はじめましてEmiさん。投稿ありがとうございます。 確かに、ちょっとした言葉や、受け取り方で、 大きく印象の変わる、デリケートなテーマとは思います。
幸か不幸か、ご覧の通りこの掲示板は、 決して利用率は、高くないと思うのですが、 「見ようと思えば見れる」と言うのはあります。
また、病占の類は、占いとしても専門ジャンルですし、 今は職業区分的にも、確たる事は言いにくいです。 その辺を考慮しての、お返事にはなってしまいますが…。
私自身の印象としては、ホロスコープの判断での、 「子供と離れる〜障害を持つ子」などは、 あまり“悪い意味で”真に受けて、 悩まれすぎなくても、良いように思います。
まず一つ、 「ホロの判断としては、そう読めても、 それで実際に、そうなるのだろうか?」 については、私はかなり疑問があります。 (あるいは、 水星、蟹座が土星や火星から損なわれる。 と言う事なら、障害を持つ子供以外にも、 他にも読めると、思いますし。)
これは私の、個人的な考えなのですが、 「バースチャート〜命でわかる事は、 原因や可能性、要素であって、結果ではない。」 と思っています。
(無責任には言えませんが)実際は早々、 顕在化する事も、ない〜少ないでしょう。
が、そうは言っても、普通の方が、 『障害を持つ子』とだけ言われたら、 そりゃあ、ショックと思いますし、 言われれば、ゼロで無い限り、 不安には、なる物とは思います。
ただ、可能性だけを考えたら、占いでどう出ようが、 出生前でも後でも、障害や病気の可能性は、 人生で常に、あるはずと思います。 また、障害や病気と、ご本人・ご家族・周りの方の、 幸せ・不幸せも、別の問題と思います。
「占い(…厳密にはさらに、西洋占星術の、 さらにその読み方)と言う見方で、見た場合なら、 障害を持つ子…とも読める、可能性の暗示がある。」 後はそれを、頭の片隅に入れながら、 お子さんを、持たれるかどうかなどは、 ご本人の決断のように思います。
「こんな悪い事が起こるぞ!」と脅かすのではなく、 また「Emiさんが…」と言う意味ではありませんが、 もし“悪い意味で”、健常者で当たり前、 障害なんて、私には関係ない…と思われてた場合は、 「あくまで、こう言う見方で、見た場合だけど、 そこでは、こう言う可能性も、考えられる。 それでもあなたは、大丈夫ですか?」 と、 気持ちの、再確認のような意味で、 受け止められるのは、あっても良いように思うんです。
占星術的に、あるいは他の判断的に、 「大丈夫」と、言われたはずが、 障害や病気があったら、ショックも大きいし、 「話が違う…」と、裏切られたような気持ちと思います。 逆に、 「こう言う可能性も、無いとは言えないけど…どう?」 と言われて考えた上で、ご自身で選ばれたなら、 仮にそうだったとしても、気持ちや覚悟は違うでしょう。
本来可能性ゼロ、私には関係ない! なんて人・ケースの方が、無いはずなんです。 そう思われて、踏み出されてこそ、 そう言う気持ちでも、進めれば、 障害や病気を持たれた、他の方への見方も、 他人事ではなく思え、多少は変わるかも知れません。
何事も絶対とは、言えないですし、 出生時に、健康な方でも、 その後はどうなるかの、保障はありません。
ホロの解釈だけで、“あまり現実的に”、 不安がられる事は、無いと思いますが、 その、万が一の可能性を、 見つめなおす機会をもらった…くらいに、 受け止められては、どうかと思います。
2011年08月18日 (木) 20時17分
|