【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2360]保育園についての質問 投稿者:ゴロ

投稿日:2007年06月18日 (月) 15時56分

こんにちは☆私は就活中なのですが、あまり行動してないのが実際のところです(><)
公立と私立どちらにするかも決まってません。。。
そこでひとつ質問があるのですが、公立保育園と私立保育園のそれぞれのメリット、特徴はどのようなことでしょうか?
一概には言えないかもしれませんが、ご存知の方、詳しい方いましたら教えてください!よろしくお願いします。

----------------------------------------------

[2361]私立と公立投稿者:kana@博多
投稿日:2007年06月22日 (金) 16時27分
学校を思い浮かべると良いですよ。

公立学校の先生は、何年かごとに転勤します。 保育士もおなじなんですよ。 また公立保育園に就職したければ、私立のような簡単な面接や軽い実技での採用決定ではなく「公務員採用試験」というものを受けなければなりません。

私立はその点、ややこしい公務員採用試験はなく、その園が指定する採用試験を突破すればすみます。
私立は経営者の方針が強く出ます。 学校も校則とか雰囲気とか宗教とか、いろいろあるでしょう? そういうものが強く出るので、事前によく調べておかないと、就職したけどどうしても合わない、なんてこともあるかもしれません。

----------------------------------------------

[2362]ありがとうございます投稿者:ゴロ
投稿日:2007年06月25日 (月) 11時59分
kana@博多さんありがとうございます。もうひとつ質問してもいいでしょうか?
長く働きたいなら公立のほうがいいと最近聞いたことがあるのですが、そうなんですか?私立は比較的早めに辞める人が多いとも聞いたのですが。

[2370]お返事遅れてすみません投稿者:kana@博多
投稿日:2007年07月04日 (水) 12時22分
確かに、長く働きたいのなら、公立の方がよいかもしれませんね。

理由は、公務員は確実に産休や育休がありますし、長期の病気療養でも休める制度があります。
私立の場合、産休や育休は施設によって違い、妊娠や病気のような長期休養を必要とする時、辞めさせられることもあります(すべての施設がそうではありません) また簡単に都合よく、自分が休む時だけ働いてくれる人を探すのは大変なので、自分から結婚や妊娠をきっかけにやめる人も多くいます。
そのような理由から、公立保育士のほうが長く勤められる傾向があるのだと思われます。

また私立の施設の中には、かなり若い時点での定年制を設けてある事例もまれにあり、ほんの数年しか働けないケースもあるようです。
ですから、私立の場合はそのあたりをよく調べた上で、応募する必要があると思われます。

[2372]ありがとうございます投稿者:ゴロ
投稿日:2007年07月09日 (月) 12時46分
kana@博多さんありがとうございます!
やっぱり長く勤め続けたいので公立にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板