【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2325]40才で保育士目指して・・・ 投稿者:うふふ

投稿日:2007年02月08日 (木) 16時19分

今年40歳を迎えます。
自分の子育ても一段落しこれからのことを考え、
小さな子どもたちの教育に携わっていけたらなあ・・・
と考え保育士の資格を目指そうかと思っています。
しかし無事資格がとれたとしてこの歳で実務経験なく仕事って
あるのでしょうか?もちろん新卒のような条件は無理としても
保育の仕事につけるものか教えて下さい。

----------------------------------------------

[2326]投稿者:ままりんりん
投稿日:2007年02月10日 (土) 12時47分
うふふさん、こんにちは。
お住まいの所によっても事情は違うとは思いますが
家計のためと言うことであれば、厳しいのかなと言うのが
私が住んでいる所の現状です。

子ども達と関わる機会があれば、お金なんて・・・
って思えるのならいいですが。

私は全く会社員生活を続け、30過ぎてから保育士の資格試験を受けて、資格を取りました。
実務経験がなくても運良く採用してもらえ、勤務してましたが
実務経験がないのなら若い方と言うのが、
他の園では多いように聞きました。
実際、私が勤務していた園にいた先生は、経験20年以上でしたが、他の園に移るのはとても大変だったようです。

(これも、地区によって違いはあるとは思いますし、その方のキャラクターにもよるとは思いますので、何とも言えませんが。)

正直言って、絶対ないとも言い切れないし、あるとも言い切れません。年齢的には厳しくなっていても、子育てされた経験を生かして欲しいと思う経営者の方もいるとは思いますし、そうでない方もいらっしゃると思うので。

資格はどのようにして取られるご予定ですか?

学校を考えてらっしゃるのであれば、希望される学校で就職状況をお聞きになられてもいいのかもしれません。

資格試験は、私が受験した頃は試験日が重ならなければ、どの都道府県でも受験できましたので、交通費の負担さえクリアできれば、
いくつでも受験できました。そんな時代でも、合格する人は少なく、全科目合格出来ずになくなく諦めた友達が何人もいました。
今は、一箇所でしか受験出来ず(たしか?)、私の頃よりももっと大変なのかな?とも感じます。(最近には受験してないので、比較は出来ませんが)

いずれの方法でも、合格まで数年かかってしまう可能性があること、その上で、どうしても資格が欲しいのか、金銭面も捨てがたいのか考えられた上でご検討された方がよろしいかと思います。

はっきりとしたお答えが出来ず、すみません。

----------------------------------------------

[2331]投稿者:うふふ
投稿日:2007年02月14日 (水) 16時00分
適切な回答ありがとうございます。
通信講座で資格試験をめざしています。
でもかなりの難関だとか。
短大時代に幼稚園教諭の資格があるので(実務経験ゼロ)
少し免除になる科目があるから大丈夫かしら?というのは
甘いみたいですね。
家計のためにというよりは自分のために子どもと関わって
いけたらな・・・と考えています。

年齢的なハンデはどの職種にもついてくることですから
がんばってみようかなと思っています。

ままりんりんさんも30歳で目指されたとのこと・・・それでも
私より10年も早い・・・。どうやって勉強されましたか?
やはり通信教育ですか?おすすめはありますか?

[2332]投稿者:ままりんりん
投稿日:2007年02月18日 (日) 20時30分
私の場合は通信講座で勉強して、試験を受けました。
当時は各都道府県での実施だったので、受験する県で事前の講習会を行っている場合は参加し、それが試験に随分役に立ちましたが、
今は違うかもしれませんね。

短大の時に幼稚園教諭をお持ちなら、通学の場合は単位が免除される等の優遇はないのでしょうか?(私は全く違う学部でしたので、その当たりのことは全く分かりませんので検討違いでしたら、すみません)

一年でも早く資格を取得されたいのであれば、学校に通われるのが一番の近道だとは思いますが。。。

私が受験した頃とは内容が変わってるようですので、アドバイス出来なくて、すみません。

[2337]はじめまして投稿者:トド
投稿日:2007年03月06日 (火) 00時28分
はじめまして。トドと申します。
私も幼免を持っていて、30半ばで保育士免許を取得しようと思いたって、去年ようやく取れたので、何かの役に立つかな‥とレスしました。
うふふさん、子育て経験と、幼免をお持ちなのでしたら、学校はお勧めしません!!
若いときならいざ知らず、今から何十単位もの勉強、出来ますか?
しかもお子さんもいるんですよね。
 実は私も昔試験より学校が早道、と通信制の大学に籍を置いていました。が。何十単位もの単位取得が出来ずにとうとう卒業出来ないままやめてしまいました。
資格試験は私にはとっても無理だと思っていたのですが、たまたま身近で試験で受かった人がいて、自分にももしかしたら出来るのではないか‥と勉強し始めました。

確かに昔は統一試験ではなく、全国各所に行けば受験できたかも知れません。でも、マークシートではありませんでした。

私は前よりも今の方が取得しやすくなったように感じます(昔も受けたことがあります)
四択、もしくは5択程度から正解を導出すことは、さほど難しいことではありません。
まして、子育て経験があるならば、小児保健、小児栄養、さらに、幼免があるならば、実習科目は大丈夫でしょう。
これで、一年目で三科目は合格として、三年以内に残りの科目が受かればいいわけです。全部の科目を合格しようと思うから大変なのであって、三年かけて少しづつ確実に勉強していけば、必ず合格します。
私はそうでしたよ。一年目は、勉強時間が足りず殆ど勉強出来ないまま行きましたが、まぐれに、三科目合格。二年目で、三科目。
三年目、二科目受かって無事合格しました。

それから、仕事ですが、正直に「試験で受かったので‥」とあらかじめ伝えておけば、無理にやらされることはないと思います。
また、正規での就職は最初は難しいかも知れませんので、公立の臨時職員になるなどして、経験を積んでから正規になった方がいいまもしれません。
今は、保育園にかかわらず、学童保育所などもありますし、なんら悲観されることないと思います。
40歳なんて、まだまだ若いですよ♪
頑張りましょうね♪

[2341]投稿者:うふふ
投稿日:2007年03月23日 (金) 22時57分
とどさん はじめまして。
心強いアドバイスありがとうございます。
すごく勇気が湧いてきました!
どこまでできるかわかりませんが資格試験がんばってみます。
自分の子どもを持って初めて子どもを育てる事の素晴らしさを
感じています。子育て経験をいかしてまた小さい子どもたちに携わっていけたらなあと思う今日この頃です。
どうして幼免取得時に教職につかなかったのかなあ・・・と思いますが年齢子育てを経てやっと私には気付けたようです。
遅咲きにはなりますがなんとかがんばってみます。
ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板