【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2334]働き始める前に知っておきたいことは? 投稿者:かめ

投稿日:2007年02月26日 (月) 22時12分

保育士試験に合格し、
正職員ではないのですが内定も頂き4月から働くことになりました。

しかし心配なことがあります。
実務経験0にして、保育系の学校を卒業した訳でもないの私が、
資格試験の知識だけの状態で職場に行き、
果たして仕事をこなせるのかということです。

現場で「指導計画書いといてね!」、なんて言われたら、
現状「なにかお手本見せてください」としか言いようが無い状態です。

そこで、質問なのですが、現場に出る前に、
これだけは身につけておいた方が良い、
というような項目がありましたらアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------

[2335]投稿者:ままりんりん
投稿日:2007年02月28日 (水) 21時01分
かめさん、こんにちは。
保育試験で資格を取り、以前、パートとして勤務していたままりんりんと申します。

4月からお仕事されるということで、希望と不安でいっぱいでしょうね。
私が勤務を始めた時に感じたことは、まず、保育園での一日の様子さえも知らなかったことです。
きっと、実習を経験された方なら、そのくらいは分かっていたのでしょうが、それすらも分からず、とまどいました。

偶然にも子どもが小さい頃から働き始めたので、おむつ替えやミルクを作ったりすることには抵抗がありませんでしたが、それも全く経験がないととまどうでしょうね?

かめさんが臨時職員にしても、パートにしても
もし可能なら、4月から勤務する園に、実習のような形で
勉強させてもらえないかお願いしてみてはいかがでしょうか?

時期的に3月は園も忙しいとは思いますが、
一日の様子を少し離れた所から見させてもらうだけでも
随分違うと思います。

あと、園によっても違うとは思いますが
正規の職員でなく、保育士としては新米のかめさんに
書類を最初から任せるということはまずないと思いますので、
書類に関して言えば、仕事を始めてから、立場によっては少しづつ覚えていっても大丈夫ではないか?と個人的には感じます。

思いつくままに書きましたので、まとまりがなくなってしまいましたが、スレとは離れますが、最初のうちは慣れない仕事で疲れも溜まるのか、病気にもかかりやすくなります。

もし、可能なら、自費にはなりますが、予防接種などを受けられておくのもよいかもしれませんよ。

----------------------------------------------

[2336]ままりんりんさん、ありがとうございます投稿者:かめ
投稿日:2007年03月01日 (木) 19時39分
はじめまして、ままりんりんさん。
お返事ありがとうございます。

保育園にボランティアで、子どもの遊び相手だけは行っていました。
でも、おむつ交換やミルク、お話し、書類作り、
保護者との会話は、皆無なのでかなり不安です。
おむつ交換等の市民講座に参加したかったのですが、
独身者は対象外とのこと、ガックリ。

園に見学に行くというのは良い案ですね!
それに実習のような形で教えていただけるよう、
予めお願いするのも非常に大事なことですね。
ご助言ありがとうございます、本当に助かりました。

それから、予防接種に関してはバッチリです!
先日、母子健康手帳を片手に、
風疹等の抗体検査まで受けてきました。
感染症対策は万全です。

再度、ままりんりんさんご助言ありがとうございます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板