【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2313] 投稿者:ゆっこ

投稿日:2007年01月08日 (月) 16時32分

私立の保育園の就職試験はどのような問題が出るのですか??就職の際の問題と保育士試験の問題は同じようなレベルだと思って保育士試験用の勉強しかしていないです。一般教養も必要ですか??実際に就職する際の勉強方法など何か分かる事があったら教えてください。

----------------------------------------------

[2314]私立園投稿者:しゃんらん
投稿日:2007年01月10日 (水) 11時06分
試験内容は園によって異なりますので、一般常識があるところもあれば、専門筆記試験もなく、面接のみのところもあります。
公立のように、1次で筆記、2次で面接と分かれての試験ではなく、1日で筆記・実技・面接とすべてをするので、午前中に筆記・実技で午後に面接、もしくは午前中に筆記で午後に実技・面接となる場合もあります。園によっても違うのである程度の一般常識は勉強しておいたほうがいいですよ。実技はピアノの他に絵画や実際に子どもの遊ぶなどの内容を実施する園もあります。保育士試験に必要なことが現場でも必要とされることですので、専門は保育士試験の勉強をきちんとされていれば、大丈夫かと思います。試験の結果がどんなによくても、面接の印象がイマイチであれば、採用に至らない場合もあります。面接でどれだけ熱意ややる気をアピールできるかも重要です。

----------------------------------------------

[2317]投稿者:ゆっこ
投稿日:2007年01月15日 (月) 13時12分
なるほど。実技のテストは、その場で課題曲が与えられて、演奏しなさいという形式ですか??

[2318]ピアノの実技投稿者:しゃんらん
投稿日:2007年01月15日 (月) 23時48分
ピアノの実技は、たいてい教則本と保育で使う曲の弾き歌いです。教則本はバイエル・ソナチネなどの数冊から1冊を選び、指定された曲を弾く場合と自分のレベルに合った教則本を持参して自分で選んだ曲を弾く場合があります。保育で使う曲は当日指定が多いようですが、他の園の試験内容を聞いても、普段の保育で使う歌で、一般的にもよく知られている歌で、初見ということはないようです。

[2320]投稿者:ゆっこ
投稿日:2007年01月18日 (木) 23時28分
わかりました。いつもありがとうございます!!!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板