【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪ハートランド♪花の掲示板♪

レスがつくタイプの掲示板です。占いについて、日常について、何か思った事など
どうぞ何でもどなたでも、気軽にお話してくだいね(^-^)
なお、戻られる場合は下の「ホームページへ戻る」では無く、ブラウザーか
左下の「戻ります」をお使いください。(でないとフレームがどんどん増えて言っちゃうので…)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[214] 投稿者:ちんみ - 人は誰でも迷惑をかけていますよね。


ゆきみうさぎ先生、今晩は。

障害を持った人ではなく、
誰でも人は迷惑をかけていますよね。(ささえられている)
私は、それを強く感じます。

家の息子は、
生まれたときから暴れん坊というか、
周りにいる人全員を突き倒していくと言うか・・・
いつも「すみません」ばかり言っている。

せのせいか迷惑をかけない人にしつける。
そんな事を書いてしまいましたが、
運が良いのか周りの人に恵まれほとんどの人が、
息子の事で怒ってくることが、ありませんでした。
反対に凄く慕ってくれる人などもいました。

今思えば、私が謝ったり(あやまらせたり)していた事もあるのかなー?運が良かったのか?

だけど客観的に考えれば、
社会はみんなで助け合っていかなければ、
誰一人(仙人みたいな暮らしの人は、違うとおもうけど)生きていけないし。
障害のある人だって単純に、
迷惑かけていると思うかもしれないけど、
(ささえあっているだけで)気にしなくて良いと思う。

障害のある人から多くのものを
与えられていると思う。
悩まないでほしい。

もっと交流して分かり合ったほうが
良いとおもうのですが・・・・
みんな接し方が解らない人が多かったりして・・・

家の息子の事をこう言われたことがある
「こんな凄い子始めてみた、
私だったら家に閉じ込めて連れ出さない」
だけど私は、生まれたときから
息子が行きたがる限り連れ出してます。
凄く連れ出してる方だと思います。
最近は、だいぶいい子になってきました。

生きてるだけで迷惑と言いますが、
本人がが解ってないだけで、
生きているだけで支えてくれる人いますよ。
みんな自分を愛して頑張ろう。

ティッシュペーパーでうさぎを作ったら
息子が喜びました。

見たいなーゆきみうさぎ先生の作品。



2006年04月24日 (月) 00時04分

[215] 投稿者:ゆきみうさぎ - おはようございます♪ちんみさん^^


>障害を持った人ではなく、
>誰でも人は迷惑をかけていますよね。(ささえられている)
>私は、それを強く感じます。

そうなんです。「人に迷惑をかけるな!」これは当たり前のように言われます。この事を疑う人は、あんまりいないでしょう。一方で「自立しろ〜!」これも当たり前のように言われます。

でもですね…

「迷惑」と言う言葉に、問答無用で「悪」のレッテルを貼っちゃってたら、ピンと来ないかもしれないですが、悪意が無くて、仕方無しにかけてしまう分の迷惑だって、たくさんあります。障害を持ったり、介助を必要とする方は、自立したくても出来ません。

「人に迷惑をかけずに、自立する事」って、志として持って、努力する分にはすばらしいですけど、「努力しても足りなかった、悪意が無い、不可抗力の分」に関しては、もうちょっと大らかでも、良いんじゃないかなって思うんですよ♪

>生まれたときから暴れん坊というか、
>周りにいる人全員を突き倒していくと言うか・・・

パメさんのところで命式とか出せるようなら「エネルギーのある、お元気なお子さん」見たいな評になるかもしれませんね^^

>だけど客観的に考えれば、
>社会はみんなで助け合っていかなければ、
>誰一人(仙人みたいな暮らしの人は、違うとおもうけど)生きていけないし。

そうなんです。「故意や悪意があるか無いか」よりも、「単純に迷惑がかかったかどうか?」だけの結果論で考えてしまいすぎると、「助け合う」とかの発想と矛盾してきちゃうんです。

ある時は「人に迷惑かけてはいけません!」でも別の時には「助け合いは大事よ。人と言う字は、棒と棒が支えあって…」これじゃ子供は混乱します^^;;

>もっと交流して分かり合ったほうが
>良いとおもうのですが・・・・
>みんな接し方が解らない人が多かったりして・・・

ええ。メールではたびたび、掲示板でも時々ポツン…と、初めての方が来てくださります。初めての時に行動するのって、すごくエネルギーが必要だったり、抵抗感があるんですよね。

その事自体は、直接はどうして上げられようも無い…です。(うちのサイトとかを)一度でも信じて行動してくださった方には、その後、レスの形で「ほら、大丈夫だったでしょう?」とお話ししたり、返す事は出来るんですけどね〜。こっちはそっちで、頑張るってことで♪

2006年04月24日 (月) 06時37分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板