【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ほいく就職情報掲示板

  • 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2346]音楽と保育 投稿者:きいきい

投稿日:2007年04月14日 (土) 07時34分

わたしは音大を2年で中退し、今は幼稚園教諭養成学校に通っています。
今年、就活です。
大学中退後、何をしていいのか分からず、ピアノを生かせるし子どもが好きだし結婚して子育てにも役立つかもしれないしという何となくの理由で保育の学校に入学したため、
正直、絶対保育士になりたい!!というわけではありません。
どちらかと言うと、子どもと歌ったり楽器をやったりということがしたいです。
しかし音大卒業程度の実力はないと思っているし、そのようなところで働く場合には音大卒でないと雇ってくれないので音楽教室などで働けるとは思っていません。

色々と考えたんですが、音楽に力を入れている幼稚園や音大付属の幼稚園(←これも音楽を得意とする人が集まる狭き門なのかなぁ…)で働ければな、と思います。
自分のピアノの実力レベルで、他に子どもと音楽と関われる仕事が思いつきません。
そこで質問です。
その他に、子どもと音楽と関わりながら働けるような場所はありますか?
また、音楽に力を入れている幼稚園をご存知でしたら教えてください。

----------------------------------------------

[2353]わりとあると思いますよ投稿者:kana@博多
投稿日:2007年05月05日 (土) 18時58分
音楽に力を入れている園って、うちの近くにも2つありますから、そんなに珍しいものではないように思います。
それは、現在通ってらっしゃる養成学校の方が、正確な情報を持っているように思います。

あと、音楽教室は、学歴ではないと思うのですが、最近は変わったのでしょうか。 他のメーカーはわかりませんが、私が卒業した頃は、ヤマハは指導グレード5級を持っていれば、試験を受けることが可能でした。 もちろん、採用されるかどうかは、実技をはじめとする試験にクリアするかどうかですが…
私は現在は自宅で音楽教室を開いています。
幼児や、問題児とされて教室をやめさせられた子などが、きちんと座ってピアノを弾き、楽しめるように導くための、導入編を専門としています。 中級レベルまで教えてます。
他、障害児のリハビリもやっています。 これは独立してから自分で開拓してきて、今の自分があります。
また地域の幼児サークルの、リトミック講師もしています。 これは、少し場数を踏んでから、市の講師バンクに登録します。

あるものの中から選ぶだけではなく、自分の力で切り開くことも、考えて見てください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板