【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪ハートランド♪花の掲示板♪

レスがつくタイプの掲示板です。占いについて、日常について、何か思った事など
どうぞ何でもどなたでも、気軽にお話してくだいね(^-^)
なお、戻られる場合は下の「ホームページへ戻る」では無く、ブラウザーか
左下の「戻ります」をお使いください。(でないとフレームがどんどん増えて言っちゃうので…)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[354] 投稿者:白雪姫 -


確かに、あの方の本を読んでいると
これまともに受け止めたらえらいことになるなー(・・;
っていうとこ多々ありますからね(苦笑

私は元々、六占星術よりも
0学占星術を最初に知ったので
どちらかというと今も0学の印象の方が強いのかもしれませんね。
相性にしろ、運勢にしろ
素人にも単純でわかりやすい、面白いみたいな。
もちろん早死にするなんて聞いたこともなかったですし^^;


占いで悪いことを言われて
気になさる方の気持ちもよくわかるんです。
だから気にする事が悪いとかは全然思いません。

かくいうわたしも過去に占いで
「あなた恋愛運悪いわよ。男性で苦労するわよ」
って複数の先生に言われて
その後ずっと気になってて
わたしって生まれつき異性運ないのかしら
普通の人より恋愛運悪いのかしら。。って。
で、だいーぶ経ってから、思い切って
信頼できそうな先生のところへいって
過去にこんなこと言われたことあるんです
わたしってそんなに恋愛運ないんですか?
って相談したことがありました。

実は、前に別の掲示板でお話させてもらってたときも
言おうかなと思いつつ、ちょっと遠慮してしまって
言いそびれてしまったんですが
上記のようなことが起きてしまう原因の一つとして
占い師さんが悪い、相談者のとらえ方が悪い云々
っていう問題ではなくて
「占い師さんの立場からしての、理想の占い師」と
「相談する立場から見ての、理想の占い師」に
結構差があるように思うんですね。

占い師さんからすれば(占い結果とか)
これは正直に伝えて当然
逆に隠してたら誠意がないって思っても
言われた方にしてみればすごいショックで
前向きにとらえようになくって、ひたすら落ち込むだけになってしまったりとか。

伝えるべきか、伝えないべきか
どんな言葉でどんな伝え方するか、とかは
占い師さんの立場として誠意を貫くのか
相談者の立場(気持ち、心理状況とか)を優先して判断するかで、
結構分かれるのかなーなんて。

ズバズバっと言われてしまって
ウソつかずに言ってくれてありがたいっていう気持ちと
でも受け取り手としてはやっぱり痛い(>_<)っていう気持ちと
複雑になることはほんとによくあることです。。(苦笑

2008年03月04日 (火) 23時28分

[355] 投稿者:ゆきみうさぎ - こんばんは〜♪


>どちらかというと今も0学の印象
>素人にも単純でわかりやすい、面白いみたいな。

0学はわかりやすいと思います。
新しい発想に満ちているし、理論も一貫しています。
六星は一見、わかりやすくて簡単そうですが、
細木さんの考え方、思想が元なので、
それによって占いの理論や重さが、
変って来ちゃうんですよね。
本によっては真逆な事、相反すると思える事が、
いくつも書かれています(^-^;;

>もちろん早死にするなんて聞いたこともなかったですし^^;

私も他では、聞いた事無いです(笑)
生年中殺(=霊合星人、0地点生まれ)と言うだけで、
早死にと言う主張は、私は0学でも、算命でも、
四柱推命でも、聞いた事無いですね。
六十干支を使う占いで、この主張をしているのは、
私が知り限りでは、六星占術だけだと思います。

>「占い師さんの立場からしての、理想の占い師」と
>「相談する立場から見ての、理想の占い師」に
>結構差があるように思うんですね。

理想の占い師自体が、絶対値のベストが、
一つだけあるわけでは無くで、
立場や見方でも、違うでしょうからね。
ま、占い師を他の言葉に取り替えれば、
何の職業でも、ありうるのかも知れ無いですが…。

だからご本人が、自分の意思と立場から、
「私にとっての、理想の占い師さんは細木さん♪」
と言うのなら、もちろん良いと思うし、
こう言う方に、どーこー言うつもりは無いんですよ。
好きなところだけ、取り入れたり、
レシピを参考に、したりとかですねー(^-^

ただ、細木さんの場合、
「理想の占い師に、選びたくない立場の方」までも、
言う事を聞かないと、不幸になる〜聞かざるを得ない、
と、取れるような表現、言い回しが目立つように思えるので、
この点はどうしても、気になるんです。

「当たっている→聞かないと大変!」と“思わせる”
工夫や言い回しが、多いように思う部分ですね(^▽^;;

「あくまでも私の主張です。」「好きな人だけ聞いて下さい。」
「断言は出来ないんですよ」とかなら、良いのでしょうが…。
「科学です」「統計学です」「信じられなくとも事実なのです」
みたいな言い方をされた後で「一切の事が上手く行かなくなる」
「子孫が途絶える事になる」「若死にする」などと、
わかりやすく断言されちゃうので「本当ですか?」と、
心配になられちゃう方も多いのでしょう。

>占い師さんの立場として誠意を貫くのか
>相談者の立場(気持ち、心理状況とか)を優先して判断するかで、
>結構分かれるのかなーなんて。

これはまったくその通りでしょうし、やはり、
占い以外でも全ての職業、人間関係で言える事だと思います。
だから(ズバズバ型とか、やんわり型とかと言う意味でも)
占い師さんの顔が見えて、クライアントさんが、
ご自分のベストの占い師さんを選べたら、
良いとは思うんですけどねー。

2008年03月06日 (木) 20時00分

[356] 投稿者:白雪姫 -


こんばんは^^
春ですね〜♪ 花粉症ですね〜♪(笑)


そういえば、ゆきみさんとのお話で何気に思い出しましたが
うちの父親と旦那のお母さんは0地点生まれですよ。
(家族とはいえ勝手に調べてごめんなさい(笑))
0生まれってそんなに悪影響なんですかねえ?
彼らは普通の人生送ってるけど(・・
そんなに波乱万丈でもないですし。

0生まれは、運勢が他の人より複雑というか
吉凶混合になりやすいって聞いたことありますけどね。
一般的に悪いとされる運気のときも
そんなに落ち込まないこともあるそうなので
(当然、良いはずの時に調子が悪いこともあるようですが)
運勢の読み方がちょっと違うみたいですけど。
後は普通に思えますけどね。

>「占い師さんの立場からしての、理想の占い師」
>「相談する立場から見ての、理想の占い師」

ごめんなさい、ちょっとまどろっこしい言い方でしたよねこれ。

わたしが言いたかったのは、理想とは何か?
みんなそれぞれ価値観が違うんじゃないか?
そういう事を問いたかったのではなくて、単純に
「立場が違うとわからないこともあるんじゃない?」
って言いたかったんですね。
どの職業でもいえることですけど、割と多いんです。

わたしの言われた
「あなた恋愛運悪いわよ」
もまさにこれだったんじゃないかなぁって。
わたしがそんなに気にするなんて
占い師の先生は思ってなかった(わからなかった)
んじゃないかって今思うんですよ。


>「科学です」「統計学です」「信じられなくとも事実なのです」
>みたいな言い方をされた後で
>わかりやすく断言されちゃうので

ふと思ったんですけど
1対1で占いをなさっている方と
テレビに出たり本を書いたりされてる方って
立場的に求められるものが違うんじゃないですかね。

1対1のやりとりが基本の占い師さんなら
「これはわたしの主張ですから」「断言はしませんよ」
でも全く問題ないでしょうけど
テレビに出たり本を書いたりってなると、
白黒断言しないと
「どっちにでもとれるように言ってる」(せこい)
「外れたって言われないように責任逃れしてる」
って、逆に悪くとらえられちゃうんじゃないですかね。

後は、受け手がそこら辺を理解して
自分の中にどう取り入れるか、かなぁ。
そしてそれをサポートするのがゆきみさんみたいな(笑)

2008年03月10日 (月) 18時53分

[357] 投稿者:ゆきみうさぎ - こんばんはー。



>0生まれってそんなに悪影響なんですかねえ?

「悪い」…ばかりでは無いのでしょうが…。
現実的には特徴って、良く取れる面と悪く取れる面がありますし。

ただ、一番認知度のある六星占術で、
細木さんが悪い部分を強調されるので、
そう言うイメージになっちゃったみたいですね。

>そんなに波乱万丈でもないですし。

波乱万丈と言う解釈をしているのは、主に六星と0学です。
ただ0学は、どちらかと言うと外から来る運気とか、
問答無用でなってしまう不可抗力と言うよりは、
ご本人の性格上から来る、課題のようなニュアンスで、
説明されている印象です。

算命は流派によるでしょうが、一般的には、
年運、月運の天中殺現象が、減少・目立ちにくくなる。
と言う解釈が多いように思います。
他にもありますし、コレだけで占断はしないでしょうが、
単純に「0地点=生年天中殺」の解釈としてはむしろ逆です。
波乱万丈とは取りません。

>テレビに出たり本を書いたりされてる方って
>立場的に求められるものが違うんじゃないですかね。

ええ。これはもちろん(笑)
出演・著者側、制作・出版側、読者・視聴者側、
それぞれ視点が違いますよね。
そして他と違った時に、
どれだけ他側に、視点を近づけるのか?
これがまた個々人、各会社で違うでしょう。

>テレビに出たり本を書いたりってなると、
>白黒断言しないと
>「どっちにでもとれるように言ってる」(せこい)
>「外れたって言われないように責任逃れしてる」
>って、逆に悪くとらえられちゃうんじゃないですかね。

う〜ん、これはあるだけなら、どっちでもあるような、
気がするかなあ。(^▽^

例えば鏡リュウジさんとか、
そんなに断言しないと思うんですが、これは
「断言路線じゃない、ご自分のカラー。」
みたいなのを、確立されているからだと思うんです。

だから「個性〜キャラ〜ウリ」みたいなのが、
出来ていれば、いけると思うんですよ。

完璧なキャラ・スタイルと言うのも、無いんです。

やんわり言えば
>「どっちにでもとれるように言ってる」

でも断言すれば、外れた時にはっきり
>「外れたじゃないか!」

と、悪く取ろうと思えば、どんな路線でも、
必ず文句みたいなのは、ありますから(^▽^;;

ただウリにするのに、一番速攻でインパクトがあるのは、
おっしゃるように「わかりやすい断言路線」
なんですよねd(^▽^

細木さんのスタイルは、悪く取られる事を恐れずに、
インパクトを最大に持ってくる、やり方なんだと思います。

曖昧に言えば、違っているとは言えないが、
当たっているとも、言いにくい。
ズバリ言えば、違っている時もわかるけど、
当たっている時は、強調出来る。
どうしても長短は、表裏一体です。

そこでその辺は「口調はズバリ・内容は曖昧」とか、
「相反する事を、それぞれズバリ断言」とか、
細木さんなりに、言い回しみたいなところには、
すごく工夫されていると思いますよ(^-^

2008年03月13日 (木) 23時32分

[360] 投稿者:白雪姫 -


まあどうしても、テレビ番組の中での占いってなると
エンターテイメント的になってしまいますからね。
ズバズバ断言するほうが「おおっ」ってなって面白い
番組がより面白いものになる
っていうことであれば、それを求められるんでしょうし。

断言する派、しない派に関しては
占い師さんご本人のカラーもあるし
流派にもよるのかなあって思います。
どうしても東洋の占いは、断言派が多くなってしまうような。。
何について悪い、何について良い(運勢とか)
ってはっきり出ちゃうからですかね。


ところでカクさんもおっしゃっている
「占い師さんによって結果やアドバイスが異なる」
という件ですが、
実はこれほんとによくあるんですよね。
(おそらく占術はタロット占いではないでしょうか。。)

結果は同じだけどアドバイスが違う、というならまだしも
結果そのものが全く違うことも多々あります。

例えば人の気持ちなんて、ほんとに複雑なものですよね。
誰かに対する気持ちだって
相手のこういうところが好き、でもこういうところは嫌い
っていう、両方の気持ちが入り混じってることよくありますよね。
(というか、それが普通のような気がしますしね)

そういういろんなものが混合してる中で
「どの要素を拾い上げるか?」
が占い師さんによって違うのかなあと。。

あんまり違うことや正反対のことを言われちゃって
どれがほんとなのかよくわからなくなっちゃった時は
何が当たってるのか?よりも
どの先生が自分に一番しっくりくるか?
を優先的に考えた方がいいのかなって思います。

逆に言えば、どんなに当たっていても
しっくりこないアドバイスや結果を気にしすぎていては
物事がいい方向へ回っていかない気がしますしね。

2008年03月19日 (水) 12時30分

[361] 投稿者:ゆきみうさぎ -


>どうしても東洋の占いは、断言派が多くなってしまうような。。

イメージもあるのかも知れませんが、
東洋系の方が全般的に、宿命論のような物に傾いていたり、
占い師さん自身も年配の方が多く、人生訓や経験則の、
ウエイトが高いのかもですね。

>例えば人の気持ちなんて、ほんとに複雑なものですよね。

>相手のこういうところが好き、でもこういうところは嫌い

>そういういろんなものが混合してる中で
>「どの要素を拾い上げるか?」
>が占い師さんによって違うのかなあと。。

白雪姫さん、非常に良くわかってらっしゃる。
コレとても的を射た解答です。

実際のやり取りでは、こう言う会話や流れ、
とても多いんですよ。

私辺りは
「A先生は○と言ったのに、B先生は▽で、
C先生は○の□と言ったんですよ…。」
とでも言うような、
ご相談を、受ける事もあるんですが、
さらに聞いて行くと、
言い回しや表現方法が違うだけで、
結構近しい事だったりもします。

確かに中には、見たて違いと言う場合も、
あるかも知れません。

でも何かをキャッチ出来ても、
それが事に人の心とか、性格、相性となると、
伝え方、受け取り方、表現方法などでも、
ずいぶん変って、来てしまいますから…。

この辺が「長く話せば話せるほど、
誤解無く充分、やり取りできるはず…」
にもかかわらず、時間単位だったりする場合は、
そっちとの兼ね合いが出てくるでしょうから、
難しいですよね…。

2008年03月20日 (木) 17時51分

[362] 投稿者:白雪姫 -


こんにちは。
なんとまあ、桜がキレイですねぇ(*^-^*)
お花見いきたいんだけど、なかなか家族の都合が合わないんですよね。
ああ、もたもたしてると散ってしまいそう。汗

>私辺りは
>「A先生は○と言ったのに、B先生は▽で、
>C先生は○の□と言ったんですよ…。」
>とでも言うような、

占い師さんによって、どの要素を一番に取り上げるか
何を重要視するかが異なった結果だと思いますが
ほんの少しの可能性、懸念があるものに対して
「今後こうなりますよ」
「こうなる可能性が高いです。やばいです」
って言われちゃうと
ええ?そうでもないのに。。(・・;
って思っちゃうことはあるんじゃないかと。
言い回しの問題なんでしょうかね。
そういう時に、他の先生の意見も聞いてみたくなる
っていうのは誰にでもあるような気がします。


ところで、医療の世界に
「セカンドオピニオン」という制度がありますよね。
医療の言葉を占いに使っていいか躊躇いますが、
わたしは、占いでも
他の先生に意見を求めても別にかまわないんじゃないかなあ?
って思ってる人です。
やはり、自分が悩んでいることに対して
納得して今後どうするか決めたいですしね。

まあ、占いと医療の一番の違いは
ゆきみさんがいつもおっしゃっているように
占いには「何が正解で何が間違い」「正解は一つだけ」
というものはないっていう点ですかねえ。
だけどそれなら尚更、自分の納得いくやり方を
自由に探せばいいのでは??と思いますが。

いろいろ違う意見を聞きすぎてわからなくなっちゃった(+_+)
余計に混乱してしまった。。
となるなら、やめておいたほうがいいんですけどね(苦笑

2008年03月27日 (木) 17時57分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板