【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2373]悩み相談 投稿者:りんご

投稿日:2007年07月20日 (金) 15時32分

去年保育士資格を取得できました。今大学4年生で就活中です。

今、私自身が本当に保育士になりたいのかどうかがわからなくなってしまいました。

去年から託児所でアルバイトを始めましたが、保育の大変さに驚きました。体力的にも本当に大変な仕事だし、怪我はさせてはならないから、ずっと気を張っていなければならないことが身をもって分かりました。今は託児所なので、数人を預かる程度ですが、保育所で働くとなると、30人くらいの子どもをひとりひとりみなくてはならなくて、自分には本当にみんなを見ることが出来るのか、と思いました。一人で2、3人の子どもを見るだけで今はいっぱいいっぱいになっている現状です。

保育士になることに対して、不安でいっぱいで・・・。もし自分が保育士になったら、毎日がいっぱいいっぱいになってしまって、子ども一人ひとりを真剣に見ることができるのかが心配になりました。
私のようなものが保育士として勤まるのか。

それでもアルバイトでは子どもはかわいくて、大きくなっている成長がみられてやりがいを感じることもあります。

みなさんは、保育士になることに対して、不安を抱いたことはありますか?
何かアドバイスありましたらお願いします。

----------------------------------------------

[2376]投稿者:どこ
投稿日:2007年08月21日 (火) 19時41分
私も保育士に向いてないかもといろいろ悩みました。アルバイトしながら採用試験受けまくって、一次試験で受かっても二次の面接で落ちてばかりいました。心でまよいがあるからだったんでしょうね。いろんな責任が大変に感じて無理かもって、悩むと思います。悩んで良いと思います。でもこれしかないと私は思いきることができたので、なんとか試験にうかることができました。働きはじめても上手くいかないことばかりで、やっぱり自分に向いてないと悩みます。たしかに保育のことで毎日いっぱいいっぱいです。家で仕事持ち込む事も良くあります。しんどいけれど子どもたちとの関りで自身が逆に元気もらったりする事もあるので頑張ろうと思えます。はじめから完璧にできるひとはいません。そしていろんなひとに支えられて仕事をしています。一人で抱え込む事も無いです。働く環境によってしんどさは違うと思いますが、協力し合える環境なら頑張れると思います。はじめから自分の力にラインをひかず、これから成長できると思ってチャレンジしてみてはどうですか?私もまだまだチャレンジ中です。

----------------------------------------------

[2377]投稿者:りんご
投稿日:2007年08月26日 (日) 18時00分
レスありがとうございます!
不安な気持ちはありますが、チャレンジしていこうと思います!この前1次試験が合格したので二次試験頑張ってきますね★
保育士って本当に大変かと思います。でも、子どもの笑顔を見るとこっちまで元気をもらっちゃいますよね♪子どものもつ力って本当に凄いと思います。

初めは誰もが不安ですよね。私も日々努力してがんばって行こうと思います♪

「はじめから自分の力にラインをひかず、これから成長できると思ってチャレンジしてみてはどうですか?」

今不安に負けて、自分には無理って思う気持ちがあって、自分の可能性を閉ざそうとしていました。まだやってもいないのに、可能性を封じてしまったらもったいないですよね。

どこさんの言葉に勇気付けられました!ありがとうございました(*^_^*)

[2379]投稿者:どこ
投稿日:2007年09月11日 (火) 19時14分
就職活動頑張ってらっしゃるんですね!色々迷ったり不安になりますよね。私は自分に自信が無くて,面接でうまくアピール出来ず二次試験で何回も失敗しました。そんなとき「自信満々の保育者なんていないし、迷ったり落ち込んだりして、悩む事が自信に繋がっていると思います」とアドバイスをしてくれた幼稚園の先生がいました。そして保育者になりたいという気持ちが一番大切だと教えてくれました。りんごさんが保育者になりたい気持ちが面接で伝わればきっとうまくいきますよ!身体に気を付けて頑張って下さいね!

[2391]悩み投稿者:
投稿日:2007年10月22日 (月) 20時48分
保育科でわない学部の3年です。保育士資格取得できました。公務員保育士になりたいと思ってます。でも今って幼保一元化って言われていますよね?私が受けたい地域は公立の保育所しかありません。こういう場合でも幼保一元化になる可能性あるんですか?保育科のある大学などに編入して幼免をとったほうがいいんですか?  あと気になっているのが一般教養の難易度です。一応大学で地方公務員講座を受けているんですがこれでわだめなんでしょうか?  それとっもうひとつ公務員の募集わいつごろあるんでしょうか?臨時職でもかまいません。わかる人教えてください。      

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板