【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪ハートランド♪花の掲示板♪

レスがつくタイプの掲示板です。占いについて、日常について、何か思った事など
どうぞ何でもどなたでも、気軽にお話してくだいね(^-^)
なお、戻られる場合は下の「ホームページへ戻る」では無く、ブラウザーか
左下の「戻ります」をお使いください。(でないとフレームがどんどん増えて言っちゃうので…)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[349] 投稿者:ゆきみうさぎ - 天中殺♪


チト長くなったので、こっちで(笑)

>白雪姫さん

こにゃにゃちはー♪風邪はもう、大丈夫ですか?
何か季節的には、花粉症も起き出すみたいですねえ。

運勢が季節は、占いの基本みたいなとこ、ありますよね。
理論としても比喩としても、良く言われると思います。

>ただ、運勢が悪い時期だからといって
>「何をやってもダメ!」
>とは思いません。

これはちょっと、哲学的とでも言うか、
考え方のお話しにも、なってくるんですが
「ダメとは何なのか?」は、見方で変わっても来ますから、
実際は「何やってもダメ」ってありえないって、
考える事も出来ます。
そもそも、両立しない事だってあるんですから、
絶対値で「全部ダメ」って、私ならありえないように思います。

塞翁が馬の諺なんて、ちょうど良い例だと思うんですが、
「どこまでで区切るか?」の時間軸を指定しないままだと、
良いとか悪いとか、中々言えないんですよね。

結局「悪い」は、その占いの視点での判断、
「ダメ」は、その占い師さんの視点での意見。
「嘘」では無いけれども「絶対」でもないと思うんです。
これを嘘か絶対かの、どっちかだけで考えようとすると、
途端にわからなくなります。

天中殺は「悪い事が積極的に起こる時」ではないんです。
どちらかと言うと、予測がつかなくなるとか、
コントロールが効かなくなるとか、そう言う、
イレギュラーやアクシデントに、なりやすい期間と考えた方が、
本来の意味には、近いように思います。

だから予想外の幸運、吉運、出世や躍進もありうる。
ただそれはどちらかと言うと、平静、無難、自然体を、
「良い」と考えやすい、算命の価値観的には、
あまり「良い」と感じにくいように思うんです。

分不相応な大成功があっても、あくまで結果論で実力では無い。
一方の大失敗の可能性も高い。なら新しい事は始めない方が良いと。

そう考えると、ハイリスク・ハイリターンを好まれる価値観の、
細木さんなどは、逆の見解になってもおかしくない。
実際御本人は、殺界でもどんどん行動されるし、
良い運気の時に、大人しくされているようにも見えますよね(笑)
この辺は本音と建前(細木さんの言葉で言うなら方便)でしょう
(^-^

結果を気にせず、色々気軽にチャレンジするには、
むしろ中殺中は、向いていると思いますよ〜\(^▽^)

2008年02月29日 (金) 11時19分

[350] 投稿者:白雪姫 - うるう年じゃありませんか


ゆきみさんこんにちは^^
体調のご心配までありがとうございますね(゜ーÅ)
そうそう、そろそろ花粉症の季節ですよね。
そっちも該当するので(笑)まだ油断はできません。
洗濯物とお布団をベランダに干すのは今後控えなくては。。

ところで今日は2月29日ですね!
記念に(?)この日付で自分の書き込みを残したくて
早速投稿させてもらいます。

>天中殺
>予測がつかなくなるとか、コントロールが効かなくなる
>イレギュラーやアクシデントになりやすい期間
>だから予想外の幸運、吉運、出世や躍進もありうる。
>分不相応な大成功があってもあくまで結果論で実力では無い。
>大失敗の可能性も高い。

このご意見、全く同意です。
いつもの自分の「当たり前の調子」ではなくなってくるんですよね。

まあ、占いの観点だけじゃなく一般的に考えても
1がんばって1の報酬を得た、みたいなのは
自分にとって相応のものが返ってきたわけですから
それ以外何も悪いこと起こらないし、誰にも文句も言われませんが
不相応のものや、その時の運だけで幸運を得た場合
どっかでしわよせがきたり、ガタが出て短期間で終わったり
そうならないためには、何か隠し続けないといけないことがあったりして
足元がすぐにグラグラしてきてしまう。
本当の意味での「実り」にならないことが多いですよね。

ただ、前の掲示板でも話題になりましたが
その時期に大人しくしていたら万事丸くおさまるか?といえば
「悪い運気が、時期がズレて出てくる」
(本来よくなってくる時期に悪いことが起きてしまう)
のも結構ある話なんですよね。

ですからやっぱり「毒出し」はどこかで必要。
まあ、なかなかこういうのは
自分の意志でコントロールできた部分じゃないんですけどね。


長くなりそうなのでその2へ続きます


2008年02月29日 (金) 14時00分

[351] 投稿者:白雪姫 - その2 細木さん


おっ 何気に紫色っていいですね〜。
ちょっと「マイカラー」にしてしまいたい気分(´∇`)(笑)

で、ですね、本題ですが
何度か話題に出てきてる細木さんのお話ですが
あの方の言動がどうか?とかいう部分に関しては
みなさんそれぞれ好き嫌い好みの問題があるので
特にコメントは控えますが
(でも、テレビ見てるとあの人の作る料理はおいしそう。
 あれは好き(笑))
私個人としては、六占星術の占いについては
あれはあれでいいのではないかな、と思います。

というのも、当たる当たらない、正しい間違ってる
そういうことを問いたい訳ではなくて
「素人にもわかりやすい」からいいんじゃないかなと
思う訳です。

人の性格や運勢を12通りだけに分けるなんて
そして「12年のうち3年は悪い時期」だなんて大雑把過ぎる
そんな単純なものじゃない
とおっしゃりたい方の気持ちもよくわかります。

だけど、万人が見てるテレビ番組とかで
占いの奥深い話をしたところで
やっぱり素人にはチンプンカンプンな訳で、
難しい話を聞いても
「否定はしないけどよくわからない」
で終わってしまうと思うんですね。

それだったら、わかりやすい占いのほうがまだ活かせるんじゃないか。
本も読んでみようと思うんじゃないか。
そしてわかりやすいためには
「この年は良い運勢、この年は悪い運勢」
という言い方が単純明快なんじゃないか
。。と思う訳です。

なので、占いのことをすごく深くは知らない人
つまり「こくフツーの人」が見る占いとして
いいんじゃないかなと。
まあ、うちの旦那みたいな人にはです(笑)

2008年02月29日 (金) 14時33分

[352] 投稿者:ゆきみうさぎ - 続き〜♪


>白雪姫さん

>ところで今日は2月29日ですね!

29日は肉の日だそうです(^▽^
例年より一日、お肉の売り出しの日が増えました(笑)

>ですからやっぱり「毒出し」はどこかで必要。
>まあ、なかなかこういうのは
>自分の意志でコントロールできた部分じゃないんですけどね。

確かに、積極的に「悪い結果になれ〜!」と、
自分で願う人は、いないでしょうから、
これは悪い事が起きたり、より悪い結果だったとしても、
具体的には、そうなったなりの対処を考えたり、
変に気持ちで、深刻になり過ぎない…とかだと思います。

毒出しとはちょっと、意味が違うかも知れませんが、
ヒヤリハットのケアレスミスとかも、似た部分あると思うんです。
事故や失敗を減らすべく、最善を尽くすのは当然。
でも現実的には、完全にゼロには出来ません。

起きちゃう時には、続けて起きちゃったりもします。
そんな時、起きたら起きたなりに、
最小のダメージに押さえたり、
気持ちで必要以上にめげなかったり、
時にはそこから、何かを学べたら良いのでは無いかなーと。

2008年03月02日 (日) 10時51分

[353] 投稿者:ゆきみうさぎ - 殺界とか、細木さんとか、、


細木さんの占いですが、白雪姫さんくらい、
冷静に広い視野で見れている方なら、
当然問題ないでしょうし、ご自分がそうなら、
なおさら「そんなにオオゲサに考えなくても…」と、
感じられると、思うんです。

私もずいぶん長い間、自分がそう思っていたので、
気にしていなかったんですよね。
(細木さんの占い…では無く、
細木さんの占いを気にする人…の方をです。)

が、やっぱりいらっしゃるんですよ(^-^;;
やっぱり心配されている方の、人数と重さは、
他の占いより、非常に大きいと思う。

そこで「なんでみんな、こんなに気にするのだろう?」
と思って少しまとめて本を読むと、な〜るほど、
ちゃんと気になるような、

>「素人にもわかりやすい」

気にさせ方で、書かれているんですね(笑)

ところがこのわかりやすさが「活かせる」
につながるのなら、良いと思うのですが、
「わかりやすく、悪い事を断言している。」
部分が多々あって、わかりやすいだけに、
みなさん不安に、なっちゃうみたいなんです。
(霊合星人→早死にするとか。)

だからそこの部分については、
「細木さんの主張は、細木さん個人が、
そう主張しているだけであって、
必ず例外なく当てはまるとか、
万人共通の事実と言うわけでは、ありませんよ。」
「占い界の標準とか、定説と言うわけでは無いんですよ。」
くらいには、今ではお話ししてるんです。

メールやメッセージ、時にはお仕事でも、
あんまり六星について、御相談受けるうち、
結局、聞かれる度に、個人単位でお答えしてるのなら、
同じ事かなって、気がして来て…(^▽^;;
「私ならこう思う〜考ええます」の形でなら良いかなと。


ホント、白雪姫さんや旦那さんくらい、
単純さを、良い意味で活かせる方向に、
受け止めてくれる方なら、心配ないんでしょうけど。
(^-^A;;

2008年03月02日 (日) 10時58分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板