【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ほいく就職情報掲示板

  • 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2257] 投稿者:Beby

投稿日:2006年10月06日 (金) 15時59分

こんにちは。体験談などございましたら教えてください。

来年保育士試験を受ける予定なのですが、私には今6ヶ月になる子供がおります。来年の試験に合格したら保育士として働きたいと思っているのですが、その際は自分の子供を自分の働く保育園に預けることはできるのでしょうか。

----------------------------------------------

[2287]あまりお勧めは出来ませんが投稿者:kana@博多
投稿日:2006年11月13日 (月) 11時17分
就職した保育園が、親子そろっての受け入れをOKするかどうか、にかかっています。
しかし、保育士と園児が親子というのは、しばしば悲劇を生みます。
子どもにしてみれば、お母さんがすぐ近くにいるのに、それはお母さんではなくて保育士なため、自分のことをいつものようにかまってくれず、混乱します。
親とてそうです。 わが子のために、一番にかけつけてやりたくても、仕事中。 お互いの姿が見えないほうが幸せということも、多いのです。

さらにつけくわえると、周囲の保護者の視線が、あまり良くないと思われます。 そのあたりをよく考えた上で、決断なさってください。

----------------------------------------------

[2289]投稿者:ままりんりん
投稿日:2006年11月13日 (月) 20時21分
そうですね、kana@博多さんがおっしゃるように、
親子ともども大変なことも多いことと思います。

私は我が子とは別の園でしたが、別で良かったと言うのが
正直な感想です。
園での生活に慣れ、ご機嫌がいい時にはいいですが
少し具合が悪い時(熱はないけど、風邪のひき始めだったりなど)は、普段はすぐにお別れ出来るのにぐずったり。
別の園(勤務先)であれば、親も子も納得できる部分もあるように思います。

一番思ったのは、行事の時です。
私が勤務していた園にも園長の親族は親も子も一緒にいましたのですが、子どもが寂しそうにしている様子がとても印象的でした。
(親御さんにもよるとは思いますが・・・)
行事の時って、我が子の成長を感じることって、多いと思います。
親にとっても、同じ園だとその思いを味わえないのだな
と思うと、複雑な気持ちになりました。

否定的な意見ばかり書いてしまいましたが、
もちろん、いい面もたくさんあると思います。

今回のスレとは違いますが、保育士試験での資格取得だと
実習経験がないので、そのあたりが就職時にネックとなることもあります。
お子さんと同じ園をご希望とのことですが、
就職活動をされる際は、まず、実習経験がなくても採用出来るかどうかの方が最優先のように思います。

仮に両方を満たしても、今まで保育士試験にて資格取得された先生の受け入れをしたことがない園では、指導される先生方もかなりとまどい、人によっては冷たい態度をとられることも少なからずあります。(私だけかもしれませんが・・・)

kana@博多 さんがおっしゃるように、保護者からの印象も決していいとは言えないかもしれないので、私だったら少しでもマイナス事項が少ない方が働きやすいのかな?
と思いました。

まだ、お時間がたくさんあると思いますので、
合格後に就職活動をされながら、感触をつかんでみてもいいのではと思います。

最後に、私が受験した頃よりも今は試験もかなり難しくなっているようですね。
試験、頑張って下さい!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板