【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪ハートランド♪花の掲示板♪

レスがつくタイプの掲示板です。占いについて、日常について、何か思った事など
どうぞ何でもどなたでも、気軽にお話してくだいね(^-^)
なお、戻られる場合は下の「ホームページへ戻る」では無く、ブラウザーか
左下の「戻ります」をお使いください。(でないとフレームがどんどん増えて言っちゃうので…)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[264] 投稿者:ちんみ - (@_@)

今晩は、ゆきみうさぎ先生。

アドバイスありがとうごさいます。

>実際にはわかって上げられない事も多いです。また、変に「わかってるよ!」とか言うと、かえってお相手としてはカチンと来ちゃう事もあるでしょう。当人に「いや、わかってないよ」と言われちゃったら、そこで終わっちゃいますから。逆もそうですしね。

つもりですけど、しているつもりです。

しかし、極端な事言えば親切にしたばかりに殺されてしまう人いますよね。
先生親は切にして裏目に出たことないですか?

>実は主に小さい頃ですが、霊も未確認生物?も幽体離脱も、未来予知も結構経験あるんです。自分が経験したのでこう言う事って、あるんだなーって思うんですが…。あまり自分から進んで「こう言う事、あるんだよ!あるんだよ!」と、主張したくは無いんですよね。(^^;;

凄ーーーいですね。1つでいいから体験したい?
ちょっと怖いかな?興味あるのは私だけ?
けど主張したくないのですね・・・・・

シャーリーマクレーン著『アウト・オン・ア・リム』とか昔読んで憧れていたちんみでした。

時間は本当はないとか、本当は形というものがないとか思ったりします?でも考えても仕方ないので考えてません(^0_0^)

2006年06月18日 (日) 23時10分

[265] 投稿者:ゆきみうさぎ - こんにちは〜ちんみさん。

ちょっと最近慌しくて、中々掲示板に思ったように現れられずにすみません^^;;
それにしてもどれ一つとっても、トピック一つとって、ゆっくりお話ししたいような話題ですね〜♪
色々良い話題提供ありがとうございます^^

>しかし、極端な事言えば親切にしたばかりに殺されてしまう人いますよね。
>先生親は切にして裏目に出たことないですか?

はいもちろんです。親切が必ず毎回“表目”で返してもらえる、保証は無いですよね?
これには考え方としては、とりあえず2つあると思うんです。ひとつは心理学で言うところの、“受容ライン”や“ビリーフ”の考え方の応用見たいな感じなんですが、
「親切にして裏目に出る」
って言う考え方自体が、どこか「親切にしてあげたら、表目で返してくれる物」っていう前提になりますよね?親切にしたら御礼を言ってもらえるとか、わかって感謝してもらえるとか。前提があって裏切られるから「裏目」って言う印象になるとこあると思うんです。
でも実はそれ自体が、ある種こっちの都合なんじゃないの?って考え方です。親切なら、してあげる事自体に意義があるはずですから。なら、してあげた後でどんな反応が返るかについては、こっちは気にしなくて良い。
もちろんわかってもらえたら、それは嬉しいですが、あくまで「そうなればより嬉しい」であって、「なるはず…」だと、親切そのものじゃなくて、その後の展開までコミで、自分の思い運ぶ事が前提になっちゃいますから。

もうひとつは上記とも被りますが、何のために親切にするか?ですよね。上記のように、親切にしてもこっちの思い通りの反応が返って来ないのなら「な〜んだ…」となるくらいなら、親切にしなくても良いと思います。言ってしまえば。
ただ…やっぱり何のために行動するのかって言ったら、「親切にしたいから」であって、むしろ「その後の表目〜こちらの想像通りの反応やお返し」は、主目的ではないですよね?

それなら「親切にしても思ったほどは、喜んでもらえなくて残念〜」を避けるために「何もしない」を選択するよりは、「もし喜んでもらえなくても、とりあえず親切にしておけば、こっちも嬉しいし、お相手も嬉しいかもしれない?」になると思うんですわ。つまり…

親切にした場合。
親切にする→喜ばれた♪
親切にする→喜ばれない〜

親切にしなかった場合。
親切にしない→してたら喜ばれたかも?
親切にしない→してても喜ばれなかった〜

親切にした場合、プラスはあるかも知れませんが、喜ばれないかもしれないのは、こちらが喜ばれる事を前提にしなければ気になりません。プラスはあってもそうでない場合はゼロになるだけで、マイナスは無いです。
一方、親切にしなかったらプラスはありません。してても喜ばれなかった…としても、ゼロになるだけで、それはプラスでは無いです。私は何もやらなくてよかった…のよかったって、例えていえばゼロになってるだけだと思うんです。でも私たちが生きているのって、「なんかするため、経験するため」だと思うんですよね。
それなら「何にもしなかったために、得る物も何も無かったけど、一つも傷つかずにすんだ…」と言う良かったよりは、私なら、行動しまくったために、傷つく事もあったけど、こんな経験出来たなあ♪って言う良かったの方が、したい生き方かな〜♪と思うんです。

ま、もちろん、あまり理屈で考えなくても、現実的には程度問題って言うのが、超あります。
親切にして空振りくらいなら良いですが、殺されてしまってはさすがに悲しいです。でもそこまでの見込み違いなら、ある程度は予測も出来ると思うし…そんな時こそ、占いでしょうかね?

>凄ーーーいですね。1つでいいから体験したい?
>ちょっと怖いかな?興味あるのは私だけ?
>けど主張したくないのですね・・・・・

いえ、お話をしたくないと言うわけではないんです。聞くのもするのも、好きなんですよ。ただ「いると積極的に主張する」ってなると、存在証明の責任みたいな物が出てくるじゃないですか?
別に何の証拠も無く「見ました」「経験しました」としかいえないですから(^^;;

それに例えば私が会社員とか、全然関係ない職種で霊のお話しする分には、それだけを完全に切り離しておしゃべり出来ますが、一方では占いとかやっていて、霊のお話しをすると、やっぱり「最近おかしいんですが、霊のせいでしょうか?」となりやすいとこあると思うんです。
私は霊の存在は否定しないから、個人的には霊が原因で起こるって言う事も全然否定しませんが、実際にはたぶんずっと稀です。これは単なる私の経験則ですけど、多くの方が心配されるよりも、霊と思ってたのが霊ではなかった、と言う方が多いと思うんです。何かあったら、まず霊を考えるよりは、純粋に心理学や占いで考えた方が、適切な場合が多いと思うんです。(特に今はスピリチュアルカウンセラーと言う言葉もあるようですし…私はスピリチュアルカウンセラーでは無いです。(^^;;)
でも不思議なお話しはちょろちょろとしていきたいですね〜♪

>時間は本当はないとか、本当は形というものがないとか思ったりします?
>でも考えても仕方ないので考えてません(^0_0^)

うわーこう言うの好きなネタだなあ♪ってこんなの語りだしたら、私、無駄にしゃべりますよ(笑)
でも「時間などと言う物は無い」って言うのも、面白い考えだと思うんですよ。
(ちなみに占いを、波動関数と波束の収縮で考えたら面白いと思うんです♪
あとライトコーンを宿命に例えたりとかね〜d(^▽^))

単順に虚数とか、マイナスだって不思議だと思いませんか?
赤字とかマイナス1って、当たり前のように頭の中の概念としてはあるけど、巨視的な「マイナス1個のリンゴ」なんて、どこにも見た事無いじゃないですか?^^
「リンゴを1個持ってくると、(対消滅して?)ゼロになる状態」って…?
ほとんどシュレーディンガーのにゃんこの世界です。
これだとリンゴがマイナス1個と言うよりは、「反リンゴが1個」の状態??
でも帳簿では赤字1円って見慣れてても、反リンゴ1個って何ーっみたいな^^;;
子供に「マイナス1ってどこにあるの?」とか聞かれたら、何て答えたら良いんでしょうねえ(笑)
温度が絶対0度で終わりって言うのも、わかるけど不思議ですしね♪

ゆきみ

2006年06月22日 (木) 08時26分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板