【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2302]保育所の採用 投稿者:ゆっこ

投稿日:2006年12月19日 (火) 22時23分

ある県の保育所で働くことが目標です。
7月か8月に採用が始まると聞いたことがあるのですが本当ですか??それと、保育士試験の結果が出るのは10月以降。。。その時期に採用があるのならば、間に合いません・・保育所は「資格取得見込み」ということで採用試験に応じてくれるものなのですか?
その他、どのように活動を行えばいいかわからず困っています。就職したい県の福祉センターなどに相談してみるのが懸命ですか??

----------------------------------------------

[2303]投稿者:ゆっこ
投稿日:2006年12月19日 (火) 22時33分
前に書いた文と重複したところも多く書いてしまいました。。スイマセン↓

----------------------------------------------

[2304]就職活動投稿者:しゃんらん
投稿日:2006年12月20日 (水) 11時20分
他学部の学生の方から見たら、保育系の就職活動は未知の世界ですよね。自分でつながりを作っていく地道な活動ですよ〜。

公立の場合は、各市町村の地方公務員試験を受験することになるので、4月以降に各市町村の人事課に電話をかけ、その年の採用試験の求人募集が予定されている時期を聞きます。教えてもらった時期に各市町村のホームページをこまめにチェックしたり、また直接電話して聞いたりします。

私立の場合は、保育関係の学部に在籍する学生でも、学校に来る求人票だけでは全国を網羅することはできないので、学校に求人票が来ていない場合には、電話帳を見て自分の家の近辺の保育園に8月頃から直接電話をかけ、求人の有無、求人がいつ頃出る予定か、その前に見学させてもらってもよいかなど聞きます。見学させてもらえ、その園に興味を持った場合は、履歴書を提出してくる、もしくは後日郵送して、求人募集の際には連絡をいただけるようにお願いしてきます。都合で見学ができなくても、気になる園には一筆を添えた履歴書を郵送して、求人の際には連絡をいただけるようにお願いします。気になる園の行事予定(運動会、夏祭り、文化祭など)の日程を聞き、見に行ったりもしました。

園の行事や子どもの状況などから現在在職する職員の異動についてはたいてい2学期に入ってから決まるところが多く、それに応じて求人を出すので早いところで9月、たいていは10月頃から求人&採用試験が始まります。遅いところでは3学期や年度末のと3月というところもあります。

私立園を受験する際には、学部に関係なく、学長の推薦書の提出を求められる場合が多いです。推薦書をもらって受験した場合には、合否結果が出るまで、他の私立園を受けることはタブーとされています。

福祉センターにも人材登録はできますが、就職を斡旋してくれるわけではありませんでした。私が就職活動をしていた頃は福祉センターに来る求人は急募のものが多く、新卒の学生を対象としたものではなかった印象があります。各都道府県で企業の就職セミナーのように社会福祉就職セミナーが行なわれますが、いくつも保育園を経営していたり、老人ホームや養護施設などいくつかの施設を経営している大きめの社会福祉法人は参加していますが、すべての保育園や福祉施設が参加するわけではありません。

[2305]投稿者:ゆっこ
投稿日:2006年12月20日 (水) 16時10分
少しわかりました。
電話をかけて求人を探す8月までに、今私のできることは、ピアノの練習・保育士試験の勉強・少しでも実習させてもらえるところを探す。。といった感じでしょうか??
私は、私立の保育園を目指しています。ほんとに助かります。ありがとうございます。 ハローワークなどにも求人は取り扱っているのですか??

[2306]ハローワーク投稿者:しゃんらん
投稿日:2006年12月20日 (水) 18時37分
ハローワークには行ったことはないのですが(^^;)、知り合いによると私立園の急募の求人や公立の産休代理などの臨時職の求人が多いようです。ただ、年度途中の園児増加に伴う職員補充や病気退職や休職する職員の補充という内容のものが多いようで、新卒、未経験者よりも即戦力のある経験者を好むようです。ゆっこさんがご自身の大学で保育関係の求人票を目にすることはないかと思いますので、足を運んでどのような待遇や条件、勤務形態なのか参考に見に行かれるといいと思いますよ。

お勉強がんばってくださいね!

[2308]ありがとうございます!!投稿者:ゆっこ
投稿日:2006年12月21日 (木) 14時46分
わかりました!やはりかなり厳しいですね・・・
ありがとうございます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板