【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ほいく就職情報掲示板

• 保育士の採用情報、公務員試験、仕事に関する質問などはこちらにどうぞ。
  • 保育士資格取得に関すること、保育士関係ではあるけれど就職情報とは直接関係のない投稿はご遠慮ください。
    この掲示板は、情報量が多くログがすぐ流れてしまいますので、ご協力お願いいたします。
  • 「○○地区で仕事ありませんか?」という投稿はご遠慮ください。
    (そういう投稿ばかりになってしまうので)
  • 掲示板の主旨に関係ない投稿や特定の企業の宣伝になるような投稿、金品の授受が絡む投稿などは、管理人の判断で削除させていただきます。
  • 地域の広報などで採用情報を入手した方や、公務員試験を受験された方は積極的に情報を教えてくださいね。
  • モバイル用アドレスは、http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?hoikusi です。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2055]アドバイスお願いします。 投稿者:みぃき

投稿日:2005年09月29日 (木) 13時45分

私は普通科の高校を卒業して2年になります。今は就職して働いているのですが、保育士になりたいという思いが強くなり、目指すことを決意しました。参考書を買い、一通り目を通してみたのですが、2年間の経験を積んでさらに数々の試験に合格しなければ資格は取れないと書いてあったのですが、正しいのでしょうか。あと、このホームページを見ていたら、資格のない人が働ける所は少ないと・・・。あと短大に行ったほうが早いという意見もあったのですが、やはり学費は高いですよね。今までなぁなぁに日々を送ってきて、私は今すごく後悔しています。私のような条件でも保育士になれた方、違う方法でも今資格を取れた方、是非アドバイスをお願いします。

----------------------------------------------

[2056]みぃきさんへ投稿者:ちゃこ
投稿日:2005年09月29日 (木) 17時58分
こんにちは。
私は大学で保育士資格を取得するのですが、国家試験で資格を取る友達も何人かいます。なので、少しですが、知っていることを書き込みさせていただきます☆
2年間の経験と数々の試験ということについては、ちょいとわからないのですが、友達は通信講座で勉強をして、国家試験を受けています。試験は一つですが、試験の中身がいくつか専門科目に分かれているので、数々ということになっているのでしょうか?筆記試験に合格すると、実技試験があるようです。
疑問にお答えできていなかったら、すみません。
これまでのことを後悔するのではなく、やりたいことを見つけられた今に感謝して、頑張ってくださいね。
私も今就職活動中なので、色々悩みつつ頑張っています。
お互い頑張りましょう!

----------------------------------------------

[2060]投稿者:RIN
投稿日:2005年10月01日 (土) 09時37分
えーっと、二年の経験を積んで試験に合格と言うのは、「二年以上の実務経験を積んで保育士試験を受ける」ってことではないでしょうか?ただ、そうですね…無資格者をフルタイムで働かせてくれる所は少ないのが現状です。何か問題が発生したら、責任が取れないとか、そういうことでしょう。でも、絶対ないとは言い切れないので根気良く探してみるのもいいと思います。

[2079]みぃきさんへ投稿者:あお
投稿日:2005年10月14日 (金) 22時20分
私は子育て中に一念発起して 保育士資格を取りました。お金も時間もなかったので、県主催の事前講習会に参加して試験を受けたのみです。科目数も多かったので2年に分けてとりました。もちろん勤務経験もありませんでした。8年前の事なので変わってるのかも!? 何にせよチャレンジしようと思い立った気持ちが一番大事!道は必ず開けます!!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板