のアップ動画を貼ります。

https://www.youtube.com/watch?v=sdQJQzPyUUY

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月06日 (土) 22時00分 ]



6300 “あの人・この歌” 『日韓競演:菅原都々子』


画像をクリックしてください

『♪連絡船の唄』は昭和26年の作品で菅原都々子が
戦後まもなく「テイチクレコード」の倉庫で見つけたという。
とてもお気に入りの韓国大衆歌謡のSPレコードだった。
メロディーはそのままで歌詞を日本語バージョンにした。
この曲は♪연락선은 떠난다(連絡船は出ていく)のカバー曲です。
原曲:張世貞(チャンセジョン)1937年の作品 歌唱は오은주
※菅原都々子:昭和2年生まれの87歳。昭和26年の
第1回紅白歌合戦で、最初に唄った歌手であり、第1回紅白歌合戦
最後の存命者。ヒット曲『月がとっても青いから』は有名な楽曲である。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月02日 (火) 06時38分 ]

#6301 隠れた名曲シリーズ 「恋の三度笠」

ヒョンチョル(和製)さん、懐かしい歌のアップ有難うございます。私も聴いて心地いい、松山恵子の「恋の三度笠」を再アップしてみたいと思います。


画像をクリックしてください


この歌は、きっと台湾の方も受け入れやすい、リズム感のある股旅演歌だと思います

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月02日 (火) 12時14分 ]

#6303 懐かしいあの歌手のあの歌!

広島出身の歌手「扇ひろこさん」今はどうされているのでしょうか?そんな事を思いながら”哀愁海峡”を
聞きたいな〜そう思いましたがYOUTUBEを検索してみましたがご本人の映像はヒットしませんでした。風貌は姉御肌男みたいな性格で、沢たまきさんとよく似ていて印象に残る歌手でした。青木美保さんの”哀愁海峡」を聞きながら「赤い椿の三度笠」も懐かしく拝聴しました。
ケーシーさんも可能でしたら「扇ひろこ」さんの哀愁海峡の動画をお願い致します。


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月03日 (水) 23時21分 ]

#6305 扇ひろこさん 哀愁海峡

淋しき旅人さん
またまた懐かしい歌のリクエストですね。この曲も削除していましたが、再アップしてみます。なお著作権の関係で、画面下部にCMが入りますが ×印クリックで消えます。


画像をクリックしてください

(なお、音声に歪みがありましたので、即刻差し替えました)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月04日 (木) 12時56分 ]

#6307  哀愁海峡 ありがとうございました

扇ひろこさんをご存知の方は少ないでしょうか?原爆広島投下の影響を受けた数少ない歌手でした。
ケーシーさんと同郷と伺いました。懐かしい動画ありがとうございました。もう一人今は亡き「村上幸子」さん、新潟出身の歌手ですが存命ならば小林幸子さんを超えただろうと云われるほどの逸材だと云われました。代表作「酒場すずめ」享年31歳との事あまりにも早い生涯でした。

   ☆酒場すずめ☆

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月04日 (木) 13時42分 ]

#6308 「エレジー(悲歌)の女王」菅原都々子さん

あの独特な声は今も健在、懐かしい昭和の大歌手ですね。非常に個性的 なビブラート唱法が特徴。

「月がとっても青いから」は、菅原都々子さんの実父の 陸奥 明さんの作曲 です。三波春夫さんの

「雪の渡り鳥」も陸奥明さんのヒット作です。

  ”月がとっても青いから”

画像をクリックしてください

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月04日 (木) 15時51分 ]



6306 江 江淑娜姉妹父を語る!

幼い頃は一家で夜逃げをする程の貧苦を味わい、暮らしの為に小学校2〜3年生頃から親に手を引かれ、1972年から台北市内や近郊の歓楽街で歌い始めたて生計を立てたといいます。

https://www.youtube.com/embed/gHuCPgjgnpM

” 風吹的願望 ”(想念的爸爸心酸的回憶) この曲の吹き込み当時についての事を江宸ウん 江淑娜さん姉妹が父親を偲んで語っています。私の訳では、心許ないのですが!

”(父が恋しい、悲しい思い出)”
歌手になって、はじめて姉とデュエットした歌になります。(風吹的願望)
私が姉とデュエットをしたくて姉にお願いしました。昔、姉がいつも私を埠頭に連れ行き、一緒に歌いました。もう一つ大事な理由は、毎回この”風吹的願望”を歌うと父のことを思い出します。
丁度この歌を発売するときに、父が重い肝臓病を患いました。歌手になってから父は一度も実況録音の現場に来たことがないのに、この”風吹的願望”の時だけ実況録音の現場に来てくれました。
これが、最初で最後でした。”父親と娘の親子関係は特別な想いがあるのでしょうか!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月04日 (木) 13時05分 ]



6296       台湾歌謡の巨星”江宸ウん”

今回「日台歌謡架け橋」に衣替えされました。台湾歌謡を語るには「江宸ウん」を除いて語ることは出来ません。台湾語の継承者”江宦hさん!

台湾では長期に渡り公の場では普通語(プ−トンフォア)北京語を強制され台湾語は見下される傾向が続いていました。歌謡界に於いても普通語はスタンダードで台湾語(河洛語ホーロ−語)は土着の演歌や民謡と云う暗黙の了解の様なものがあったと云います。江宸ウんも当初は台湾語民謡、演歌歌手の一人と
目されていました。しかしやがて台湾女性の哀歓を現代的なメロディーに乗せて台湾語で歌い上げる事に成功した。江宸ウんこそが台湾語歌謡曲を世代を超えて愛される叙情歌謡曲に脱皮させた愛される叙情歌謡曲に脱皮させたパイオニアであり台湾歌謡界のみならず台湾文化全体に功績を残し今も第一線で活躍するス−パーヒロインなのです。江宸ウんが台湾語に拘り通し歌い続けてきた事で現在の若者が台湾語を理解できると云っても過言ではないといいます。江宸ウんが河洛語(台湾語)にこだわり歌い続ける事は台湾人にとつて誇りの様なものを感じます。台湾の歌手は少なからず江宸ウんに憧れ目標として歌謡界に入ったと云う。
江宸ウんも雑誌のインタビュ−記事のなかで、台湾歌謡の先駆者の諸先輩の方々に台湾語の基本を教えて頂き歌い続けてきた結果だと思います。台湾の先住民ホーロ−族との会話が基本となったと語っています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月01日 (月) 07時51分 ]

#6298 日台歌謡架橋 (にったい かよう かきょう)



1か月経過しまして、当初の予定通り、サイト名を「日台歌謡架橋=にったい かようかきょう」と改めました。「日韓歌謡架橋」はサブタイトルにしました。総称の略称は「日台(韓)歌謡架橋」とし、キャッチフレーズは「歌でアジアに架け橋を」としました。

色々調べていくにつれ、江宸ウんの偉大さも理解できました。大多勢の歌手の皆さんが、日本の歌を本当に愛してくださり、想像以上の親日的態度には感激いたしました。皆さまのご期待に沿うよう頑張っていきたいと思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年09月01日 (月) 12時01分 ]

#6302 ”台湾、香港、中国の歌手が集結”

台湾、香港、中国の歌手が集結し東北関東大震災の為のオムニバスCDが誕生!
日本加油!(日本頑張って)  収録曲

DISK 1
1. 王力宏(ワン・リーホン)-春雨裡洗過的太陽
2. 江恵-甲イ尓攬牢牢
3. 林育羣- Amazing Grace
4. 張懸-南國的孩子
5. 梁心頤-奇妙
6. COLOR-鐵人
7. 蘇醒-想念式
8. 浪花兄弟-イ尓是我的OK繃
9. 胡夏-沈澱
10. 戴愛玲-天使之翼
11. 李易峰-那首歌
12. 陳柏宇-永久保存

DISK 2
1. 周杰倫(ジェイ・チョウ)-稻香
2. 楊丞琳(レイニー・ヤン)-雨愛
3. 王若琳- Times of Your Life
4. 1976-星際探險隊
5. 齊豫- You Light Up My Life
6. 費玉清-愛是一個圓
7. 呉宗憲(ジャッキー・ウー)-謝謝一路有イ尓陪著我
8. 蕭 仁-只要イ尓在
9. 袁詠琳-唱首歌因為思念
10. 林奕匡-一個都不能少
11. 馮曦[女予] -我們的隊友
12. 王野-野雁高飛

※費玉清さんは100万元もチャリティーしてくれた台湾歌謡界の大御所。(日本円約370万円)
※江宸ウんはチャリティー番組の際、涙しながらアカペラを披露してくれた台湾語歌の女王。
※林育羣は台湾のスーザン・ボイルとして海外でも活躍する男性カウンターテナー。
このCDの利益は全て日本赤十字会へ募金されました。このCDは2014年6月27日発売され多額の寄付が寄せられたそうです。現在でも販売は継続されているそうです。
無償で楽曲提供をしてくださった歌手のみなさんに心から感謝したいと思いました。
このCDの著作権は「陳柏宇-永久保存 」として残されるそうです。「日台歌謡架け橋」に相応しい話でしょう。

♪震災チャリティーオムニバス♪ CD 為日本加油!
pray for japan 2CD 「価格税込\2354」


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年09月02日 (火) 23時13分 ]



6294 “あの人・この歌” 『先輩と後輩の共演』

https://www.youtube.com/embed/5_tXO8HOelg
日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に
登場したトロットのスターたちを動画で紹介します。
今日は、ちょっと一服!やっぱりこの方は素晴らしい
久し振りにあの大ヒット曲でお出ましを頂きました。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月31日 (日) 06時43分 ]

#6295 まさに、あの人・この歌です

10年ひと昔とはよく言ったものです。10年前始めてこの曲を、韓国の蘇さんが紹介して下さいました。すぐさま、Googleそしてyahooと検索エンジンで調べようとしたのですが、日本語では、まったく1件もヒットしなかったものでした。

ならばということで、ヒョンチョルさんの援護で「日韓歌謡架橋」を立ち上げた事は周知の事実です。そして10年経過した本日ちなみに、「周R美」という字句で検索をかけたところ、ヒット数が21ページにもおよんで掲載されていました。検索エンジンの中から当サイト発信の「周R美さん記事」が影を潜める事態がきたら、すべての「周R美記事」を抹消する予定でしたが、一向にそれに代わる記事がヒットしないのです。やむなく日本語版の周R美記事の大半が消滅する危惧から、アーカイブ版として存続させることにした次第です。

台湾歌謡に軸足を替えて1か月経過した本日、サイトの正式名をついに「日台歌謡架橋」に変更しました。そして10年の歴史がある「日韓歌謡架橋」は格下げしサブタイトルに変更いたしました。「周R美サイト」は二つは必要ないと、断腸の思いで決別しましたものの、やはり10年の重みで惜別の念は計り知れないものがあります。しかし決して後戻りするつもりは毛頭ありません。どうぞ、周R美ファン皆様で「周R美さん&トロット」を盛り上げてください。それが今の心境です

     夏の終わりに・・・・     ケーシー

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月31日 (日) 22時52分 ]

#6299 あの人・この歌を企画しながら

李さん、蘇さんやウテオンマさん等、草創期から支えて下さったあの方々は
今、どうしていらっしやるかなと感慨にふける日があります。

あれから十年の歳月が流れました。ケーシーさんのお話では、ヒット数が21ページにも及ぶとか。
確かにYouTubeでの周R美さんの露出度は半端ではなく、正に隔世の感がありますね。

名実共にトロットの女王の面目躍如ですね。そして、動画の書き込みでも周R美さん
に対しての圧倒的な好評価に、我が意を得たりと納得と確信する自分があります。

やはり、忘れてならないのは「日韓歌謡架橋」を立ち上げられたケーシーさんの、
確かな音楽的センスと先見性、何よりもひた向きな情熱無くしては到底語る事など出来ません。

このサイトにやっと辿り着いて、周R美さんを身近に感じることが出来たとの感謝の
書き込みを多数頂いて感激した事も度々ありました。

勿論、稀代の大歌手、周R美さんの歌手として実力と、他に類を見ない温かい人間的な
魅力溢れる存在が大前提であることは、今更申し上げるまでも有りません。

そして、念願が叶った日本公演で身近に接して素晴らしさを確かめて感激に浸りました。
とかく、人の世は万物流転、時代背景や複雑な人間関係のしがらみで、移り変わるのは
致し方有りません。

懸命にひた走って来たこの十年、これからは先は、韓国歌謡を中心に、少しスピードを
緩めて、周R美さんのステージをじっくり楽しむのも満更でもないなと思うこの頃です。
これからも、もう暫く変わらぬお付き合いをお願い致します。長文になり失礼しました。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年09月01日 (月) 17時08分 ]



6290 素敵な歌手が続々と・・


画像をクリックしてください


劉依純(リウ・イーチュン) さんが流暢な日本語発音で「南の花嫁さん」を歌います。早くから動画を用意していたのですが、生年月日を何とかGETしようと頑張ったのですが分かりませんでした。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月30日 (土) 18時30分 ]

#6291 満を持して・・・・雅雯 (チャン・ヤーウェン)


画像をクリックしてください


これまた生年月日を調べていまして(1967.3.2生)遅くなりました。 満を持して実力派の・雅雯 (チャン・ヤーウェン)さんです。歌は「好きになった人」です。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月30日 (土) 19時58分 ]

#6292 劉依純さん、・雅雯さんお二人の経歴!

劉依純さん(本名劉恵玉)年齢不詳 10月25日(高雄出身)
代表曲 1995年 《真心變無心》 1996年 《放你自由去》などがあります。
流暢な日本語 素晴しいですね。


・雅雯 本名・淑貞(1967年3月2日) 彰化県出身47歳 
 1980年デビュー(是你傷我的心)貧困から立ち上がったど根性歌手です。
日本曲のレパートリーが多数日本人顔負けです。

パソコンが故障 古いので近日中入れ替えしますので画像は掲示できず残念!暫くお待ち下さい。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月30日 (土) 21時48分 ]

#6293 そしてもう一曲・・イーリンさんです

淋しき旅人さん、資料提供有難うございました。

それでは、もう一曲、強烈なナンバーです。 黄乙玲さんで「花笠道中」です。この曲も著作権の関係で下部にCMが入ります。×印クリックで消えます


画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月30日 (土) 23時36分 ]



6287 あの人・この歌” 『패티김:ペティキム』

https://www.youtube.com/embed/YxfwEdAQuUE
“日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを字幕入り動画で紹介します。
1938年生まれ(76歳)芸名の由来はアメリカの歌手パティページのような
マイスターシンガーになりたいという意味でつけたという。
平成元年には、第40回NHK紅白歌合戦に韓国人歌手として初出場を果たす。
周R美氏が最も尊敬する大先輩のひとりである。
2013年10月、55年の歌手人生の終止符を打った。
♪이별(別れ=イビョル)は韓国での大ヒット曲で
日本でも人気があり親しまれている名曲でもある。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月29日 (金) 06時42分 ]

#6288 韓国歌謡史に残る名歌手!

1959年、アメリカ第8軍キャンプの舞台からデビュー、自身のヒット曲である「ソウル賛歌 (서울의 찬가)」や「離別 (이별)」の作詞・作曲を行った吉屋潤さんと結婚するが、後に離婚。
1989年昭和の年号が最後の年末の、第40回NHK紅白歌合戦に出場、韓国での大ヒット曲で日本でも人気のある「離別(イビョル)」を歌ったのを見た覚えがあります。2012年に6月から始まったコンサートツアーを最後に引退されたが、私が好きな曲「秋を残して行く愛」 の収録されたLPのジャケットには、
黒いロングドレス姿で肌が浅黒く韓国人離れしたパティキムさんの姿は印象に残っています。私と同年代(1941年生)の韓国の方々は好きな歌手の名前を伺うとパティキムさんを口にする方が多く、今も根強いファンがいるようです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月29日 (金) 17時53分 ]

#6289 何十年振りに見る「城卓也」

ヒョンチョル(和製)さん、有難うございます。まだ一か月経過してないのですが、なにか軌道に乗った感じです。

さてこちらは、久しぶりに見る「城卓也」です

画像をクリックしてください


日本でももちろんヒットしたのですが、特筆されるのは、台湾では、空前の大ヒットとなり、今だに歌われているということです。何十年か振りに見る「城卓也」がやたら新鮮です。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月30日 (土) 08時59分 ]



6281 これは本当に台湾の歌謡番組ですか?

”日台歌謡架け橋”のコ−ナーが新設されて台湾の画像を紹介していますが、日本以上に日本の歌謡曲を愛して下さる台湾と云う国。今又今回の広島の災害に心痛めて支援しようと云う声があがっていると伺いました。
ケーシーさんの紹介された「龍千玉」さんは周R美さんと同年代の歌手。百聞は一見の如しです!

龍千玉さん「大坂しぐれ」「浮草くらし」舞踊千鶴美扇さん 司会は余天さん 由美さん
歌の歌詞は「台湾語」「会話は「普通語」(北京語とも云う)

https://www.youtube.com/embed/STbxvMbsWww

拝聴していて嬉しくなります。 またお馴染みの韓国のエレキバイオリン奏者「아람 조」さんの大坂しぐれ!

https://www.youtube.com/embed/QtVcVJFQyW0

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月27日 (水) 22時40分 ]

#6282 ビックリするような動画が続々・・・

淋しき旅人さん
出ますね!ビックリするような動画が続々と・・・


いまだに、台湾では普通に歌われている「雑草の歌」ですが、国内では今や伝説の、美空ひばりの「お宝映像」です。


画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月28日 (木) 06時26分 ]

#6283 台湾では美空雲雀さんは伝説の歌手!

日本ではジャンルを越えて永遠に不滅な歌手だといいます。江宸ウんは尊敬する歌手を「美空ひばり」さんと即答えます。韓国でも李美子さんを紹介する時韓国の「美空ひばり」さんといいます。アジアでは伝説の歌手の存在ですね。以前紀露霞さんに伺った事がありますが、台湾では尊敬される歌手が自国の歌手ではなく日本の美空雲雀さんと云う事は凄い人だと感じたと云いました。尊敬される理由は歌唱力と声だと云います。あんな歌手になりたいが願望であり憧れだと思います。日本なら兎も角外国の歌手から尊敬される人はいないでしょうね。日本の誇りかな!「雑草の歌」この画像は見たことが有りません。本当にお宝映像です。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月28日 (木) 08時31分 ]

#6284 鄭e月さん


画像をクリックしてください


この方、鄭e月さんについては、お名前の読み方、生まれた年・・・私には無理でした。プロフィールでは1月2日生まれ、既婚、チャリティーに熱心、日本の歌が得意・・これくらいしか分かりませんでした。

せめてカタカナ読みと年齢くらい知りたかったのですが無理でした。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月28日 (木) 14時29分 ]

#6285 鄭e月さん!歌手活動を再開していたんですね!

鄭e月さんはご両親が日本語教育を受けていたことから、家ではよく日本の歌を聴いていた。そのおかげで日本語でも日本人並みの歌唱力を持つ。特に演歌が好きで、こぶしの回し方も様になって音楽会で日本の曲を歌うと、いつも日本人に間違われるぐらいになったそうです。実業家の顔も持つ鄭e月さんですが、
事業は順調に進み、趣味の延長で温泉旅館まで開いたそうです。しかし歌に対する熱い気持ちは変わらなかったらしく社会奉仕にも熱心で、チャリティー音楽会や演奏会への出演をきっかけに、芸能界復帰が実現しつつであると云う事は聞きました。

カタカナ読みは間違っても挑戦してみて下さい。鄭はジォンと発音しますがチョンと聴こえるかも知れません。「e」はシュウ「月」はユエと理解して下さい。偉そうな事を云うってすみません。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月28日 (木) 17時37分 ]



6266           ♪雨夜花♪

”雨夜花”(ウヤホエ)この曲は台湾を訪れた方は一度は耳にした事があると思います。哀愁をおびたメロディー!歓楽街の巷に生きる女性達の姿を花に例えて歌った曲です。もう80年以前に作曲された歌ですが、今も尚好まれ台湾の歌手のほとんどが歌う代表的な”雨夜花”です。

蔡幸娟(ツァイシンジュェン)さん
 https://www.youtube.com/embed/ZY4Mw0k52dw

ケ麗君(トンリーチン)テレサテンさん
https://www.youtube.com/embed/s2g73jfoKdg

江宦iチャンホエ)さん
https://www.youtube.com/embed/g_GhqD4ou68
台湾を訪問したプラシドドミンゴ(世界的にも有名なテノ−ル歌手)さんと「雨夜花」を合唱、大好評でした。
日本でも”こまどり姉妹が「南国哀歌」三沢あけみさんが「南国エレジー」の題名で”雨夜花”を歌っています。


 【この記事は、このページに編集して掲載いたしました〜管理人】

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月22日 (金) 14時47分 ]

#6268 次々と情報有難うございます。





おはようございます。まだ「日台歌謡架橋」 緒についたばかりですが、名前が出た順に早速 「歌手名鑑」の作成に着手しました。もちろんまだ名前を羅列しただけですが、徐々に記事は追加していきたいと思います。ご協力お願いいたします。

http://kece3.web.fc2.com/taiwan-kayo0.html

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月23日 (土) 08時15分 ]

#6278 頑張ってください。

台湾の歌謡界はよくわからないので、大変参考になります。
日本でも活躍された歌手は承知していますが、台湾で活躍されたり若い歌手の方については
全く知りませんでした。

これからもどしどし紹介していただき、気に入った歌手や歌が発見できることを期待しています。

投稿者:ホーリーニイツアイライ 【この記事に返信】
[ 2014年08月27日 (水) 10時24分 ]

#6279  雨夜花

この曲は台湾で昔聞いた覚えがありますが、改めて三名の歌手の歌声を聴いていたら、眼に涙があふれてきて零れ落ちそうになってしまいました。

台湾ではだれでも知っている”台湾語=タイギー”の曲ですね。
歌詞をご紹介いただければ歌う練習にはありがたいですね。

多謝多謝 リー

投稿者:ホーリーニイツアイライ 【この記事に返信】
[ 2014年08月27日 (水) 13時13分 ]

#6280 新コーナー開設します。



http://kece3.web.fc2.com/taiwan-kayo4.html

J-pops k-pops c-pops 全盛の折り、唯一、台湾語歌では演歌がメインが如く復調の兆しが見え、大変喜ばしいことです。台湾の若い歌手を応援すべき新コーナーです。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月27日 (水) 21時03分 ]



6276 “あの人・この歌” 『남진:南珍=ナムジン』

https://www.youtube.com/embed/YQ7UoOdPE-Y
日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを字幕入り動画で紹介します。
本名は金南鎭。1946年生まれの68歳。韓国の木浦出身の演歌歌手である。
父は地元(木浦)新聞社の社長兼木浦の国会議員で、裕福な家庭に生まれる
歌手デビューを果たすが本来の夢は俳優だったという。
ベトナム戦争や家庭内でのトラブルなどで波乱万丈な人生を過ごす。
代表曲♪가슴 아프게 はチョ・ヨンピル「♪釜山港へ帰れ」 同様日本でも
日本人歌手によるカバーは数知れない有名なトロットの代表曲。
彼は同名の映画で主演俳優としても活躍した。 

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月27日 (水) 07時06分 ]



6272 あの人・この歌” 『장윤정:張允貞=チャン・ユンジョン』

https://www.youtube.com/embed/CLNpfhBET0A
日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを字幕入り動画で紹介します。
実質デビューは2003年の「オモナ(어머나)」で、トロット界の
超新星として躍り出た。演歌は壮年層だけのものという偏見を乗り越えて
新しいスタイルを開拓。その後、活動の場を日本にも広げて、そ
の活躍ぶりはご承知の通りである。
♪初恋(첫사랑)は、ひたむきさともどかしい恋心を、じっくりと
聴かせてくれる。(2003年の作品)

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月25日 (月) 07時03分 ]

#6275 チャン・ユンジョンさんですか・・・・・

ヒョンチョル(和製)さん有難うございました。チャンユンジョンさんですか。10年前始めて彼女を見た時、トロットの世界に若い息吹きを感じさせてくれたものでした。

さて現在、制作中の台湾歌謡のほうですが、こちらはもっと如実に、演歌の世界にも若いパワーが台頭しているようです。今回紹介の歌手は、大先輩の江宸ウんや黄乙玲さんを目指すという意味で付けたという芸名の、向尢諱iシアン・フイリン)さんです。歌は「南の花嫁さん」です。なんと振り袖で歌います。


画像をクリックしてください

現在、いくつもの台湾歌謡に関するサイトが存在していますが、同じ漢字圏の国ということなのでしょか、芸名に関して漢字のままでの表記がほとんどです。当サイトは極力、カタカナ表記を加えていきたいと考えています。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月26日 (火) 13時43分 ]



6267 あの人・この歌” 『송대관:孫大寛=ソン・デグァン』

https://www.youtube.com/embed/iox2rO6s8F0
日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを字幕入り動画で紹介します。
孫大寛はトロット四天王の一人。当サイト開設当初の正月テレビ
特番で、「태진아:テジナ=四天王」との掛け合いで、
孫大寛の歌唱がサビ(聴かせどころ)になると、背後に隠れていた
テジナが突然、前に立ちはだかって歌を横取りして、
ソン・デグァンを悔しがらせるシーンが実に滑稽。
映像が古くて小さくお見苦しい点ご了承ください。
♪네박자(ネバクチャ:四拍子)とは4拍子を基本とする
「トロット(트로트)」を意味する言葉でもある。
尚、2拍子を基本とするものを「ポンチャック(뽕짝)」と呼ぶ。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月23日 (土) 07時55分 ]

#6269 これから移動開始です


ヒョンチョル(和製)さん おはようございます。 私は猛烈な横浜ベイスターズファンなのです。今日は四国、愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで、スワローズ戦が開催されます。ヤクルト球団のキャンプ地というわけで、ヤクルトの主催ゲームです。レフトスタンドのベイスターズ応援席で声をからしてきます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月23日 (土) 08時49分 ]

#6270 네박자(ネバクチャ:四拍子

このお二人の絶妙な掛け合いはお腹が痛くなるほど笑いこけてしまいます。お二人の歌の漫才は歌唱力のある方ですので言葉はいらない、本気で笑えました。記憶に残る曲のひとつに成りました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月23日 (土) 12時56分 ]

#6271 今まで、紹介されてなかった呉淑敏さん

淋しき旅人さんの協力で、歌手名鑑の作成にかかっています。私も私なりに、10年前トロットの情報を漁ってネットサーフィンを続けていた時と同じように情報収集しています。

呉淑敏(ウー・シューミン)さんを紹介します。
◆呉淑敏 (ウー・シューミン) 1983年生まれ。その不幸な境遇から「台湾のおしん」といわれた。童謡歌手から国民的歌手となりました。

元歌:とまり木・・・少女的心声

画像をクリックしてください


元歌:岸壁の母・・・思念故郷的媽媽

画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月25日 (月) 00時52分 ]

#6273 成長した”呉淑敏”さん

8歳頃台視TTVの歌謡コンテスト番組「五燈奨」に出演していた可愛い少女だった事を覚えています。ケーシーさんの云われるように相当苦労をした様だと聞きました。おしんがピッタリの表現でしょう。日本歌謡を歌うことはその発音を試される台湾歌手の登龍門といわれます。皆さん軽々と歌っているように思えますが相当厳しくチェックされているようです。久しぶりの「呉淑敏」さんの映像有難う御座いました。

”花街の母”「金田たつえ」さんのヒット曲
https://www.youtube.com/embed/SQDEFIdsgN4

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月25日 (月) 08時05分 ]

#6274 呉淑敏さんと同年代に活動した小朋友歌手

呉淑敏さんが8歳の同時期一緒に活動していた方順吉と方宵心さん!現在も呉淑敏さんと共に歌い続けています。皆さんとても歌唱力のある子供とは思えない堂々たるステージ度胸でした。

方順吉と方宵心ちゃんの”断情線”
https://www.youtube.com/embed/dQF2nz4m5Sk

成人した”方宵心”さんの 「花街の母(媽媽歌星)」
https://www.youtube.com/embed/n2myPC4Sb8g


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月25日 (月) 15時20分 ]



6263 “あの人・この歌” 『문희욱:文喜玉=ムン・フィオク』

https://www.youtube.com/embed/Of6-lj13qNQ
日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを字幕入り動画で紹介します。
高校2年在学中にのど自慢で、お馴染みの「雨降る永東橋」を
歌って実力を認められる。
1989年トロットのリズムを軽快に近代化したホックストロット
♪사랑의 거리(愛の街)が大ヒットして全盛期を迎えた。
また、大阪で韓国人慰問公演を皮切りに日本にも進出した。
当サイトでも「ミニ・チュヒョンミ」として紹介され親しまれている。
ケーシーさん!今回は彼女の“鉄板曲”(愛の街)を取り上げました。
※デビュー曲や代表曲、話題の曲等を中心に取り上げております。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月21日 (木) 07時41分 ]

#6264 大好きなムン・ヒオクさん 「サラゲコリ」

ヒョンチョル(和製)さん 「サラゲコリ」有難うございました。久しぶりに聴きました。なぜか新鮮です。始めてこの曲を聴いた時のことが思い出されました。


さて私は、10年以上前から、日本の歌謡曲のサイトを開設し「隠れた名曲シリーズ」という企画をやっておりました。都はるみの「はるみ」は日本のファンでさえ、知ってる人も少なく、まさに隠れた名曲として再生回数も上位に位置していました。その絶好調だった私のYouTube「日本の歌謡曲チャンネル」を全削除した際、この曲も当然抹消しました。この「はるみ」の動画は、私のチャンネルからだけのアップでした。そんな楽曲を台湾の洪榮宏さんが歌っておられるのを知り驚きました。(その「はるみ」を再アップしてみました。)

画像をクリックしてください


そして洪榮宏さんの「はるみ」も聴いてみてください

画像をクリックしてください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月21日 (木) 21時09分 ]

#6265 都はるみさんの”はるみ”は初めて聴きました

文喜玉さんの「愛の街」何時聞いてもいいですね!都はるみさんの「はるみ」は初めて聴きましたがいいですね〜。また洪栄宏さんも歌っている事には驚きました。今日台湾の動画の中で屋台の画像があり、そのバックに流れていた曲が何処かで耳にした様な気がしたので、再度耳を澄まして聞いてみました。微かですがオリエンタルカレ−のコマ−シャルソングの様に聞こえました。



都はるみさんの曲名は「はるみ」なんですね!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月21日 (木) 23時36分 ]



6260 “あの人・この歌” 『초항초:チョハンジョ』

https://www.youtube.com/embed/2kjo05hhqeo

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板を登場した
トロットのスターたちを動画で紹介します。
♪남자라는 이유로(男と言う理由で)
当初、海外のロックグループのボーカル歌手としてデビュー するも不遇の時を過ごす。1997年帰国後、トロット歌手として初めて発表した正規1集の収録曲だったこの曲で、大きな人気を得て人気歌手の仲間入りを果たした。“韓国演歌の奥の深さを感じました”(投稿当時のケーシーさんのコメント)
※デビュー曲や代表曲、話題の曲等を中心に取り上げております。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月19日 (火) 07時18分 ]

#6261 色々なことを思い出します


画像をクリックしてください

ヒョンチョル(和製)さん こんばんは 懐かしい歌がつづきます。 まさに10年ひと昔ですね。2年半ほど前に、「ご縁ソング」という企画をやりましたね。その時、ヒョンチョル(和製)さんが、「雨降る永東橋」と「花も嵐」の出だし部分がそっくりだ。そして台湾で蔡小虎さんがカバーしている曲は、もっとよく似ているという趣旨で、蔡小虎さんと龍千玉さんの動画を紹介して下さいました。大変な衝撃を受けたことをおもいだします。

10年で「周R美サイト」にひと区切りがつき、日台歌謡架橋しいては亜細亜歌謡の架け橋に進展するとは、その時点では、夢にも思わないことでした。リンク切れしていましたので、保存していた動画を、再アップしました。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月19日 (火) 20時25分 ]



6258 心温まる、友情・・・曾心梅(ザン・シンメイ)さんの歌唱

https://www.youtube.com/embed/ZI1eQ5XxEIo

>>6257 レスが長くなっていましたので、新スレッドで返信します。心温まる東日本大震災チャリティー募金活動。なかでも曾心梅(ザン・シンメイ)さんが、歌われた「花」は今でも、日本に寄せる友情のあかしかのような、澄み切った歌声に鳥肌が立ちました。思わず涙が込み上げてきます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月18日 (月) 22時08分 ]

#6259 東日本大震災への支援は本当に嬉しかったです。

台湾各テレビ局やラジオ放送(自由中国の声)日本語の番組の中で台湾国民に募金活動をして下さいました。曾心梅さんが歌われている画面の下にテロップが流れていますが、台湾の皆さんからの支援金の状況が流れています。日本に贈られた金額が600億円に到達したそうです。その後も継続されて1000億円を超える金額になったと聞きました。一般国民だけでの金額に台湾の皆さんの日本にお寄せ下さるお気持ちが良く分かりました。ケーシーさんの気持ちと同じです。謝謝您台湾!”加油日本”(日本頑張って)

https://www.youtube.com/embed/L5Lc0oSsvCY

江宸ウんも他のテレビ局から呼びかけて下さいました。曲は三橋美智也さんの「赤い夕日のふるさと」です。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月18日 (月) 23時40分 ]



6247 新しいページの作成に着手しました



台湾歌謡に造詣の深い淋しき旅人さんからの情報とヒントをベースにページ作成にかかりました。まずは情報の羅列からのスタートです。そして段階的にジャンル分けをして体制を整えたいと思います。

掲示板の埋め込み動画も、ページに掲載した順番にURLに変更いたします。

http://kece3.web.fc2.com/taiwan-kayo1.html

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月16日 (土) 17時39分 ]

#6250     ☆台湾歌謡☆

新しく台湾歌謡のコ−ナーが新設されました。ヒョヨンチョル(和製)さんの韓国歌謡のコーナーの新設も楽しみながら進めて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。台湾歌謡に造詣の深いなんて紹介されると痴がましいのですが自分の知る限りの事を紹介させていただきます。初めて台湾へ行ったのは1967年(昭和42年)でした。その頃台湾で聴いた歌謡曲は大半が日本の歌謡曲でした。春日八郎さん、三橋美智也さん、津村健さん、美空ひばりさんなどでした。また台湾民謡が主な曲でしたが初めて聴いた曲「雨夜花」は強烈に耳に残りました。その後1972年9月29日、日本が中国人民共和国との国交樹立に伴い中華民国(台湾)とは国交断絶となり、日本語の禁止、音楽(歌謡曲)、文化(新聞、雑誌、書籍)あらゆる物持ち込み禁止となりました。それは建前であり台湾の人達は日本の歌謡曲を歌うことをやめる事は有りませんでした。私が居住していた台北の郊外の住宅では早朝から「橋幸夫さんの潮来笠」が音量一杯にあげて流れてきました。何故台湾で今も尚、普通に日本の歌謡曲が歌われ、テレビでも洪栄宏さん、江宸ウん、蔡幸娟さんや若手の歌手、T-POPの方々が日本語で歌うのか、それを聞く台湾の皆さんが違和感を持たずに受け入れてくれるのか不思議に思い、台湾の人に伺いました。台湾が日本の統治下にあった頃から日本の曲に馴染み、また長い間作詞、作曲の分野に頭角を現す人がいなかったと思うと云われました。その後優れた作詞家、作曲家が育ち現在に到っているが日本への憧れ、尊敬の念を持つ人が多いと云います。また歌手の中でも「台湾の最もよい友達は日本だ、永遠にの友情は変わらない」と公言される方が多いと感じています。
これはあくまで私感ですが、テレビで放送される歌謡番組では多くの歌手が日本曲を、一番台湾語、二番を日本語、三番を中国語と歌い分けているのが目に付きます。台湾の事をご存知の方は日本には沢山の方が存在しています。このコーナーに一人でも多くの皆さんに書き込みに参加して頂けたら幸いです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 12時01分 ]

#6253 歌でアジアに架け橋を

この曲は森進一さんの「港町ブルース」ですが東南アジア各国の歌手が自国の言語で歌う珍しい動画です。

”カンボジア語””中国語””日本語オリジナル””閩南語(中国語)””タイ語””インドネシア語”と
多彩な「港町ブルース」です。

https://www.youtube.com/embed/cgy9iOJk6uM

森進一さんのオリジナル曲と聴き比べてお楽しみ下さい。

https://www.youtube.com/embed/BQGNXdd6bg4

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 20時00分 ]

#6254 いやー!楽しまさせて頂きました

アジア六か国語での「港町ブルース」・・ビックリしました。想像以上に日本の歌謡曲は、アジアで受け入れられているのですね。そのうち2曲が、テレサテンとは、「アジアの歌姫」と称されるだけありますね。すごいものを見せて頂きました。それと、ここで特筆すべきことは、物凄いアクセスです。サイトに勢いを感じます。やりがいを感じます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 21時40分 ]

#6256 6か国語での”港町ブルース”

ありがとうございました。
カンボジジヤ後、北京語、日語、台湾語、タイ語、インドネシヤ語の順で、どれも曲とあっているように聞こえました。特に、北京語はテレサテンさんで、歌詞と曲もうまく合っているように聞こえます。

改めて日本の曲に北京語の歌詞をつけて聞いてみると改めて素晴らしさを感じます。
台湾の人は日本の曲に自分たちで歌詞をつけて歌っていたのを思い出します。
司会者や歌手も会話に頻繁に日本語を入れて、台湾語と北京語をまじえてやり取りする様子は面白いですね。

楽しみにしています。

投稿者:ホーリーニイツアイライ 【この記事に返信】
[ 2014年08月18日 (月) 11時42分 ]

#6257 ホーリーニイツアイライさんへ

何時もコメント有難うございます。台湾の歌手の中でも大の日本好き「蔡小虎(ツァイシャオフー)さん
ステージ衣装も和服を着用するほどです。
https://www.youtube.com/embed/6MVk1HTq704

女の波止場、夜空、女のためいき、夢酔い人、を歌っています。ピンキーとキラーズの「恋の季節」を
曾心梅さんとデュエット!台湾と日本の架け橋になると宣言するほどの日本贔屓です。


デュエットをした「曾心梅」さんは、まだ日本語が上手く表現できないそうですが、日本の曲が大好きだそうです。  「涙そうそう」を歌います。
https://www.youtube.com/embed/zGd2dwzmJ-o

これからもいろいろな曲を、いろいろな歌手の皆さんで紹介させて頂きます。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月18日 (月) 14時02分 ]



6248 “あの人・この歌” 『현숙:玄淑=ヒョンスク』

https://www.youtube.com/embed/e99N7Q3Gmbs

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットの☆スターたち!を順次動画で紹介します。
1979年歌手デビュー。1980年に♪정말로(本当に)を発表、ダンス歌手として活動を開始、
この曲がヒットしてMBC10代歌手賞を受賞。
「孝女歌手」といわれ親孝行歌手として中年層に非常に人気が有る。
♪オッパーはそれでよかったんだ(오빠는 잘있단다)は2002年の作品です。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 08時23分 ]

#6249 台湾で人気の日本の歌・・藤島桓夫 「俺らは東京へ来たけれど」


画像をクリックしてください

ヒョンチョル(和製)さん 有難うございました。新ページ「あの人・この歌」に掲載させていただきます。なお当分はこちらの掲示板にかかげます。

さて、もう一つの新ページ「台湾で人気の日本の歌」に掲載する楽曲は「媽媽請你也保重」いうタイトルで、台湾で大ヒットしているオリジナル曲・藤島桓夫 「俺らは東京へ来たけれど」です。戦後12年の昭和32年の歌です。・・・・・何故か新鮮です

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 11時06分 ]

#6251 始めてのサイトからの台湾曲アップです。


画像をクリックしてください

記念すべきサイトからの始めての台湾曲のアップは、大物歌手、洪榮宏(ホン・ロンホン)さんの「俺らは東京へ来たけれど」です。さてさて、どの程度のお方がこの歌をご存じでありましょうか? この歌の原唱は1957年(昭和32年)マーキュリーレコードから発売された藤島恒夫さんの 「俺らは東京へ来たけれど」なのでした。かく言う小生も全く存じ上げていませんでした。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 12時58分 ]

#6252 彼女(玄淑さん)が出演すると舞台が明るくなるといいますが!

以前ヒョンチョル(和製)さんに紹介されてから私が応援したい一人の歌手です。何処か女優の「由美かおる」さん似だと云うコメントを拝見したような記憶が有ります。もう一人この歌手もヒョンチョル(和製)さんが紹介して下さいました「ユジナ(유지나)さんも素晴しい歌手です。機会を見てまた紹介して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 15時13分 ]

#6255 あの人・この曲

ヒョンスクさんは、やはりこの曲でしたか(納得!) ヒョンチョル(和製)さんの「あの人・この曲」の企画・・どの曲が選ばれるのか?と・・楽しみです。チェジニだったら「カジョガ」かな?ムンヒオクの「カンナム・・」は無理かな? と思いは膨らみます。(なお、ここでおことわりしますが、当掲示板はハングル対応ですが、ホームページ作成時、非常に重くなってきていましたので、ハングル入力機能を解除してしまいましたのでハングルの部分、コピー&ペーストできません。ヒョンチョル(和製)さん、ごめんなさい)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月17日 (日) 21時55分 ]



6240 “あの人・この歌” 『현철:玄哲=ヒョンチョル』

https://www.youtube.com/embed/pP9GUtOUdNE

日韓歌謡架橋10周年特集として、開設当初から掲示板に登場した
トロットのスターたちを順次動画で紹介します。
♪青春を返しておくれ(1984年) 原曲:ナフナ(나훈아)
ご存じ「トロット四天王」の一人で最年長、作詞、作曲家でもある。
情感溢れる歌唱で絶大なる人気を誇るトロット界の大御所。
ヒョンチョル(和製)をH・Nとする当方とは、同年生まれで
7日違いの誕生日は偶然、これも何かの因縁かも。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 15時54分 ]

#6242 何故か、10年前を思い出します。

ヒョンチョル(和製)さん、この歌は特に10年前の発足直後を思い出します。ハングルはおろか、漢字表記もまったく読めなかったものでした。

この度、サイトの再構築の緒に就いたところですが、その時とまったく同じ心境です。今回は同じ漢字圏の台湾ということだというものの、例えば蔡幸娟,洪栄宏というふうに簡単には表記できるのですが、カタカナ読みではそれぞれが(ツァイ・シンチュアン)(ホン・ロンホン)と読むのですね(絶句!)

既に沢山の読者が訪問して下さっていますので、もしや日本語表記の標準になる可能性もありますので、誤った表記は許されないということで慎重に、且つ、より正しい読み方での表記をと意気込んでいます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 16時40分 ]

#6246 新しいページを作成しました



新しく、ヒョンチョル(和製)さん企画の、日韓歌謡架橋10周年記念企画「あの人・この歌」 というタイトルの新ページを作成アップしました。

http://kece3.web.fc2.com/nikkan-kayo1.html

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月16日 (土) 15時51分 ]



6237 台湾のl歌手は素晴らしいですね。

リーホー
リーホーア?
ワ カリコン
数十年ぶりで台湾の若い歌手の歌声を聴いて感動しました。
日本の名曲をChineseで聴いてみると改めて日本の曲の素晴らしが感じられます。
”襟裳岬”はとてもきれいなChineseの歌声ですね。
沢山紹介してください、期待しています。

台湾製のカラオケを手に入れて歌ってみたいですね。

トーシャー リー

投稿者:ホーリーニイツアイライ 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 10時50分 ]

#6238 ホーリーニイツアイライ さん

ホーリーニイツアイライ さん  

コメント有難うございました。

>>”襟裳岬”はとてもきれいなChineseの歌声ですね

私もまったくのビギナーで、例えば歌われている「蔡幸娟さん洪栄宏さん」の
正しい名前の読み方がやっと分かったばかりという状態です。
ですから、的確な返信が出来ないかもしれませんが
理解できた順番に紹介していくつもりです。

気長に、ご期待ください。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 11時56分 ]

#6239 ”何日君再来”

永遠の名曲”何日君再來”(君又何時の日帰る)

この曲は何時までも愛される素晴しい名曲ですね。今回は永遠に記憶に残る三人の歌手でお聴き下さい。

日本、広くはアジアのファンに愛されている「小ケ麗君」テレサテン二世と云われている”蔡幸娟”さん
https://www.youtube.com/embed/VerdMUM9f0Q


今は亡きアジアの歌姫”ケ麗君”テレサテンさんの歌です
https://www.youtube.com/embed/dYXkxyaA38M

韓国でも日本でも、又広くアジア各国でも人気の韓国の歌姫”周R美”さんの”何日君再来”で!
https://www.youtube.com/embed/bZL403jl_bA

この”何日君再来”は日本の多くの歌手が歌っていますがやはり中国語でお聴き下さい。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 15時28分 ]

#6241 三者三様の 「何日君再来」

有難うございました。とても聴き応えがありました。まず蔡幸娟(ツァイ・シンチュアン)さんですが、とっても可愛らしい歌唱ですね。そして周R美さんは、やはり歌唱力が半端でないですね。そしてテレサテンは、やはりアジアの歌姫と言われるだけあって、独特の雰囲気を持っていますね。

いずれも素晴らしく、楽しまさせて頂きました。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 16時29分 ]

#6243 ホーリーチンツアイライ

多謝(トウーシャー)リー

久しぶりにきれいなCineseと曲がマッチしためいきょくですね。
つつましい中での心尽くしの別れのお膳で別れを惜しむ二人の姿が目に浮かぶようですね。

3名の歌手の歌声を聴かせていただきありがとうございました。


投稿者:ホーリーニイツアイライ 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 16時47分 ]

#6244 少し”蔡幸娟”さんを紹介しておきます

1966年、台湾生れの48歳。1977年、歌手デビュー。1980年、初アルバムは「夏之旅」
「夏之旅」は海外でも大ヒット、シンガポール、マレーシアでは「小ケ麗君」といわれ台湾国内でも人気が上昇、その後数々の曲をリリース現在に至っています。

「夏之旅」デビュー当時の初々しい”蔡幸娟”さん!
https://www.youtube.com/embed/B3FCQNeWSEA


テレビの連続ドラマ”砕心恋”の同名の主題歌”砕心恋”
https://www.youtube.com/embed/Fna5vwFYVbk

雨の中のコンサートでコメディアンとの掛け合いも意気があっています。「時の流れに身を任せ」日本語で歌いたいのですね!司会をするコメディアンも時々日本語もでてきます。
https://www.youtube.com/embed/YLKtejgkFJA

これから徐々に蔡幸娟さんの曲を紹介して行きたいと思います。気にいって頂けるかはわかりませんが?

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月15日 (金) 23時29分 ]

#6245 林育羣(リン・ユーチュン)〜時の流れに身をまかせ



人気番組「関ジャニ仕分け」に出演して、いま日本で一番人気のある台湾歌手・林育羣(リン・ユーチュン)さんで「時の流れに身をまかせ」です

さすが「台湾のスーザンボイル」素晴らしい歌唱です。

http://dai.ly/x23sjl1

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月16日 (土) 08時52分 ]



6235 台湾の歌手の方が今、歌いたい曲と言われる・・・

https://www.youtube.com/embed/x67zVTtvHm8


#6233の淋しき旅人さんのコメントにある、台湾の歌手の方が今、歌いたい曲としてリクエストされたという曲、それは1985年発表で、原唄者・森進一「昭和流れうた」です。(楽曲の著作権の問題で下部にCMが入りますが ×印クリックで消えます)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月14日 (木) 09時56分 ]

#6236 早速有難うございます

ケーシーさん

台湾を代表的する男性歌手3人です。蔡小虎さん、洪栄宏さん、余天さんです。台湾のテレビ番組のなかで
「昭和流れ唄」が好きで機会が有れば歌いたいとの事でしたが、蔡小虎さんが歌われているのを聴いたと云います。画像がないか調べておくとの事ですので、あれば投稿します。(元唱者は森進一さんですね)
兎も角「洪栄宏さん、蔡小虎さん、余天さん」この3人は日本の歌手、曲が大好きで毎日、日本の曲を歌わない日はないとの事。
 
https://www.youtube.com/embed/qAgjtTRwACE
夢追い酒です

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月14日 (木) 11時38分 ]



6230 ♪三八線の春(再投稿)

https://www.youtube.com/embed/0Wym3cpMs8A

8月15日は69回目の終戦の日。韓国では大日本帝国(日本)からの独立を祝う大韓民国の祝日「光復節」である。また、台湾光復節は台湾における日本の統治が終わったことを記念する日であるという。「戦争は人類共通の敵」と言われながら、未だに世界各地で砲弾が飛び交い罪のない犠牲者が絶える事が無い。今こそ自己中心の思想を排しお互いを尊重して、醜い争いに終止符を打ちたい。「♪三八線の春」は2008年8月16日に投稿、大きな反響を頂きました。当時ご覧になっておられない方の為に、「復刻版」として久し振りに投稿させて頂きました。宜しかったらどうぞご覧ください。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年08月12日 (火) 18時12分 ]

#6231 ヒョンチョル(和製)さん有難うございます

曲の半ばで戦地の子供から母に宛てての手紙の朗読は胸に沁みます。
韓国では8月15日は朝鮮半島が、大日本帝国(日本)による統治から解放されたとされる日が光復節 ですが台湾は10月25日が台湾光復節。日本から中華民国に復帰したとされる日です。当時中華民国に馴染みのない台湾人は、国旗を左右逆にして祝ったといいます。台湾は日本に対しての感情は韓国とは異なります。
今世界の何処かで毎日戦争が起きています。69年戦争をしない日本と云う国は世界に誇れます。戦争は理由はともあれ殺し合いです。ヒョンチョル(和製)さんの云われる通り「今こそ自己中心の思想を排しお互いを尊重して、醜い争いに終止符を打ちたいものです。改めて周R美さんの唄う「38度線の春」を拝聴させて頂きます。



投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月12日 (火) 19時07分 ]

#6232 ヒョンチョル(和製)さん、淋しき旅人さん、  皆さま

台風一過暑い夏が還ってきました。ヒョンチョル(和製)さん、淋しき旅人さん、台風の被害はありませんでしたでしょうか? さて最近の日韓歌謡架橋は驚異的アクセスで推移し、3333333のキリ番もあっという間に通り去り、その後も早、2000という数字を刻んでいます。

この度、精力的に掲示板のリニューアルを手掛け、リンク切れの投稿は削除し現在6200投稿までに整理したところです。管理人である私はあまりにもネット&サイトの間口を拡げすぎたたため、ややもすればサイト離脱という繰り返しでした。初期の頃は、ヒョンチョルさんが代行管理してくださり、中期には長きに渉って、えむあいさんが管理してくださり、そして最近では、淋しき旅人さんが管理して下さっておりました。

そして皆さまによって、話題そして情報提供と盛り上げて頂き、当掲示板の#001投稿から、ちょうど10年経過致しました。今月に入り、リニューアル作業のなかもアクセスは留まることなく、東アジア全体で読まれている現況です。

周R美日本応援サイトの部分も、まったく無傷で温存できています。読むだけの「アーカイブ版」の公開ももちろん視野に入れています。私も「これだけ読んで頂いている・・」という事実に重きを置き、初心に戻り純粋な気持ちで管理を努めていく所存です。宜しくお願いいたします。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月12日 (火) 21時28分 ]

#6233 釜山と台北に行ってきました。

私は以前20年以上台湾の台北県で生活をしたことがあり知人からのお誘いを頂き久しぶりに行ってきました。今回ケーシーさんの歌謡架け橋リニューアルの反響が大きく台湾の友人からのお誘いもあり、釜山に2泊して台湾に行ってきました。釜山は2012年9月になくなられた故「조미미」チョミミさんをしのぶ会があり参加させて頂きました。釜山に2泊3日滞在の後台湾に行き久しぶりに友人や歌手の方にもお会いできました。日韓歌謡架け橋に今回台湾の掲示が大きく取り上げられと事と、日台歌謡架け橋のサブタイトルも掲示された事に凄く喜んでいます。このサイトは台湾の方々、歌手の方達も大きな関心を持って見ているそうです。台湾の歌手は親日派が大半で歌謡番組では必ずと云って良いほどほぼ何処かのテレビ局で毎日放送される中で歌われています。勿論日本語です。歌手も日本に対しての憧れが強く影響を受けていて日本曲を台湾語と日本語を交えて歌うほどです。2011年3月11日東日本大震災の時も歌手、テレビ、映画関係の方々がいち早くテレビで支援を呼びかけて下さり、多額の寄付金を日本へ送ってくれた事は記憶に新しい出来事です。中でも台湾のトップ歌手江宦iチャンホエ)さんは翌日のテレビ歌番組で台湾国民に呼びかけ義捐金の寄付をして下さいました。中継中にカウントされた金額が刻々と画面に刻まれて行くのが確認できて日本に対しての温かい気持ちが伝わる場面でした。今回台湾の歌手の方々に会えることが出来ました。ケーシーさんの今回リニューアルされた掲示板の事を伝えました。大喜びで大いにアピールして欲しいとの事でのりのりでした。台湾の超大物女性歌手、江宸ウん1961年9月生まれ 周R美さんも同じ1961年生まれ、日本の曲、韓国の曲も流暢な両国の言語で歌います。

https://www.youtube.com/embed/BTX8x2uZDXY
十代の恋よさようなら、細雪、 湯島の白梅、 湯の町エレジー、 一人酒場で他

台湾では日本での知名度が上がることは誇りだと云います。台湾の方々の日本に対する憧れと
尊敬の念は昔も今も変わりはありませんでした。今回どうしても会いたいひとりの歌手がいました。歌手兼女優さんで大の日本好きで名前は「白冰冰さん」有名な漫画家」梶原一騎」さんの前の奥様です。正義感の強い白冰冰さん!台湾でも有名な個性派の歌手。日本に対しての思いは人一倍大の日本贔屓です。

洪栄宏さんと白冰冰さんで 「女のため息」
https://www.youtube.com/embed/LAfTNqZhsqw

歌謡架け橋のコ−ナーでケ−シーさんの特設コーナーも興味を持って見ているとの事です。
今台湾の歌手の間では歌いたい曲が有るそうです。そしてリクエストされました。
曲名は「昭和流れ唄」元唱の歌手の名前はと聞かれましたが私には分からないと答えておきました。
https://www.youtube.com/embed/-yZyjZM0NTs

台湾のカラオケ店に行きました。台北市内の林森北路に面したカラオケ店で韓国曲の第一位が「雨降る永東橋」でした。台湾でも周R美さんは韓国の超大物女性歌手と紹介されていました。
https://www.youtube.com/embed/LyCmAUBbkII

今回のリニューアルで感じた事は10年と云う掲示板の歴史、ケーシーさん、ヒョンチョル(和製)さん、えむあいさん、始めここに記載されていない諸先輩の皆さんが支えてこられた掲示板です。中国(西安)台湾、釜山とたてつずけに行って来ましたが他にもシンガポール、マニラ、バンコクと亜細亜の幅広く愛されている歌謡架け橋を絶やす事無く継続される事を願っておきます。

周R美さんがK-POPの若いシンガーとのコラボに刺激を受け江宸ウんもTーPOPの若いグル−プとのコラボ

曲に選んだのが坂本九さんの「上を向いて歩こう」SUKIYAKIです。また台湾の懐メロもアレンジしての挑戦!
周R美さんとは又違った雰囲気です。皆さんには台湾曲にあまり馴染みが無いと思うし台湾語のイントネーションは如何ですか?
https://www.youtube.com/embed/_UzKGbBrNes

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月12日 (火) 23時25分 ]

#6234 新たな感動を覚えました

淋しき旅人さん 台湾歌謡の紹介有難うございました。台湾からの対日好感度を垣間見る思いです。思えば過去に、ヒョンチョル(和製)さんやmediab2011さんから、蔡幸娟(ツァイ・シンチュアン)さん、蔡小虎(ツァイ・シャオフー)さんを紹介して下さり驚いたことを思いだしました。

周R美さんの一つの楽曲から「日韓歌謡架橋」を立ち上げたように、これからあらたに「日台歌謡架橋」と呼べるようなサイトを構築するのが、私の使命にさえ感じられました。台湾の歌手の皆さんの日本読みもままならない状況からの出発です。

コピー&ペーストで簡単に、蔡幸娟、蔡小虎、洪榮宏さんと表記できますが、カタカナ読みは難しいです。まずはこれから勉強です。淋しき旅人さん、ヒョンチョル(和製)さん、そして台湾歌謡に造詣のある方・・・是非ご教授願いたいものと希望するものです。宜しくお願いいたします。

淋しき旅人さんにお伺いいたします。現在、サイトトップの画像を、仮にテレサテンで作成していますが、許可さえ出ましたら、トップ歌手、江宦iチャンホエ)さんを採用したいのですが、如何なものでしょうか。

動画は蔡幸娟さんと洪榮宏(ホン・ロンホン)さんの「襟裳岬」です。新設の「日台の演歌事情」のページに収録しました(楽曲の著作権の問題で下部にCMが入りますが ×印クリックで消えます)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月13日 (水) 13時54分 ]



6228 お待たせしました。YouTube動画の埋め込み再開です

https://www.youtube.com/embed/KU1Jxmbg8lM

お待たせいたしました。メンテナンス完了致しました。今まで封印しておりましたタグの制限を解除しました。これによりYouTube動画の埋め込みが可能になりました。動画は、私の他のYouTubeチャンネルから、長保有紀&成世昌平で新曲「酒場うぐいす」です

読みやすい、1ページ100スレッド(返信を含むと約300〜400投稿数)表示を維持するために、負荷過多の兆候が出た場合、古い順にURL表示に変更させて頂きます。

なお投稿入力欄もメンテナンスしました。投稿入力欄と親記事と返信記事の一行の字数を統一しました。現在はスマホで読まれる方が多いため、なるべく途中改行しないで、一気に一行全部埋める書き方のほうが、スマホでは読みやすい書式になるからです。

掲示板のメンテナンスに伴い、懐かしい「過去ログ」に再会出来たというメール頂いております。凄まじいアクセスで、3333333のキリ番さえ突破した模様です。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月09日 (土) 12時18分 ]



6227 掲示板、現在の更新状況です

掲示板は、現在リニューアル中です。今月になりまして書き込みは中断しております。しかしその実、あり得ない脅威的アクセスを記録しています。まだまだ先と思っていました「333333」という100万回に一回というキリ番さえ、あれよあれよと目前に迫ってまいりました。



さて、更新状況ですが、「掲示板が軽い!ウソみたいに軽い!」と感じられておられると思います。ページ下段に、過去ログへの移動のラジオボタンを設置しています。過去のリンク切れスレッド、レスを整理、削除しまして、本日現在、19ページ、1800スレッド、6200投稿数という数字で推移しています。

掲示板が極端に軽くなり、過去ログへも容易に移動出来るようになりましたので、1ページの表示数を、今までの10スレッドから、10倍の100スレッドに変更しました。(スレが100ということは、投稿数にすれば300〜400になります)200ページ以上あったページ数は、なんと19ページに凝縮することが出来ました。

さすが、10年を経過していますので、古い記事に関しては、やはりリンク切れは致し方ないところです。(ちなみに掲示板開設直後の一番古い18ページを、試験的に更新してみました) 今後、時間が許す限り、全ページに渉って更新出来たらいいなと思っております。

今回の掲示板リニューアルで、つくづく歴史を感じました。「読むだけでも、HP本文以上に、貴重なライブラリー」だなあと実感いたしました。皆さまも、アクセスし易くなっておりますので、今一度お読みになられることをお勧めします。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月06日 (水) 20時55分 ]



6226 掲示板を、根本的にリフォームしています

精力的にリフォームしています。今までは50の投稿を表示する時間が30秒〜40秒以上かかっていました。ところが今回のリフォームでその12倍の600の投稿が瞬時に1秒たらずで表示することができるようになりました。

目的のスレッドに到着して、YouTubeのURLをクリックしますと、全画面で再生できるようにカスタマイズしております。長い期間に渉って、皆さまが心を込めて投稿してくださった貴重な動画がサクサクと再生できるものと思います。

これからも、益々読みやすいページとして楽しんで頂けるように改良を重ねていく所存です。大多数を占める海外からの訪問者の方にとっても読みやすいサイトに進化させていこうと思っています。海外からのほとんどの方は、ページごとの翻訳ソフトを利用されていますので、文字化けの原因になっているハングル併記も削除しました。

なお、今回のリフォームの目玉でもある「迫力ある全画面再生」のためのURLの「ウラ技」をご披露いたします。 #6673 花と竜で説明します

リンクURLは、共有をクリックしたら反転している短縮コードでhttp://youtu.be/N2wAB7wZjZg になっていますね。そのうち、動画の固有記号は N2wAB7wZjZg なのです。その固有記号をhttps://www.youtube.com/embed/ここに固有記号を貼り付けるとはい出来上がりました。迫力ある全画面再生のURL完成ですhttps://www.youtube.com/embed/N2wAB7wZjZg

尚、投稿後の編集および削除できるようにするため、慣れるまで投稿の際、必ず「編集・削除キー」の入力をお願いいたします。まだまだ、リフォーム中です。進化する掲示板にご期待ください

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月02日 (土) 00時24分 ]



6222 周R美応援サイトの呼称を廃止します

ちょうど10年前、日本語の検索エンジンで「周R美」「チュヒョンミ」という語句を検索をかけたところ全くヒットしなかったというのが、きっかけで始めたトロット入門サイトが「日韓歌謡架橋」でした。10年という節目の今年になりまして、サブタイトルであった筈の「周R美応援サイト」の呼称に異論が噴出して参りました。

この度の騒動で沢山のメール、電話、お便りと頂戴いたしました。ほぼ全員が何らかな方法での存続を望む声でした。そして管理者の私に対しての責任論も多数ありました。ごくごく一部には、全削除すべきという声もありました。この事実を鑑み、10年という節目でもあり、ここに問題となりました周R美さん関係の部分を削除しまして、「アジアの歌謡曲サイト」として存続することを決断しました。10年という期間で、膨大な量の周R美さんに関する記述が存在して一気に削除できません。ご迷惑をおかけしますが、徐々に削除して参りますので、今しばらくご辛抱ください。保存される方はお急ぎください。それ以外の韓国トロット、台湾歌謡etcはサイトの財産として存続させます。周R美さんに関しても、決して排他するものでなく、今後はトロットの一女性歌手という扱いで取り上げていきたいと考えております。

重いと不評でした掲示板では、YouTubeの埋め込みコードの投稿を不可能にしました。動画のURL(共有の短縮コードも可)の貼り付けで、直リンクさせる方法に変更しました。こうすることで、軽くなりサクサク表示が可能になるととともに、スマホ、タブレットでも容易に閲覧できるように改善されると思います。尚、投稿後の編集および削除は投稿者自らの責任で行って頂くため、投稿の際、必ず「編集・削除キー」の入力をお願いいたします。

まもなく、23時59分が参ります。契約更新が遅れたため、一時、閉鎖されるかもしれません。(朝には回復を確認しております)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年07月31日 (木) 22時43分 ]

#6223 今回の思い切った「決断と実行」に、敬意と賛意を表します。

周ヒョンミさんを知ったのは、1990年頃、愛知県出身の漫画家「高信太郎」氏の書籍を
通じてでした。30年間のサラリーマン生活を終えて、帰郷したのが2000年頃。
その頃から、PCを少しいじり始めました。ですから、KCさんがサイトを開設されて間もない
頃から訪問させて頂いていると思います。もっとも、調子の悪いPCですので、近年は、
あまり、訪問も書き込みも頻度が落ちがちだったのですが。
ともあれ、長年のサイト運営ご苦労様でした。完全にサイトそのものが無くなる訳では
なさそうなので、また、たまには立ち寄らせて頂きます。
これからも自分は、周ヒョンミさんと、その作品の素晴らしさを愛し続けていこうと
思います。機会があれば、鹿児島にも広島にも立ち寄って、カラオケご一緒したいと思います。まずは、長年の御礼まで。

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2014年08月01日 (金) 22時23分 ]

#6224 MAQさんお久しぶりです

http://youtu.be/i_h_WS7tDIE

この頃書き込みが有りませんでしたので、久しぶりの投稿嬉しいです。たまには書き込みをして下さい。楽しみにしています。

李自然さんの「愛していますお母さん」

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年08月01日 (金) 23時11分 ]

#6225 MAQさん

MAQさん 有難うございました。掲示板の規格変更を施しました。如何でしょうか?
貴殿とは、周R美さん、日本歌謡、千花有貴さん、カラオケ、facebook等々と接点があり、楽しくお付き合いさせて頂いております。

周R美さんに始まった日韓歌謡架橋を、今回、断腸の思いで周R美さん抜きという路線変更を決断して今後は「アジアの歌謡架橋」という位置づけで再構築することにいたしました。そもそもこの決断を至らしめた最大の理由は、これまでのアクセス分布でした。

当方が運営しています日本歌謡サイトと連動して、こちらのトロットのコーナーについては、台湾、米西海岸、中国からのアクセスが、周R美さんコーナー以上に非常に順調だという現実でした。今まで皆様からお預かりした膨大な資料を、有効に利用させて頂き新しくサイトを構築していく所存です。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
ここで、神野美伽の素晴らしい歌唱で「花と竜」をおとどけします
(著作権の関係で下部にCMが入ります。×印で消すことができます)
https://www.youtube.com/embed/N2wAB7wZjZg

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年08月01日 (金) 23時17分 ]



6219 当、掲示板について

連日、うだるような猛暑が続いております。如何お過ごしのことでしょうか

ここ最近になりまして、複数のトロットファンの方々から、憂慮すべき事態ではなかろうかとの報告を頂いておりました。

長い期間メールチェックも試みていませんでしたが、昨夜チェックしましたところ半数近くは、いわゆる迷惑メールとはいえ、未読メールが実に2387通にも達しておりました。その後、一日かけて完読いたしました。

この度の事態とは別に、当掲示板は一年単位での更新の有料サイトで、その期限が、今月末というメールも受電しておりました。放置していましたら、考えることもなく何から何まで全て皆無になる寸前で、まさに、危機一髪ということでありました。

トロットに対し、若干、興味が薄れたとはいえ、これまで皆様のおかげで、ここまで育てて頂いた日韓歌謡架橋ということで、管理をお任せしてでも、ネット環境を存続させ、皆様でご自由に、無期限に使って頂けたらという気持ちからの存続なのでした。

この掲示板は、上手に利用なされたら、かなり便利なように、カスタマイズしているつもりです。契約更新の期限は明日です。存続、路線変更、廃止の3方向から早急に結論を出したいと思います。


投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年07月30日 (水) 21時17分 ]

#6220 ケ−シーさんへ

猛暑が続く中如何お過ごしでしょうか?歌謡架橋について私も思うところがあります。先日お話した通り四日市以来盛り上がりをみせアクセス回数も驚異の300万回を突破しました。しかし最近自分もこのままで良いのかと思っています。このサイトはあくまでケーシーさんのものであり、今迄好意に甘えて継続されて頂いたと思います。私自身の思いは継続される事が好ましいのですがこのサイトを維持して行く費用もかかります。期限が本日(31日)と迫って居るとの事ですので、ケーシーさんのご判断にお任せしたいと思います。今日一日皆さんからどの様な返答があるか分かりませんが、その返答を持って決めて頂ければと良いとおもいます。

存続、路線変更、廃止の3方向から早急に結論を出したいとのお考えの様ですが、廃止を除く方向になれば韓国の曲を聴く事もできます。海外の韓国の皆さんは投稿こそしませんが歌謡架橋を楽しみにされている方も存在しています。宜しくお願い致します。


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月31日 (木) 06時09分 ]

#6221 刷新されての新しい掲示板!

これからは日本の歌謡曲をはじめ韓国、台湾、中国、タイ、フィリピンなどの曲が投稿出来る事は嬉しいですね。演歌、トロットはアジアの心の歌だと思います。周R美さんの歌は勿論これからも投稿される事と思います。今日は日本の島津亜矢さんと台湾の白冰冰さんの同名曲を聴き比べて見て下さい。

島津亜矢さん 岸壁の母
https://www.youtube.com/embed/gOp-HypOeic

白冰冰(台湾) 岸壁の母
新設の「日台演歌事情」のページに移設しました。


島津亜矢さんは艶歌界の実力者ですが、台湾の白冰冰さんは日本語の難しい曲に挑戦しています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月31日 (木) 17時44分 ]



6216 ”中国でも愛唱歌として”

中国でも愛唱歌として歌い続けられている「雨降る永東橋}

”歌手龍飄飄”
https://www.youtube.com/embed/UcgMuOUyjnk

新娘花 新娘紗 多年的期望 少女的夢
一心一意 做你的新娘 月下花前 句句誓言
不絶於耳旁 千言又萬語 描繪的都是
錦繡般楽園 少女的夢懸在七彩虹
跳躍廻飛奔 奔上藍天 隨白雲飄蕩

この様なコメントが添付されています。
一首於1986年推出、百聽不厭的歌曲。縱是未聽過,你會很快的就喜歡上。
或許說不定也會喜歡上,韓國歌手~周R美的原版

訳/1986年に発売されたこの曲は100回聴いても飽きない、そして仮に聴いたことのない人も直ぐに好きになる!もしかして他の曲を聴いても好きになれるか分からない!韓国歌手周R美さん原曲(元唄) 

今年は韓国には多くの困難な出来事がありました。周R美さんは中国公演は楽しみにしている事でしょう。今年が駄目でも来年は必ず実現される事を期待して待ちましょう。 

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月12日 (土) 18時52分 ]

#6218 毎日猛暑の中”R美さん」の歌声は一服の清涼剤!

歌謡舞台2014.7.7 海の交響詩 周R美&金蓮子

https://www.youtube.com/embed/BVcctzefNnc

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月30日 (水) 03時54分 ]



6201 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

 @李美子さん
全盛期には及ばないものの今も尚、一線で歌い続ける歌手の皆さん、懐かしい曲を聴くのも楽しいものです。日本の歌手のお名前は皆さんご存知かと思いますが、韓国の歌手の中には今も一線で活動されている歌手も沢山います。

https://www.youtube.com/embed/7xovSJ5MG1o

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年05月25日 (日) 20時07分 ]

#6204 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

A朴載蘭(박재란)さん
李美子さんと同期
https://www.youtube.com/embed/kQTLw1uYfT8
テレビドラマ”山の向こうの南村には”の挿入歌でハワイアン調のメロディーにのせて爽やかに歌われています。超ロングセラ−のドラマとの事です。

この曲を”崔辰熙(최진희)さんが時代を越えて歌っています。
https://www.youtube.com/embed/8npn0SeLEew

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年05月28日 (水) 19時16分 ]

#6207 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

  B玄哲(현철)ヒョンチョルさん
韓国歌謡歌手(男性歌手四天王)の一人で1945年生まれ(69)1967年デビューの超ベテラン
(歌謡架橋 トロット歌手名鑑記載のヒョンチョル(和製)さん紹介から転用)

何時見ても謙虚な姿勢は清々しさを感じます。後輩の歌手にも気配りをするステ−ジ態度は本当に気持ちがいいです。また何時までも若さを感じます。

https://www.youtube.com/embed/n8iWkzfHA04

玄哲さん&金芝愛さんとのデュエット

https://www.youtube.com/embed/p1Oq6l9kQFg

両手に花”周R美さん&金芝愛さんと!この場面でも気配りを感じます。

https://www.youtube.com/embed/ucYJq2HRqlE

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月01日 (日) 20時56分 ]

#6208 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

 C゙美美(조미미)チョミミさん

1960〜70年代トロット黄金時代を築いた歌手 1965年18歳でのデビュー
https://www.youtube.com/embed/mekwrEtrQ_I

代表曲” 遠いところで来たお客”(1986) 海を題材とした曲が多くあります。

https://www.youtube.com/embed/TcCcF7CnK50

  ヒット曲”海が陸なら”

https://www.youtube.com/embed/dTHdULdAvMw

しかし残念ながら2012年9月9日肝臓癌のため死去享年67歳
亡くなる1ヶ月前にはKBS歌謡舞台で元気な姿でテジナさんと共演していましたが訃報を聞いた出演者は驚きを隠せなかったとの事です。

https://www.youtube.com/embed/rUBcZriiHLc

葬儀に出席されたテジナさんの姿も見受けられます。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月05日 (木) 12時56分 ]

#6209 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

  D全美景(전미경)さん 1962年生まれ 1982年野菊でデビュー

代表作 テレビドラマ張緑水主題歌

https://www.youtube.com/embed/DY4_ybHUqoc

歌謡舞台から”ひまわりの花”

https://www.youtube.com/embed/DJFnoISePpA

”なんで泣く” 羅勲児作詞作曲のこの曲は天童よしみさんにも贈られた!

https://www.youtube.com/embed/Z1ayL-uHad8

  

  羅勲児さん

https://www.youtube.com/embed/vjpdcOdC4qM



投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月07日 (土) 15時43分 ]

#6213 ”韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

E沈守峰さん
朴大統領の暗殺と激動を生きた沈守峰さん(宮井洞宴会場に招請されて歌を歌った沈守峰さんは 10.26 という歴史の旋風に巻き込まれた.

https://www.youtube.com/embed/H_OONDDLKV4

曽祖父, 祖父, 伯父さん, 叔父さん, 父親, 叔母などが皆有名なミュージシャンだった当代最高の音楽名門家の生れ 1955年7月11日59歳 忠清南道瑞山市出身

1978年 明知大学MBC大学音楽祭の貴重な画像

https://www.youtube.com/embed/BqtRO_Pmyxg

  大同江の手紙

https://www.youtube.com/embed/zlwtVtRQoEU

  百万本のバラ

https://www.youtube.com/embed/Fc5n6qs3tp0

 1987年 男は船女は港

https://www.youtube.com/embed/YOYuKMWT8jU

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月20日 (金) 19時30分 ]

#6214 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

F유지나 - ユジナさん

1968年生まれ 忠清南道扶余出身
1998年デビュー トロット歌手と同時に国楽(パンソリ)歌手としても有名
国楽系の高、大学を卒業 1987年MBCのコンクールで最優秀歌唱賞を受賞
しかし途中活動を中断してパンソリ学院を運営するなどしばらく歌謡界を去っていたが
2001年活動を再開
パンソリ歌手としてデビューした1998年の「あの空の星を」が大ヒットした

https://www.youtube.com/embed/xge6jtS-U_o

2005年には国楽とトロットを調和させた”スリート”で人気を集めた

https://www.youtube.com/embed/wCdtqU8Zotk

2009年には伝統歌謡対象男女歌手王にも選ばれた  ”고추  コチュ(唐辛子)

https://www.youtube.com/embed/C7L7349uf0I

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月02日 (水) 13時37分 ]

#6215 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

G崔辰熙(チェジニ)さん 本名최명숙
1957年1月3日全羅北道裡里で生まれ57歳
高等学校 3年の時の友達と一緒にソウルに上京してオアシスレコード社のオーディションに合格してデビュー "クラブ歌手を経て1983年〈君は私の人生〉1984年,〈愛の迷路〉のヒットで第一線で活躍  「”デビュー曲愛の迷路”(사랑의 미로)

愛の迷路は甘味なバラード風のメロディーが爆発的な大ヒットした

https://www.youtube.com/embed/iSU6yyUd798

同時期のヒット曲 「君は私の人生1983年」(그대는 나의 인생)
君は私の人生は1984年ラジオ放送回数1位を記録するヒットを記録した

https://www.youtube.com/embed/rg3fxOo6vxg

お馴染みのヒット曲「カジョカ 가져가」

https://www.youtube.com/embed/xphpYKDEa24

 周R美さんとのデュエットの愛慕(애모 )

https://www.youtube.com/embed/d94ZBkG5WGs

秋を残して行った愛(パティキムさんの1983年のヒット曲)をカバー

https://www.youtube.com/embed/6NqfxkJA4RA

円熟味をまして活躍されている”崔辰熙(チェジニ)さん ”

https://www.youtube.com/embed/XdfEAjS4JvM

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月06日 (日) 22時36分 ]

#6217 韓国歌謡(トロット)を支え続ける歌手の顔、顔、顔!

H李自然(이자연)さん1963年生まれの51歳 1986年デビュー
代表作(なみなみ)

https://www.youtube.com/embed/of6O87Pgzk8

日本のファンの中でも好まれている曲(愛していますお母さん)

https://www.youtube.com/embed/i_h_WS7tDIE

菅原都々子さんの歌でお馴染みの曲”連絡船の唄

https://www.youtube.com/embed/LBv1R68ZDfs

島の先生(李美子さんの代表曲) 

https://www.youtube.com/embed/iVQwUABIkrQ

水車はまわる

https://www.youtube.com/embed/FZiR-n96iJo

周R美さんと同期のデビューですので30年歌い続け第一線で活躍する大歌手に違い有りません。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年07月29日 (火) 23時07分 ]



6211 ”名曲落花流水”競演

この曲は1942年 南仁樹 남인수さんの名曲です。

  金容姙さん

https://www.youtube.com/embed/6mD2cwKD2rQ

  李自然さん

https://www.youtube.com/embed/rRWCEGuUpDA

  金秀姫さん

https://www.youtube.com/embed/jPJEoiblfII

  신유 シニュさん

https://www.youtube.com/embed/BRK3ACGB5RA

南仁樹さん 1918年生まれ 1962年没

落花流水の説明がありました。新旧の歌手の皆さんが大切に歌い続けている名曲です。

散る花と流れる水という意味で, 過ぎ去る春の景色やまたは力と勢力が弱くなってムルフルドッつまらなくスェットエヘガンダはのを比喩する言葉だ. 落ちる花は水が流れ次第に仮期がほしくて, 経つ水は花を積んで仮期がほしいので男女の間にお互いに懐かしがる情を比喩したりする。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月11日 (水) 22時33分 ]

#6212 韓国の代表的な民謡”恨五百年”

日本では趙容弼さんの歌でお馴染みの曲です。
    趙容弼さん  
 
https://www.youtube.com/embed/xR5nj75xvhs

   金秀姫さん

https://www.youtube.com/embed/jgsjhxjdxJQ

   ユジナさん

https://www.youtube.com/embed/Mi0khg9mS9Q

   金容姙さん

https://www.youtube.com/embed/Uyaii49EppU

가사

한 많은 이세상 야속한 님아
정을 두고 몸만 가니 눈물이 나네
아무렴 그렇지 그렇구 말구
한 오백년 살자는데 웬 성화요
백사장 새 모래밭에 칠성단을 보고
님 생겨 단하고 비나이다
아무렴 그렇지 그렇구 말구
한 오백년 살자는데 웬 성화요

- 간 주 -

청춘에 짓밟힌 애끊는 사랑
눈물을 흘리며 어디로 가나
아무렴 그렇지 그렇구 말구
한 오백년 살자는데 웬 성화요
한 많은 이세상 냉정한 세상
동정심 없어서 나는 못 살겠네
아무렴 그렇지 그렇구 말구
한 오백년 살자는데 웬 성화요

아무렴 그렇지 그렇구 말구
한 오백년 살자는데 웬 성화

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月15日 (日) 13時20分 ]



6210 韓国の実力派ジャズシンガー웅산(雄山)ウンサン  

トロットとはジャンルが違いますが日本でも人気の韓国ジャズシンガー웅산(雄山)さん
 1973年 4月18日生まれの41歳  2003年 Love Letters でデビュー   現在歌手でもあり 慶煕大学教授努めている異色の歌手

https://www.youtube.com/embed/rZcvP3pXqz0

https://www.youtube.com/embed/L2f_o0YC9a0

2003年 Love Letters でデビュー 本名 김은영 キムウニョン 

 2005年にはCall Me 日本でも発売 2008年にはFEEL LIKE  MAKING LOVE 日本発売

https://www.youtube.com/embed/xVk-7um3Td0

韓国語の曲があれば嬉しいのですが、何方かご存知の方の投稿をお願いします!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年06月09日 (月) 15時45分 ]



6189 日韓歌謡架橋が10周年を迎えます!

ケーシーさん、ヒョンチョル(和製)さんが”日韓歌謡架橋”を開設されて今年7月で10周年を迎えます。一言で10周年と云いますが、ひとつのサイトが継続される事は驚きを感じます。
最近は掲示回数は表示されませんが、アクセス回数が300万回を越えるサイトは数少ない事と思います。韓国歌謡(トロット)は1960年代に入るまでは不遇の時代があったと伺いました。李美子さん、パティキムさん達の人気が高まりトロットの黄金期を迎える事になった様です。その中で周R美さんの活躍は云うまでもありません。男性歌手の書き込みは少ないのですが、ス−パースターも大勢います。周R美さんの同期にあたる男女歌手も多く存在します。しかし周R美さんは30年を第一線で歌い続ける事は単に人気だけではなくヒョンチョル(和製)さんが云われるように、実力はもとより、「人間周R美」として、稀代の大歌手でありながら、どこまでも優しく、謙虚な心遣いで、その人間性に大いに魅了されるからだと思います。KBS放送の長寿番組に歌謡舞台がありますが、この番組もトロットを陰で支えている要因だと思います。周R美さんはこの番組で第一回放送の1985年11月18日に出演されていました。

https://www.youtube.com/embed/IqAyub8H_I8

日韓歌謡架橋に投稿されていた大先輩の皆さん!思い出したら顔を出して下さい。楽しみにお待ちしています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年05月07日 (水) 13時36分 ]



6170 韓国客船沈没事故に思う!

今回韓国客船沈没事故に対して一日も早く行方不明の方々の無事を心からお祈り致します。日本は周りを海で囲まれた海洋国、他人事ではありません。遭難にあられたご家族の心中は如何なものでしょう。本当に心が痛みます。この様な中、ステ−ジに立たれるR美さんの心もファンとして察しなければならないと思います。これからR美さんの公演に参加される日本のファンの皆さん、この事を踏まえて渡韓して頂きたいと思います。声援は控えめに心の痛みを分かち合いエールを送って下さい。老婆心ながらお願いまで!

投稿者:漢城尋ね人 【この記事に返信】
[ 2014年04月19日 (土) 23時26分 ]

#6171 残念です・・・

めったに投稿しない私ですが この様な痛ましい事故で投稿するのが 本当に残念です。
大勢の方が亡くなられ 更に多くの方が 船内に閉じ込められ 状況や時間の経過から言って
ほぼ絶望的な事態に至っていますが、とりわけ高校生と言えば 青春真っ只中 夢と希望に満ち溢れているときに 突然 その人生に幕を降ろされた無念さは 計り知れません。歌は 人生の 喜び 悲しみ 苦しさ 怒り 恨み・・・など 様々な人生を訴え表現しますが 果たして 今 歌は 彼らの何を 表現しうるでしょうか? 歌い手も 聞き手も ただ 心の中で 手を合わすのみですね・・・合掌・・・

投稿者:朝の国から 【この記事に返信】
[ 2014年04月20日 (日) 17時39分 ]

#6172 心痛な念いです

今回の客船沈没に接して本当に心が痛みます。私事ですが友人の親族が沈没事故の犠牲になりました。二人の家族ですが一人の家族(往年の歌手)の方は死亡が確認されダビにふされましたが、もう一人の家族は当初死亡が確認されたとの事でしたが残念ですが未だ生死の安否が分かりません。家族は悲痛な思いで現地に留まっているとの事です。自国の対応に怒りを露にしています。私はどの様な言葉をかけてよいか分かりません。今は生死の確認が出来なくても、行方不明などと云われる事には耐えられない!一刻も早く会いたいと申していました。私自身韓国語は話せませんが、友人は流暢な日本語を話します。痛いほどの気持ちを感じました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年04月21日 (月) 18時13分 ]

#6174 痛恨の極みです!


毎日メディアを通じて刻々と流される現地な惨状。一刻の猶予も許されない時間との闘い。必死に助けを求める肉親の叫びも、遅々として進まぬ捜索作業に、ただ祈る事しか術がないで済ますには余りにも過酷すぎます。全員の救出には楽観は許されない状況のようですが、最後まで望みを捨てずに、この試練に立ち向かって頂きたいと只願うばかりです。

投稿者:海神 【この記事に返信】
[ 2014年04月22日 (火) 17時52分 ]

#6176 悲惨すぎます

貨客船「セウォル号」沈没事故は、常識では考えられない
当局や運航会社の余りにも杜撰な対応と、順法精神の欠如に
よる人災事件だと、怒りを通り越して呆れるばかりです。
未来ある大切な肉親が犠牲になったご遺族や関係者の皆様に
心より哀悼の意を表します。 合掌

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年04月23日 (水) 05時52分 ]

#6179 命を懸けて乗客を救った女性!

貨客船「セウォル号」沈没事故は、常識では考えられない船長の行動に韓国国民は怒りと悲しみにくれている中、命を懸けて乗客を救助して亡くなられた一人の女性が存在します。その女性の名前は”パクチヨンさん”!このニュ−スをテレビで知りました。日本でも東日本の大震災でも、南三陸町の職員”遠藤未希さん”が最後まで津波の避難を呼びかけ亡くなられた事は記憶に残っています。こうした勇気ある行動で命を救わられた方々は生涯忘れないでしょう。
まだ行方の分からない人達がいます。岸壁で海を見つめて、どうか生きていて欲しい”と祈る家族の姿は遣る瀬無い思いで一杯です。一時も早く家族のもとにお帰りになられる事を心からお祈り致します。・・・ 合掌・・・

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年04月23日 (水) 20時03分 ]

#6181 千の風になって!

毎日報道される貨客船沈没事故のニュ−ス!一日も早い終決が望まれます。今日の韓国紙聨合ニュ−スの中で、韓国の旅客船沈没事故がきっかけで日本の名曲「千の風になって」が韓国で注目されている。韓国の歌手イム・ヒョンジュさんが歌った韓国版「千の風になって」は現在、韓国の各種音楽チャートで上位になりつつあると報道されました。少しでも韓国の皆さんの気持ちが癒される事を祈りたいと思います。

https://www.youtube.com/embed/o92HILktW1c

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年04月27日 (日) 08時17分 ]



6146 ご無沙汰しています

https://www.youtube.com/embed/tMfLk0HQLJ0?rel=0

ご無沙汰しております。皆様でサイト盛り上げて頂いて感謝しております。最近、妙なキッカケで、日本演歌のジャンルで、長保有紀、千花有黄、岡田しづきと三人の歌手の応援サイトを運営することになり、それだけで手いっぱいの状態が続いておりました。成熟した周R美さんのサイトは、周R美ファン有志の方で盛り上げて頂いておりますので、お任せしたままで、サーバー環境のチェックのみとなっておりました。

さて、先日、韓日好さんが、今、私が一番ハマっている曲、「ネナイガオッテソ」も収録されたDVDを送付して下さいました。さて歌っているこの歌手の名前ご存知の方、是非教えていただきたく思います。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年03月25日 (火) 18時24分 ]

#6147 本当にお久しぶりですね!

현자(ヒョンジャ)さんとおっしゃるようです。

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2014年03月25日 (火) 19時19分 ]

#6148 さっそく有難うございます

たかさん、早速有難うございます。 さすが詳しいですね。
현자(ヒョンジャ)さんという方ですか。youtubeの表記、訂正しておきます。
トロットの世界、まだまだ奥がふかいですね

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年03月25日 (火) 19時32分 ]

#6149 ケ−シーさんお久しぶりです

本当にお久しぶりです!현자さんのフルバージョンです。私も韓国の友人からこのDVDを頂きました。時々は顔を出して下さい。

https://www.youtube.com/embed/LPBZ2m0ZwQI

日韓でご活躍下さい。長保有紀さんによろしくお伝え下さい。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年03月25日 (火) 20時30分 ]

#6150 いつも有難うございます

淋しき旅人さん いつも有難うございます。ひょんなきっかけで、千花有黄、長保有紀、岡田しづきと立て続けに応援サイト立ち上げということになり、周R美サイトは、皆さんに任せっきりで恐縮至極です。本当に有難うございます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2014年03月25日 (火) 20時50分 ]



6141 チルカプサン

私は、ある韓国のプロ野球球団と20数年来の付き合いがあります。韓国で最初に聞いた唄が、チルカプサンでしだ、すばらしいイントロと思った哀愁あるメロディ 歌詞に胸を打たれました。
私しには忘れられぬ韓国の唄です。

投稿者:小嶋 【この記事に返信】
[ 2014年03月21日 (金) 15時08分 ]

#6142 칠갑산(七甲山)

心に響く良い歌ですね!

주병선
https://www.youtube.com/embed/Y9pz1yrt9hk?rel=0
김수희
https://www.youtube.com/embed/y9iT2V2fsiM?rel=0
유지나
https://www.youtube.com/embed/HGkmhsCQVgY?rel=0

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2014年03月21日 (金) 16時56分 ]

#6145 プロ野球球団という事で・・・

小嶋さん、初めまして!

주병선の칠갑산は、私も初めて聴いた時、感動した曲です
名曲ですね。

韓国のプロ野球球団では、非公式ですが応援歌がありますね。


釜山ジャイアンツは문성재の부산 갈매기(釜山のカモメ)。

https://www.youtube.com/embed/y4TFu7cExL8


SK ワイバーンズは김트리오の연안부두(沿岸埠頭)

https://www.youtube.com/embed/V9sd1N1adYs


ですが、いろんなジャンルの曲が使用されており、面白いもんですね。
문성재の부산 갈매기は、私がカラオケでよく唄う曲でもあります(^^♪

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2014年03月24日 (月) 21時13分 ]



1254 歌謡舞台・조 항 조 「チョハンジョ」

남 자 라 는 이 유로「ナムジャラヌン イウロ」 (男という理由で)

ヌグナ ウッスミョンソ セサグル サルミョンソド
(誰でも 笑いながら人生を 生きていても)

マルモッハル サミョン スムギゴ サラド
(言葉に語れないことを秘めて生きても)

ナ ヨクシ クロンジョロン スルブムル ガンチガゴ
(私はやっぱり そんな あんな悲しみを納めてしまって)

タンシナッペ モガニソインネ
(貴方の前にたたずんでいる)

オンジェハンボン カスムルヨルコ ソリネオ ソリネオ ウルロボルラリ
(いつか一度胸を開けて大声を出して大声を出して 泣いてみる日よ)

ナムジャラヌ ニウロ ムッドツゴチネン ク セウオリ ノム キロッソ
(男である理由を訪ねて過ごしたこの歳月 とても長かった)

チョハンジョの数あるヒット曲の中の代表曲かと思います 
男の哀愁をトロットの調べに乗せての吐き出すような熱唱
思わず唸ってしまいました。これこそトロットの真骨頂!


投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2007年11月29日 (木) 20時44分 ]

#6113 今晩は

初めまして 私は日本の東京に住んでいる5?のおばさんです(笑) ワン家の人びとを見て 貴方の歌う『愛を探して人生を探して』の曲がとても好きになり毎晩寝る前に聞いています。 この何ヵ月間いろいろあり、精的にも身体的にも疲れてしまい暫く会社を休んでいました。
でも、この曲を聞いてから勇気が出る感じがして 今は仕事に復帰しています。前向きに生きる勇気をくれて.....ありがとう ! ありがとうございます。

投稿者:まみ 【この記事に返信】
[ 2014年02月24日 (月) 23時01分 ]

#6114 조 항 조 「チョハンジョ」 !

https://www.youtube.com/embed/gP6pvgf_z7w

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年02月25日 (火) 07時47分 ]

#6128 진미령 チンミリョンさんが唄う”ナムジャラヌン イウロ”

https://www.youtube.com/embed/yOE_XTSWdAE

조 항 조 「チョハンジョ」さんの歌と女性歌手の진미령 「チンミリョン」さんが唄うのは又違う雰囲気が味わえます。よく観るとお2人のギタ−伴奏者が同一な方だと気がつきました。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年03月07日 (金) 18時24分 ]



6104 열아홉 순정(十九の純情)

https://www.youtube.com/embed/fmIA_MgrSgI

李美子歌手生活50年記念ステージより

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年02月14日 (金) 08時02分 ]



6102 낙화유수 (落花流水)

https://www.youtube.com/embed/fqRWkdVaIgQ

落花流水とは通り過ぎる春の情景を表す意味だそうです。

投稿者:ヒョンチョル(和製) 【この記事に返信】
[ 2014年02月11日 (火) 16時31分 ]

#6103 懐かしい名曲を歌い継ぐのが韓国の歌謡歌手!

名曲は心に残りますが、素晴しいアレンジで今も尚歌い継がれている韓国歌謡は素晴しいですね。”落花流水”は世に出てからもう72年が過ぎていますが、周R美さんが唄うと新鮮さを感じます。元唱は「南仁樹」さんですが古い曲なのでしょうか硬さを感じます。R美さんの他に「金容姙」さん「李自然」さんも歌われています。それぞれの特徴がありまた違う味わいが感じられます。趙嗚岩 作詞 李鳳龍 作曲 南仁樹歌 1942年5月発売 「落花流水」

李自然さん

https://www.youtube.com/embed/rRWCEGuUpDA

金容姙さん

https://www.youtube.com/embed/6mD2cwKD2rQ

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2014年02月11日 (火) 22時39分 ]



6045 今年も残すところ3週間あまりとなりました!

歳の瀬を迎え皆さんも何かとお忙しい事と思います。周R美さんのこの一年は以前に増して活躍されたと思います。韓国国内は云うまでも有りませんが、国外での活動も精力的に行われ、充実した歳だったでしょう。2014年はデェビュー30周年になるそうですが、また新たな周R美さんを発見できると想い”わくわく”しています。

https://www.youtube.com/embed/WUq_R0IUo8c

https://www.youtube.com/embed/saINNsyz-9s

https://www.youtube.com/embed/LyCmAUBbkII

https://www.youtube.com/embed/Kp7OsgFt5yM

https://www.youtube.com/embed/yTizWZgFccg

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年12月09日 (月) 09時11分 ]

#6048 何時までも色褪せない名曲”雨降る永東橋”

30年余りたっても今もなを好んで歌われる”雨降る永東橋””新沙洞の人”

https://www.youtube.com/embed/IZV_Wxg8BaA

台湾でも中国語の詞が付けられ”韓国のビッグスター 周R美さん”の歌として紹介されています。歌手は龍飄飄さん

https://www.youtube.com/embed/UcgMuOUyjnk

1986年推出、百聽不厭的歌曲。縱是未聽過,你會很快的就喜歡上。
或許說不定也會喜歡上,韓國歌手~周R美的原版  


1986年に発売されたこの曲は100回聴いても飽きない、そして仮に聴いたことのない人も直ぐに好きになる!もしかして他の曲を聴いても好きになれるか分からない!韓国歌手周R美さん原曲(元唄) このようなコメントが添えられています。

もう2曲”長くて3年短くて1年 歌手は龍飄飄さん


https://www.youtube.com/embed/QN5X6V1N2ik

この情けをどうするの(クジョグルオイへヨ)

https://www.youtube.com/embed/7UD1R_yJdao

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年12月12日 (木) 13時13分 ]



6046 速報/12.9歌謡舞台

1時間前に終わったばかりの歌謡舞台、周R美さん映像です。削除されました

投稿者:コスモス・코스모스 【この記事に返信】
[ 2013年12月10日 (火) 00時12分 ]

#6047 同じく2曲目

https://www.youtube.com/embed/KwjmdFYB9m0?rel=0

投稿者:コスモス・코스모스 【この記事に返信】
[ 2013年12月10日 (火) 09時20分 ]



6044 周R美さん多文化支援のこころ!

今年も残すところ1ヶ月余りとなりました。12月23日、24日の2日間ソウルグランドハイアットホテルで周R美さんのディナーショーが行われます。昨年はR美さんの出身大学「中央大学」にて特別企画の”ソフトウインターコンサート」が12月27日にありました。心に残る素晴しい舞台を思い出しています。韓国新聞のコラムにこんな記事がありました。

「彼女は30周年を記念して意味深い仕事をすることがないだろうか悩んで自身のように華僑や韓国にきて結婚生活をする移住女性に役に立つことにした。
彼女は"移住女性のために多くの方々になじんだ曲を歌ってアルバムを作った"として"製作したアルバム販売収益金を伝達して役に立ちたい"という意向を明らかにした。」

周R美さんの信念は「ひとつの心」「常に何か人の役に立ちたい、歌の力で社会に役に立ちたい」と云い続けているといいます。R美さんのファンクラブの中にはプロの歌手の方も在籍しています。多文化支援に共感して入会したと聞きました。プロであっても周R美さんは雲の上の存在だと云います。決して驕らない態度は尊敬するといいます。何時お目にかかっても控えめな方だと私も感じます。
以前紹介した事がある「崔花子さん」と云う歌手がいます。多文化支援のボランティア活動を続けている方ですが周R美さんを尊敬しておられるファンのひとりです。

https://www.youtube.com/embed/Gfh3rGpN1KM




投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年12月03日 (火) 12時20分 ]



6033 何番かわかります?

https://www.youtube.com/embed/XYixdnKQanc

面白い番組です。

ラウンドごとに曲目が変わるんです。

投稿者:ドラゴン 【この記事に返信】
[ 2013年11月11日 (月) 21時21分 ]

#6034 何番かわかりますか?

http://www.youtube.com/watch?v=XYixdnKQanc

おもしろい番組です

投稿者:ドラゴン 【この記事に返信】
[ 2013年11月11日 (月) 21時22分 ]

#6035  

http://www.youtube.com/watch?v=I0B7KyflUHo

投稿者:ドラゴン 【この記事に返信】
[ 2013年11月11日 (月) 21時29分 ]

#6036  

http://www.youtube.com/watch?v=0QDJ1bl-CCQ

投稿者:ドラゴン 【この記事に返信】
[ 2013年11月11日 (月) 21時33分 ]

#6041 見ました

紹介、ありがとうございます。楽しい番組でした。皆さん、周R美さんとよく似ていますが・・やはり本物は凄いですね。

投稿者:コスモス 【この記事に返信】
[ 2013年11月17日 (日) 00時30分 ]

#6042 清州コンサートへ

清州コンサートは、笑いが多い楽しいコンサートでした。勿論、周 R美さんは、とても素敵でした。見入りました。Hidden Singer(隠れた歌手)の女性歌手3人が登場しコミカルな若手MCが場を盛り上げてくれました。ステージ上でHidden Singer(隠れた歌手)が始まりました。ファンの女性客がMCに紹介され客席からステージの下で「シンサドンクサラム」をワンフレーズ歌ってくれました。盛り上がりました。会場は、地元テレビのカメラが入りましたので写真撮影等が禁止で残念でした。オープニング曲は、「シンサドンクサラム」でエンディング曲は、「ト マンナンネヨ」。リクエスト曲は、「サランガ」を聴くことが出来ました。アンコール曲は、「雨降る永東橋」と全26曲だと思います。私は、夜7時の部を観ましたが客席は、満席でした。舞台と客席が一体となって進行したあっと云う間の2時間10分でした。ソウルのクリスマスディナーショーも素敵なステージを期待しています。清州でお世話になった皆さんありがとうございました。

投稿者:maykiss 【この記事に返信】
[ 2013年11月26日 (火) 04時28分 ]

#6043 次はクリスマス・ディナショ-ですね。

楽しい工夫がされた充実のコンサートだったようですね、レポート、ありがとうございました。年末には恒例のディナショ-があります。日本からの参加者もたくさん見えますので、その時の報告もあると思います。
テレビ、ラジオ、公演など・・周R美さんの歌手活動はますます活発になっていますね。嬉しい限りです。

投稿者:コスモス 【この記事に返信】
[ 2013年11月26日 (火) 23時56分 ]



6037 久しぶりにあいさつ申し上げます。

こんにちは?先週末放送されたjtbc-tv'ヒドゥン・シンガー2-周R美(チュ・ヒョンミ)方'前編再び見ることです。
今残業で事務室からこの地に全編映像が掲載されていないよう一度上げてみます。この空間を訪れる皆様の健康と幸せをお祈り申し上げます。

http://tvpot.daum.net/v/v3bbeNv22k9k2QQUvm2uuVk

投稿者:チョンウンテ 【この記事に返信】
[ 2013年11月12日 (火) 02時17分 ]

#6038 チョンウンテさんありがとう!

Hidden Singerのフルバージョンご紹介ありがとうございました。ところで、後篇のHidden Storyはどこを探してもアップされていないようですが、なにか手がかりはありませんでしょうか?

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年11月12日 (火) 05時06分 ]

#6039 ヒドゥン・シンガー2ヒドゥンストーリー5回主要映像上げます。

ありがとうございます。ヒドゥン・シンガー2・ヒストリー-5回主要映像上げます。楽しく鑑賞してください。!!

http://youtu.be/drwBvoFRV7U

http://youtu.be/6yzs5PzByMg

http://youtu.be/7z_utuzsGy4

http://youtu.be/s-xmDveagp0

http://youtu.be/MWV_4A9dkuU

投稿者:チョンウンテ 【この記事に返信】
[ 2013年11月12日 (火) 13時30分 ]

#6040 感謝します!

チョンウンテ様貴重な動画たくさんご紹介いただきありがとうございました。

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年11月12日 (火) 16時29分 ]



6027 ”アリランナンラン”の特集

久しぶりにお馴染みの”アリランナンラン”を特集してみました。

@周R美さん

https://www.youtube.com/embed/oIUYVv-8oFA

A河春花さん

https://www.youtube.com/embed/0aiVlgs4iZs

Bユジナさん

https://www.youtube.com/embed/bFyCSEl5qZY

C白蘭児さん

https://www.youtube.com/embed/q4A_ji-aFb0

Dイヒョジョンさん

https://www.youtube.com/embed/GTh7nbQazL8

Eチャヨンジュさん

https://www.youtube.com/embed/NvDhg4eXCps

Fパクユンギョン

https://www.youtube.com/embed/ydfgoKeh45k

多くの歌手の皆さんが好んで唄う”アリランナンラン”を聞き比べて見るのも面白いと思います。
演奏するオーケストラもCの白蘭児さんと比べてみると時代の流れが良く分かります。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年11月03日 (日) 15時36分 ]

#6028 ダリョン(打令)

https://www.youtube.com/embed/M83j5oQVb-0

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年11月03日 (日) 18時29分 ]



6026 ☆周R美さんお誕生日おめでとうございます☆


10月31日はR美さんの誕生日!おめでとうございます。今年一年精力的に活動を続けられて来ました。今年の総決算として12月23日〜24日の2日間ソウルのグランドハイアットホテルにて
クリスマスディナーショウが行われると発表されました。詳細はこれから明記されると思います。皆さんも是非ご参加下さい。

https://www.youtube.com/embed/IqAyub8H_I8

https://www.youtube.com/embed/SyNt-75SqO4

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月30日 (水) 13時19分 ]



6016 칸민쥬 씨에 대해 질문합니다

언제나 즐겁게보고 있습니다
칸민쥬 씨에 대해 질문합니다
칸민쥬 씨의 DVD, CD를 서울에서 구입했는데
다운로드 밖에 없습니다라고했습니다
한국의 국가 번호도 없기 때문에 다운로드 할 수 없습니다
정말 DVD, CD는 칸민쥬 씨는 않는 것입니까

投稿者:마츠모토 【この記事に返信】
[ 2013年10月21日 (月) 20時54分 ]

#6017 의미가 잘 모르겠습니다만?

강민주씨의 CD&DVD를 서울에서 구입했을 때 카피품만밖에 없다고 전해졌습니까? 틀림이라면 허락하여 주십시오.강민주 씨는 정규이게 시판되고 있는 CD&DVD는 있습니다. 수는 적습니다만!

https://www.youtube.com/embed/sPS8RA0kL8s

☆마츠모토씨에게
DVD지역 코드】 ALL  일본에서 통상 판매되고 있는 DVD플레이어에서는, 지역 코드가 3에서는 DVD는 볼 수는 없습니다.


投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月21日 (月) 22時47分 ]

#6018 마츠모토さんに捧げる昨夜の放送

https://www.youtube.com/embed/YaQ_TvGYVPc

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月22日 (火) 02時39分 ]

#6021 마츠모토씨 께

このサイトでは なかなか聞くことのない 강 민주さんの 話題がでて 大変うれしく思います。마츠모토さんも 강 민주さんの ファンでしょうか? 私も長年 彼女を応援している ファンの一人です。彼女の歌や ステージは You Tubeで 見ることが出来ますが ファンなら オリジナルのCDを所有したいという気持ち よくわかります。私も さびしき旅人さんの言われるように 本当に数少ない 강 민주さんの CDを このサイトで知り合った方たちの協力を得て チャンスのある時に コツコツと集めています。마츠모토さんも そんな事を求めてられるのでしたら 私にも 何か協力できる事があるかも知れませんね。   

投稿者:아침의 나라에서 【この記事に返信】
[ 2013年10月23日 (水) 20時17分 ]

#6024 마츠모토さん

質問と要望が理解出来ないのですが?、아침의 나라에서さん、淋しき旅人さんが言われる様にCDの要望であれば、参考にCDの画像を掲示しました。
강 민주さんだけ出演の販売DVDはまだ見た事が有りません。
但し、販売DVDで가요무대 等に出演されている品は有ります。

投稿者:韓日好(通称)=일본인   【この記事に返信】
[ 2013年10月24日 (木) 20時04分 ]

#6025 日韓歌謡ファン同志として?

投稿での要望、みなさんの投稿での情報が望んだ事か?望んだ事と違う情報なのかは別として、最後に本人の投稿が無い事が残念です。
本当に何時もの如くこの様な事が有る度に、淋しさと、虚しさを感じます。
但し、
周囲の方々に投稿名を覚えてもらえた事だけは確かです。

投稿者:韓日好(通称)=일본인   【この記事に返信】
[ 2013年10月25日 (金) 16時39分 ]



6012 ミサンガ(願望腕輪)と周R美さん

装飾品には一切縁の無い私ですが、HPの写真の数々に彼女が身に着けている腕輪がミサンガと呼ばれるものであることを最近知りました。色どりなどで意味があるようですが、身に着け続け切れた時、願い事が叶えられると言います。さて、彼女の叶えて欲しい願い事とは何んでしょうか・・・? 専門店のHPを見るとずいぶんいろんな種類の物があるものですね。

http://moree.co.kr/front/php/category.php?cate_no=36&page=3&offset=96&&1=1&mode=&sort_method=&pss_group=&pss_item=#normal_list

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月20日 (日) 14時55分 ]

#6013 明日の歌謡舞台

明日の歌謡舞台周R美さん出演されます。
1番目で「コヒャンチョ」、8番目で「ラッキーソウル」をキム・スヒさんと歌われます。

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月20日 (日) 15時00分 ]

#6014 明日の歌謡舞台、楽しみです♪

リアルタイムでは仕事で疲れて寝てるので見れませんが、youtube等のサイトで楽しみにしています。
そういえば、最近、KBSのHPにログインしていないなぁー・・・。

それと、もうすぐ、周R美さん誕生日(旧暦 10/31)ですね!
PCでバースデーカードを作成し、手紙を書いてAIR MAILで郵送したいと思います(^^)
昨年も郵送しました。

マドロスたかさん、ミサンガはただ、ファッションとして身に付けているだけだと思いますが、願い事があるとすれば、周R美さんに会った時に直接、質問してみましょう(^^♪

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年10月20日 (日) 18時08分 ]

#6015 自身の努力が身を結ぶ(ミサンガ)

ミサンガはお守りなので願いが叶うわけではありません
願いを叶えるのは本人の力と努力です。
でもミサンガを付けることにより願いを叶えようとする
本人の気持ちを引き出す効果があると言われています。

なのでミサンガが切れる時に努力が身を結ぶ(願いが叶う)と言われています。
自分の努力が1番大切です。R美さんの手首を良く見ると何時も着している事が分かります。
しかしいろいろのカラーがあるのですね。色によって事柄が違うと云うのも面白いです。

白 落ち着き・爽やかさ
ピンク 恋愛運・モテる・可愛くなる
赤 情熱・運動
オレンジ 希望・元気・笑顔
黄色 金運・明るさ・笑顔
黄緑 和み・友情運・優しさ
緑 癒し・優しさ・和み
青 運動・爽やかさ・勉強運
水色 爽やかさ・笑顔・美しさ

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月20日 (日) 22時12分 ]

#6019 昨夜の歌謡舞台

「コヒャンチョ」
https://www.youtube.com/embed/PPEfr9HyaPI

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月22日 (火) 03時23分 ]

#6020 8番のラッキーソウル「オプソ」

8番目のラッキーソウルは歌われませんでした。プログラムにはあるんですが?どうしたのかな?

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月22日 (火) 19時27分 ]

#6022 ミサンガを腕に巻いて唄うR美さん!

https://www.youtube.com/embed/EE2FyXWSzHo

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月24日 (木) 05時18分 ]

#6023 ドイツ公演の「コヒャンチョ」が忘れられない!

”고향 초”コヒャンチョ ドイツ公演のこのシーンが目と耳から離れません!R美さんの熱唱を食い入るように様に聴き入るドイツ在住の方々。どんな想いが脳裏を過ぎるのか、R美さんの歌声が!望郷の念が!胸に迫るそんな思いのするワンシーンです。


https://www.youtube.com/embed/dOXtnaXzwCQ

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月24日 (木) 12時29分 ]



6005 2013周R美コンサート清州

アイリスのサイトにチョン・ウンテさんがアップされています。
11月23日(土)午後3時/7時の2回公演 清州芸術の殿堂にて

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月10日 (木) 22時58分 ]

#6006 周R美さんの大きな画像嬉しいですね!

久しぶりの韓国国内のコンサート”ワクワク”します。都合がつけば行きたいですね!年末には恒例のディナーショーも予定されているようです。来年は30周年の節目!何か大きな企画も有る様な予感がします。期待をしています

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月11日 (金) 00時54分 ]

#6007 写真再掲載

6446サイズが大きすぎましたので再度アップします。

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月12日 (土) 07時11分 ]

#6008 大阪の友人から貴重な資料を提供して頂きました!

周R美さんのデビュー曲”雨降る永東橋”を題材にハングル講座を行っている珍しいDVD です。詞の意味を1小節ずつ説明しています、又R美さん本人の画像を使用しています。詞の内容がよく理解できるものですが、私の知識では動画に変換できず皆さんに紹介出来ないのが残念です。

https://www.youtube.com/embed/hCU_7tK1t1k

ソウルを流れる漢江には18の橋があります。その中のひとつが”永東橋”何時も何気なく聴いている「雨降る永東橋」意味がわかるとより一層悲しい恋の歌だと思います。
川辺を一人で歩くのもロマンチックでもありますが、過ぎた愛を想い出して歩くのは寂しいものです。内容はこのような意味だと解説していました。

”雨が降る永東橋をひとり歩くこの心 あの人はひとりで歩く私の心は知らないでしょう
雨に濡れ 悲しみに濡れ あてどなく歩いている夜の雨
忘れなくてはいけないのに 忘れられずにいる私 未練 未練 未練などでしょうか”!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月12日 (土) 17時45分 ]

#6009 青春!青春!青春!

1980年代後半なのでしょうか?みなさんお若いです。
https://www.youtube.com/embed/3C59FhqvymI

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月13日 (日) 18時32分 ]

#6011 精力的に活動する周R美さん!

今年は国内外での活動が凄いですね!アメリカ、ドイツ、国内では韓国縦断各地でのコンサート(KBS、MBC)を含めてのステージ大活躍!ファンとしては嬉しい限りです

https://www.youtube.com/embed/Npf5FYpan1c

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月19日 (土) 11時59分 ]



6010 周R美さん動画3題

歌唱曲で良く聴かれる歌ですが、YouTube上では見かけない動画3題をお送りいたします。

아리랑 낭랑(アリラン ナンラン)
https://www.youtube.com/embed/oIUYVv-8oFA

어제같은 이별
https://www.youtube.com/embed/omb0n31vzh8

고향은 내 사랑
https://www.youtube.com/embed/fRy-yY2ONaQ

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年10月17日 (木) 10時45分 ]



6004 淋しき旅人さんへ


パクチュヒさんの動画を送って頂き有難うございます。早速見させて頂きました!彼女のリズム感あふれるダイナミックな動きがとっても魅力的に感じられました。今後トロットの方向に向いてくれる事を待ち望みます。淋しき旅人さん、いつも有難うございます(´・_・`)


投稿者:雷蔵 【この記事に返信】
[ 2013年10月09日 (水) 16時05分 ]



6003 尊敬する歌手は”周R美さん”!

後輩の多くの歌手は憧れと尊敬する歌手は?の質問に”周R美さん”と答える方が多いそうです。(韓国の雑誌より)と聞きました。前回「6442」で雷蔵さんがパクジュヒさんの事を知りたいとの事でした。

”チョンマルチョアンネ”パクジュヒさんが憧れの周R美ナンバーに挑戦します。

https://www.youtube.com/embed/-B4Nu2oCytU

https://www.youtube.com/embed/LNwHpLBlbKs

目標は遠いけれど頑張って欲しいです。応援しています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月09日 (水) 05時24分 ]



5998 花が綺麗な季節!

韓国の自然な花々季節を感じます。金相姫さんの”コスモス咲いている道”

https://www.youtube.com/embed/UO1k9jnkD5o

https://www.youtube.com/embed/LjgLEy1Rapc

金相姫さん、高麗大学校法学科を卒業した秀才。高麗大学校1学年に在学中だった1961年歌手でデビュー、1965年から活動した。1971年TBC歌謡大賞、1973年第1回大韓民国放送女子歌手部門を受賞した。 現在は韓国放送芸術振興院の学長および韓国交通放送のDJで活動中のインテリ歌手。”曲名は慶尚道(キョンサンド)青年”

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月03日 (木) 07時50分 ]

#5999 雷蔵(RAIZOU)さんが気になると云うパクチュヒさん!

https://www.youtube.com/embed/_s-cyvrTZP0

”チャギヤ”

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月05日 (土) 16時41分 ]

#6000 コスモス繋がりで・・・

また、昔の曲になりますが・・・(^^ゞ
好きな曲を1曲。

https://www.youtube.com/embed/owkk1N9YSdk

パク・ヒャンリム(박향림)の「コスモスの嘆息」(코스모스 탄식) を、ムン・ヒオク(문희옥)さんの歌唱で。

この曲は第一興商DAMにも配信されております(^^)
カラオケではまだ、一度も歌った事がないけれど・・・。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年10月06日 (日) 10時52分 ]

#6001 淋しき旅人 さんへ

早速、パクチュヒさんの動画をアップロードして頂きありがようございました。
とても楽しめました。
この方の事をもっと詳しく知りたいので、歌やその他詳しい事を知ってる方がいれば教えてください。
お願いします。

投稿者:雷蔵 【この記事に返信】
[ 2013年10月06日 (日) 12時59分 ]

#6002 周R美さん”茅葺屋根の家”

歌謡舞台より綺麗な画像ですね!(2008.9.15)秋夕特集

https://www.youtube.com/embed/8osr1mAvba8

歌は円熟味を増し、一段と美しくなっていく周R美さん”

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月06日 (日) 22時21分 ]



5990 一日早くて大変失礼ですが ・・・

諸般の事情から、この魅惑のサイトへのご訪問ご無沙汰を深くお詫び致します。
当然ですが、周R美さん、そしてファンの皆様のことは片時も忘れたことはございません。

私事で申し訳ございませんが、小生、毎朝5時に起きて、早朝ウォーキングを続けています。
そのため、この時間、猛烈な睡魔が襲ってきて、12:00 まで持ちそうにありません。

一時間早くて申し訳ございません。
周R美さん、お誕生日おめでとうございます。 ☆・。。・゜゜☆・。。・゜゜☆
これからもず〜〜っと、ご健康とご多幸を心からお祈りしております。

以前にも書かせていただきましたが、小生、周R美さんをお手本に歌を歌っております。
YouTube で周R美さんの歌を聴かない日はありません。
その時は最幸( 最高ではなく、最幸 )の珠玉の時間です。

繰り返しになりますが、周R美さんご一家、そしてファンの皆様の幸せを祈っております。
季節の変わり目、おからだにはくれぐれもご自愛くださいませ。

投稿者:TOSHI 【この記事に返信】
[ 2013年09月26日 (木) 23時09分 ]

#5991 R美さん誕生日おめでとう御座います!

TOSHIさんお元気の様子で安心しました。今日がR美さんの誕生日ですね。R美さんは今アメリカでの公演中ですが頑張って下さい。以前”雨降る永東橋”の熱唱が投稿されMAQさんの歌唱アドバイスもあり上達された事と思います。花一杯のブログも継続中でしょう!R美さんの曲の中でTOSHIさんに合うスローテンポの名曲が沢山あります。挑戦して又聴かせて下さい。
これからも日韓歌謡架橋への投稿をお待ちしています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月27日 (金) 07時30分 ]

#5992 淋しき旅人さんへ

ご返信に深謝します。 TOSHI です。
貴殿や MAQ さんをはじめ、この素敵サイトご投稿の皆様から 歌唱のみならずハングルの
発音アドバイスまで頂戴し、改めまして厚くお礼申しあげます。

周R美さんの素晴らしい楽曲を YouTube に追加 Upload したいのですが、いずれの曲も
難しすぎて、私の実力では公開には程遠いという情けない現実があります。 (T-T)
その結果、私が歌わせて頂きました周R美さんの楽曲は一曲だけという悲惨な状況です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=OE5x5Oz07nE

なお、花を中心としました写真ブログは今のところ毎日更新中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/toshi-la
お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

投稿者:TOSHI 【この記事に返信】
[ 2013年09月27日 (金) 09時29分 ]

#5993 今日は周R美さんの誕生日ですね!

TOSHIさんの花のブログ綺麗ですね!アメリカLA に滞在中のR美さんへ贈りたい気持ちです。TOSHIさんのR美さんの新しい挑戦を期待しています。

https://www.youtube.com/embed/lNzaeH2Tmnw


https://www.youtube.com/embed/bQoTSc9ZEd0


 

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月27日 (金) 12時49分 ]

#5994 Re:淋しき旅人さんへ

再ご返信、ありがとうございます。 TOSHI です。
また、愚写真への過分なご評価、重ねましてお礼申しあげます。

小生、今まで数え切れないほど多くの方にお世話になり、今日の自分がいます。
その方々へ細やかな恩返しをしたく、歌と写真を続けています。

写真を見てくださる方が一人でもおられなくなりましたら写真を止めます。
歌をお聴きくださる方がゼロになりましたら歌を止めます。
そうならないうちに、R美さんの曲を歌って YouTube に追加したいですね。 (^^ゞ

投稿者:TOSHI 【この記事に返信】
[ 2013年09月27日 (金) 14時16分 ]

#5995 周R美さんの誕生日は今年は10月31日(木)でした!

韓国、中国は旧暦で誕生日を表示しますので失礼致しました。正しくは10月31日です。両方お祝いしてあげたいですね!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月27日 (金) 21時33分 ]

#5996 Re:周R美さんの誕生日は今年は10月31日(木)でした!

淋しき旅人さんのコメントで 「 ドキッ! 」 ・・・ 目が覚めました。 (≧Д≦)
韓国や中国は旧暦で誕生日を表示するのですか。
時間の問題でしたが、私の無知さが露呈してしまいましたね。
この上なく恥ずかしいです。
大変失礼しました。 m(__)m m(__)m

投稿者:TOSHI 【この記事に返信】
[ 2013年09月28日 (土) 08時46分 ]

#5997 歌謡舞台愛唱メドレー2012年9月10日

歌謡舞台をフルバージョンで観る事はなかなかできませんが、R美さんが3曲唄います。
玄哲さん、雪雲道さんなど、そうそうたるメンバーの中での3曲です。

https://www.youtube.com/embed/BjNjlfLxbt8

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年10月01日 (火) 08時20分 ]



5975 周R美さん、9月23(月)歌謡舞台・・出演します

少し間が空きましたが、23日出演します。曲は「낙화유수」落花流水。楽しみです。

投稿者:えむあい 【この記事に返信】
[ 2013年09月20日 (金) 22時24分 ]

#5976 毎回、同じ紹介苦労さんです

最近、このサイトの閲覧者の方々で直接歌謡舞台を見て見える方も多く、次回のチュウヒョンミさんの出演も御存知の方も多いと思います、この様な昨今、わざわざ、毎回の御紹介、御苦労さんです。(直接見れない方も最新画像をYou Tubeで真っ先に見られているようです)

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月21日 (土) 20時19分 ]

#5977 これからも教えて下さいね。

私は、直接「歌謡舞台」を見ることの出来ない中の一人です。「歌謡舞台」に限らず初めてこのサイトへ投稿して以来、えむあいさんの映像・情報提供を心から楽しみにしている一人です。投稿以来二年半いろいろなことを教えて頂きました。過去の投稿を読んで頂ければ一目瞭然だと思います。丁寧に丁寧に真摯に教えて頂きました。実際に周R美さんのコンサートやディナーショーをご覧になる方が少ない頃でした。初めてこのサイトを知り周R美さんをこれほどご存知の方がいることにも驚いた覚えがあります。それを惜しみなく教えてくれました。変わりなく続けられておられることですので私は、続けて頂きたい。何故なら周R美さんに対する愛情を感じるからです。文章に愛情を読み取ることが出来る方だからです。これが一番嬉しいです。このサイトを開ければ最新の「歌謡舞台」が見られる。夜遅く帰宅する私には、ありがたいことです。二年半前の私のようにこのサイトを初めてご覧になる新しいファンの方々のためにも「歌謡舞台」の周R美さんをご紹介下さい。これからも宜しくお願いします。助かります。

投稿者:maykiss 【この記事に返信】
[ 2013年09月21日 (土) 22時49分 ]

#5979 大変、失礼な事を申しました。

周R美さんの事をこれほど御存知な方、それに惜しみなく資料、情報を提供される方、文章も愛情を持って表現される凄い御方、この様な御尊名な方とは知らず、大変失礼な事を申したと反省をしています、お許し下さい。

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月22日 (日) 13時16分 ]

#5980 個人の名前をあげて評価されるのは如何でしょうか?

maykissさん
この掲示板は個人の方を評価して投稿する場ではありません。maykissさんが評価される事は自由です。しかし他の人には違和感を与えるかも知れません。そこのところは良く理解されて
周R美さんの曲を楽しんで下さい。余り褒め称えると見る人は気持ちが悪いと感じると思います。褒め称えられた人も困惑されているかも知れません。(要注意)

投稿者:漢城尋ね人 【この記事に返信】
[ 2013年09月22日 (日) 23時09分 ]

#5981 過去の投稿を振り返って懐かしさと感謝です。

漢城尋ね人さんへ
私は、楽しい、嬉しい、素晴らしいと云うことが悪しきことだと思いません。ありがとうございますと感謝することも悪しきことだと思いません。えむあいさん困惑されていたらすみませんでした。

投稿者:maykiss 【この記事に返信】
[ 2013年09月23日 (月) 03時21分 ]

#5982 以前は私も賞賛されました

maykissさん
以前私もmaykissさんにお褒めのコメントを頂きました。私はそのような器ではないので正直迷惑に感じて投稿から離れました。韓国歌謡に精通しているファンの方は大勢いるでしょう。
maykissさんが尊敬される方は存じていますが、このサイトの先輩の知識は奥深く感銘を幾度となく感じました。私は尊敬される貴方の気持ちはこの様な掲示板で示すことは如何なものですか?と云ったつもりです。周R美さんは韓国最高の歌手である事は誰もが認める存在です。
周R美さんを歌手として評価されることは嬉しいことです。maykissさんが尊敬される方とは、どの様な繋がりですか?私はmaykissさんに過大評価され嫌気がさしてこのサイトを去りました。以後コメントをする気持ちはありません。投稿は自由です。

投稿者:漢城尋ね人 【この記事に返信】
[ 2013年09月23日 (月) 18時26分 ]

#5983 始まりーーー物語ーーー終わり。

私如きの投稿でこの様な大袈裟な事に成り大変申し訳なく思っています。
漢城訪ね人さん、この投稿への返事は書かないで下さい、お願いします。
しかし、何かが起これば、何事も次には始まりが有り、物語が有り、終わりが有ります。
これも周R美の公演の様にストーリーが有り楽しみの始まりだと思います。
私は気にしていません-----------始まりです。

投稿者:◎マン  【この記事に返信】
[ 2013年09月23日 (月) 21時10分 ]

#5984 maykissさんの日韓歌謡架橋を利用する姿は、私とそっくりです(#^.^#)

周ヒョンミさんの長年のファンです。1990年頃からだと思います。彼女の歌を聞くことが好きで、更には自分で歌うことも好きです。パソコンは得意でないです。持参しているPCも調子が悪くて、作動スピードが遅かったりして、デジタルの世界を自由に泳ぎ回るのとは、程遠い生活をしています。ですから、日韓歌謡架橋のページを呼び出せさえすれば、ヒョンミさんがらみの最新情報がわかる!というのは、大変有難いです。という訳で、歌謡舞台やYou Tubeを自由自在に駆使している方が、既に多くいらっしゃるのだろうとは思いますが、いままで通り、このサイトに来れば、欲しい情報が手に入るという状況を維持して下さると、大変嬉しく思います。

投稿者:MAQ 【この記事に返信】
[ 2013年09月23日 (月) 23時59分 ]

#5985 ”落花流水”

作詞趙鳴岩 作曲李鳳竜 元唱南仁樹 歌唱金容姙さん

https://www.youtube.com/embed/6mD2cwKD2rQ

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月24日 (火) 17時34分 ]

#5986 오는 말이 고와야 가는 알이 곱다

こちらの方を起てれば角がたち、あちらの方を起てれば、又、角がたつ、世の中、八方丸く収めるのは難しいものです、内容は別として漢城尋ね人さん、今後、投稿されなく成るのも淋しいものです。
以前の投稿から人徳をも感じています、この様な方の投稿が無いのも淋し事です、忘れた頃でも良いです、たまには投稿に参加してください、お願いします。

投稿者:韓日好(通称)=일본인   【この記事に返信】
[ 2013年09月24日 (火) 20時22分 ]

#5987 心に痛みを感じます

何気なしに書いた私の投稿で皆様に迷惑をかけ上に、尚且つ、23日、歌謡舞台での出演、周R美さんの動画の紹介有り、未だに掲示されないのは気分を悪くされ取り止められたのではと思います。
私が原因だと思うと気が重く成りました。この動画を楽しみに待っファンの皆様、私の軽率な投稿が原因で大変な迷惑を掛けた事お詫びします、すみませんでした。

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月25日 (水) 21時09分 ]

#5988 「낙화유수」落花流水

https://www.youtube.com/embed/AFQq1dUabM8

投稿者:マドロスたか 【この記事に返信】
[ 2013年09月26日 (木) 10時47分 ]

#5989 素晴らしい!!

周R美さんの動画が出ました、物語の始まりですね。
天から降って涌いたような美声ですね、心の奥深く染み渡りました、この声はダイヤモンドかルビーの様な輝きの声でしょうか、歌っている姿、ある時には薔薇の花の様に鮮やかで有り、ある時には野辺に咲く野菊の如くもの静かを感じます。
んんん,,,,,,,,,,,ん、後はどの様に表現をして良いのか、未熟さを感じます。
えむあい先生様の過去に書かれた投稿を読みました、愛情を表した表現が多く有るとの事です、私如きの愛情表現は言葉だけでまだ未熟だと思います、えむあい先生様の表現には足元にも及ばない様です。
今回の投稿はえむあい先生様では無いようですが、次回からはえむあい先生様の投稿が有れば、愛情表現を参考に出来るかた思えば、心がワクワクしています、投稿が有り次第、意欲的に投稿に参加をして愛情表現の御指導を受けたいと思います。
えむあい先生様を尊敬、崇拝されている、このサイトの皆さん私も愛情表現を勉強します。仲間に加えて下さい。
孤独な老人からのお願いです。

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月26日 (木) 18時10分 ]



5968 명동야곡(明洞夜曲)

https://www.youtube.com/embed/hUdYdcgtFcc

最近、知りました。
明洞夜曲(명동야곡)がハン・ヘジン(한혜진)のソウルの夜(서울의 밤)の原曲だった事が。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 19時17分 ]

#5970 R美さんの懐メロを一曲

”ソチョクセウヌンマウム”

https://www.youtube.com/embed/7sNERh_iTaw

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月16日 (月) 05時50分 ]

#5973 韓日好さん

先日は、CD、DVD有難うございました。

お礼のメールがどうしても送信できません。
私は、1ヶ月前に、パソコンを替えましたので、古いパソコンを
引っ張り出して起動させて、そのアドレスにも送信しましたが
いつも、送信不能の英語のメールしか返ってきませんでした。

最後の手段、この掲示板に投稿することにしました。
どうも有難うございました。

追伸
昨夜来の台風の進路に当たられましたが、大丈夫でしたでしょうか
お見舞いもうしあげます。 

       村上

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月16日 (月) 20時30分 ]

#5978 韓日好さんへ

明洞夜曲(명동야곡)について、調べて見ました。
1950年代から1970年代まで歌謡で最も楽しまれた時代に、1958年に明洞夜曲(명동야곡)が出来て発表されたようです。
1968年に発表された明洞の旅人(명동 나그네)もあるそうですね。
なので、チュ・ヒョンミ(주현미)さんが明洞夜曲(명동야곡)の原曲を歌い、これをアレンジしてソウルの夜をハン・ヘジン(한혜진)さんも歌っているのだと思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月22日 (日) 13時04分 ]



5974 周R美さんのヒット曲2曲を電子ピアノ&電子バイオリンで!

電子ピアノで”新沙洞の人”

https://www.youtube.com/embed/jAcKJqxdcQk

電子バイオリンで”月嶽山”

https://www.youtube.com/embed/PpW_wPrVB3M

電子バイオリンの奏者はチョアラムさんです。「月嶽山」は雰囲気がいいですね!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月19日 (木) 20時52分 ]



5949 歌謡舞台「ドイツ公演」オープニング

歌謡舞台「ドイツ公演」の豪華歌手によるオープニングです

https://www.youtube.com/embed/4P1tMhyCUL4

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 19時00分 ]

#5950 歌謡舞台ドイツ公演〜感動ドキュメント

この動画を編集している際、涙が止まらなくなって、作業が中断して一日遅れてしまいました。この感動的なドキュメントを皆さんにお伝えしたくて全編(9分間)アップすることにしました。皆さん絶対見てください。

https://www.youtube.com/embed/xvwdeTxSjys

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 20時09分 ]

#5951 ""感涙で画面が曇りがち””

国策でドイツに渡り故国韓国に帰れない人々の表情は、見ていてもとても辛い!舞台で再会を果たした姉妹の姿に感動しました。ケーシーさん有難う!

https://www.youtube.com/embed/vxHAeOag4cM

「故郷の春」は韓国の方々の心の歌でしょうか!歌謡舞台のエンデングです。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 20時42分 ]

#5952 そして、その背景について(挿入歌〜周R美・故郷抄)

昨日から、一気に溜まっていた動画を編集していましたが、ドイツ公演での、前掲#6375の姉妹の再会シーンは、司会のキム・ドンゴン氏をはじめ、会場全体が涙を拭っていました。本当に感動しました。そしてその背景のついての動画がこれです。(挿入歌〜周R美・故郷抄)

https://www.youtube.com/embed/X69D7m81lrQ

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 20時59分 ]

#5954 ”空港の別離” ドイツ派遣の陰に切ない別れ!

文珠蘭さんが歌う「空港の別離」

曲の背景には1960年代、韓国国内の経済危機の為に西ドイツに派遣された鉱夫や看護婦の方々がおられました。中には再び会う事のない恋人同士もありました。空港からドイツへと旅立ち離れ離れになる男女の悲しい歌! 今回のドイツ公演の観客の皆さんにはこの様なドラマがあったのです。

https://www.youtube.com/embed/vFjmqdHvTt8

歌詞の内容です
”言いたい言葉はたくさんあるのに 、一言も言えずに別れるあなたを
今になって引き止めても無駄なことなのに 雲の遠くに消えていったあなたを忘れられずに焦がれて 寂しさに振り返ってみても恋しさを癒す道はなくて

”わたしはただ歩いた 振り返ることもなく 笑顔を見せることもなく
ただ立ち去るあなたの背中をとても 忘れ去ってしまいたいのに どうしてあなたはこんな風に
胸がつまってとても苦しい私の心 ただすべてを捨て去ってしまったみたいに

愛しさが積もって疲れ果て いつか生きていれば忘れられるでしょう そうでしょ 今日も私は酔ったように 私から離れても元気でね  私の頭の中から去ってゆく
たくさんの思い出が谺しても 今は何も言えずに去っていくあなたを 
今になって悔やんでも空しいだけなのに  空の遠くに離れてしまったあなたを忘れられず焦がれて  寂しさに振り返ってみても恋しさを満たす道はない  ララ......

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月08日 (日) 20時46分 ]

#5957 この空港の別離は・・

文珠蘭さんが歌う「空港の別離」聴いたことはあるのですが
こういう内容の歌だったのですね。
このドイツ公演の第1部、内容が濃いかったですね

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月10日 (火) 00時04分 ]

#5972 トロット&ポンチャック!

歌はその時代を反映すると云いますが古き良き時代に歌われた曲は懐メロとして歌い継がれています。その冴えたる歌手が周R美さんだと思います。テヤンさんの云われるように新しいアレンジで歌われる歌は違う雰囲気で聴く事ができ新鮮な感じがします。トロットと云われるジャンルは韓国を代表する歌として好まれ歌われていますが、ここに登場する金容姙さんは今ではトロットの女王と云われています。ポンチャックは云わずと知れた李博士さんですが、一世を風靡した彼も、ある意味韓国音楽界に貢献した歌手かもしれません。


https://www.youtube.com/embed/gxGGr9uLcao

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月16日 (月) 11時54分 ]



5969 울리는 경부선(泣かせる京釜線)

南仁樹さんの曲で、汽車シリーズ(ご当地ソング)の好きな曲です。

https://www.youtube.com/embed/5yqZzqRgvA4

南仁樹さんの泣かせる京釜線(울리는 경부선)を、キム・ヨンイム(김용임)さんが歌ってます。

続いて・・・

同じく、南仁樹さんの曲で無情列車(무정열차)

https://www.youtube.com/embed/EqIEVKa_g_Q

キム・クァンナム(김광남)さんが歌う無情列車(무정열차)&泣かせる京釜線(울리는 경부선)です。

やはり、良いですね!南仁樹さんの曲。
私が毎日、聴いている曲です。
DAMのカラオケにも配信されてますね(^^)
今度、周R美さんのショーに行った時、リクエストがOKならば、周R美さんにリクエストしたい曲です。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 19時58分 ]

#5971 好みが似てます。

私も、南仁樹の曲(本人の歌唱ではなく、今の歌手が歌っているもの)
が好きでよく聴いています。
余談ですが私は鉄道ファンで学生時代(昭和40年代後半)には
SLの写真を撮りに、北海道から九州まで全国を周りました。

https://www.youtube.com/embed/DZ4o_yVZRtU

キムヨンイムが歌う「ノクスルンキッチャギル(錆びたレール)」ナフナの曲です。

https://www.youtube.com/embed/qalMH3tjbf4

投稿者:テヤン 【この記事に返信】
[ 2013年09月16日 (月) 10時26分 ]



5953 最近、私は・・・

皆様、お久しぶりです。
この頃、雨の日が続いてますが、お元気でしょうか?

最近、私はどういう愛(무슨시랑)のユ・ジナ(유지나)に注目中です。

https://www.youtube.com/embed/HGkmhsCQVgY

↑◆チュ・ビョンソン(주병선)の七甲山(칠갑산)

ユ・ジナが歌う龍頭山エレジー(용두산엘레지)もなかなか良いです。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月08日 (日) 15時47分 ]

#5955 ヨンドゥサンエレジー,ムスンサラン

渡り鳥さん、お久しぶりです。
パンソリ出身であるだけに、私もその迫力のあるハスキーボイスが好きです。

https://www.youtube.com/embed/otxE4L-77vA

投稿者:テヤン 【この記事に返信】
[ 2013年09月09日 (月) 12時49分 ]

#5956 テヤンさん!ユ・ジナさんのこの曲は如何ですか!

https://www.youtube.com/embed/C7L7349uf0I

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月09日 (月) 15時22分 ]

#5963 テヤンさんへ

この思慮深い女(속깊은여자)が好きでよく、聴いていますよ。
この曲は第一興商DAMでも配信されており、日本でも唄えます♪

https://www.youtube.com/embed/KUj3MtymWjc

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 09時45分 ]

#5966 ”あの星空を捜して”ユ・ジナさんの代表曲

渡り鳥さん!頑張っていますね〜 テヤンさんこの曲はユ、ジナさんの代表曲です。

https://www.youtube.com/embed/UzZif5birSM

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 16時31分 ]

#5967 先輩”沈守峰さん”後輩”周R美さん”

「あの時のあの人」

https://www.youtube.com/embed/fiBfrfpdYj0

https://www.youtube.com/embed/PMI8wNqDl-w

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 16時53分 ]



5960 四年ぶりの書き込みです! (*^。^*)

ケーシーさん!はじめ、えむあいさん ヒョンチョルさんご無沙汰しております、このサイトは何時も拝見しておりますので!! 皆さんが活発にサイト運営されている事に、このサイトと周R美さんを愛する者として改めて感謝申しあげます  

ここ最近、YouTubeを見ていたところ気に入った歌と歌手を見つけましたので此処にアップしてみたいと思います。
Bada(바다)さんというまだ若い女性の方です。皆さんの中には知ってる方もおられると思いますが私は初めての出会いでした (*^_^*) 曲はAll I Know is Love(直訳)愛しか私は知らないが、
調べてみるとベテラン歌手のシム·スボンさんの持ち歌との事 바다 (Bada) - 사랑밖에 난 몰라 (All I Know is Love)
http://youtu.be/ZAOkgalUhLA

元歌 シム·スボンさんで愛しか私は知らないが、
http://youtu.be/0Q4hruz9LjY

投稿者:北海の熊〜改め一寸法師です 【この記事に返信】
[ 2013年09月14日 (土) 12時53分 ]

#5965 SES あ〜懐かしいです

パダ・・最近の活動を見てなかったので、参考になりました。有名なシムスボンの歌ですが、現曲が比較的コントロールされているのに比べ、パダは感情がほとばしるような熱唱ですね。感激しました。
SESは2000年前後の韓国歌謡(ポップス)を代表するグループでした。日本でのプロモーションもあり、わが町の駅前のCDショップでもライブがありました。生で歌を聴いた方も多いです。パダはその歌唱力ダントツのメインボーカル、現在女優のユジンもメンバーでした。当時、人気者のピンクル、babyvoxと何かと比較されましたが、センスと歌唱力では一番でしたし、今でも振り返って見るとSESが最高だったという方が多いです。

投稿者:えむあい 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 10時03分 ]



5959 ”周R美コンサートinUSA”9月26日&29日

「米国LA韓国人祭り財団主催」でR美さんのコンサートが行われます。今年2度目のアメリカ公演が実現する訳です。凄いですね〜!
第40回LA韓国人祭りに招待公演の様です。午後8時30分〜9時50分の1時間20分の熱唱!頑張って下さい。


https://www.youtube.com/embed/BwCUOg-pkcc

https://www.youtube.com/embed/jvRpIK9smns

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月11日 (水) 08時34分 ]

#5964 もうすぐですね!

観に来られる方、感動する事は間違いないでしょう!
周R美さん、これからも体調に気を付けて、良い歌を歌ってほしいと思います。

投稿者:渡り鳥 【この記事に返信】
[ 2013年09月15日 (日) 09時56分 ]



5945 キム・ヤン「あなたを信じる」

次はキム・ヤンさんで「あなたを信じる」です

https://www.youtube.com/embed/XLkSfcyymYs

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 12時38分 ]

#5946 ハン・ヘジン「愛よ行こう」

ハン・ヘジンさんで「愛よ行こう」です。(残念ながら人気曲ですので削除されました)

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 13時07分 ]

#5958 韓国歌謡、奥がふかいですね

韓日好さんには、参ったですね。
キム・ヤン、 ハン・ヘジン 二人ともチャーミングですね。

今、KBSWORLD で映像を撮りためています。

歌謡舞台は、テレビ東京系(こちらではテレビせとうち)の懐かしのメロディー的な
古い楽曲が多いのですが、全国のど自慢では、毎週5組のゲスト歌手が登場します。
日本語字幕が付きますので、私でも理解できて、歌を楽しむことができます。

気になる歌手が登場すると、即、チェックです。そしてこれからもどんどんアップ
していきますので、解らない時は、教えてください。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月10日 (火) 00時19分 ]

#5962 韓日好さん

ご配慮ありがとうございます。
おかげさまで、我が家の私のデスクは
韓日好さんからの、宝物で満杯です。

有難うございます。

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月14日 (土) 14時21分 ]



5961 もう1曲アップです

特に気に入った曲 これもベテラン歌手のキム・スヒさんが歌ってる (Five hundred years)直訳500年です!キム・スヒさんのもち歌かどうかは定かではありません この辺の情報を持ってる方が居ましたら教えて頂きたいと思います。

Bada - For 500 Years
http://youtu.be/iihAatIwo6k

元歌キム・スヒさんの(Five hundred years)
http://youtu.be/jgsjhxjdxJQ

Bada(바다)さんの情報はWikipedlaで  (*^_^*)簡素にK-POPガールズ、グループ出身、現在はミュージカル俳優との事です
私はBadaさんのこの二曲聞いてめちゃ心に響いたのですが皆さんはどうでしょうか!?感想を聞かせて頂けたら幸いです


投稿者:一寸法師 【この記事に返信】
[ 2013年09月14日 (土) 13時32分 ]



5941 歌謡舞台「スター栄光の瞬間」から

歌謡舞台の「スター栄光の瞬間」からチュ・ヒョンミさん「新沙洞のひと」です

https://www.youtube.com/embed/ZZ6jjseNIro

そして、ヒョンチョルさんの「スター栄光の瞬間」です

https://www.youtube.com/embed/QLHyV256qdU

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月06日 (金) 23時53分 ]

#5948 "周R美さん””玄哲さん”このシーンは何時観ても感動します!

☆栄光に輝く☆!歌手なら誰もが夢見る栄光に輝くその瞬間!R美さんも、玄哲さんも生涯忘れられないシーンだと思います。

https://www.youtube.com/embed/Bat3XbymLNk

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 15時45分 ]



5940 動画アップしました

日本歌謡のサイトがパンクするほど多忙で、動画アップが遅れています。
アップしていきます。

チェ・ユナさんで「憎くても憎くても」です
https://www.youtube.com/embed/-MRPsIETOjQ

ハチュナさんとイ・ホソプさんで「フィットゥル マットゥル」です
https://www.youtube.com/embed/weqYY68swKg

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月06日 (金) 23時48分 ]

#5947 パク・ジュヒ「セクシーに」

パク・ジュヒさんで「セクシーに」です

https://www.youtube.com/embed/D_qQm1qDC9o

投稿者:ケーシー 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 13時33分 ]



5929 모르고

ナフナさんの모르고の日本語 歌詞をしりたい

投稿者:シンジ 【この記事に返信】
[ 2013年09月02日 (月) 09時15分 ]

#5934 日本語歌詞

韓国語歌詞ではなく日本語歌詞ですか・・見当たりません。この曲が日本語歌詞で発売されてるかどうかがわかりません。曲名が変わっているかもしれませんが・・。

投稿者:えむあい 【この記事に返信】
[ 2013年09月03日 (火) 23時23分 ]

#5936 ”羅勲児”さんの知らないで!모르고

https://www.youtube.com/embed/TwWI_5fYF88

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月04日 (水) 17時20分 ]

#5942 虚しい気持ちです

投稿での返答が望んだ(期待した)回答で有ったは別として、最後に質問された本人からの投稿が無い事が本当に寂しく、虚しく思われます。

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 11時07分 ]

#5944 ◎マン さんと同感です!

投稿の回答が意にそぐわなくても、質問された方のご返事がない事は寂しく、虚しいですね!

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 12時02分 ]



5937 大王の道主題歌のタイトル教えてください

チュ ヒョンミさんの歌う大王の道のタイトル名は
なんというのでしょうか。
大王の道のままですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者:よしよし 【この記事に返信】
[ 2013年09月04日 (水) 23時15分 ]

#5938 "주현미(周R美) 대왕의 길/ 완전판"

https://www.youtube.com/embed/WxHGa5XZkok

「大王の道」そのままとなっています。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月05日 (木) 08時14分 ]

#5939 参考になりましたか?

”韓日好”さんの投稿を参考にして下さい。

投稿者:淋しき旅人 【この記事に返信】
[ 2013年09月05日 (木) 09時31分 ]

#5943 虚しい

投稿での返答が望んだ(期待した)回答で有ったかは別として最後に質問した本人からの投稿が無い事は本当に寂しく、虚しく思われます。

投稿者:◎マン 【この記事に返信】
[ 2013年09月07日 (土) 11時14分 ]




投稿欄に戻る ↓ 過去のページの見方 ページ最上段へ戻る

1.この掲示板は1ページ100スレッド(レスを含むと約300〜400投稿数)に設定しております
1.「次のページへ行く」のクリックで、1ページづつ過去のページに進みます
2.「ラジオボタン」をクリックしましたら、過去の任意のページに行くことができます





Number Pass




最上部(投稿欄)に戻る

管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板