>白雪姫さん
>桜がキレイですねぇ(*^-^*)
中野区も桜綺麗です♪\(^▽^) 常にナンかしら、咲いているんでしょうけど、 人間って逆に「いつでも行ける」と思うと、 行動しなくなっちゃいますから、 「桜見よう♪それには散る前に…!」 と考えるのは良いですよね(^▽^
>言い回しの問題なんでしょうかね。
ええ。 言い方やニュアンスのような部分は、 すごーく大きいと思います。 事実上同じ、鑑定結果を伝えるだけでも、 A先生とB先生では、相当違って、 聞こえかねないでしょう。
まして「相談」とか「どうしたら?」 「アドバイス」となると、相談者さん、 占い師さん、共に主観が大きくなるでしょうし。
>「セカンドオピニオン」という制度
はい。私もほぼ同意見ですし、 発想としては医療、占い以外でも、 色々なジャンルで、あって良いように思います。 あるべき…と言うよりは、クライアントさん側が、 選択したい場合は、選べる自由度とでも言うか。
>「何が正解で何が間違い」「正解は一つだけ」
本当はこれって、主観的なジャンルでは、 程度の違いで、大体どこでもあるはずですし、 例えば科学的なジャンルでも、 最終判断が人によるなら、やっぱり「正解一つ」 と断言出来ない場合も、多々あるでしょう。
「上手に使って、最終的には自分で決断。」 こう言われちゃうと、確かにその通りなんですが、 価値観も選択肢も、多様化している今って、 実際には難しい事も、多いのかもですね(^-^;;
2008年03月30日 (日) 11時27分
|