【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2271]保育士の合格、採用について 投稿者:ゆっこ

投稿日:2006年10月20日 (金) 12時43分

こんにちは。私は現在大学3年生(経済学部)です。これから就職活動が本格的に始められる時期にきています。
経済を選考していて保育については全く無知、ピアノも弾けないのですがこれから音楽教室に通い、資格は独学で取得し、保育士になりたいと考えています。
そこで、保育し資格は独学で今から初めて、来年には一発合格できるものでしょうか??(調べてみると独学で一発合格はかなり困難とのこと)
また、私にはチャンスは一回しかありません。もし、一発合格しなかった時のことを考えて今から保育し試験の取得試験勉強と平行して就職活動も行った方がいいのでしょうか?経済を勉強していても保育関係の仕事につけるような方法をご存じの方、是非、教えてください(><)

----------------------------------------------

[2272]投稿者:ままりんりん
投稿日:2006年10月21日 (土) 14時56分
ゆっこさん、はじめまして。
保育士試験で保育士の資格を取りましたままりんりんと申します。
まず、私が試験を受けた数年前では、一発合格した方はほとんど周りにはいませんでした。一部合格した教科が免除される3年間の間で合格した人もかなり少なく、狭き門だと聞いたことがあります。
(私の場合は今とは違って、受験日が違えばどの都道府県でも掛け持ち受験できたので・・・)

仮に一発合格できた場合ですが、合格の発表は今ぐらいの時期ですよね。それからでも、保育園?(がご希望なのでしょうか?)の新卒の採用時期に間に合うのかどうかですよね?
受験と平行して、就職活動をされ、もし、内定を取れた企業があり、試験にも合格したら、その企業は断るということでしょうか?
その場合は、ゆっこさんが行かれている学校そのものの評判も落ちますし、今後、その学校には求人が来ないというあなた以外にも多大な迷惑をかけるということを十分考えた方がよろしいかと思います。

企業に長いこといましたが、本当は保育士を目指してるけど
合格しなかった時のために就職活動という気持ちがあると、
面接官はそんな気持ち、すぐに見破りますよ。

今、とても悩んでいらっしゃるかとは思いますが、
どっちつかずの態度は結果的にはゆっこさん自身のためにもならないと思います。
本当に保育士を目指していらっしゃるのであれば、今から保育関係の学科や学校に編入という方法は難しいのでしょうか?
編入に関しては、無知なので申し訳ないのですが、単位を一部免除されたり、1年生からでなく、2年次に編入できるのであれば、
確実に学べ、不安も減るように思います。

保育士としての仕事は資格がないと難しいと思います。
アルバイトやボランティアでもよければ、保育士の補助として募集しているところは多少はあるかもしれませんが・・・

----------------------------------------------

[2273]一回での合格投稿者:しゃんらん
投稿日:2006年10月22日 (日) 00時54分
保育士試験の1回での合格、かなり難しいです。年々問題も難しくなっていっているとも聞いています。

私は幼稚園免許取得可能の学部で、保育士取得課程がなかったため、国家試験で取得しましたが、3回生から挑戦し一部合格し、2年目で残りの科目を合格し、取得しました。同級生もほとんどが2年がかりでした。保育関係でない学部で一度で合格した人は一人しかいませんが、かなり以前から熱心に勉強されていました。

保育園の求人・採用試験は一般企業に比べると遅く、公立の政令指定都市は7月ごろと早目ですが、地方の市町村や私立園は9月以降のところがほとんどです。私は、4回生の就職活動の時点では、保育士試験の結果待ち状態だったので、採用試験を受ける保育園、市町村にには履歴書の資格欄に「取得見込み(○年度保育士国家試験結果待ち)」と記載し、受験票、一部合格証明書のコピーを添付して提出しました。保育士試験に合格できなかった場合は、辞退するということで受理してもらえました。ゆっこさんの場合には、今年度は受験されていないことから、4回生の就職活動の時点では1科目も合格していないので、書類選考がある場合には、その時点で不利になる可能性もあります。

ままりんさんも書き込んでいらっしゃいますが、企業への就職が決まった後(最近は3回生で活動が始まり、4回生の前期の時点でほぼ内定しているんですよね)、内定を断るのは、ゆっこさんにとっても、大学にとってもいいものではなく、その後、保育園関係への就職活動をする際に、大学側も快く書類を用意してくれない可能性もあります。私立保育園の場合、学校推薦でなくても、学長の推薦書の提出を必要とするところが多いです。企業への就職活動をして、内定をいただいた場合には、最低1年は勤め、その後保育関連へ転職するなどしたほうがいいかと思います。

本当に保育の道に進みたいお気持ちを持っていらっしゃるのなら、1年で保育士試験に合格しなかった場合には、例えば、アルバイトや派遣社員として勤務しながら保育士試験に再挑戦し、保育園関係への就職活動をするという方法もあります。もしくは一部合格であれば、「残り2年以内に合格するのであれば」という条件で、アルバイトもしくはパートで採用してくれる私立園もあります。

チャンスは1回しかないわけではありません。一度企業へ就職してから、試験を受け、転職した人もいます。一発合格できることにこしたことはないですが、そうならないことも視野に入れ、今後の過ごし方を考えていってみてはいかがでしょう?

[2274]投稿者:ゆっこ
投稿日:2006年10月24日 (火) 14時09分
ままりんりんさん、しゃんらんさん、本当に参考になるお話、ありがとうございます。
 私は、一番最初に編入を考えたのですが金銭的な面から諦めました。 お二人の意見を見て、一般企業との平行はやはり、学校にも、保育園にも、そして自分自身にも。。。すべての方面で迷惑になると思いました。お話を見てほんとにそうだと思いました。
私がこれだけ悩んでいるのは、まだ、どっちつかずの自分がいるからだと思います。
また、「転職」という方法は、視野になかったです。
なんとしてでも一発合格して早く働きたい!ということだけが先行していました。もう一度、自分自身を見つめ直して納得のいく決断をしたいと思います。本当に参考になる意見ありがとうございました。

[2299]投稿者:リンゴ
投稿日:2006年12月11日 (月) 21時15分
ゆっこさん、はじめまして。私も今大学3年生です。
来年保育士試験を受けようと思い、独学で勉強し秋からピアノ教室に通い始めた、ゆっこさんと全く同じ境遇にいるものです。この掲示板を見て、私と全く同じ状況でいる方がいることに大変驚きました。
周りはいよいよ就活で動き始め自分も焦り、周りに流されて最近企業展に行ったりしました。今から動く一般企業の人は春ごろから内定が決まり始める、そのとき私はまだ試験すら受けていない、と考えたら怖くなってしまいました。
だから、試験に落ちたときのために就活しようと思いました。
でも、一般教養の勉強もしなければならない、エントリーシートも書かなければ、説明会いかなきゃ、ピアノもやらなきゃ、と考えたら頭がパンクしそうになり真剣に悩みました。
このことをバイト(保育とは関係ない)の上司に相談したところ怒られました。
覚悟が全く感じられない、と言われました。
本当に保育をやりたいなら、仮に落ちたとしてもアルバイトやパートでも何でもして、いつか絶対に保育士になるんだ、というくらいの覚悟がないと無理。考えが甘い。仮に受かっても就職できるとは限らないんだから。内定とれば落ちたとき逃げ道ができるから。でもいつか後悔するのは自分。と言われました。
図星を突かれたと思いました。そのあとボロボロに泣いてしまいましたが、でもとてもありがたかったです。
周りが正規で働くのにパートはちょっと、とか親戚や世間の目を気にして、安全な道にいこうなんて考えたりしてたことに気づかされたし、どこか企業に就職しても保育園を通るたびに考えたり後悔したりするのかなって思ったら今からでも全然遅くないって思うようになりました。
私はこれから試験に向けて勉強したり、ボランティアなどをさせて頂いたり、保育士一本で行きたいと思っています。1,2月頃には就活が本格的になり、私もしばしば周りの様子に焦ることもあると思いますが、それに負けないぐらい自分も多くのことを得ていきたいと思います。
ゆっこさんとは同じ事で悩みなどもあり、色んなお話がしてみたいです。これから仲良くして頂ければ光栄です。

[2300]その気持ち。。。投稿者:ゆっこ
投稿日:2006年12月14日 (木) 13時11分
>リンゴさん
とてもよくわかります!!!私は今、一般のセミナーにも行かない、SPI等の対策もしていない等で周りと違うことをし、うまくいくのかもわからない...すごくあさせる気持ちがありますが、がんばってみようといつも自分に言い聞かせています笑
そして、このサイトをたまに見て励まされています★
お互い保育士になれるようにがんばりましょう!!!そして、ここでいろんな話ができると嬉ししです♪よろしくです♪

[2301]投稿者:リンゴ
投稿日:2006年12月19日 (火) 21時37分
返信遅くなってすみません。
仲良くして下さい〜☆
よろしくです(^▽^)

[2315]はじめまして。投稿者:あいこ
投稿日:2007年01月11日 (木) 22時46分
初投稿です★ゆっこさんと同じ大学3年生で保育士を目指すものです。わたしも他学部で保育士資格を目指しており、おととしから勉強を始め、2年間かけて、保育士資格を取得することができました。勉強は本当に大変でしたので、1年で合格はできませんでしたが、こつこつ勉強して2年で受かることができました。私は一発は無理でしたが、一発合格する人もいるようなのでゆっこさん、がんばってくださいね!!
 周りは就活で忙しくなっていて焦りますよね(>_<) 周りに保育士を目指す人がいないですもんね。
 私は今保育園でアルバイトさせてもらっています。求人をみてみると案外みつかるものですよ☆資格がなくてもできるところを見つけて、保育士合格前から働かせてもらっています。現場を見ることができとても勉強になります。
 ゆっこさんもボランティアだけでなく、アルバイトも探してみると良いかもしれませんね!お互いがんばりましょう♪

[2316]はじめまして☆投稿者:ゆきんこ
投稿日:2007年01月14日 (日) 22時44分
ゆっこさんはじめまして☆私も大学3年生です。
ゆっこさんやリンゴさんの書き込みを読んで、私と全く同じことで悩んでいることにとても驚きました!
私は大学の福祉学科なのですが、大学卒業時には、社会福祉士の国家試験を受けるための資格は得られますが、保育士の資格に関しては学校では得られないので、私も独学で保育士の勉強をしています。でも、私もゆっこさんと同じでピアノが弾けないんです。
そして、周りがかなり就職活動モードになっていて火がついている中、私は企業説明会にも行っていなくて・・・私みたいな人は周りにいなく、これでいいのだろうかと、とても焦る気持ちと、怖い気持ちで毎日押しつぶされそうです。。
私も、試験に合格できなかった時のことを考えて、保育士の勉強と就職活動を平行して行っていくことが安全策なのかと考えていました・・・でも、皆さんの書き込みを読んで間違いだと気付きました。
周りのことを気にしすぎていたため、自分の本来の気持ちを見失いかけていました。
子どもが好きで、保育士の仕事がしたい!!という気持ちを持ち続けて、保育士の勉強を頑張っていこうと思います。
また、保育園でのバイトもしていきたいと思っています。
ゆっこさん、リンゴさん、これからよろしくお願いします(*^_^*)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板