【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2113]こんにちは 投稿者:よし

投稿日:2005年10月27日 (木) 10時52分

いつも拝見させていただいて元気をもらっています!

私も公務員試験を受けていて、一次は4つ程受かったのですが、
あっけなく2次で2つ落ちてしまいました。
結果待ちが1つと、後もう一つは二次がこれからあります。
希望していたところが落ちてしまったので、
2次ですべて落ちてしまうのではないかととても不安になってしまいました。
難しい試験だと思うので、仕方ないとは思うのですが、
気持ちが沈んでしまったので、書き込みをさせていただきました。
勝手な書き込みですみません・・・。

----------------------------------------------

[2115]投稿者:どんぐり
投稿日:2005年10月27日 (木) 20時40分
あともう一つ試験があるみたいですね。不安な気持ちや意気消沈してしまう気持ちよくわかりますよ。そんな気持ちがあったっていいんですよ、人間なのだから!神様じゃないんだから!!自信を持って、そして、胸を張って二次に臨んでくださいね!!

----------------------------------------------

[2116]ありがとうございます投稿者:よし
投稿日:2005年10月27日 (木) 20時52分
どんぐりさん。ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。
今日は一日ぼーっとしてしまいましたが、
また気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

[2117]残り物(?)には福がある!投稿者:うり坊
投稿日:2005年10月27日 (木) 23時50分
よしさんこんばんは♪&はじめまして。うり坊です(^^)

よしさん、頑張って公務員試験受けているんですね。この時期でもう4つとはすごい…。
私も、去年は5つの自治体の試験を受けました…が、最終合格にいたったのは、結局、今働いている品川区のみ(^^;)
5つのうち、2つは1次すら受からず、2つは2次試験で不合格となりました。

しかも、品川区の最終合格発表が、去年は2月の中旬だったので、かなり焦りました。

これから実施される試験もあるようだし、私みたいに何とかなってる人もいるので、焦らずに頑張ってくださいねo(^^)o

[2118]焦らずに・・・投稿者:よし
投稿日:2005年10月28日 (金) 10時14分
うり坊さん、コメントありがとうございました。
こんなことを書き込みしてしまっていいのだろうかと、
悩んだのですが、励ましの言葉を頂き、本当に感謝です。
うり坊さんの言葉の通り、焦らず頑張ります!!

[2120]私もです。投稿者:いなちゃん
投稿日:2005年10月29日 (土) 22時21分
よしさんの書き込みを見て、この投稿は私かと思うほど共感いたしました。
私も今年はまだ2つしか受けていませんが、一つは1次で落ち、愛着がある大本命の市は2次までいけたのですが今日不合格通知が届きました。本当にショックで・・・。よしさんの気持ちが本当によくわかります。完全に自信をなくしたというか・・・。
よしさんが立ち直っておられるのに今更こんなレスすみません。
私は、途中で進路を変更したために、面接でも質問が「以前目指していた仕事をなぜあきらめたのか」に集中します。「あきらめた」、これがかなりマイナスイメージなのかなと悩んでいます。あきらめて保育の方に来られても・・・とい思われてるのでしょうね(涙)。私の保育士を目指す心構えが信用されていないという感じで・・。それならこの先1次は通っても2次で絶対無理じゃん…と本当に不安で。はあ… すんごい愚痴になってしまいました。流してください。すいません!

[2121]いなちゃんさんへ投稿者:よし
投稿日:2005年10月30日 (日) 12時14分
涙が出るほど、その気持ちがよくわかります。
私は昨日、本命だった、東京のある区の不合格通知がきて、
今までにないショックを受けてしまいました。
面接を振り返り、確かによくなかったかなと思う点もあるものの、
何で落ちてしまったのだろうという気持ちがぐるぐるまわり、
今後どうしたらいいのだろうかと思ってしまっています。
どうにかするように、動き出さなければならないし、
落ち込んでいても仕方ないし、粘り強く頑張っている方も沢山いらっしゃるのに、こんなことを思ってしまってはだめだとは思うのですが、公務員試験に受かれば東京にいけるという気持ちが大きくあったので、今はただ呆然としてしまっています。
復活するためには時間がかかるかと思うのですが、
以前いただいた励ましを胸にもう一度頑張らなければとは思っています。
長々とすみません。

[2122]投稿者:どんぐり
投稿日:2005年10月31日 (月) 00時48分
試験を振り返ってみたり、通知を受け取った時などいろいろな
思いがあったと思います。悔しい気持ち、悲しい気持ち、切な
い気持ちなど、その気持ちはとても大切だと思いますよ。そう
いう気持ちは、子どもを含めて、相手の気持ちを察する材料と
なるのではないかと思います。一言で言うと、痛みがわかる…
大切なものを獲得したと思いますよ。気持ちを整理するのに、
時間がかかることもあるかもしれませんが、がんばってください!

[2126]投稿者:よし
投稿日:2005年11月01日 (火) 18時09分
どんぐりさん、ありがとうございます。
落ちたことにも意味があったのだと思って、
また前に進んでいきたいと思います。

[2127]ありがとうございます。投稿者:いなちゃん
投稿日:2005年11月01日 (火) 19時50分
よしさん、どんぐりさん、ありがとうございます。
【「イヤな問題、大損害、避けて通る人生はダサいね」
「祝福がほしいなら底無しのpain迎えてあげましょう」…そして輝くウルトラソウルなのです】と、稲葉さん好きの友達も励ましてくれました。
よしさん、がんばりましょうね。最後には笑ってやりましょうね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板