【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2022]はじめまして☆ 投稿者:じゃむ

投稿日:2005年08月26日 (金) 23時18分

現在、大学4年生です。公立の保育園で働きたくて、まず資格を取るために今年国家試験を受けましたが、来年も受けることになりそうです。順調にいっても公務員試験を受けられるのは再来年。そこで今就職について悩んでいます。親には卒業したら就職はしてくれといわれているので、バイトしながら勉強というのは考えていません。経験をつむためにも、資格がなくても働ける保育園などで働くか、それとも全く関係のない所で働くか…。保育園で働くと体力的にもきつそうだし、勉強する余裕がないのではないかと考えています。それなら体力的にも時間的にも余裕のありそうな所でとりあえず働こうか…。。学生でも試験勉強が大変だったのに、働きながら試験勉強、採用の勉強なんてできるのか不安です…。実際に保育園で働きながら資格の勉強している方や、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらどなたかアドバイスお願いします!

----------------------------------------------

[2023]投稿者:うっしー
投稿日:2005年08月28日 (日) 15時04分
働きながら学ぶことも多いのですよ。
働く前から「体力的にきつそう」と思うのなら将来保育園に就職しても続かないでしょう。

----------------------------------------------

[2024]投稿者:きらり
投稿日:2005年08月28日 (日) 20時08分
保育園で働きながら採用試験に合格するのはかなり厳しいと思います。かといって、保育士以外の仕事をしていたのでは、実技が重視される公務員の二次試験に受かりません。

そこで私がお勧めするのは、保育士資格と幼稚園教諭免許状がとれる短大に社会人入学する方法です。なぜかというと、(1)2年後に確実に2つの資格がとれる(自治体によっては2つの資格が必要な場合がありますから) (2)保育者になるにあたっての基本的なことや保育実習の指導をきちんと受けられる (3)公務員対策講座などの就職支援が受けられる といったことがあるからです。

回り道のように見えるかも知れませんが、この方が確実だと思います。順調にいった場合と同じ年に、より有利に採用試験を受けられるのです。入学時22歳以上の方の授業料を減免している短大もあります。

[2027]投稿者:いなちゃん
投稿日:2005年08月29日 (月) 10時36分
卒業したら就職してと思っておられるご両親が、短大に行くのを賛成してくださるでしょうか??大丈夫かな?大丈夫なら、私もそれが実は早いのかなぁと思います。
私も、大学4年の去年、保育士試験を受け、幸い合格し、今は保育園でパートで働いていますが、まだ大学に通っています。幼稚園免許を取るためです。この秋の公務員試験を受けようと勉強中です。ですが、実際保育園で働くとなると、パートであっても大量の制作を持ち帰ることになり、自分の勉強ができる時間があまりありません。ですが、じゃむさんには、働くなら会社などに就職せず、保育園で働いてほしいです。将来絶対有利になると思うので。
ただ、資格がなくて働けるところは少ないと思うので、がんばって探してみてください。

[2029]ありがとうございます(><)投稿者:じゃむ
投稿日:2005年08月29日 (月) 22時22分
皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!短大は確かに魅力的ですね。しかし金銭的にも厳しいので、やはり今働ける保育園などを探してみようと思います。どちらにしろ自分が努力しないとどうにもならないんですよね!
いなちゃんさん、保育園で働いて、大学へも行って、公務員試験の勉強中なんてすごいですね!わたしも見習って頑張ってみます!!

[2035]私も悩んでます。投稿者:ぴょん
投稿日:2005年09月06日 (火) 12時01分
私も、今大学4年で今年に保育士国家試験を受け、ギリギリか落ちるかです・・。

今は、受かっていると信じて公務員試験の勉強をしています。

けれど、不安で胃が痛くないそうです。。。
大学卒業して、短大で保育の勉強して、幼稚園保育士取ってからチャレンジするのもいいですね!!

けれど、私は、年齢も気になってしまうし親にも言いにくいです。
何だか、不安がいっぱいで書き込みしてしまいました。

[2043]投稿者:くずは
投稿日:2005年09月18日 (日) 20時35分
私も大学4年の時に保育士試験を受けました。全くの独学だったので見事に落ちてしまい、3年目の今年やっと合格することができました。就職ですが私は幸い看護師の免許を取得したので現在小児科で勤務しています。働きながら勉強することは確かに大変ですが両立されている方はたくさんいらっしゃいますし、どうしても!という志があればがんばれるのではないかと思います。いなちゃんさんのいうとおり、少しでもこどもに関連したところで働くのがよいのではないでしょうか。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板