【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪ハートランド♪花の掲示板♪

レスがつくタイプの掲示板です。占いについて、日常について、何か思った事など
どうぞ何でもどなたでも、気軽にお話してくだいね(^-^)
なお、戻られる場合は下の「ホームページへ戻る」では無く、ブラウザーか
左下の「戻ります」をお使いください。(でないとフレームがどんどん増えて言っちゃうので…)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[210] 投稿者:ちんみ - テレビ見ました。


ゆきみうさぎ先生こんにちは。

精神障害者の男の子が、
赤ちやんを抱いている姿素敵でしたね。

息子の発言、変な顔、小さいと言った事にたいして、
私が日頃婉曲な表現の方に慣れてしまっているのですね・・・そうかも・・・・言霊ですね。

最近思ったことですが・・・

最近20年ぶりくらいに友達家族に会いました。
子供は4人のうち1人が自閉症で、
ご主人は単身赴任をしています。
自閉症の子は友達が側にいないと嫌がるので
出かける時は、友達が運転も出来ないで
自閉症の子の側にいるそうです。

客観的に見ている私が凄く大変だなー。
と思うくらいなので、
かなり大変だと思うので、
やつれているのだろうと思っていました。

しかし20年ぶりに会ったと言うのに、
会った瞬間、
凄く綺麗になったと思ったのです。

その時私は、自閉症の子を見て思いました。
20年前の友達に凄く似ている。
その自閉症の子が、
私の友達の変わりに、
友達の苦しみを吐き出していてくれいる。
自閉症の子の叫びを
友達が客観的に見れる事、
叫びを解く事によって、
美しく慣れているような気がしたのです。

私は世界中で一番、
今の息子が授かって欲しいと思い授かりましたが、
主人が、
自立できないような脳の子供が授かったら要らないと言った時、私は迷いましたが。
しかし友達を見た時に、
どんな命も生まれる意味があると思いました。
今は前ほどは子供を欲しいとも思わず、
今年で44歳ですし、
まったく子作りの予定はありませんが、
もし授かったとしたら、
自立できない脳の子供だとしても、
自分が何時までも側についてあげられないとしても産むと思います。    

         又気軽に書いてしまいました。

2006年04月21日 (金) 14時37分

[211] 投稿者:ゆきみうさぎ - こんにちは〜、ちんみさん♪


またまた書き込み、どうもありがとうございます。

>私が日頃婉曲な表現の方に慣れてしまっているのですね

私が…と言うより大人の一般ですよね。変わった人がいても、直ちに指差して「変わった人がいるー!」とは言わない。それは社会通念上は当たり前で、決して悪い事ではないです。ただ、では「そうしない子供が悪いのか?」と言うと、大人的発想の「ひどい事を言って人を傷つける人」と言うわけじゃないと思うんです。

「言った気持ちには悪意は無く、本当の事」と「でも言われた側は嫌な思いをして、傷つくかもしれない」この二つは分けて考えてあげた方が、わかりやすいと思うんです。
つい、ただ、「ダメ!」とだけ言っちゃいますけどね〜(^^;;

>客観的に見ている私が凄く大変だなー。
>と思うくらいなので、
>かなり大変だと思うので、
>やつれているのだろうと思っていました。

>しかし20年ぶりに会ったと言うのに、
>会った瞬間、
>凄く綺麗になったと思ったのです。

でしょでしょ、でしょでしょ?
まあ、症状の軽い重いの違いのダウンちゃんとかとはまた違って、自閉や知的障害の方って、症状は実にさまざまなんですけどね。すっごい多動のお子さんとかもいますし。

>主人が、
>自立できないような脳の子供が授かったら要らないと言った時、私は迷いましたが。
>しかし友達を見た時に、
>どんな命も生まれる意味があると思いました。
>今は前ほどは子供を欲しいとも思わず、
>今年で44歳ですし、
>まったく子作りの予定はありませんが、
>もし授かったとしたら、
>自立できない脳の子供だとしても、
>自分が何時までも側についてあげられないとしても産むと思います。    

これはとても、一言で言えないような問題なんですが…。
私も同じように思います。手がかかる=不幸せになる、では、必ずしも無いと思いますから。

2006年04月22日 (土) 08時17分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板