【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2278]病棟保育 or 一般保育 投稿者:もけち母

投稿日:2006年10月30日 (月) 10時45分

来春就職予定の娘がいます。短大で保育士の免許を取りましたが、卒業時には就職に不安があるということで、甘い(反省してます)親は大学への転学を許しました。今回教授の推薦をもらい、1次合格、2次の面接を1週間後に控えた病棟保育士への就職活動をやめ、一般保育園への就職活動を始めると言い出しました。大きな病院に正規採用されるかもしれないのにどうして?と保育士の仕事の事情がよく分からないので戸惑うばかりです。病棟保育士と一般保育士の違いを教えてください。普通の保育園に就職できたとして自活できるのでしょうか?

----------------------------------------------

[2279]投稿者:ままりんりん
投稿日:2006年10月30日 (月) 13時42分
もけち母さん、こんにちは。
お子さんの様子に、親としては気になりますよね。
でも、就職が決まったら、一社会人として、自分で判断し、決断しなければいけないことも多いかと思います。
特に保育士の場合、担任を持てば、どうしよう?
と悩んだままでいられない状況もたくさんあることと思います。

ここで病棟保育と園での保育士の違いを書くのは簡単ですが
お子さんに聞いてみてはいかがですか?
仕事の内容はどのように違うのか?それをきっかけに、お子さんが何故、進路を変更しようと思ったのかも見えてくるかもしれませんよ。

私のような小娘?がもけち母さんに言えることではないですが、
保育士に限らず、自活できるような仕事に就くかどうかはお子さんの判断。確かに、親としては、きちんとした所に就職して欲しい
って思われるとは思いますが、お子さんの決断を信じてあげてはいかがですか?自分で決断したことなら、万が一、選択が誤っていたとしても、自分で考え、次への一歩が踏み出せると思います。

生意気ばかり言って、すみません。
お子さんも悩んでらっしゃるように思うので、
私がこどもだったら、自分がどんな決断をしても、親が温かく見守ってくれたら・・・
と思い、レスしました。

----------------------------------------------

[2280]見守る母へ...?投稿者:もけち母
投稿日:2006年10月30日 (月) 15時03分
ままりんりんさん、ありがとう!
二つの保育士の違いは娘に聞いて、少しは知っているのですが、、。そして、小さい頃から弱者の身になって行動できる子どもだったので病棟保育士に向いていると思ったのです。
でも、娘の人生なんですよね。
最後まで見守る覚悟をしなくてはいけないのかなぁ。
これは私が子離れするために与えられた試練なのかも、、。

初めての書き込みでした。
丁寧なお返事に感激です。

[2281]投稿者:しゃんらん
投稿日:2006年10月30日 (月) 16時22分
ご存知かと思いますが、病棟保育士は病院で病気のお子さんの保育に当たります。病気の子どもにかかわるにあたっては、一般の保育園等に比べ、かなりの専門知識(専門外の知識も)や経験が求められます。病気のお子さんの保護者の方の心理的フォローも必要です。どちらかというと、他の保育現場での経験がないと、保育者自身が限界を感じてしまうこともある現場でもあります。お嬢さんは、その辺りのことも考え、一般の保育園で経験を積んでから、今後病棟保育士を目指そうときちんと考えていらっしゃるのかもしれませんよ。ご自身の状況、今後のことを長い目できちんと考えていらっしゃるしっかりしたお嬢さんだと思いますよ!応援してあげてくださいね。

[2282]投稿者:もけち母
投稿日:2006年10月30日 (月) 23時33分
しゃんらんさんにも、ありがとう!!
娘の人生に土足で踏み込もうとするところでした。
娘の決断を信じてみます。
娘には内緒の書き込みでしたが、この掲示板のことを教えます。これから、就職活動を始め、色々とご相談するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板